心の持ちようを教えてください

レス27
(トピ主5

キャリア・職場

ミユキ

レス

• 他に

他に移ったほうがいいと思う。
    そうやって気にしてたら、子供たちに勘付かれるよ。

実際、嘔吐するほどなら、じきに本格的に体調と精神が調子が悪くなるよ。
    そうなってからだと、治すのが大変。

今でも、好き嫌いがあるから気を付けろといわれたということは、
    過去に被害者がいたということ。

虐待のトラウマは、一生心に引っかかってると思うので、
    早く離れたほうがいい。
    時期的に転職難しいかもしれないけど、来春に動く準備とか、今年度パート採用でも他に移ったほうが良い。

• 本気でやめるなら・・。

そのような人が、副園長?あなたのような被害者を出さないためにも
    もし本気でやめるなら、次のようなことをしてはどうですか?

ストレスで嘔吐、是非病院で診断書を書いてもらい、退職理由と伴に出してください。
    その副園長ために、いままで数多くの子供が、辛い目にあったと思います。

• 辞める理由は適当で

辞めて良いと思います。
    トラウマな人と一緒に働く方が恐ろしい。

辞める理由を聞かれたら、何でも適当で良いかと思います。
    そこまでいじめた子ならしばらくしたら思い出すと思います。
    その前にやめられた方が無難。
    嘔吐してるのなら特にね。

遠い親戚が病気になって介護が必要になったでも何でもいいじゃない。

トピ主さまが病気になる方が怖いです。
    私は我ながらがまん強い方なのでパワハラモラハラ上司の下で7年頑張りました。
    結論言うともっと前に、異常だと思える段階でやめとけばよかった、です。
    嫌な人と一緒にいると言う事は心を病みますよ。

トピ主様は戦うのは無理だと思うので、そう思います。
    無理はなさらないように。

• 酷いですね…

辛い経験をされましたね。そんなに酷いことをする人が保育園の先生だなんて、恐ろしいです。
    そんなに幼い頃の出来事が今になっても尾を引いているのですから、余程のトラウマです。
    あなた自身の精神と健康を守るために、他の園に移ることをお勧めします。
    理由は正直に全てお話しした方がいいように思いますが、それは出来ないと言うのであれば、何か他の理由を考えましょう。
    絶対その保育園は辞めた方がいいです。

• そんな副園長許しちゃいけません。

市教育委員会に、あなたが受けた虐待を手紙にしたためて、
    副園長を蹴落とすのです。
    負けちゃいけません。
    お父さん、お母さんにも心のうちを打ち明けましょう。
    がんばってください。

• なんてこと・・

なんて 酷い話でしょう・・涙。
    トピ様、辛いことがあったのですね。
    しかも そんなに 幼い頃に・・涙。

どなたか 信頼できる同僚の先生に
    打ち明けてはいかがでしょうか?
    今のままだと トピ様は ストレスが
    体に出て よくないと思います。
    園の子ども達にも にこにこ 笑顔で
    接することが できなくなってしまう。。

保育のお仕事が お好きであれば
    別の園に 転園とか出来ないのでしょうか・・

何か 良い解決策が見つかるといいですね。
    小町の皆さんから 良いレスが貰えると良いですね。

• 異動

市立でしたら、異動ありますよね、先にその副園長が。
    そこまで、我慢。
    折角の就職口を、そんな天敵のせいで辞めるの?
    貴方の人生において、一度ならず二度までも、その人に人生踏みにじられる事になるよ。

あちらは、毎年大勢の児童を相手にしてきていますから、トピ主さんが言わない限り、ばれないと思う。
    ただ、トラウマがあるので、理屈じゃないんですよね。
    怖いんですよね。
    もう大人なので、昔みたいなひどい事出来ないし。
    むしろあちらが復讐を恐れてもいいぐらいなのに、そんなに怯えて気の毒です。
    トピ主さん、保育園児の頃と違いますよね、自信持ってください。

• 信じられない

仮にも先生なのに子供に対してそんな事したなんて…そしてまだ先生してるなんて。すぐ辞めて違う園に勤めるほうがいいです

• トラウマですね

今でいう「虐待」ですね。
    保育士として最低な人間ですよね。その人・・

でも、あなたのことは あなたが言わない限り 気づかれないと思いますよ。顔も変わっていることでしょうし、何千もの子供を見てきただろうし。

今、何かされているのであれば 話は違いますが、深くかかわらなければいいのです。仕事上での付き合いってことで割り切ること

その副園長の存在じたいを否定して、それだけで辞めようとしているのは
    なんだか逃げるって感じで、、悔しくないですか?
    あなたが子供の頃の保育士であるのなら、もう少しで定年を迎えるはず
    それまで、辛抱できませんか?

• 園長に相談

辞めることは無責任かもしれませんが、その理由だったら問題ないと思います。

仕事を辞めることで自分を責めないで下さい。

ただ、タイトルに書いたとおり、まず、園長先生に相談してみて下さい。

今は副園長という立場で年齢も重ね性格も丸くなっているかもしれませんが、今、現在、そのような先生がいる保育園に通っている子供が心配です。

保護者の立場から考えたら一刻も早く副園長に辞めて頂きたい。

もう二度とトピ主さんのような被害者が出ないよう・・・辛いかもしれませんが、相談して下さい。

黙って辞めるのは・・・最終手段にして下さいね。

とにかく、無理せず、出来ればカウンセリングなど、クリニックへ行って下さい。

お医者さん(や、カウンセラー)から何かアドバイスがあるかもしれません。

お大事になさって下さいね。

保育園の先生の笑顔に救われた、2児の母より。

• 大丈夫ですか??

そんな先生いるんですね、、しかも今の立場が副園長だなんて。
    指導者なのに、どこか歪んだ人間性をもった人が権力をもつことがとても恐ろしいです。。

私がミユキさんの友人だったら、辞めていいんじゃないかと勧めます。
    その人のせいで重度のトラウマを負ってしまって、本当に気の毒です。

でも多分、その副園長こそがミユキさんに対してしてきたことに負い目があるのですから、今目の前にいる大人になったミユキさんが当時の児童だと知ったら向こうのほうが恐怖を感じると思います。
    知ったところでまた攻撃的な排除に向かうのか、
    知らんぷりを通すのか、丸め込もうとするのかは分かりませんが、その副園長の性格からしてどうでしょう。

私も遠い記憶のなかで、忘れたい出来事があります。
    脳が忘れたがっていることを無理に掘り起こして、苦しむことは拷問ですよね。。
    理由なんて適当にして、さっさと辞めてしまっていいと思います。

• ムカつきますね

そんな酷いことする人が副園長だなんて余程裏表のある人格の人なんでしょうね子供の頃のトラウマがあり足もすくんでしまうのも無理がありませんよ。しかし同じ園の先生ですからいずれ分かるときがくると思います。ただ、自分がトピ主さんにしてきた数々のいじめを忘れ去ってしまっている可能性は、あります。淡々と業務をこなして周りの先生方の信頼を得る方を先決に頑張って欲しいです。もし今になってまた嫌がらせしてくるのであれば、他の先生達の前で昔の話を尾びれつけて副園長を悪者にします。そんな非常識な人が一番やってはならない事をしていたんですから、今またこうして出会うことになったのも昔の事をきちんと昇華させなければならないからだと思えました。

• 気にしないで!

ひどい人ですね…信じられません!

平気な顔して努めて下さい。
    もし なにかの拍子にわかまったとしたら 過去の事を園の保育士全員の前で暴露して辞めてしまえばいいですよ!
    見とれ…バラしてやる〜
    って感じでいて下さい。

• 似た経験(1)

わたしも似た体験をしました。

昔わたしを苛め抜いた小学校の担任の女性教師と、ある習い事のスクールで、同じ生徒の身分として再会しました。
    その時わたし30代、女性教師はもう50代。

小学生のころとは姿が七変化し、結婚して姓も変わっていたわたしを、女性教師は気が付きませんでした。
    その教室ではあきらかにわたしの方が腕が良く目立っていたので、彼女は遠巻きにわたしのことを、「あの方はどういうお方?」などと周囲にたずねていたようです。

ですから、わたしに対する態度は謙虚で遠慮がちでした。
    気づくまではね。

でも、気づいたとたんに態度がでかくなりましたよ。
    やたらえらそうに話しかけてきました。
    でもわたしは、彼女の顔をガン見して、ニヤニヤしながら一言も返事しませんでした。

そして親しい仲間には、その女性教師が小学生のわたしを、イライラのはけ口にしていじめていたこともバラしておきました。

でもこれは習い事のスクールだからできることです。
    職場はそうはいきません。
    しかも相手は副園長先生ですもの。上司ですからね。

(つづく)

• 似た経験(2)

(つづき)

ミユキさんは淡々と仕事をこなしてください。
    立場は臨時とのことなので、嫌なら他へ行くという手もあります。

その副園長先生が、ミユキさんだけにひどいことをしていたとは考えにくいです。
    他にも大勢の被害者がいるでしょうね。

今でもミユキさんは怖かったことがトラウマになっているようです。
    それを少しでも克服することが大切ではないでしょうか。

もしよかったら、お母様やお友達に当時の話をしてみてください。
    きっと味方になってくれるはずです。
    仲間がいると気持ちが落ち着きますよ。

「何かあったらあんたの昔を暴露させてもらうよ」っていうくらいの気持ちをいつも持っておきましょう。
    だって保育園は市立なんでしょ? 
    もしもその副園長先生がひどいことをしたら、「パワハラ」として市に訴える方法だってありますよ。

しばらく働いていれば、園の中での副園長先生の性格の悪さが周囲から聞こえてくるでしょう。
    きっと周りから嫌われてるとおもうから。

とにかく自分を追い込まないことです。
    応援しています。 

• うまくやっていければいいんだけど

こんなこともあるんですね。保育園児のときに酷いいじめられたA先生がトラウマになっていて苦しんでいる。A先生は副園長になっていて、あなたは臨時保育士で名前もかわっているし、A先生はあなたのことを気づいていない、A先生にはできるだけ距離をおいて忘れたらたらいいんですけどね。カウンセリングで検索してカウンセリングをうけてみるのもいいかもしれないし、耐えられればいいけど、どうしても耐えられないなら退職も考えたらいいと思うし、退職理由はA先生のことはいわないでもっともらしいことをいってごまかしておいたほうがいいと思います。

• 園長先生に相談できませんか

今のままでは間違いなく体を壊しますし、正常な気持ちで仕事を続けることができないでしょう。

園長がどんな方か分かりませんが、公平な人物であればきっと相談にのってくれると思います。
    いま考えらる最善の方法です。
    どうか勇気を出してください。

• 過去は過去

トラウマになっているんだと思います。

幼少期のことは確かにつらい経験だし、虐待に近いことを
    されていたんだから、許せない気持ちもわかります。

それでも、もはや取り返しのつかない過去の事なんです。
    そのA先生に謝ってもらっても、あの頃の苦しい傷は変わらない。

変わったことはあなたはもはやあの頃のみゆきちゃんではなく、
    大人のみゆきさんであり、相手と対峙できる、
    文句が言える立場にあることです。

別にA先生と喧嘩しろといっているわけではありません。
    ただ、相手からの悪意をかわす技術を
    もう持つべきだと思います。
    大人なんだから。
    無抵抗の子供にいじめをするような人間は心の弱い人です。
    そんな弱い人におどおど、びくびくしていては
    あなたが受け持つお子さん達をちゃんと守れますか?

保育士さんというのは、ただ楽しく子供達と遊ぶだけではなく、
    子供たちの身体と心を守ってあげる職業だと思います。
    あなたの心が弱かったら、仕事になりません。
    必要以上に妄想してA先生を勝手に怖がっているあなたの心が
    一番、問題だと思います。
    乗り越えてください

• そんな事あるんですね

現状での気持ちはどうですか?
    許せていますか?
    許せないでいますか?

他の先生や子供さんとも上手くいっているようですし、仕事にやりがいも感じていらっしゃる。
    1人の為に辞めるのは実に勿体無いですし。
    トピ様の中だけで消化していけないならば、第三者の力を借りるとゆう事も出来ますよね。
    同じ職場に信用出来る人がいるなら話してみるのもいいと思いますし部外の人、友達やカウンセラーなどに聞いてもらう事も出来るし。
    トラウマは心の傷ですから、とても繊細な部分ですし辛かった過去を思い出すと苦しくなるお気持ちお察しします。

背中を押す言葉としていいますが、過去よりも現在が大切です。
    現状としての気持ちはどうなのか?
    その気持ちに対して何をすべきか?
    と1つ1つゆっくり自分の心と向き合って、対応していく事が大事ではないでしょうか?

現状と過去を公私混同するとパニックになってしまうので、現在と過去を分けて考えてみてはいかがですか?

焦らず、ゆっくりと向き合ってみてください。

• ありがとうございます 1

トピック主のミユキです。投稿に不慣れで長文になってしまったのに、レスをくださってありがとうございます。お一人ずつに返信できないことをお許しください。

「辞めても良い(理由のアドバイスも色々)、自分が異動する、園長先生・親・同僚・友人・教育委員会などに相談、カウンセリングを受ける、異動を待って割り切る、子どもや自分のために乗り越える」など、さまざまなアドバイスをいただきました。
    自分の中では「辞めたくない>辞めたい」って気持と「辞めたくないけど、A先生から逃げたい>強くなって乗り越えたい」って気持があります。

辛い過去があっても保育士を目指したのは、子どもが大好きだったから。私が子どもの頃は保育士が悪い事をした子どもを叩いたり、食べるのが遅い子を叱って廊下で食べさせたりって、普通に目にしていました(今だったらああり得ない事ですが)
    でも、中学校の職場体験で保育園に行った私が目にしたのは優しい先生たちの姿と、委縮せずに生き生きとしている子どもの姿でした。子ども心に「時代は変わったんだ。これなら私は子どもに関わる仕事に就きたい!」と思いました。
    すみません、続きます。

• すみません、続きです

長くなりましたが続きです。
    保育士を目指すにあたり、何故かA先生との再会は全く思いつきませんでした。保育園に通っていた頃を思い出す事はありましたが、子どもの人権に配慮し、子どもの気持ちに寄り添う今の保育を見るうち、私にとってA先生は反面教師になっていて、「決して、あんな保育士にならない」と思っていました。
    でも、想定外にA先生に再会してしまった今、その気持ちは変わらないのに恐怖心や嫌悪感に心が押しつぶされそうなのです。A先生は今の園に長くいるため、私と一緒に異動してきた園長先生に頼りにされています。A先生は過去を反省しているかもしれないのに、園長先生などに相談するのは躊躇してしまいます。それでいてA先生に「ミユキです」と名乗り出る勇気もありません。異動で離れたとしても、また別の園で再会するかもしれません。
    大好きな仕事なのに、辞める(逃げる)のは悔しい。人手不足なので急に辞めれば迷惑がかかるし、一人暮らしで退職後の生活に不安もあります(母は他界しました)
    毎日の仕事に忙しく、生活も苦しいので受診を躊躇していましたが、近いうちにカウンセリングを受けてみます。

• A先生と出会えたことは運命なのでは?

あなたが一生懸命、生きて幸せになるためには
    どうしても乗り越えなければならない壁があります。

それがA先生だったのでは?

その先生を乗り越えられたら、少なくとも当面、あなたは今までの過去の呪いから解き放たれるんだと思います。

その人に出会えたことは天から与えられた運命なんだと思います。

以前、わたしも同じようなことで悩んでいた時、
    ある人に小町で言われました。
    「神様は何度でも同じ石を投げてきますよ」と。
    だから、逃げてもまた、同じような目に会ってあなたは苦しむでしょう。
    だったら、今のうち、苦しむだけ苦しんで克服してください。

本当に克服できた時、わたしは確かに幸せになれたし、
    怖くもなくなりましたから。

• 新たなレス、ありがとうございます

なるべくA先生との接触を避け、時差出勤の当番がかぶらないように調整してたのですが一昨日はA先生と早番がかぶってしまいました。
    1時間、同じ部屋でA先生と過ごすのはすごく苦痛でしたが、子どもたちも一緒だったので必死に平静を装いました。が、他の先生方が出勤してきた後に緊張の糸が切れたのか、私は倒れてしまいました。すぐに意識は戻ったものの今度は涙が止まらなくなり、心配した園長先生に休んで受診するよう勧められました。
    病院では脳貧血で倒れたのだろうけど、ストレスが溜まって抑うつ状態になっているのでしばらく仕事を休んだ方が良いと言われました。長期間休むことはできないと言うと精神安定剤を処方され、ストレスを受けると予測される前に飲むよう言われました。昨日はお休みをいただき、今日は薬を飲んで出勤しました。A先生は事務室にいて顔が見えましたが動悸等はありませんでした。昨日、オレンジさんのレスを読んで気持ちの切り替えができたのかもしれません。
    園には「疲れが溜まっていたようです。体調管理が不十分で申し訳ありませんでした」と説明しました。もう少し、薬を飲みながらがんばってみます。

• 私はソッコー辞めます。

私はトピ主様ほどでありませんが、
    幼稚園、小学校と先生にハズレてます。

先生も人間…好き嫌いあって当然かもとは思っても、
    何年経っても許せません。

同僚の方が副園長は職員に対し好き嫌いがあると言っているのですから
    基本的な性格は変わってないんだと思います。

何かトピ主様に責任なすり付けたりとか小狡い事をされたり、
    ある事無い事変な噂流されたりしそうじゃありませんか。
    面倒な事にならないうちに辞めるが勝ちと思うけど。

自分を守る為に逃げる事も大切だよ。

• トピ主です(近況報告)

最初の投稿から2カ月近く経ってしまいました。はなまきぱんさんのレスに気付かないままで申し訳ありませんでした。

なんとか仕事を続けています。A先生と当番がかぶった事もありますが、薬を多めに飲んで対応しています(主治医の許可済みです)

最近、隣のクラスのB先生(この園に長くいるベテラン)と仲良くなり、昔のことを少し話しました。具体的には言えないので「子どもの私には怖い先生って印象だった」って程度ですが・・・。
    実は数年前に在園していた園児の保護者さんが「子どもの頃、A先生が担任だった。良い印象が残っていないので自分の子をA先生に預けるのが不安です」と退園したことがあるそうです。 B先生には過去の詳細を語られたそうですが、その内容は教えていただけませんでした(公務員だから当然ですよね)
    ただ、「ミユキ先生も過去に相当の扱いを受けたのだろう」と察してくれたようで、私とA先生の当番がかぶらないよう、さりげなくフォローしてくださっています。

なんとかこのまま、この大好きな仕事を続けていけるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました

• 応援してます!

そんな人がのうのうと働いているが許せないない!
    主さんは優しい。偉いと思います。
    がんばれ!

• トピ主です(お礼)

がんばれさま、励ましの言葉をありがとうございます。
    今は過去は過去、現在は現在と割り切って働くしかないと思っています。

幸い、現時点でA先生から強く当たられることもありませんし、職場環境にも恵まれています。この仕事を続ける限り、私かA先生が異動になっても別の園で再会することは充分あり得ます。
    副園長職に就いたA先生が今後クラス担任になることはないので、少なくとも「同じクラスの担任になって毎日一緒に過ごす」って可能性はありません。なので私は一人の保育士として、自分の役割に集中しようと思います。

今はまだ薬を手放せませんが、いつかA先生がいても薬無しで働けるよう、自分の保育力を磨いていこうと思います。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧