心の持ちようを教えてください

レス27
お気に入り58
トピ主のみ5

ミユキ

働く

このトピのレス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます 1

    トピック主のミユキです。投稿に不慣れで長文になってしまったのに、レスをくださってありがとうございます。お一人ずつに返信できないことをお許しください。

    「辞めても良い(理由のアドバイスも色々)、自分が異動する、園長先生・親・同僚・友人・教育委員会などに相談、カウンセリングを受ける、異動を待って割り切る、子どもや自分のために乗り越える」など、さまざまなアドバイスをいただきました。
    自分の中では「辞めたくない>辞めたい」って気持と「辞めたくないけど、A先生から逃げたい>強くなって乗り越えたい」って気持があります。

    辛い過去があっても保育士を目指したのは、子どもが大好きだったから。私が子どもの頃は保育士が悪い事をした子どもを叩いたり、食べるのが遅い子を叱って廊下で食べさせたりって、普通に目にしていました(今だったらああり得ない事ですが)
    でも、中学校の職場体験で保育園に行った私が目にしたのは優しい先生たちの姿と、委縮せずに生き生きとしている子どもの姿でした。子ども心に「時代は変わったんだ。これなら私は子どもに関わる仕事に就きたい!」と思いました。
    すみません、続きます。

    ユーザーID:0492288600

  • すみません、続きです

    長くなりましたが続きです。
    保育士を目指すにあたり、何故かA先生との再会は全く思いつきませんでした。保育園に通っていた頃を思い出す事はありましたが、子どもの人権に配慮し、子どもの気持ちに寄り添う今の保育を見るうち、私にとってA先生は反面教師になっていて、「決して、あんな保育士にならない」と思っていました。
    でも、想定外にA先生に再会してしまった今、その気持ちは変わらないのに恐怖心や嫌悪感に心が押しつぶされそうなのです。A先生は今の園に長くいるため、私と一緒に異動してきた園長先生に頼りにされています。A先生は過去を反省しているかもしれないのに、園長先生などに相談するのは躊躇してしまいます。それでいてA先生に「ミユキです」と名乗り出る勇気もありません。異動で離れたとしても、また別の園で再会するかもしれません。
    大好きな仕事なのに、辞める(逃げる)のは悔しい。人手不足なので急に辞めれば迷惑がかかるし、一人暮らしで退職後の生活に不安もあります(母は他界しました)
    毎日の仕事に忙しく、生活も苦しいので受診を躊躇していましたが、近いうちにカウンセリングを受けてみます。

    ユーザーID:0492288600

  • 新たなレス、ありがとうございます

    なるべくA先生との接触を避け、時差出勤の当番がかぶらないように調整してたのですが一昨日はA先生と早番がかぶってしまいました。
    1時間、同じ部屋でA先生と過ごすのはすごく苦痛でしたが、子どもたちも一緒だったので必死に平静を装いました。が、他の先生方が出勤してきた後に緊張の糸が切れたのか、私は倒れてしまいました。すぐに意識は戻ったものの今度は涙が止まらなくなり、心配した園長先生に休んで受診するよう勧められました。
    病院では脳貧血で倒れたのだろうけど、ストレスが溜まって抑うつ状態になっているのでしばらく仕事を休んだ方が良いと言われました。長期間休むことはできないと言うと精神安定剤を処方され、ストレスを受けると予測される前に飲むよう言われました。昨日はお休みをいただき、今日は薬を飲んで出勤しました。A先生は事務室にいて顔が見えましたが動悸等はありませんでした。昨日、オレンジさんのレスを読んで気持ちの切り替えができたのかもしれません。
    園には「疲れが溜まっていたようです。体調管理が不十分で申し訳ありませんでした」と説明しました。もう少し、薬を飲みながらがんばってみます。

    ユーザーID:0492288600

  • トピ主です(近況報告)

    最初の投稿から2カ月近く経ってしまいました。はなまきぱんさんのレスに気付かないままで申し訳ありませんでした。

    なんとか仕事を続けています。A先生と当番がかぶった事もありますが、薬を多めに飲んで対応しています(主治医の許可済みです)

    最近、隣のクラスのB先生(この園に長くいるベテラン)と仲良くなり、昔のことを少し話しました。具体的には言えないので「子どもの私には怖い先生って印象だった」って程度ですが・・・。
    実は数年前に在園していた園児の保護者さんが「子どもの頃、A先生が担任だった。良い印象が残っていないので自分の子をA先生に預けるのが不安です」と退園したことがあるそうです。 B先生には過去の詳細を語られたそうですが、その内容は教えていただけませんでした(公務員だから当然ですよね)
    ただ、「ミユキ先生も過去に相当の扱いを受けたのだろう」と察してくれたようで、私とA先生の当番がかぶらないよう、さりげなくフォローしてくださっています。

    なんとかこのまま、この大好きな仕事を続けていけるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました

    ユーザーID:0492288600

  • トピ主です(お礼)

    がんばれさま、励ましの言葉をありがとうございます。
    今は過去は過去、現在は現在と割り切って働くしかないと思っています。

    幸い、現時点でA先生から強く当たられることもありませんし、職場環境にも恵まれています。この仕事を続ける限り、私かA先生が異動になっても別の園で再会することは充分あり得ます。
    副園長職に就いたA先生が今後クラス担任になることはないので、少なくとも「同じクラスの担任になって毎日一緒に過ごす」って可能性はありません。なので私は一人の保育士として、自分の役割に集中しようと思います。

    今はまだ薬を手放せませんが、いつかA先生がいても薬無しで働けるよう、自分の保育力を磨いていこうと思います。

    ありがとうございました!

    ユーザーID:0492288600

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧