子どもを保育園に入れる理由

レス24

アイ子

子供

35歳、出産を機に専業主婦になり、
子どもが小学校にあがったらローンや教育費の為にパートでも。
と思っていました。

先日同時期に出産した友人と会いました。
彼女は産休だけ取ってお子さんが3ヶ月の時から仕事に復帰。
小学校に上がっても当然仕事を続ける物と思い、預け先どうするの?
と聞いてみた所仕事は辞めて専業主婦になるとの事。

育児のブランクで大幅に収入が下がらない給与水準で
仕事中きちんと預かって貰える保育園時代にがっつり働いて
資産を作るつもりだった。
(6年間で自分の給与分から3000万貯まったそうです)
時給1000円以下でパートなんて年に100万も稼げないから
30年分働いたと一緒。と。
しかも時間があったら短期派遣でもやるかなと言っていました。
ブランクも無いしキャリアも十分。専門職なので時給2000円以上で
結構あるそうです。

てっきり生活が苦しくて仕事をしているのだと
思っていたのですが、そこまで考えていたとは。
さすがしっかり者の友人だと感心してしまいました。

ただ、保育園に入れるお母さんはこういう方多いんでしょうか?
保育園激戦区と言われる地区に住んでいるのに
そんな豊かな家庭で保育園に入れた事に少しモヤモヤします。

友人曰く、育児休暇を1年以上取ってから復帰したいって
ムシの良い事言う人ばかりだから待機児童が多いだけ。
フルタイムで仕事していて0歳から希望すればほとんど入れるとの事でした。
そこまで徹底している友人はある意味凄いと思いますが、やっぱり複雑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら

3000万or一番かわいい盛りの子供と一緒に過ごす時間
    だったら子供と一緒に過ごす方をとりますけどね。
    だって0歳から6歳って一番手のかかる、
    これぞ子育てって時期でしょ?
    それを人任せにする位なら産まないと思うから。

別に生活が苦しい人だけが働くわけではないと思います。
    自分の生活、キャリア等自分のことだけを優先して
    働く人もたくさんいますよ。
    まぁそれだったらお金に苦労して働かざるを得ない人を
    保育園優先させてあげたい気もわかりますが。。。

• 友人の言うことあながち間違ってないかもです。

一人で二人の娘を育てています。(夫は単身赴任)
    確かに、友人の言うとおり、0歳児で復帰するとよい一面もあるかと思います。
    一人目の時に、子が1歳で復帰し、保育園へと思いましたが、出産前から探しても、厳しかった。(1人目というのもある。)
    二人目は、0歳児での入園で、すんなりいきました。
    転勤族なので転園もしましたが、いつもすんなり入れています。
    一つは正社員という点、もう一つは就労時間など明らかに保育に欠けるとみなされている点だと思いました。
    ただ、保険も兼ねてNPO法人、認可外の保育園やベビーシッターなど、いったいいくらになるかわからないほどお金をつかっています。
    結構自治体は、がむしゃらに働く母親に対して経済面以外の様々な面でサポートをしてくれます。
    そのお礼といってはなんですが、税金という形で返そうと思っています。
    トピ主さんの友人は貯金もですが、たくさんの苦労、仕事の同僚などにいろんな方に頭を下げて今の姿があると思いますよ。
    でも努力のないところに誰も手は差し伸べてくれないです。トピ主さんもパートでとはいわず、正社員で働いてはどうでしょうか?

• でも実際…

保育園は朝早くから夜ある程度の時間まで預かってくれますが
    小学校+学童ではそうはいきません
    夏休みなどの長期休暇もありますし。

やはり、小学校上がるまでがっつり稼いで
    その後はパート、というのが理想ではありますね
    すっぱり辞められる状況を作ったお友だちは素晴らしいですね。

以前、何かで読んだのですが
    子どもが親の共働きでさびしく感じ、不良行動を起こす割合は
    小さい頃から両親とも働き続けている家庭より
    小学校に上がってから母親が働き始めたご家庭の方が多いとか

理由はいつもいた親が不在になった、ばかりではなく
    働かなくても良かった母親が働かなくてはならなくなったなどの
    家庭環境の変化もあるとは思いますが…

• うん、複雑です

友人は仕事人としてはしっかりしていらっしゃると思いますが、母親としては暖かい愛情のようなものは全く感じませんでした。小さいうちはお子さんと母親の繋がりは優先すべき。お金に変えられない大切な時間です。

確かに保育園は生活に苦しい方もいますが、2人でバリバリ稼いでたっぷりと保育料を支払う家庭が多いです。とはいえ、生活に苦しい方優先になり、重要ポストについていたり会社にとって必要な人物がこぞって保育園に入れないとなると、それも困りますね。
    人生設計は人それぞれですね。

• 長期的スパンで計画しているだけ

ごめんなさい、何が「複雑」なのですか?

「豊かな家庭で保育園に入れた事」?

保育園は、恵まれない、可哀想な子供が通うところとでも?

専業主婦(幼稚園ママ)ってどうして、働く母親=「生活が苦しくて仕事を
    している」と思うのでしょう?

フルタイムの正社員カップルのほうが優先度が高いのですから、必然的に
    激戦区で入所できている家庭はエリート&裕福ですよ。

私もトピ主さんのご友人と同じく、子供を保育園に預けてフルタイムで働き、
    小学校に上がってからはパート(専門職)をしています。

中学生くらいになったらまたフルタイムに復帰するつもりです。

経済的なリスクを回避しつつ、自分の好きな事をし、子供との時間も作りたい
    と考えた結果です。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

友人のように将来の事を考えてゆとりがあっても
    保育園に入れる方は多数いらっしゃるのですね。

私自身が今時産休育休を取ってまで働くなんて。
    という社風の会社で働いていた為、
    正直友人の話を聞くまでは保育園に通う家庭の多くは
    キャリアを継続するのも医師や社長などの女性か
    経済的な事情がある方が多いと思っていました。
    視野が狭かったと反省しきりです。とても勉強になりました。

個人的に、長い子育て期間の中、小さいうちに一緒にいる事だけが
    重要とは思っていません。ゆとりある環境で子どもを育て
    きちんと教育を受けさせて社会に送り出す事は重要。
    その為に保育園を利用して働く事も立派な母性で優しさだと思います。

複雑。と思ったのは、幼稚園のママ友の中でシングルになり
    働かざるを得ない状態になった方がいるのですが、
    認可保育園はみんな空きが無いのでとても大変そうにしているのを
    見ているからです。
    一応入園に際し所得や保護者が欠けていれば考慮されるようですが
    それが満たされていても、先に入った高収入家庭の方が優先されるんだ。
    なんだか変だな。と漠然と思ったのです。

• 苦しい人ばかりではないです

私もそんな一人ですが、産休・育休を使って正社員と言うことは、職場の環境が整っているとか元々出産後の復職率が高い職場だと思いますよ。そんなところで働いていると、やはり自分もとりあえず戻ってみようと考えます。ダメだったら辞めようって。
    お友達もそんな職場だと思いますよ。
    あとは、自分の性格的に専業は向かないと思う人、働くことで世の中と繋がっていたい人、様々な理由で出産後も保育園に子供を預けて働く人はいると思います。生活が苦しいから共働きで保育園と言う人ばかりではないです。
    でも働く母親の問題は小学校入学です。ここで辞める人は意外と多いのですよ。

私はできる限り共働きと考えています。小学校卒業まで時短勤務ができるし、学童問題もほぼ解決できています。辞めたら、仕事が特殊すぎて再就職は難しいし、環境が整っているのでやれるところまでやるつもりです。
    主人もその時の状況を見て退職の判断をすることには賛成してくれています。私はいつでも状況に応じて辞めるのを考えればいい、それまでは稼いでおこうと考えているのですが、これも徹底しているってことですかね…(苦笑)

• それは事実

公立や認可保育園の入園基準として、非正規採用より正規採用の社員、産休中より仕事に復帰した人
    の子供の方が優先的に入園できるんだそうです。
    なので、そもそも「うちの会社は時短勤務ができるから」とか「週4日のパートタイムに勤務体系を変更できる」
    ような人の子供は、入園の優先順位が低くなるんですね。
    そうなってくると、当然フルタイムの正社員で働いている人の子供が増えてくると思います。
    今の世の中、フルタイムで働く正社員が生活に困窮している割合は少ないかと。
    一方で、子供が小学生になると放課後は学童保育に行くのですが、
    今はどこも定員ぎりぎりで運営されていて、私立のところもあるけれどもまだまだ数が少ない。
    子育て事情もずいぶんと変わってきていますね。
    「こうすべき」というものではなくて、それぞれの家庭で最善の形を目指して行けばいいと思います。
    ちなみに私は専業主婦です。子供が小学2年生なので、周りのママたちも仕事復帰した人、パートで働いている人、
    学校のPTAに忙しい人、私は求職中です。

• 私はご友人のことをうらやましいと思っていません。

私は専業で2歳の子の母です。

娘が寂しいときにすぐ抱っこしてあげられる。
    眠いときに寝かせてあげられる。
    お腹すいたときに、食べ物をあげられる。
    のど渇いたときに、飲み物を上げられる。

ひとつ、ひとつ小さな事ですが、私にとって幸せなことです。
    現状満足しています。
    お金で買えないことです(私にとっては)。

• うちの近所では保育園ママは高所得ですよ。

私はフルタイムですが実母が隣に住んでいてお迎えに行って貰えるので
    幼稚園に行かせてます。
    保育園にしようかと迷いましたが、たまたま評判の良くて主人が気に入った幼稚園があったためそちらにしましたが、
    私の住む都市も保育園は激戦区です。
    ママ友もたくさんそこに通わせていますが、正直娘がかよっている幼稚園のママよりも裕福だなと思うことはしばしばです。
    二馬力ってことが大きいのでしょうがね。
    だけど、幼稚園の専業ママって保育園ママのこと「経済的に苦しい人」と
    思っているのが見え隠れするのです。
    節約に精をだしてちょっとした出費にも旦那さんにお伺いを
    たてているのは幼稚園ママのほうです。

昭和の母親世代の価値観から抜け出せないのでしょうね。

• 何故?

何が「複雑」で何が「変」なのか、さっぱり分かりません。

シングルママは保育園に最優先で入れますよ?
    シングルママと高収入フルタイムママが同時に申し込めば、シングルママの方が優先されます。

先に保育園に入った高収入家庭とシングルママ家庭、先に入った方が優先されるのは当たり前でしょう。
    「シングルママが入園してくるから、あなた今月いっぱいで退園してね」と言われるほうが不公平でしょ。
    そんなに入園が不安定なら働くことなんか出来ません。

子供を保育園に預けるために、4月入園に合わせて無理に復帰する人だって多いです。
    きちんと考えて計画を立てている家庭が何故責められるのですか?

• 生活が苦しいから?

保育園児の母親で生活が苦しいから働いている人って多くはないのでは?
    能力があるから産後も社会が受け入れてくれる人達だと思っていました。(専業主婦を否定する意味ではなく)

• より要件の高い子がいたら

先に入園していても「要件を満たさない」ご家庭は退園させられるはずですよ。
    収入の多寡ではなく、親の勤務状況等によって、ですが。

幼稚園のご友人、ということはお子さんは3歳以上。
    保育園から幼稚園に転園する子もいますし、
    激戦地域とは言っても空きのある園もあるのでは?
    色々選ばなければ。

離婚したのはご友人の都合ですよね?
    事情はあるでしょうが、何の準備もなく離婚されたのですか?
    保育園に入れるにあたって、皆も自分のできる努力はしてきたのですよ。

保育園は保育に欠ける児童の入るところ。
    高収入家庭(いくらから高収入なのか?ですが)でも、
    その子だって園を追い出されたら困る状況なのです。
    高収入ならシッターさんを雇えばいいじゃない、
    そもそも高収入なのに働いて、保育園もなんてずるい、ということ?

ご友人を心配するお気持ちは分かります。
    でもそれなら、責められるべきは
    働いてもいないのに、預ける理由(親自身の障害、介護等)もないのに、
    書類を偽装して子を預けているお家かと。
    なんだか変だな、と思うポイントがズレていると思います。

保育園は公平に、保育に欠ける乳幼児のための施設です。

• 保育所入所の手引きを一度読んでみよう

保育所入所の基準は、保育に欠ける者かどうかです。
    専業主婦世帯が入れないのは、(仕事をしていないお母さんが子の面倒を見ればいいでしょ)という意味であって、結果的に世帯収入が減って暮らしが苦しいとかそういうの一切関係ありません。
    パートより正社員が入りやすいのは、より安定雇用の正社員のほうがずっと仕事を続ける可能性が高く=保育できない可能性が高いからです。

それと、経済事情が考慮されるとしても、それは収入額ではなく納税額です。
    どんなに羽振りのいい暮らしをしていても、非課税世帯であれば優先順位は上がります。

保育所入所の手引きは役所に置いてあったり、自治体HPからダウンロードできるところもあります。

問題の根源は、母親が働く=やむをえない特別な事情=という時代?にできた福祉制度を、フツーの共働きが大量にいる今、そのまま運用している点です。
    個々を妬んだり疑問視するのは愚かな事です。問題は制度にあります。

• 要件の高い子がいたら、続きです

先のレス、幼稚園のご友人(ママ友)が、ご主人と急な死別等だったらすみません。
    もしくは、DV等、どうしようもない事情で緊急に離婚した、とか。
    そうでなければ、離婚にあたってご友人の甘さもあったんじゃないのかな、と思ってしまったのです。

保育園の待機児童が多いことについては、
    色々考えなければならないことがあると思います。

女性にも、産んで+働いて、とすすめながら保育園整備がなかなか進まない行政とか、
    新しい保育園を作ろうにも、地域によっては子供の声等を理由に反対されることもあるとか。
    公立保育園の先生方は公務員ですが、今はどこも公務員の数を削減させようとしていますよね。

必要なところに必要な支援がいかない、そのことはなんだか変だな、と思って当然だと思います。
    でも、「豊かな家庭」を槍玉に上げるような考えでは、
    (苦労している家庭があるんだから同じように苦労すべき、恵まれている分我慢すべき、的な)
    同じ子供を持つ家庭同士での足の引っ張り合いになってしまうように感じ、残念に思いました。

トピ主さんにうまく伝われば、と長々とレスすみませんでした。

• 役所が決めるから

幼稚園であれば直接園に行って入園の手続きを取るでしょうが(公立ならば役所になるのかな?)保育園の場合は認可園の場合は私立、公立関係なく、まず役所に手続きをしにいきます。
    認可保育園の場合は、役所がすべての把握をしているのです。
    なので、シンママになったからといって、明日からでもすぐに認可園に入れるわけではなく、まずは役所の審査が必要なんです。
    超激戦区でもない限り、入園資格審査っては年1回もしくは半年に1回程度なので、(それも、保護側からの申請制です)空があるかどうかはその時次第、なんですよね。
    出産で育児休業でもしてくれれば外目からでも「働いていない」ことがわかりますが、仕事を辞めてもなかなか言い出さない人が多いのが現状でしょう。
    シンママ枠はどの自治体も設けてはいるでしょうが、年度途中となると待機児童の多い自治体だとすでにいっぱいになっています。
    不公平感が大いにおありかもしれませんが、これが今の現状なんです。

• 保育園ママ、裕福な方多いですよ

首都圏の、激戦区と言われている地域の認可保育園に長男を通わせていました。

激戦区ですので、入れるのはほとんどが、育児休業明けでフルタイム勤務のママさんたち。
    ですので、大手企業、公務員、医療関係、高度専門職…そんな方々ばかりでした。

我が家も、主人の給料だけで十分生活はしていけますが、子供たちには少しでも安全な食べ物を食べさせ、少しでも良い教育をと思っていたので、仕事を辞めることは選択肢にはありませんでした。

他のママさんたちも、小学校受験させたり、海外旅行に頻繁に行っていたり、シッターさんに習い事の付き添いしてもらったり。
    貧しい方は、ほとんどいませんね。

でもね。この地位と生活を得るために、フルタイムママたちは、それこそ子供代から努力をずっとずっと続けているんですよ。

中高と勉強に励んで難しい大学に入り、大学でも遊びそっちのけで勉強して大手企業にしたり、難易度の高い専門職試験に受かったり。

就職したあとも、仕事と家庭の両方で、それこそ座って休む暇もないほど頑張り続けて走り続けて今があるんです。

• 複雑な気持ちも分かる

トピ主さんが複雑な気持ちになるのも分かります。
    保育園に入るために、育休を早めに切り上げて0歳から保育園に預ける。
    そのせいで、育児休暇を1年以上取る「ムシの良い人?」は保育園に入れず。
    これって、本当に児童福祉になっているのでしょうか?

どうも日本の福祉制度は必要な人に届かず、本来必要無い人に手厚く。
    昨今の報道からもそのように感じてしまいます。

• なんだかいやだ

その友人うそついてます。
    0歳から希望しても入れない人いますよ。
    それと、0歳から3歳までは自分の子供の命を預けているのだという意識がなくていやだ。
    おカネがあればなにしてもいいと思ってる人にありがちな、自分勝手さで、恐ろしいです。
    おカネで買えない物がこの世にはたくさんあるんだよ。
    0歳から3歳までの子供の人生もそうだよ。
    ワーキングマザーだけど、そう思うよ。
    だから、保育園の先生には絶対、足向けて寝られないの。

• そんなもんですよ

ご友人の仰るとおりです。
    私の住む地区も激戦区と言われており、心配していましたが
    0歳児クラスに無事入れました。
    0歳児クラスでは、1年も育休を取得せずに職場復帰するお母様方ばかりでしたよ。
    皆さんもちろんパートではなくフルタイム勤務、延長保育利用。

子どもへの愛情がどうのとか複雑とかいいますが、
    そうしてまで育児と仕事を両立する気概がないと
    フルタイムのワーキングマザーなんてやってられません。

ご友人は人生設計がしっかりしてらっしゃるんですね。
    ちなみに、1歳児クラスで定員が増えると
    パートタイマーの方も数名入園してこられてました。

• 現実的な問題と、感情は別

このトピはワーキングマザーの是非(価値観)を問うトピ?
    それとも、現実的な保育園の在り方を問うトピ?

3歳以降は子を預けている意識が不要ってわけじゃないし、
    切羽詰まった経済状況じゃないのに子が0歳の内から働いている人=子供よりお金が大事
    ってわけじゃない。

何を思って子を産むか、働くかは人それぞれ。
    今回そこの価値観は問題の焦点ではなく、
    今後の保育園の在り方が問われているのかな、と思って読んでたんですが。

それを言うなら、経済的に無理があるのに子供を産む人は子育てをどう考えているの?って
    考え方もあるでしょう。
    3歳までで育児が終わるならいいけど。

個人的には、共働きが当たり前になりつつある社会で、
    現実的には働きながら安心して子供を預けられる施設が保育園(福祉の施設)しかないって状況が
    矛盾を生じているのかな、と。
    認定こども園も悪くないと思うし、
    ワークシェアリングとか、色々な働き方が選べるようになればいいのに、と思います。

• 預けてても複雑

我家もゼロ歳4月で復帰したくちですが、もし1歳4月まで育休を延ばしても入園できる見込みならそうしたかったです。でも、私の継続的就業の為にはブランクはせいぜい2年が限界で、そのためにはゼロ歳4月復帰でないと保育園が絶望的。そんなこと、避けられるなら避けたかったですよ。「うまいことやった」ように見えても、それはそれで苦渋の選択でした。

• 複雑ですね…確かに

ご友人は3カ月で保育園に入れられたんですね。
    うちは早生まれで、規定上4月入所に際しても6〜8週間に満たなかったので、
    1歳過ぎてから申し込みをせざるをえませんでした。
    なんとか認可に入れて(両親フルタイムです)ホッとしているところです。
    待機児童問題、深刻なところは深刻です。
    本音を言うならば、自分が思った時期に復帰できればいいのでしょうが、
    (3歳までとりたいという方もいるでしょうし、そういうシステムな企業も増えています。)
    結局は復帰したいなら、まず保育園に入所できるかどうか?が重要です。
    私の後輩も、当初は3歳までとる!といっていましたが、
    「実際の保育園事情考えて決めたほうがいいかもよ?」とアドバイスしたところ、
    「本当に…自分の思う時期に入所不可ですね…5カ月か1歳過ぎかになりそう…
     確実なのは5カ月かな…」
    ご友人のおっしゃる「育児休暇を1年以上取ってから復帰したいって
    ムシの良い事言う人ばかり云々」は私の住む地域ではそうだと思います。

ちなみにトピ主さん、現在の保育園入所要件をご存じないんですね。
    一度読まれては?

• トピ主の希望通りにしたければ

入園条件に所得制限をつければ、トピ主の「裕福なのに保育園なんて」という気持ちは解決すると思います。
    しかしこれだけ共働きが当たり前に鳴った時代にその提案は、
    子どもにまともな教育を受けさせたい中流以上の家庭を全て敵に回す事になり、妥当な案とは言いがたいでしょう。

とはいえ、正規雇用共働きやひとり親世帯すら入園できない地域はやはり異常であり、
    保育事業の民間参入や保育園増設を待っていてもいつになるかわからないし、
    納税額など個々のスペックは急には変えられないし、
    出来る事は、0歳からの繰上げ入園と引越し位でしょうか。
    実際、子どもを育てられない地域が住み良い町とはお世辞にも言えない訳で、
    子どもがある程度大きくなるまで住宅は購入せず、移動しやすい状態にしておく位しか自衛の道が思い浮かびません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧