私のしたことは非常識なのでしょうか?

レス66

オレンジ

働く

数年前、子供にも手がかからなくなったので、そろそろ働こうと思っていた時、姑が近所の働き口を持ってきました。その時は、まだ仕事も決まらず、とりあえずお金がほしかったのでそこで働き始めました。
でも働き続けるにつれ、仕事内容が自分に合わない、家でも同居でストレスたまりまくりなのに、職場でも近所の田舎での狭い人間関係に縛られて(職場はみんな近所のおばちゃんばかり)我慢の限界!

ハローワークで今の仕事を見つけ採用されました。
その職場は車で30分程の所にあり、仕事にも人間関係にも大満足してます。

前の職場をやめて今の職場に移ったことは、姑には事後報告でした。
(事前に言えば阻止されるのが目に見えてるので)

義父母ともすごく怒りました。
近所とその職場に顔が立たない。とんでもないことをしてくれたと。

でも、そこで仏頂面して嫌々働き続けられても、職場にとっても迷惑なだけですよね。
そんなに怒られることだったのか今でも疑問です。

姑に仕事を紹介してほしいと頼んだことは一度もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良かれと思って

良かれと思って、
    どうかうちの嫁を雇ってやってくれないでしょうか
    と、一生懸命頭を下げて仕事を見つけてきてくれたとしたら、
    立場がないですよね。そういう苦労は人に見せないですからね。年寄りが若い人に対しては特に。

私がこんなにしてあげたのに!!と上から目線だったとしたら、ほっとけば良い。

狭い田舎なら、いろいろ憶測で変な噂が立ってるかもです。

でも、普通紹介してもらったら、一言先に言うよね??

• 姑はおいくつ?

いやはや何とも気難しい方なんですねその方。

仕事に向き不向きあるのは当然。んで、もちろん向いているものに精を出した方がやりがいもあり、長続きる。

恐らく世間体を気にする方なんでしょうね。

でもまさかそんなにタンパラになんなくてもいいのにね。これから頑張って新しい仕事に精を出してください。

応援してます。

• 一貫すればよかったのに

でも「とりあえず」でもお金が入って助かった面はありましたよね。
    そこは忘れてはいけないのでは。

田舎の人間関係は分かりませんが、そこまで怒る義両親も義両親だし、
    頼んでいないと言いきるトピ主さんもトピ主さんかな。
    破れ鍋に綴じ蓋ってところでしょうか。

• まるで子供の理屈。

都合のいいときだけ利用して、
    嫌になったら自分勝手に振る舞う。

これが大人のすることでしょうか。

「仏頂面で働かれるよりマシでしょう?」と当然のように主張されていますが、まるで子供の理屈ですね。
    自分に合わない職場でも、不満を顔に出さずに働いている人は星の数ほどいますよ。

反対されるのが嫌で事後報告というのも子供っぽい。

不本意ながらも、お姑さんの紹介で収入が得られたことは事実なのだから、筋はきんと通すべきだったのでは?

あなたのように自分勝手に振る舞われたのでは、お舅さんやお姑さんが怒るのも仕方ないと思います。

年齢だけでなく、中身ももう少し大人になりましょうよ。

• 礼を欠いちゃったね

就職口のお世話を頼んだわけではないかも知れませんが、姑の持ってきた就職口に飛び付いて働き始めたのですよね。
    そこを辞めるば、事後報告ではなく、退職する前に姑には「お礼」と「お詫び」を言うべきだったと思います。
    あと職場の辞め方はどうだったのでしょう?「ご挨拶」と「お礼」はされましたか?
    順序を守って手筈を整えて、まともな辞め方をされたなら義両親も怒らなかったのではないかと思います。
    近所付き合いが密な田舎では嫁が外で働いた無礼は、義両親に還ります。
    恥をかくのは義両親。
    恥をかかされた義両親が怒るのは仕方がないと思います。
    トピ主さんの自業自得です。

• 非常識ではない

気にする必要はありません。
    仕事を探して欲しいと頼んでないし、偶然トピ主が働きたい時期が姑の紹介時期と重なっただけだし、一時でも働いたのだから姑の顔は立てていると思います。
    自分の希望する仕事が見つかったのだから、ずっと働き続ける義理立ては必要ありません。

• コネでの採用

仕事の紹介を頼まなくても、お姑さん紹介の仕事を受けた時点で
    コネで採用されたのと同様の立場になったと思われます。

コネ採用は「紹介者のおかげで働く事ができる」という前提がありますので
    紹介者の面子をつぶしてはなりません。
    辞める際にはもっとも気を使います。
    トピ主さんのおかげでお姑さんの面子はつぶれましたが
    ご近所でのトピ主さんの評判も下がった事でしょう。

• いやいや

他人に聞かなくても分かりますよね?普通。
    姑の言うことなんかいちいち聞いてたらストレスで早死にするよ。

旦那様はどうしてるの?助けてくれないんですか?
    理不尽なことで怒られたら家を出ます!って言ってやれ。

• その姑さんの常識に合わない

勤め口を見つけてきてくれたのなら、口をきいてもらっていますよね。
    ならば、私なら、やはり紹介者の姑にまず「やめたいです」と、相談します。
    それが、筋なのかなと思います。
    反対されたら、なぜ辞めたいのか、とことん説明します。

そういう話が出来ないほど姑と心の距離があるなら、なんでそんな人の世話になったの?
    これが、赤の他人でも、同じ事しますか?
    勤め先を口きいてもらう(頼んだ、頼んでない、ではなく)ってそういう事かなと思いますよ。
    事後報告だった事を詫びるしかないでしょう。

• メンツを保つのは田舎の掟

事前にうまく話せる方法を、一生懸命考えたら良かったですね。
    あとの祭りですが・・・。

非常識といわれればそうだなぁと思います。でも、知らなかったんだからしょうがない。

ペナ1ですが、もとよりできのいい嫁を演じようとするのもしんどいものですし、ダメ嫁ですと開き直れば楽なモノです。ただし、二度と同じ思いをさせないように、今後の配慮も大切ですよ。

• 働くのは、あなた

タイトル通りだと思います
    姑さんは、おそらく世間体でしょうね。まさに余計なお世話。
    あなたが、合わないと思って 今の職場で満足しているのであれば
    全然間違っていないと思います、

仕事は、お金を稼ぐことでもあるけれど やりがいや面白さがないと長続きしないものだと思います

あなたは、姑の道具ではないのだから あなたの意志で仕事をしていけばよいと思いますよ

• 紹介されたのだから仁義を切るのは普通です。

辞めるのは自由だけど仁義は切りましょうね。

大人の常識です。

• それは配慮に欠けた行為ですよ

いわば前職場は縁故入社だった訳ですよね。
    そのような場合は、紹介してくれた人の顔を立てる必要がありますし
    すぐに辞めることは出来ないと心して、入社するべきなんですよ。

自分で頼んだ訳でないのだから、事後報告で何が悪い!というのは
    大人のマナーには反しますし、辞める前に、どんなに反対されようと
    一言断るのが礼儀ではあろうと思いますよ。

ちゃんと礼は尽くしてから、文句は言うべきかと思います。

• 私ならしないけどね

「私が頼んで探してもらったわけじゃない」と言うけれど
    事実としては
    「姑の口利きで仕事を始めた。姑の世話になった」。

姑さんも「うちのお嫁さんを働かせてほしい」と頭の一つも下げたのではないでしょうか。
    あなたの言い分は「私は頭下げて働かせろとは言っていない」でしょうが
    合わないから辞めるにしても
    事後承諾ではなく、うまい言い方は全くなかったのかな、と。

それ以前にマズったね、と思うのが、
    他人の口利きのリスクを考えていなかったこと以外に
    「田舎で近所の職場なら、人間関係がそのようになる可能性が高い」
    ということを予測しなかったこと。

誰かの口利き、言い方は悪いけれどコネで仕事に就くと、
    そういう時にかえって面倒だから、私は口利きに頼らないようにしています。

• 事後承諾は、まずいやり方。

姑でなくても人の紹介で勤めたのであれば、辞めるときには紹介者に事前に

言うべきです。

姑があなたに押し付けた職場ではないのですから、いくら合わなくてストレ

スが溜まり嫌で嫌でしょうがなかったとしても、黙って辞めていい理由には

なりません。

事前に言えば阻止されるといっても、行かなければ辞められます。

事前に言って揉めて辞めるのと、事後承諾で揉めるのを比べれば、事後承諾

の方があなたの立場が悪くなるのは当然です。

物事の順番は、守らないといけないですね。

• どちらかというと・・・

非常識?
    紹介してほしいと頼んだことはないと言っても、実際は働いたのですから頼ったことになりますよね?
    阻止されても先にきちんと話をしたほうがよかったと思います。
    逆の立場だったらどぉ思います?

• 一言断るのがマナー

事実として以下のようになります

義母の紹介で一度は就労した
    =紹介を受けたという既成事実に相当する

仮に転職の阻止があるとしても、トピ主と雇用主の問題ですから
    応じる必要はないですが
    上記の事実がある以上は一言断っておくのがマナーでした

※ここでは、トピ主が義母を嫌いだからとか持ち出したら
    ただの逆切れ

実質面としては、前の職場を円満退職できているなら
    特に問題はないと思います
    (義母の顔をつぶすとかなんとかはどうでもいい)

• よかったことだった。

義両親にとっては非常識だったのでしょうけど、結果的にいい仕事に就けたんだからいい行動だったんだと自分では納得したらいいと思います。

• そりゃぁね

トピ主さんに非があるとしたら、
    ・紹介された職場を、紹介者に断り無く辞めた
    というところです。

「紹介を頼んだ覚えは無い」
    と強弁したところで、
    「(たとえ頼んでいなくても)紹介された職場で働き始めた」=「紹介を受け入れた」
    のですから、そこを勝手に辞めたら姑の顔を潰すことになるのは当然。

「紹介して欲しいと頼んだかどうか」も着目点の一つではありますが、
    「経緯はどうであれ、紹介を受け入れた」という事実は消えません。

• 相手の気持ち

トピ主さんの職場を変えることも気持ちも理解できますが、やはり事後報告が問題なのではないでしょうか。

話をしたら反対されるから・・・紹介してほしいと頼んだことは一度もない・・・・これはすべてトピ主さんの考え。しかも紹介された職場に一度は勤められたのは事実です。

お住まいの地域はわかりませんが、地域によってはそこのコミュニティーが大事なこともあります。お義母さまの気持ちも少しだけ理解できるのではないでしょうか。

事後報告だったけど、本当にしんどかったなど お話されてはいかがですか?それこそ話をすすめて 外の方々にはこう話をあわせましょう!とお義母さまの立場(振舞いし易い環境)も話し合ってみては!!

• 仕事を頼んではないというけど、いっときでも働いたんですよね。

「自分が頭を下げて仕事を頼んだわけじゃない!」って、
    だから、
    「私はなんの責任も過誤も無い」って、
    そりゃ「子供の理屈」だよ。

まあ、
    閉鎖的なところで、
    姑は自分の顔をつぶされたので、
    姑さんは腹立たしいでしょう。

相談しても反対されるのは分かったのですから、
    事後報告は正しいと私も思う、
    でも、
    姑の気持ちもわかります。
    いっときでも働かせてもらったのだからと、
    姑に侘びをいれといたほうがいいかもです。
    あなたの気持ちはよくわかりますが。

• う〜ん

義母様に紹介されたお仕事が自分に合わなくて辞めたのは悪い事ではないと思いますが、たとえ主さんが義母様に紹介してと頼んでいないとは言えども辞める前に先に辞めたい旨を相談されるべきだったと思います。

• お金が欲しかったとはいえ

紹介された仕事に簡単に就いたのは、間違いだったと思います。

普通、就職後のことも少しイメージを膨らませて(もし合わなかったら…等)、慎重に決めるものではありませんか?
    生まれて初めての就職なら、イメージしにくいかもしれませんが、
    再就職なら、働いた経験がある訳だから。

非常識と責められるのも、義理両親側の立場に立ってみると、そうなるのは仕方ないかも…。

• 非常識と言うより

非礼、不義理、礼儀を知らないですね。
    例え望まない職場とはいえ、実際に働いて収入を得て助かったのでしょう?
    本当に迷惑だったなら就職前に断ることも出来た、でもそうせずに姑紹介の職場で働いた。

なら、その職場を辞めるときには事前に姑に「せっかく紹介して頂いた職場だが訳あって転職することにしました、今までこの職場で働けたおかげでとても助かりました。ありがとうございます」
    と言って菓子折くらい持って行くのが礼儀だと思います。

姑に限らずトピ主さんは自分が頼んでないことを人がしたらお礼も感謝もしないのでしょうか?
    席を譲られても「私は頼んでないけど、譲ってくれたから座ってやる」
    子供が友人、友達の両親から物を貰ったり、お世話になっても
    「私は頼んだ訳じゃないからお礼はしない」
    で通すのでしょうか?
    そうじゃないでしょう?

親しき仲(親族)にも礼儀ありですよ。
    今からでも非礼を詫びるべきです。
    嘘の理由だって良いんです。
    事後報告になって申し訳ないが、昔大変お世話になった友人にどうしても来て欲しいと言われ断り切れなかったとか。

• あなたが悪いと思います

受け入れた側の立場になって考えた事はありますか?

こちらから頼んだ覚えは無い?だったら最初からお断りすべきだったんじゃないですか?
    当時は仕事も決まらず、お金が欲しかったからと1度は話に乗ったんですから、最後まで筋を通さないと。

縁故の様な形で入ったなら、今後どういう事が起こるかも想定できたはず。きちんとした大人なら自分の行動は自分で責任とらないとね。

• 自分勝手

姑に紹介されようと自分で働くと決めて働いていたのでしょ?
    合う会わないはあります。だからこそやめるなら一言言うべきですよ。

嫌なら嫌合わないなら合わないとハッキリ言ってやめればいいのに何も言わずやめれば
    そりゃぁ言いたくなるでしょうよ。

>姑に仕事を紹介してほしいと頼んだことは一度もありません。
    この発言は一般常識を持つはずの大人が言う言葉ではありません。
    だって働くと決めたのはトピ主なのだから自己責任です

• 仕事を紹介されたのなら

非常識、というかやり方がまずかったとしか言いようがありませんね。

トピ主さんは「お姑さんが簡単に仕事の口を持ってきた」ように書かれてますが、お姑さんにしたら「お嫁さんが仕事を探してるなら、なんとか自分の伝手で探してあげよう」と思ったのかもしれません。

それでお姑さんがその会社に頼みこんでつかんだ就職口だったのかもしれないわけです。

業務が合わなくて辞めるのは悪い事ではありません。

しかし、紹介者(お姑さん)には相談した方が良かったと思います。

絶対反対される、と言っても、トピ主さんが
    「以前からやりたかった仕事に挑戦したい。求人が出てるからチャンスなんです。仕事を紹介してくれたのは本当に感謝していますが、これを逃すともう二度と自分のやりたい仕事に就けないかもしれない。だからチャンスをください」
    くらい言えば、実際その「やりたい仕事」の会社に受かったら諦めてくれたかもしれません。

頼んでない、と言っても紹介され就業したのはトピ主さんなんですから、最低限の礼儀は必要ですよ。

• トピ主様のお気持ちはよく分かります

同居だけでも息苦しいのに、義両親様と知り合いの人ばかりの職場では一日中見張られているようでつらいですね。

トピ文からはお姑さんの紹介の職場でどのくらいの期間働かれたのか書かれていませんが、短期間(2〜3年以内)で辞めてしまったのでは無く、数年そこで働かれたのなら義理は果たしていると思います。
     でももし短期間だったのなら、最初に話を持ってこられた時点で断った方がよかったのかもと思いました。

• 勇気あるなぁ・・・

気持ちは分からないでもないけど、
    仲介してもらった以上、辞める時にはお姑さんに一言言うのが筋だと思います。
    言ったら阻止される、それも分かりますが、だからと言って事後報告はないんじゃないですかねぇ。

強行突破した以上は、お姑さんの怒りは受け止めましょう。覚悟していたんでしょうし。
    それよりも快適な職場に移る事を選んだんですよね。

嫁の立場は辛いね、それしか言えません。

• 図々しい人

仕事を紹介してと頼んだことはなくても
    「お金が欲しかったから受けた」んでしょ?
    自分が受け入れておいて何言ってるんでしょうか?
    他人に厳しく自分に甘いんですね。
    家でも同居でストレスたまりまくり、だったのに、どうして
    ストレスの素の姑の紹介に飛びついたのか?
    金が欲しかったから?
    なら文句言わずに働くしかなかったでしょうに。
    仕事が合わないから転職する、のは全然非常識な事ではありませんが
    姑に事後報告、という事は「やめたら文句言う性格だ」というのは
    すでに分かっていたからでしょ?
    そういう人に紹介してもらったのがそもそもの間違い。
    非常識と言うより、わがままで、自分に都合のいいようにしか動かない
    逆切れタイプに見えます。
    仏頂面して働かれても迷惑でしょ?
    ってあなた、嫌な気分をもろだしするタイプ?
    それならどこへ行っても迷惑がられますよ。職場っていい事ばかりじゃないんだから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧