29歳と30歳の間に壁はあるか

レス53

琴紗

男女

くだらない質問ですすみません・・・

現在29歳会社員、独身彼氏なしです。
みなさんにお聞きしたいことは、タイトルの通りです。
テレビや雑誌、友人はみな「30歳になったらキツイよ」と言います。
「30超えたら婚活市場で価値がなくなる」
「30代で正社員として採用されるには相当なスキルが必要」などなど・・・

実は、会社を辞め、学生時代からの夢だったイギリスでの語学留学を考えています。30歳になるまえに帰ってきて就職活動をするつもりなのですが、再就職できるか不安です。留学の理由も、学びたいことがあって進学するわけではありません。イギリスが好きで、英語を話せるようになりたい、視野を広げたい、という大学生や高校生のような理由です。

帰国後の就職活動の方向性はぼんやりと描けていますが、現実はそんなに甘くないことは分かっています。でもそうやってウジウジ悩んで5年間過ごしてきました。今までの人生で自分のやりたいことを自分で選んでがんばってやり通したことがなく、今更ながら挑戦したい気持ちもあります。

ただ、留学と同じくらい、結婚もしたいです。二者択一することではないのですが、上記の「30歳になったらキツイ」という一般論がどうしても頭を離れません。20代のうちにやっておくべきは、留学か婚活か。

ツッコミどころ満載のトピで、不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。精神的に未熟であるから、こんなにいろいろ迷って悩んで決められないのだと思います。

みなさまのご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「30代」という言葉の影響が大きいのは事実

「29歳と30歳」ならたった1歳違いですが、「20代と30代」と聞くと、かなり印象が違ってきます。私も20代の頃は、「30代になったら見た目はどうあれ実質的には完全におばさんだ」と思っていました。そして実際に30代に突入してからは、自分はおばさんだという自覚も持つようになりました。
    30代、という言葉に対して、20代の時と比べて世間の見る目が違ってくる部分は大いにあると思いますよ。

あと、語学留学はおやめになったほうが。理由があまりにも短絡的で、正直言って海外に逃げたいだけのようにしか思えません。さらにその後の就職にしろ婚活にしろ、留学経験がプラスに働く可能性はきわめて少なく、むしろマイナスに働く可能性のほうがはるかに高いでしょう。

仕事は続け、婚活もスタート、海外はせめて連休を利用した旅行程度で手を打つ、というのをおすすめします。

• 英語を身につけたいと言ってもねえ…

「30歳になったら…」これは一般論としてはそうです。
    しかし、仕事は選ばなければありますし、それは婚活においてもそうでしょう。上手くいかないのは、自分の評価と市場の評価にギャップがあるからです。失礼なはなしになりますが、自分の評価を市場の評価に合わせれば、仕事も結婚相手も見つかります。もっとも結婚相手については、おそらく主さんの好みではないでしょうから、無理に結婚することはないでしょう。

さて、語学留学の件ですが、5年前に決断しておくべきでした。
    しかし、今さら言っても仕方ないので、やりたいのであればどうぞ。
    ただし、1年足らずで何が身に付くのでしょうか。
    すでに生活に困らない程度の英語が身についているのであれば、留学の意味はないですね。ビジネスで通用する英語を身につけるのでしょうか。それならば、意味はあるでしょうが、その歳で単に英語を身につけたいという理由であれば、駅前留学で十分ですね。駅前留学しながら婚活する方が効率がいいです。婚活は、特に女性の場合は「若さ」に勝る武器はありません。
    というわけで、留学は止めといた方がいいでしょうね。

• 留学かな

婚活って、頑張るものではなく、ご縁の問題ではないかと思うので。

結婚したら、留学なんて絶対行けませんから(我が家では絶対無理)、するなら今のうちでは?

もしかしたら、留学先でご縁があるかもしれませんよ♪
    楽観的過ぎるかな?(笑)

ただ、妊娠するなら、早い方が良いでしょうね。
    私は30歳で第一子を妊娠、現在34歳で第二子を妊娠中なのですが、
    血糖値が高い(妊娠糖尿病の疑い)と言われ、今度再検査します…。
    前回の妊娠では、血糖値が低すぎると言われたのに…。
    たった4年ですが、確実に体の中身は変化しているんだなと感じています…。

• 人生究極の選択ですね。

就職は堪能な語学力が身につけば有利になるので大丈夫でしょう。

しかし結婚は年齢が進んでしまうのはとてつもなくネックです。

30以降の一年はあまりにも貴重ですから、良い結婚を望んでいるなら留学はすっぱり諦めて結婚優先でしょう。

• 優先順位は?

死ぬまでに結婚と留学とどちらかしかできないとしたら、どちらを選びます?
    「大学生や高校生のような理由」なら、老後の夢にするっていう手もありますよ。

私には29歳と30歳の間の壁はありませんでしたけど、年を取るにつれていろんなことが難しくなるのは抗いがたい時間の流れというものだと思います。

その中で、断行したときもありますけど、諦めたときもあります。
    どちらも決断自体を後悔したことはありません。
    その決断しかできなかった自分に苦笑いすることはありますけど。

• では、私も一般論で言わせて頂きますが、

30過ぎてから語学を始めるというのは、キツイですよ。

勿論、トピ主さんは大学まで英語を学んで、文法等はしっかりなさっていると思います。
    でも、実践面(聞き取り・発音・会話)を学びたいなら、今すぐ行かれた方が良いでしょう。

私見ですが、語学目的の留学は、20代前半が理想的ですね。
    母語である日本語で思考する能力が身についており、且つ、未だ耳も口も柔らかいし、
    広い意味での順応力と記憶力もあり、日本語的に理解しにくい表現でもそのまま丸暗記
    できるので、高度なレベルまで行けます。
    30を過ぎて年齢が上がるほど、難しくなっていきます。

私の知り合いにも、丁度30歳で留学をした人間がいます。
    彼女はとても真面目な性格で、学校もさぼらず通い、毎日家で勉強し、
    現地の友人も沢山いて会話もしているのですが、
    残念ながら4年経っても、あまりレベルが上がっていません。
    発音は日本語訛りが多く、少し込み入った会話になると、
    日本語からの直訳で文章を組み立てるので、理解してもらえないことも多い。

という訳で、「英語を話せるようになりたい」のであれば、お早めに!

• 心理的な物じゃないでしようか

実際に29→30に成る瞬間なんて、何も変わりませんから。

英国留学されるのは良し、として何を目標に取得されます?。
    TOEICが何点、とかいう程度は就職は厳しいかもしれません。
    うまくみつかるといいのですが。
    海外留学は外資系や商社マンとお付き合い・結婚されたら
    ついて回ってくると思いますが、そんな上手くいくとも
    おもえませんし。

私の業界では50迄なら正社員として雇う所が多いです
    (給与は少ないので、共働き前提−−政府発表の平均値以下)。
    ただ、何も無しでは働けません。
    最低でも必須とされる資格は要ります(多い方が採用率が高い)

今は就職難の時代ですから、何らかの資格が要求されると思います。
    私の妻は看護師ですが、所謂、著名私立大学を出て、また
    看護専門学校・看護短大/大学に入り直して、資格を身につける人も
    少なくない、といっています。

とりとめのないレスで恐縮ですが、まずは
    ・あなた自身の方向性?
     (留学 or 結婚)
    ・就職の方向性 → どっち向き?

を整理されるとよいと思います。

• 壁というより

結婚や就職に対して、29歳と30歳の間に明確な壁があるとは思いませんが、時間の経過とともに着実にハードルは上がっていくと思います。
    特に結婚については、その上がり方は顕著になるでしょう。

例えば
    「2人の子どもを持ち、60歳までには子育てを完了したい」という人生設計を持った好条件の男性がいたとします。
    その場合、35歳くらいまでには結婚しておかないと間に合いませんし、必然的にその設計に見合った年齢の女性を求めることになります。
    仮に相手を見つけるまでに1年それから結婚までに1年掛かるとすれば、リミットは33歳です。
    30歳まで語学留学、その後就活してうまく就職までたどり着くことができたとし、「新しい仕事にも慣れて落ち着いてきたので、そろそろ結婚相手でも見つけようか」と思った頃には、トピ主さまはこの男性の選択肢からは外れていた!
    こういう事態に成りはしませんか?

トピ主さまの人生設計に”結婚”があるならば、いわゆる”自分磨き”に時間を費やすよりも、一刻も早く婚活をした方が有利という年齢に差し掛かっているということだと思います。

• 留学も婚活も両方大切です

婚活や再就職には、29歳と30歳で大きな壁があると思います。
    また、語学留学もタイミングを逸してしまった様に思います。

結婚を重視するか、キャリアアップを重視するかで、選択すべし答えが明瞭です。
    どちらも、と言うなら20歳前後に語学留学で、20代後半を婚活に当てるのがベターだと思います。

現実、29歳ですからお勧めは婚活です。
    特に語学留学の目的がハッキリしませんし、大学生の感覚の留学では就職に有利になるとは思えません。

多分、30歳が女性にとって大きなターニングポイントになってる現実を知るのも大切な事かと思います。

• 仕事をやめることはない。

日本は年齢にこだわる社会だから、やはり30歳の壁は婚活でも就職でもあるでしょう。学生時代からの夢だったイギリスでの語学留学といっても、イギリスが好きで、英語を話せるようになりたい、視野を広げたい程度の理由なら語学は日本でいくらでも勉強できるし、会社の休日にイギリスに観光旅行すればいいと思うから会社を辞めることはないと思うし、婚活したいならすればいいでしょう。

• 厳しい道とは思いますが

同い年の男性です

今までと今後の仕事の方向性、実績とかが分かりませんが、一般的に再就職はかなり難しいのではないかと

ほぼ理性のみで決まる仕事と比べると、感覚的な要素が入る分、相手への希望ラインにもよりますが、可能性は高いように思います
    ただ、30代前半、出来るだけ早いうちに相手を見つけないと、どんどん厳しくなっていくとは思いますが

あまり内容のないレスで、ごめんなさい

整理された文章を書かれる方ですね。天職・良縁に恵まれることを祈っています

• ドーン!(背中押す音)

行ってらっしゃい!イギリス!行ってきなさい!
    30過ぎてから行くより、20代のうちにレッツゴー!
    留学なんて、結婚したらハードルが上がるし、子ども産んだらさらにそのハードルは高くなるでしょう。

• 自分の人生

後悔がないようにしてください。
    他人に意見を求めて揺らぐようならお止めなさい。
    自分の人生です。
    やりたいことをしましょう。後であの時ああすればよかったなんてなしですよ。
    その時、他人の意見のせいにしないで下さいね。

• あえて今留学する意義はあるか

婚活にしても、就職にしても、歳をとればとるほど求められることのハードルが上がります。
    価値がなくなるのではなく、若さという価値を失うのでそれ以外のものをより求められるということです。
    20代と30代の語感による印象の差(壁)は、是非はともかくとして現実にあるでしょう。

留学は資金さえあればいつでもできますが、
    結婚は現実問題として加齢が大きなハンデとなりますし、
    相手のあることなので、お金その他を準備すれば即実行できるというものでもありません。
    統計上の結婚するまでの平均交際期間は4年なので、
    出産を考慮するとすでにギリギリのラインといえます。
    現在少しでもご縁のある男性がいらっしゃるのであれば、大切にされたほうが良いでしょう。

再就職も、現時点で「戻ってきたら是非うちに」といってくれるようなコネがないのであれば、
    相当厳しいものになると思います。

• 無理

29歳と30歳は全然違います(男性目線)
    車で言う中古と新車と同じ差があります。

30代独身はダメです。
    どうせなら今のうちに婚活して結婚し、留学は男性が可愛そうなので離婚してあげてください。
    30代独身結婚暦なしより、30代バツ1の方がモテモテですよ。帰国後、婚活して結婚がベストです。

• 夢は所詮夢

自分の将来が見える夢ならいいでしょうが、不安でどうしようかと思うような夢は夢とはいえないでしょ。

それはわがままですよ。

>イギリスが好きで、英語を話せるようになりたい、視野を広げたい、という大学生や高校生のような理由です。

理由は別にどうでもいい理由ですしそれより前から考えていたのだからもっと準備を前から出来たのでは?
    資格取るなり再就職に向けて

あれも欲しいこれも欲しいと言うのは子供のわがままに等しい。

1つのことも出来ないのだから2つの事はもっと出来ないでしょ?
    どっちらかに決めて努力するしかないと思いますけどね。。
    まぁ留学じゃなく婚活の方が優先だと思いますけどね

• 私はやりたいことをやりました。

迷って当然だと思います。

留学期間をちゃんと有意義に過ごせて、自身を持って「英語の習得と自分の視野を広げ経験を積むため。今の年齢だからこそ得られるものがありました」と言えるなら30歳だろうと関係ない…
    とは思うんですが、なにぶん私はワーホリをきっかけに海外にいついてしまったので日本の就職状況がどのくらい厳しいかわかりません…

ちなみに30歳になった時は特に何の変化も感じませんでした。
    気分的には29歳になった時が「あと1年で30!」と恐怖、
    31歳になったころにお肌や体調の変化を感じました。

やりたいことをやってキラキラしてれば30歳なんて結婚に何の支障もないと思います。(逆に29歳は20代のうちに!と必死でイタい 30過ぎた方が余裕)

彼氏いない今が最後のチャンス!

私は1年海外にいても日本での再就職に自信があったので気軽に海外に出ましたが、結局日本に戻らずこちらで永住権を取ったのをきっかけに技術職に復帰しました。
    英語環境での再就職は本当に大変でしたが実現させました。

日本での再就職は私には何も言えませんが、夢だったことを諦めてしまうのはもったいと思います。

• だれだったかなあ

こんな言葉がありました。

「人は好きな道を歩んでいけば同志というか気の合う人に出会える」と。

もうわかりましたね、どちらに進むかは。

ただの人  より

• あると言えばある、ないといえばない

29歳と30歳の間に壁はあるのか?という質問ですが、私の場合は薄っぺらいカーテンのようなものはありましたけど、壁なんてありませんでしたよ。

壁がある人にはあるない人にはない、恐怖や不安も同じこと。あるといえばあるないといえばない。

だって肉眼で見えないでしょ?

それから私は20代の時に英語圏に留学してたんだけど、英語は別に留学しなくても話せるようになるし、今英語ができないならそもそも一年くらいでは思うほどの英語力なんて身につかないよ。

いくつになっても視野を広げたいっていう気持ちには賛成だけど、学びたいというものも得になく憧れだけでイギリス留学するなら私は反対かな。

それに視野を広げるためだけの留学なら20代のうちにするべきだと個人的に思うから、(スキルアップ留学はまた別の話)長期の旅行とか、バイヤーとかの仕事で海外に行くようにすればいいんじゃない?

視野を広げたいという理由で29歳ぎりぎりでワーホリビザとか留学する人は永住権狙ってたり、手に職もあって現地で就職したり、日本に帰国してもすぐに就職できるような感じの人しか厳しいのが現実よね。

• 客観的に見て。

30歳からの再就職は、何がしかの実戦的スキルがなければ、総合職でしかも女性では難しいと思います。
    30歳からの結婚は、既に小町のいろんなトピでも見られるように、難易度が29歳のそれよりグンと高くなる事はわかりますよね。

留学....トピ主さまの長年の夢という事ですが、“30歳までには戻ってくる”とありましたので、これは一般的なド短期の語学留学って事ですよね?
    それって、言い換えれば“長期滞在型観光旅行”でしょ?
    就職や結婚と天秤にかけるものではないのでは?
    向こうでなければ得られない資格や技術を身に付けに行くのではないし、就職市場や婚活市場から見れば、厳しいですが「このご時世で寝言こいて無駄な時間費やして、さらにまだ寝言言うんですかアナタ」と言われてもしょうがないですよ。
    それでもよくて、帰国後心を折らずに婚活も就活も頑張れるなら、留学してもいいんじゃないかなー。
    夢が叶えばヤル気も、自分の希望を叶えた自信もつくから全く無駄な事ではないでしょうしね。

• 続きです。

留学するかどうしようか5年も悩む、自分のことを精神的に未熟だと提示版で相談するような人にははっきり言って長期の海外留学向いてないよ。

私は30歳超えているけれど自営業で出会いは多い方。
    どちらかというとモテるタイプ(すいません)、進んでいく仕事の目標もあり、海外留学で経験したことをいかせてる。でもね、これは多感で元気な20代の時に留学した結果なの。

だから30歳超えたら婚活は価値がない、30代で正社員採用は難しいという市場に私はいない。

自分のやりたいことをやりきりたいなら、日本在住ながらトイック900点ぐらいを一年以内を目標に頑張りぬいたら?

きっと見える世界が変わるわよ。

そうしたらね、ご縁があって英語圏に海外赴任予定の男性と結婚したりするかもよ。(笑)そしたら、海外生活も結婚も両方手に入るじゃない?ビザの心配もしなくていいしね。

まあ、とりあえず1週間ほどイギリスに住んでみれば?それで満足するかもしれないし、目標できるかもしれないしね。

いいたいことうまく伝わったら嬉しいんだけど、29歳で夢見る夢子での長期留学は大ヤケドするよってことよ。

• 2つに1つ

海外に一回でると、人生が変わってしまいます。
    私のまわりにいる女性で海外に一度出た人は、よほど若い人でないかぎり、帰国後は結婚ずっとしません。
    だいたい、30代中盤から40台くらいまで独身でいることになります。
    でもそれが不幸ということではなくて、あたらしい世界を知って楽しく生きています。それに40くらいまで独身の後、外国人と結婚するパターンが多いです。
    あなたに1ついう事があるとすれば、
    日本人と早めに結婚を望むのであれば、結婚後に語学留学を許してくれるような心の広い男性と20台でまだもてる内に結婚してしまうべきです。
    語学留学程度ならそれも可能です。29−31くらいはまだたくさんの男性に望まれます。
    私のまわりにもそういう旦那さんをもっている人いますよ。なにも結婚したらできないわけではない。

そして海外に行くのであれば、語学留学でなく、本留学でがんばるべきです。
    大学院でもいいですし、専攻を変えて学部をもう一度やるのでもいいです。
    まとまった時間、目標をもってやる留学は結婚よりも価値ある何かをあなたに与えてくれます。

再就職は今考えても答えはないです。

• 語学留学はお勧めしません・・・

語学留学もピンキリで、単に日常会話が出来る程度でしたらやめた方が良いでしょう。
    逆に転職活動に不利になります。
    それでしたら仕事を続けながら駅前留学でもいいわけなので。
    ビジネス英語が出来るようになり、なおかつトピ主さんのビジネススキルとからませる事が出来るなら良いと思います。

まずは婚活をしながら、英語の勉強をしましょう。
    本当に英語を話せるようになりたいのでしたら日本でも出来ます。
    イギリスでないと話せるようになれないという考えでしたら、
    いくらイギリスに行って少し話せるようになっても、日本に戻ればいずれ話せなくなります。
    英語が話せるようになって、なおかつ婚活に成功すれば、新婚旅行をイギリスにしましょう。

それにね、イギリスに留学したからといって、視野なんて広がりません。価値観も変わりません。
    滞在中はそう感じるかもしれませんが、日本に帰れば大抵の人はもとのまんまです。
    それだったら年に1回イギリスに旅行に行けば十分です。

• あくまで一般的には

「婚活市場」で言えば29歳と30歳では明確に差があります。
    29なら同年齢〜30台前半、30なら30台後半をメインに紹介されるところ
    が多いようです。婚活の場合数字で区分けされるのでしょうがないですね。

恋愛結婚であればあまり関係ないと思います。が、やはり29と30では
    年齢を言った時の対応が明らかに違いますね。
    就職も然り。ギリ正社員か、取り合えずパート試用にする?って感じで
    分かれます。専門職はその限りではないですが。

それよりも、あくまで個人的な意見を言わせてもらえば、明確な意思の
    ない語学留学はやめた方が良いです。
    なんとなく英語に慣れるだろう、という留学で話せるようになった人は
    ほとんど知りません(笑)短期でも仕事等必要上行った人の方が断然
    慣れて帰ってきますね。
    まあ単に長い旅行をしたい、というのであればとめませんが。

• 子どもが欲しいか?

子どもが欲しいかどうかを基準に考えてみて下さい。30を過ぎると、
    妊娠率が下がります。留学するチャンスは幾らでもありますが、
    妊娠は若いうちを逃すと、100%不可能になります。

ちなみに、語学の勉強は国内でも出来ます。貴女にやる気さえあれば、
    英語は何処にでも溢れています。

• こればかりは

結論はない話ですよね。ただ一般的に20代後半以降なら前半よりも(出産や人材育成とか)厳しいのかなと感じます。でも愛想のない25歳と明るくて気配りできる30歳なら後者と一緒に働きたいと思いますよね。結局年齢のハンデを上回る人柄の魅力があって、留学したことも相手を納得させられるくらい自分の言葉できちんと語れるなら、ブランクがあっても働き口は見つかると思います。お互いがんばりましょう。

• 日本の世間様の意識では「かなりの壁」があります。

でも、それはあくまで他人がそう思うというだけのことです。

壁にするかどうかはすべて貴女しだいです。留学も身になる物にするかしないかは貴女しだいです。

貴女が自分で誇れる何かをしてきているなら、壁なんて関係ないですよ。
    でも目標はハッキリさせておいたほうがいいと思います。
    結婚も貴女しだい。まともな男性なら、いろんな魅力のある人は30代、40代になっても素敵だと思うし、逆にただ若いだけの女性は付き合う気にさえなれないと思うのが普通ではないでしょうか?

• トピ主です

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
    感謝しています。

どれも的を射たご意見で、勉強になりました。現実は厳しい。けれど、決めるのは自分なのですね。

もう少し、自分の状況について補足します。
    今はマスコミに勤めていて、英語というスキルをプラスしてキャリアアップ(転職)したいと考えています。
    就職してからも英語の勉強は続けてきました。留学は半年程度で、TOEIC対策やビジネス英語のコースにする予定です。

ちなみに現在の職場は連休をとることは難しく、旅行には行けません・・・。
    半年の留学なんて長めの海外旅行とのご意見、もっともだと思います。語学留学で英語が不自由なく話せるようになるとは思っていません。
    でも、その海外旅行すら満足に行けない状況なのです。

• 三十にして立つ

古来より、三十にして立つといわれています。
    30歳まで自己を確立して自立する。
    20代までとは明確に線引きされています
    もうすぐあなたは30歳。「結婚もしたいけれど語学留学もしたい」なんていうふらついた女性を配偶者または正社員に迎える男性・企業があると思いますか?

「晩婚・晩婚」といわれますが、あなたの周りでそれなりの経済力があり性格・外観に問題ない30歳過ぎ男性の未婚者はいますか?いたとしても彼女持ちでしょう?
    逆に三十女を嫁に望む男性は35歳より年上。小町でもさんざん、「ろくな男がいない」といわれる人たち。経済力・性格・外観のいずれか問題があるか×つきの確率が高いこと覚悟するべき。
    あなたの年齢は、4年制の大学を卒業した女性でも、「幼稚園児がいておかしくない」ことを自覚すること。
    一般男性にとって29歳どころか、「28歳女性からのバレンタイン・チョコなんて、恐ろしくて貰えない」。これが本音。

• すべての選択は自分の責任。

一般的な男性は年齢気にする人多いですね。
    そもそも年齢という数字重視で人を好きになる男性と結婚したいですか?

私はNOです。

私は年齢を気にする人なんだと思った時点で興味がなくなります。
    年齢ばかり気にする人って男女とも詰まらない人が多い気がしますけど、
    そう考えてるのは私だけなんでしょうか?
    29歳と30歳で態度が変わる男性なんて、私からするとこっちから願い下げだけどなぁ。

私は自分の確固たる価値観と、自分に自信があるという理由で、世の中の目なんて気にならないですし、
    時期の早さよりも確実な結婚をと考えています。

でも少しでも世間体が気になる人なら慎重になった方がいいと思います。
    若さ以外に魅力に自信がない人なら、若さは大切にした方がいいです。
    日本は本当に年齢至上主義の人が多いですから、人目を気にするタイプだとストレスかかるかもしれません。

どちらにしてもいつでも子供が産めるように栄養管理等体のケアはした方がいいです。この辺りは頭の使いようだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧