小2の息子が一人でサマーキャンプに行きたいと言っています

レス34

ぷっち

話題

はじめまして。似たようなトピを探したのですが見つけられなかったので質問させていただきます。内容はタイトル通りなんですが、小2の一人息子が週1回通っているスポーツクラブ(子どもは水泳を習っています)で開催するサマーキャンプに行きたいと言っています。クラブでは特に親しい友人はいません。参加は近い地域のクラブも入るので結構な人数になると思うのですが・・・息子は内弁慶というか内向的で学校でも決まったお友達としか遊びません。ガキ大将タイプとか元気でハキハキしたタイプと真逆の子です。小学校のクラスメイトが違う週で通っているのですがサマーキャンプには参加しないそうです。子どもの水泳の授業を見学していても他のお母さんは一人きりで誰とも話さないか幼稚園からの家も近所の同級生ママ友らしいグループでずっとおしゃべりしている人たちもいます。どうもその人たちはサマーキャンプに参加させるようです。私は時々席が隣同士になった時に他の一人のお母さんとは話したりしますがその場限りで親しくはしていません。息子にはお友達だれもいないよ。と言っても「大丈夫」と言っています。性格的に友達の輪がすでにできているところに入っていける子ではないので参加して楽しいのだろうかと勝手に心配してしまいます。可愛い子には旅をさせろ。と頭で理解していてもどうも心配です。同じような経験のお持ちの方がいたら経験談をお伺いしたく投稿いたしました。親ばかで情けないですがどうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行きたいなら行かせてあげればいいと思いますよ

小学校2年生の夏にキャンプデビューしました
    引っ込み思案の女の子です

その子なりの楽しみ方があるんですから、色々先回りしないで経験させてあげればいいと思いますよ
    面白くなければ、次は行かなければいいだけですしね
    それに友達と参加しても班は別にされたりしませんか?
    うちはそうでしたよ

毎年行って、もう中学生です
    毎回一人参加です
    受験の3年生になっても、キャンプだけは行きますよ(笑)

スイミング主催じゃなくても、色々な団体がありますしね
    良かったら調べてみては?
    団体によっては、そっちの方が安いですし、うちの学校(普通の公立)では、そこのキャンプのチラシが学校でもらえますよ
    その団体は、教育者を目指してるような大学生や、高校生の先生がついてくれたりして、凄く楽しいみたいですよ(もちろん、ちゃんと大人もいます)

いろんな子供と過ごして、楽しむ事・支え合う事・歳上に大事にされる事・歳下を大事にする事が、自然に身に着く気がします

良い経験も、切ない経験も財産だと思いますよ
    本人にその気があるなら、キャンプはお勧めです

• サマーキャンプは誰のため?

うちも、個人で参加させました。

小3でしたけど。

別に、同級生ママ友専用に企画された
    キャンプではないでしょう?

参加したい子どもたちが集うキャンプでしょう?

2泊3日、楽しんだようです。
    お友達の名前もよく覚えないまま(笑)。

その後、遊び友達になった、とかもありません。
    (たぶん、ご近所の方はいなかったのかな)

でも、今年も行くことになってます。
    本人が行きたいと言いましたので。

子どもには、子どもの世界があるのでしょう。

いってみてつまらない、という
    結末もあるかもしれないですが、
    それでも、行きたいという本人の意思を
    尊重してあげられないですか?

• 行かせたら?

子ども一年生女子で誰一人友達、知り合いのいないサマーキャンプ五日間にまさしくほりこみました。内気、おとなしい、主張出来ないタイプ、の娘ですがそれなりに過ごしてきました。正直、最初は旅を送り出す親のほうが心配で大変。でも、いつまでも子どもに付きっきりて訳にはいきません。ここはひとつ親の思い切りが必要です。子どもを信じて、送り出しましょう。
    親も子どももひとまわりもふたまわりも大きくなります。
    自信もつきます。素敵な経験になりますよ。
    お母さん、頑張って。

• チャンスではないですか

お母さんが躊躇う理由がわかりません。
    息子さんが自分から行きたいと言い出したのでしょう?自分でも今のあまり友達が少ない状況を打破したいと思って言い出されたのではないですか。
    しっかりした立派なお子さんだと思いますよ。
    お母さんにできるのは先回りして心配しすぎず、笑顔でいってらっしゃいと送り出すことです。

• チャンス

小学生3人の母ですが、私なら思いきって行かせますね。

ご心配なのはよくわかりますが、せっかく息子さんが行きたいと積極的になられてるのですから、ここはドンと背中を押してあげてくださいな。

息子さんが心身ともに成長するチャンスなのでは?
    「楽しんでおいで!」って笑顔で送り出してやってください。

• 何故悩む?

内弁慶の子供が、自ら行きたいと言っているのに、とめるのはどうしてですか?

自らやりたい、したい、と思っている時が伸びるチャンスです。
    お友達がいなくても、それなりにお友達を作って帰ってくるのが子供です。
    絶対良い経験になると思いますよ

• 大丈夫

私の息子(中2、子供一人)も小1のときにスキー合宿2泊3日に参加すると言って驚かせました。小1ですよ!!同じ学校の生徒も友達もいないので、大丈夫か?と聞いたら、友達なんて向こうで作る、と平然としていました。息子さんを信じてあげてください。親の私たちはスキーなどやらないので、どうなるかなと思いましたが、たくましくなって帰宅しましたよ。むしろ、小学校で周囲に流されないというタフさを後々身に着けたように思いました。その後毎年、サマーキャンプやら一人で参加して楽しんでいました。今は一人っ子も多いし、コーチもよくわかっていて大丈夫かと思いますよ。

• 友達を作る場です

サマーキャンプ等は日常と違う場で
    新しく友達を作る良い機会です。
    同じ部屋に寝泊まりした同年代の子と仲良くなるチャンスです。

お子様自身が参加したいというのであれば
    止める必要はないでしょう
    成長するチャンスを摘んでしまいますよ。

幼稚園年長さんからフリー参加のサマーキャンプに参加している
    知り合いの子どもがいます。
    平常時の習い事は無くサマーキャンプのみで集めるようです
    幼稚園年長さんという事で最初はびっくりしましたが
    これが結構楽しそうに毎年言っています。

自分から言い出したのであれば大丈夫ですよ
    お母さんが不安がると子どもも不安が増します。
    元気に背中を叩いて送り出してください。

• 良いのでは・?

本人が行きたがっているのなら、行かせてみてはいかがですか??

もし、

「どうしてもこれ以上は無理」

と責任者が判断したら連絡が来ると思うので、迎えに行かれたらいいですよ。

夏休みの良い思い出になると思います。

友達なんて、そこで出来ますよ。

友達作らなきゃ、生活出来ませんからね(笑)

私の一人息子は、5年生の冬休み、ある協会が募集したハワイ研修に行きました。

知らない人ばっかり(大人3名、子供10名)に囲まれて、14日間。

本当に楽しかったみたいで、未だにその時の話が出ます。

成田⇔福岡間は、たった一人で行動しましたよ。

• 大丈夫

うちの子は、4年生の夏に一人でグアムキャンプに参加しました。もちろん海外に行くのも初めてです。
    ある新聞広告で見つけて本人が行きたい、と言ったので参加させたのですが、集合場所の空港に行くと、どうも一人参加はうちの子だけ。後は友達と一緒に参加している様子でした(全国から25人ほどの参加)。
    さすがに最初は不安そうでしたが、5日後に空港に迎えに行くと何の違和感もなく仲良くしゃべったりしていました。

学校の担任には、おとなしくて友達との関わりをもっと持ってくれたら、と毎度言われていたのですが、その後言われなくなりました。本人の中でも何か変わったのかもしれません。
    本人が「行きたい」と言っているのであれば、「じゃあ行ってらっしゃい」と送り出すのが親じゃないかな、と思います。
    私は行かせてよかったな、と思っていますよ。

• 行かせてあげては?

息子さん、好奇心旺盛で、ステキじゃないですか!是非、行かせてあげましょう。
    息子さん自身が言っているじゃないですか「お友達いなくても大丈夫」って。
    お母さん同士の付き合いがなくても問題ないでしょう。スクールの担当者が必要事項の説明等はしてくれるし。子ども同士の交流も促してくれるはずです。

「お母さん心配だけど、がんばれるなら行っておいで!」と背中を押してあげましょう。

泣いて帰ってきたら「よく頑張ったね。何が辛かった?楽しいことはなかった?」とお話を聞き、得意満面で帰ってきたら「よく頑張ったね。何が楽しかった?イヤなことなかった?」とお話を聞きましょう(どっちでも同じです。親ができることなんて、たかがしれていますね(笑))。

その気になれば友達なんてすぐできますよ。お子さんには良い経験になるのでは?

ちなみに我が子は、私と違ってお友達作りが得意なタイプです。未知の環境にも自ら出かけていっては新しい友達を作っています。私が「君ってスゴイね。お母ちゃんと全然違うね、そこ、すごく良いところだと思うよ!」と言うと、嬉しそうにしてますよ。

• まさに

可愛い子には旅をさせろ。
    本人が望んでいるなら、こんな好機を逃す手はありません。

お子さんも、自分の性格を変えようと思っているのかも?

私が子供のころは、母が勝手にそういうのに(誰も知っている人がいない)参加させてました。
    兄弟も一緒でしたが、班が違うのでそれぞれ一人ぽっちというかんじ。
    私は自分が望んだわけではなかったので、今一つ楽しめませんでしたが
    今思えばいい経験でした。

親としては心配でしょうが、全く知らない人たちと一緒ではなく、
    顔なじみはいるでしょうから大丈夫だとおもいますよ。

ところで、主さんの文章は改行や句読点が少なくて読みづらいです。
    ご一考を。

• まさしく、同じ状況です!

ウチの一年生も幼稚園の頃から周りも認める超内弁慶。
    ただ、小学生になり新しい環境に刺激をうけたのか、プール教室のサマーキャンプに行きたいと言い出しました。
    『お友達が行かなくても新しい友達を作ればいい』と。
    心配ですが、内弁慶な我が子が成長したんだなと思いますし、このキャンプでまた成長するんだなと思い申込むことに決めました。

• もちろん!行かせてあげましょう!

親が思うほど、子供は子供ではありません。案外しっかりしているものですよ。

お子さんが行きたいと言っているのは、きっと本人の気持ちを引く何かがあるんです。もしかして、周りが思う以上に水泳が大好きなのかも。

是非ぜひ行かせてあげてください。きっと一回りも二回りもお兄ちゃんになって帰って来ますよ。

• 行かせたいですねえ

ウチの小3男児は身体障害があって、
    子供単独参加の企画は二の足を踏んでしまうのですが、
    本人、学校から貰ってくるチラシの、新聞社やらNPOやらのいろんな宿泊企画に行きたがるし、私も行かせたいですねえ。
    体のことがなかったらとっくに行かせてると思います。
    今年は受け入れ可能か問い合わせだけでもしてみようと思い、
    旦那と一緒にチラシを睨んで検討中です。

で、色々と経験豊富な同級生のお母様方に話を聞いたりするのですが、
    二人兄弟のお母様、毎年わざわざ兄弟別々の企画に参加させるそうです。
    「兄弟一緒に参加すると弟がお兄ちゃんを頼っちゃってダメじゃない?
    ああいうのは、自力で考えて行動することに意味があるでしょう?」と。
    勿論学校の友達もいない方がいいから、1人申し込みよ〜と。

「敢えて」そうなさる方もいらっしゃいますから、
    一人参加大丈夫だと思いますが。
    ただ、スポーツクラブ企画で元々の友達同士が固まるのがご心配なら、
    バラバラと集まる企業やNPO企画物の方が気楽かもしれませんね。

• 参加させましたよ

別にお母さんが行くわけじゃないんだから、親が知ってる子を探さなくても別にいいんじゃないですか?
    うちの子小4と小1ですが、スイミングは2人で勝手に行かせてるので私の知り合いなんて誰もいません。子どもは同じ級の中で顔見知りになって友だちになってるみたいですけどね。

上の子は小2の時に初めてキャンプ参加しましたし、今年の春には2人ともスキーキャンプに行かせました。3泊5日の車中2泊。幼稚園卒園したばかりの娘なんて本当に大丈夫かと思いましたが、本人がどうしても行きたいというので行かせました。
    年齢も新小1から中3まで、友達同士で来てる子もいれば1人参加の子もいて、とても楽しかったそうです。
    また来年も行きたい!って言ってました。
    その後一緒に行った子と付き合いがあるかないかなんて大人の考えることですよ。子どもにはそういう考えはありません。

別に誰かがいるから行きたい!っていうわけじゃなく、プログラムの内容を見て行きたいと言うみたいですよ。
    友だちがいないと行きたくないと言う子もいるみたいですが、自ら行きたいと言い出したなら行かせてあげればいいのでは?
    精神的にすごく成長する気がします。

• 行かせてあげましょう

内弁慶の息子さんがチャレンジしたがってるのですから、経済的に問題ないなら行かせてあげたほうがいいじゃないですか?

もしキャンプ先で嫌な思いをしたとしても、それも経験です。

トピ主さん自身が周囲に溶け込めない性格だからと、息子さんも同じように決めつけてしまうのは良くないです。

• いいチャンスです

20年くらい前、娘が小1の時に、新聞社主催のサマーキャンプに一人で参加させました。
    人見知りが激しくて、内弁慶で、やや不登校気味だったので、思い切って参加させました。もし、どうしても帰りたくなったら親が迎えに行ける場所でもあったので、いいチャンスだと思いました。

とても楽しかった、また来年も参加したいと言ってました。本人が行きたいと言ってるなら行かせてあげてください。子どもの手は徐々に離していかないと将来困りますよ。

• その通りです。

可愛い子には旅をさせろ。
    分かっているじゃないですか!

息子さんのキャンプなのにママ同士の交友関係を延々書かれているあたり、
    どちらかというと「情報交換出来るママ友がいない」キャンプに
    送り出す「トピ主さんご自身」が不安なのかなとも感じますが・・・。

クラスとは違ってお兄さん、お姉さんぶりたい盛りの
    年上の子達がいるサマーキャンプは
    内弁慶な子にはいい機会だと思いますよ。

また、お母さんからはどう見えようと
    息子さんには息子さん流の楽しみ方があるし
    息子さんなりに思うところもあるのでしょう。

なにより息子さんはもう小2ですからね。
    サマーキャンプなら身の安全は確保されているわけですから
    もし「つまらなかった」と言って泣いて帰ってきたって
    「頑張ったね。いい経験になったね」
    って抱きしめてあげれば、母親としては十分です。
    息子さんとしても、ともかくも乗り切ったことが自信になるはずです。

あれこれ先案じして息子さんの「冒険」を制限してしまったら
    後々本当に何にも挑戦出来ない男に育ってしまいますよ!

• 行かせたほうがいいのでは?

私もひとり息子の母です。
    幼稚園時代、園に外部から来ていたスポーツクラブのキャンプやスキー合宿に出していました。
    友だちとの距離感をはかるのができにくい変わりものだったので、家庭から離れたところでいろんなことを経験してもらいたいと思っての荒療治でした。
    長じて、今18歳となり、海外留学しています。そこに至るまでも、小さなことですが修学旅行とかそういう学校行事で家を出るとき、荷づくりが自分でできるようになって、よかったなと思ってきました。
    高校卒業したときに自分から海外に出たい、ホームステイもいろいろたいへんだろうけど、きっと大丈夫!と、言える子になれたのは、家から出しつづけた幼少期の経験が実を結んだと思ってます。
    お金はかかりましたが、兄弟姉妹を生んでやれなかったのですから自立心を育てられたんだとほっとしました。
    出してあげてください。うちの息子も最初のキャンプでは夜、しくしく泣いたそうです。でも、そのうち「次は、どこ?」と楽しみにするようになり、そして親から離れて巣立っていけました。一人っ子だからこそ、どうぞお母さんが勇気を出して離してあげてください!

• 小2息子の母

私なら喜んで参加させます

• 皆様ありがとうございます。(トピ主です)

パソコンが使えなくなってしまい小町を見ることができませんでした。(違うパソコンなのでパスワードとか忘れてしまいトピ主表示がでないかもしれません)ご意見や体験談をくださって感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
    遅ればせながら皆様にお返事を書かせていただきました。読んでいただければ幸いです。

経験を奪ってはダメ 様
    読ませていただき、その子なりの楽しみがあるという部分や、面白くなければ次は行かせなければよい。というアドバイスに自分(親)が前向きじゃないとダメなんだと反省いたしました。
    私は<楽しめなかったら可哀そう。次に行きたくないような経験はさせたくない>という気持ちが大きかったです。
    今回親の私も成長する気持ちで参加させたいと思います。
    アドバイス頂いたようにキャンプではないけど子供だけで参加する夏のイベントを開催する団体もいろいろありました。情報も向け身ではいけないですね
    子どもというより自分の反省点がよくわかりました(汗
    本当にありがとうございました。

• 続き・・・トピ主です。ありがとうございました

ゆきうさぎ様
    お友達の名前も確認しないまま仲良くなれるのは子供の特権ですね。
    2泊3日なんて私なら心配通り越して卒倒しそうです。
    楽しめなくても本人の意思を尊重する。
    その後遊び友達になったとかもない。
    という部分もヘタレな私なら<それって楽しくなかったの〜>
    と心配の材料になってしまいます。
    ゆきうさぎ様のそれを子どもの経験として大切にする心の強さ、優しさに少しでも近づけたらと思いました。
    私も親として成長したい!ありがとうございました。

マアコ様
    すごいです。小1!お嬢さん!!しかも5日間も!!!
    ヘタレな私なら行きたいと言っても二つ返事でダメ!と言ったと思います・・いや間違いなく言うでしょう。
    おっしゃる通り最初の親の思い切りが必要ですね。
    マアコ様のようにひとまわりもふたまわりも大きくなれると信じて
    参加させたいと思います!ヘタレ親は卒業したいです。ありがとうございました。

マーミン様
    自分から人間関係を打破したいと思っているのでは?というご意見、子供はそこまで立派ではないのに息子を褒めて頂きうれしく思いました。ありがとうございます。「洞窟で肝試し企画」に食いついての参加希望なのでそんなに安易に決めていいのか?と心配ばかりの私でした・・・
    おっしゃる通り先回りして心配しすぎ。なんですよね。。。
    ひきつり笑顔で送り出したいと頑張っています。
    子供より親が立派にならなければ!ありがとうございました。

そら様
    勝手な思い込みですがお子さんが多い保護者の方はみな大らかで幸せそうに見えます。母一人子一人の環境なので心配ばかりしてしまうのでしょうか・・・
    そら様のようにドンと背中を押してあげては?と言えるような親になりたいです。頑張ります。ありがとうございました。

るる様
    そうですよね。。。とめてはいけませんね。。
    ヘタレな私が子供の伸びるチャンスを潰したくないです。
    今は自分に「絶対良い経験になる!自分にも!」といいきかせています。
    ありがとうございました。

kiki様
    私なら小1でスキー合宿行きたいなんて言われたらもう顎が外れるくらいびっくりします。。。kiki様がお子さんを信じて送り出した当時の状況を想像すると尊敬いたします。。。ここでアドバイスしてくださる皆さんの親としての大きさに考えさせられます。kiki様のお子様今は中学2年生なんですね 文面を読ませていただくとよりよい経験をして立派に成長をしてるなぁと感じました。私も子供によい経験をたくさんさせたいです!ありがとうございました。

ちゃこ様
    今の私の様子は子供に不安を与えてるだけかもしれません。
    自分から言ってくれたことをチャンスと考えて子供に送り出したいと思います。ありがとうございました。

M様
    小5でハワイ!子供が一人で飛行機にのっているかと想像するだけで足元がそわそわして落ち着かないです。成田福岡移動も1人なんて。。送り出した後の気持ちはどうでしたでしょうか?大勢の人といると子どもはやはり家から離れて心配よりも楽しい気持ちになるのでしょうか。。一泊の国内キャンプでムンクの叫びのような精神状態の私なんてM様に鼻で笑われそうですね。ありがとうごいざました。

mamiko様
    4年生でグアムに1人で行きたいって思った時の子どもの心の中ってどんな感じなんでしょうね 
    たった1人でもどこかに行ってみたと思う気持ち覗いてみたいです。
    mamiko様のお子様は元気に5日間楽しんだようですね。
    その後の学校生活にも自信がついたご様子。読んで参考になりました。
    皆様の経験上のアドバイスから旅の経験は子供にはプラスのことの方が多いことがわかりました。送り出すのが親。その通りですね。
    頑張って行かせてみようと思います。ありがとうございました。

チャンス到来です様
    親ができることなんてたががしれている。という一言。納得です。
    先を用意するのでななく、受け止めてあげるのが親ですね。
    チャンス到来です様のお子様はお友達作り得意でうらやましいです。
    子どもは私に似て内向的なのですが、似てるからダメと思いこまずに送り出そうと思います。

まろ様
    まずは・・・読みづらい点、申し訳ありませんでした。
    それなのに読んでくださりアドバイス頂けた事、大変感謝いたします。
    今回は結構注意したつもりですがまだまだ読み易くはないかもしれません。

希望しないのに参加されて「楽しめなかったけどいい経験」はうーんと考えさせられました。私の親は年の離れた姉に私を世話をさせる事が多く、姉の友達と私でよくトラブルを起こしていました。結局いつも私は姉の大勢の友人の中で、一人ちょっと離れたところで人形相手に遊ぶことが多かったです。早く家に帰りたいなぁと思いながら・・・

かなり苦い経験ですがよく考えれば年の離れた人との距離を読むいい経験だったかもしれません。私にはこうしたプラス思考が足りませんね。

好機を逃さないようにしたいです。
    ありがとうございました。(読みやすかったかなぁ)

主婦様
    そうですか!まさに同じ状況ですね!しかも1年生ですごい成長ですね。
    主婦様のお子様とご一緒できたらどんなに心強いでしょう・・・涙
    いやいや。こんなこと考えていたらダメですね。主婦様も元気に送り出すんだから私も続いて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ピヨピヨママ様
    洞窟で肝試しだったか探検だったか?の企画に心ひかれたようです。
    それ以外何も考えていない様子が私の心配をさらに増幅させます。
    ピヨピヨママ様がおっしゃる通り案外しっかりしてる部分もあります。
    お兄ちゃんになって帰ってくることを願い行かせてあげたいです。

ぽんた様
    とても参考になりました。
    ぽんた様は親として自立されているなぁと思いました。
    私はぽんた様から比べるとかなりぼへーっとしたヘタレ親ですよ・・
    「敢えて一人」をされている方のお話も子どもを旅に行かせることの意味を改めて思い知らされました。
    NPO企画も楽しそうですね。動物と不思議なことが大好きっ子なので、この夏は私もいろいろ調べてみたいと思います。

あや様
    すべておっしゃる通りです。
    そう。私が行くんじゃないんですよ。。友達が行くからではなく内容で参加希望なんですよ。
    それなのに知ってるお子さんが行くかどうかを探す情けない親。
    それが今の私です。
    あや様も参加させた皆様も子どもの成長を自然に受け入れている感じがします。もともとの人間の器の問題かもしれません。。。
    私も心配のその先になる新たな親としての成長をしたいです!
    頑張って行かせてみたいと思います。ありがとうございました。

冒険家様
    国内で一泊なので経済的には行かせられる範囲です。
    アドバイス頂いた「同じように決めつけない」を肝に銘じ参加させることにします!ありがとうございました。

hayuka様
    20年前のお話だと今は立派なお嬢様に成長されているんでしょうね
    先輩のご意見として「徐々に手を離さないと困る」は正直実感としては薄いですが、そうだろうと予想はできます。本人が行きたいと言っていることをチャンスと思い、私も子離れのとっかかりにできればと思います。

ゆうこ様
    おっしゃる通りです。問題は私自身なんですよね。
    ゆうこ様がママ同士の交友関係を延々と書いているという部分のご指摘。
    自分でも読み返してその通りだと感じました。
    私が安心できる場所以外のところに子供を送り出したくない。
    親のエゴ丸出しです。
    冒険を制限しない親になって冒険に挑戦していく子供になってほしいです!

うちも一人息子様
    海外留学している息子さん。お母様が家から出し続けた結果として今の逞しい息子さんがいるんですね。私は子供が海外に行きたくなったらと思い貯金はしていますが心の貯金はしていませんでしたね。。
    一人っ子だからこその自立心を育てられるよう頑張ります!
    今回のキャンプ参加をその第一歩として送り出したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧