急に不安になってきました…

レス14

ミナミ

子供

1歳半の娘と、2人目を妊娠中(5ヶ月)のママです。
今回つわりがなかなか終わらず、体調が悪い時には横になっているのが楽なので、今もリビングで横になっていました。
娘がおもちゃ箱を抱えて『一緒に遊ぼうよ〜』という感じでやってきたのですが、しんどくて横になったまま適当に相手をしていました。
すると娘が急に勢いよくおもちゃ箱をひっくり返し、激しく泣きながらおもちゃをそこら中に投げ散らかし始めました。
そんなことをしたのは初めてだったので、私はビックリして飛び起き、『ごめんね。ママと遊ぼうか!』とおもちゃを差し出しましたが、娘は泣き続けていました。
娘を抱っこすると、私の首にギュ〜っとものすごい力でしがみ付いてきました。
背中をトントンしてあげると泣き止みましたが、私が体を離そうとすると、力をいれて離れようとしません。
30分くらいそうしていると、娘は私に抱きついたまま眠ってしまいました。

私は、知らない間に娘に寂しい思いとストレスを与えてしまっていたんだと思い、泣きながらおもちゃを片付けました。
かわいそうで申し訳なくて涙が止まりません。
これからもっと娘にかまってあげないと!と思うのと同時に赤ちゃんが産まれたら、もっと娘に寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安になってきました。

歳の近いお子さんをお持ちの方、下の子が赤ちゃんの時、上の子にどのように接しておられましたか?
上の子に対して特に気を付けていたことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 質問の答えじゃないけど…

子育てお疲れ様です!
    私も1歳半の子ども(男の子)のママです。
    この時期はいろんなものに興味を示したり、仕草や表情も豊かになって、子どもの成長を感じる時期ですよね。
    トピ主さんの娘さんがおもちゃ箱をひっくり返して、おもちゃを投げながら号泣したということですが、
    うちの子はそんなのしょっちゅうですよ!
    最近は自分の思い通りにならないと、すぐにかんしゃくを起こして大変です。
    トピ主さんは自分が構ってあげれないことが原因のようにお考えかと思いますが、
    娘さんの行動は今の時期わりとよくみられるものだと思います。
    成長の証ですよ!自我の芽生えですね。
    妊娠中はただでさえ体がしんどいのに、小さいお子さんがいらっしゃると尚更大変だと思います。
    娘さんに構ってあげることも大切だと思いますが、今はご自分の体、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげて下さい。
    つわりが落ち着いたら、娘さんとしっかり遊んであげて下さい。
    妊娠中にあまりいろいろ考えすぎるのはよくないですよ。

• まったく参考にならないかもしれませんが

ミナミさんはとても優しい方だと感じましたので
    子育て大変かもしれませんが、娘さんたちは必ずいいこに
    育つと思います。

私は親でないので参考にならないかもしれませんが、
    子供の立場として?お母さんが辛いときは辛いと言って
    ほしいし、元気でいてほしいし、
    自分を邪魔だと思ってほしくないです。

だから娘さんと2人で子育てはどうでしょう。
    無理ですかね…。

これらまーったく参考にならないかもしれませんが、
    まずとにかくお母さんが楽しそうにしてたら
    子供たちも幸せだと思います。

• うちも

上が2歳の時に下が産まれました。
    上が女の子だったので、急にお姉ちゃんになって赤ちゃんのお世話を手伝ってくれましたよ!
    オムツを取りに行ってくれたり、泣いていたら『よしよし』言いながら、頭を撫でたりしていました。
    多少赤ちゃん返りはありましたが、2歳だともうお姉ちゃんになったという自覚があるみたいです。
    それでも、私はどちらかというと、上の子を優先していました。
    『抱っこ〜』と来ると、極力抱っこしてあげたり、下の子に付きっ切りにならないように気を付けていました。
    2歳違いは、一緒に遊んでくれるから楽なこともありますよ!
    今はご自分の体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 無理しすぎないでね!

ママの気持ちもお子さんの気持ちもわかって泣けてしまいます。

娘さんが 今の段階でSOSを出せたのは、それまでがいい関係だったからですよ。

ママはいつも私の気持ちを受け止めてくれていたから出せたんです。

自信を持ってくださいね。

娘さんの気持ちに気づけて良かったですね。

どうしても辛い時、娘さんに伝えてみてください。

ごめんね、今はママ痛い痛いだからゴロンさせてね。
    一緒に絵本見ようか。

そんな感じにゴロゴロダラダラするのも悪くないですよ。

一時的なことですしね。

お身体大切にしてくださいね。

• まだうまれてないけど…

娘が二歳、今、臨月の妊婦です。
    上の子がいて、つわり、辛いですよね。
    私はもう、つわりの時期をどう乗り越えたのか、子供のご飯や遊び相手はどうしていたのか、記憶にありません…
    ただ、ただ、嘔吐しながら毎日がすぎるのを待っていたような気がします。

お子さん、眠かったんじゃないかな?
    小さい子供なりに、ママは体が辛いのかも、と、察する力はありますから、あんまり気に病まずに。
    ママが心配だったのもあるのかな〜

つわりが終わると、安定期順調な場合、また子供と二人きりの時間を満喫できるようになりますよ。
    産後のこと未経験なので、わかりませんが…
    けっこうお腹が大きくなっても、ツワリよりはマシなので、上の子の為と思って、児童館とか、アクティブに出かけている毎日ですし、楽しいですよ。
    もう少しでつわりが落ち着くといいですね。

今はお体大切になさってくださいね。

• トピ主です

レスして下さり、ありがとうございます!

むぅ様
    1歳半の男の子がいらっしゃるんですね!
    やはり今の時期は、自我が芽生えて、かんしゃくを起こしたりしますよね。
    私もそれは理解していたつもりでしたが、先日の娘の暴れっぷりは、今までのものとは比べ物にならないほど激しかったので、自分のせいで…と落ち込んでしまいました。
    妊娠中で、ナーバスになっているのかもしれません。
    つわりも徐々に落ち着きつつあるので、終わったら娘といっぱい遊んであげようと思います。
    確かに、いろいろ考えすぎるのは、お腹の赤ちゃんにとってもよくないですね。
    ありがとうございました。

• トピ主です

もちっこ様
    確かに子どもってよく親のことを見ていますよね。
    私が無意識にしている癖なども、いつのまにか子どもが真似をしたりしています。
    私も自分の母が楽しそうにしていたら幸せな気持ちになりました。
    あまり暗い顔をしていたらダメですね。
    赤ちゃんが産まれたら、娘と一緒に楽しく子育てをしたいなと思います。
    優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございました。

• トピ主です

マサヨ様
    お子さん2歳違いなんですね!
    赤ちゃんのお世話を手伝ってくれるなんて優しい娘さんですね。
    私の娘も赤ちゃんが産まれたら、お姉ちゃんの自覚が出てくるのですかね。
    2人が遊んでいる姿を想像したら、なんだか楽しみになってきました。
    上の子を優先させているのですね。
    私も娘が寂しい思いをしないように気を付けたいと思います。

• トピ主です

MIRIN様
    優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます。
    MIRIN様の言葉に気持ちが救われました。
    あまり無理はせず、しんどい時は娘に伝えて、娘とゴロゴロ過ごしてみようと思います。
    絵本は確かにゴロゴロしてても読んであげられますね。
    つわりが終わったら、今までの分もしっかり遊んであげたいと思います。

• トピ主です

Hanako様
    レスして下さり、ありがとうございます。
    Hanako様も2歳違いなんですね!
    そして、つわりも酷かったんですね。
    私も今まさに『早くこの苦しみから解放されたい〜』と思いながら、日々過ごしている感じです…
    確かに眠いとグズグズ言いますよね。
    それもあったのかもしれません。
    あまり気にしないようにしたいと思います。
    そして、Hanako様のように、つわりが終わったら、アクティブに出かけたいと思います。

• 大丈夫!

今の気持ちを忘れなければ!
    あなたの優しい気持ちはきっとお子さんに伝わると思います。

• こんにちは、ミナミさん

下の子が生まれた時、上の子は2歳3カ月でした。
    上の子の時はさほどつわりは辛くなかったのですが、下の子がお腹にいる時は本当につらくて、でも上の子の食事は用意しなくちゃ…匂いが辛くて、比較的気分のいい時に作り置きして冷凍し、お昼はスナックパンとヨーグルトで済ませることもありました。

上の子と一緒に遊びたいけど…というときは、遊び場や児童館に出かけました。つわりしんどかったけど、自分も人と話していると気がまぎれるというのもあったし…

生まれてからは、泣いている時「赤ちゃん泣いてるねぇ、どうしたのかな?見てみる?」という感じで、そのうち「私がおむつ替えてあげる」っていいだしまし、まだおむつしている娘が、おむつ替えの真似してました(笑)

母の愛情を両方の子に分けるのではなく、上の子と二人で子育て?「おむつポイしてきて」「ありがとう」っていうと嬉しそうでしたよ。
    赤ちゃんが寝てる間は上の子と遊ぶ、ぐらいで大丈夫ですよ。

• トピ主です

むぅ様
    レスして頂き、ありがとうございます。
    下の子が産まれても、今の気持ちを忘れないようにします。
    だいぶつわりも落ち着いてきたので、
    今のうちに上の子といっぱい遊んであげようと思います。

• トピ主です

たろすけ様
    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    たろすけ様のお子さんも2歳違いなんですね。
    私は上の子の時の方がつわりがしんどかったですが、
    やはり上の子の時とは違って、家事、育児を怠れない分、
    今の方が精神的にしんどいですね。
    私も作り置きや、パンや惣菜などを上手に利用したいと思います。

確かに家でじっとしているより、他の人とお話する方が気が紛れますよね。
    娘も家より児童館などでいろんな子どもと遊ぶ方が楽しいと思います。
    だいぶつわりが落ち着いてきたので、積極的に外出しようと思います。

一緒に育児するというのが、今の楽しみになってきました。
    たろすけ様の娘さんのように楽しくお手伝いしてくれるといいなぁと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧