家族・友人・人間関係

自らの証明写真に愕然!

レス26

のこのこ

ひと

38才のギリギリ30代主婦です。
若かったころは履歴書の証明写真や運転免許証の写真も、まぁ許容範囲内の出来でした。
昨年免許の更新のときの写真も、少し落ち込んだけど、「まぁ、免許証はこんなもの。仕方ないか。」と開き直り立ち直りました。
がしかし、先日久しぶりぶりにパートに出るための履歴書を作成、近所の写真屋さんにて証明写真を撮影。
待つこと10分で仕上がり、受け取る際に見た自分の顔画像に愕然!
そこには今まで無かったうっすら二重顎に若干険しい眉間のおばちゃんの顔が。
普段鏡で見てうんざりする以上の自分のおばちゃん化を見せつけられ、しばらくショックでした。二重顎も普段はまだあまり目立たず気にしてなかったので、画像にうっすら写っていた事実に愕然です。(さほど顎を引いていた訳ではないので。)
同じような証明写真愕然エピソード、皆さんはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかります

40歳になり免許更新に出かけ、出来上がった写真に驚きました。
    今まで必ず実年齢よりも5歳以上は若く見られる童顔でしたが、
    目の下にくま、口元のしわ、頬の変なこけ方!
    もうショックでショックで……。
    普段自分の顔なんてじっくりは見なかったのですが、気づいたらこんなに老けていたのかと…。
    写真って正直で怖いですね。
    はあ……

• あります

仕上がった写真を見て 誰?と思いました。勿論自分ですが(笑)

昔より ニョーン!と縦に伸びた印象で 子供に「こういう犬いるよね!」と言われましたー

• ありますよーーー

40歳主婦です。
    昔は似ていないと思っていた、私の母と祖母が似てきました。
    そして、私は母に似ているといわれてきました。
    先日とった写真は、母と祖母と私の要素がいりまじった顔で・・。

血をかんじると同時に、将来の姿がやすやすと予想できて、
    なんだか苦笑い・・・。

• 見たまんま

やはり友達が、スピード写真でものすごくショックを受けていました。
    口の横にシワがある、とか言って大騒ぎ。
    そんなにひどいのかと思って見たら、いつも見ている通りの友達の顔でした。もちろんシワもね。
    自己イメージと現実が乖離しているように感じました。
    自分で鏡を見る時は表情を作っているので、普段より三割増しくらいになっています。

• いまは。白いライトを強く当ててくれる証明写真の機械が・・

・・あるのに。
    私は髪をトップでしっかりとくくって
    顔のたるみも引き上げてお化粧してから撮影です。
    あご引いて写真撮りませんでしたか?
    自分ではそんなつもりじゃなくても結構引いてるんですよ。
    結構座る姿勢と首の引き延ばしで変わりますよ〜。
    写真って単に取るだけじゃなくて
    カメラに向かう顔の向きとか姿勢とかで全く変わります。
    すごく年齢を重ねたように写る角度だったんですね。
    これを機に、お顔お手入れとか座る姿勢とか立ち姿とか
    研究してみては?
    私は猫背の頃20代ですでに後ろ姿がおばちゃんでした。
    写真でびっくり、まん丸な背中と肩。
    しかも首がかなりの全景でゴリラ体型で。
    二重あごで
    もうショック通り越しましたよ。
    あれから心を入れ替え  いかにきれいに立つかとか座るかを考えました。
    姿勢の教室に通ってまで  おかげで猫背が直ると身長が3センチ伸びました
    立ち姿とカメラ角度がちゃんとしてたら、変わりますって。
    たとえばしゃんとしたおばあちゃんたちってなんかきれいでしょ
    そういう風になりましょ

• ブルーになります

先月、久しぶりに証明写真を撮りました。
    まぁ、なんと疲れた顔をしてるんだ…と愕然でした。
    自分では軽く微笑んだつもりだったのですが、理想と現実は違いました…。
    写真写りが悪いって悲しい…(いや、実物もイケてないんですが)

• あるある

微妙に口が開いちゃう癖があって歯がちょっと見えてたり、メガネを歪めてしまい曲がってたり(笑)

• あはは!あります、あります!

同世代の女性です。

もちろん、ありますよ〜。

履歴書用の証明写真を安く仕上げようとして自分で撮ってました。
    デジカメ画面の画像にびっくり!!

なんだこのほうれい線は!目の下のクマってこんなに黒い?!
    ほっぺたこんなにたるんでたっけ?!
    女子高生はどうやって自撮りしてるの?

などなど・・あげたらキリがないですよ。

しょうがなく近所のスタジオで撮ってもらいましたが、白髪がくっきりと・・・

最近のカメラの性能はすごいんですね・・

• あるよね〜

この前、友人とその話で盛り上がったところです。たまに、写真の自分を見て、自分だと認めたくない時…あるある。きっと周りの人から見たら、なんら変わりなくわたしなんでしょうね…がっかりです。現実を受けいれて、より良い自分を目指して頑張ろうという結論になりました。どうしたって歳は取るし、自分が鏡を見るよりも、周りが自分を見ている時間の方が長いですもの…。お互いにがんばりましょう。自覚があることが第一歩だと、思っています。

• わたしも・・・

わたしも先日履歴書用の写真を撮るために、スーパーの前に設置されてあるBOXの中へ入って撮影しました。撮り直しは1度だけで、2枚のうちのどちらかを選ばなければいけなくて、「これは大変だ」と思い、撮影開始のボタンを押す前に、目の前に映った自分の顔を見て顎を引いてみたり、髪を整えたり、表情を良くしようと努力して撮ったのですが、2枚ともたいして変わらず、どちらかを選べと言われてもどっちもどっちで2回目に撮ったのを選びました。写真が出来上がるまで約3分間。もうこの待ってる時点で悲しい気持ちだったのですが、案の定出来上がった写真を見て愕然としました。私ってこんな顔?明らかにほうれい線が・・・一生懸命整えた髪だってうっすら地肌が見えてるし。こんなの履歴書に貼りたくない。写真を見た時点で落ちるんじゃないかって顔してて本当にショックでした。年を取るってこういう事なんですかね?

• 写真屋さんなのに?

写真屋さんで撮ってもらうと高いけど、仕上がりには満足してますよ。

「顎ひいて」「口角あげて」等、色々指示されます。
    画質も良いし、スピード写真とはやはり違うなぁと。

腕が悪かったのかも?

• カメラのレンズが良くなっただけです

自分の顔はどうしてもヒイキメに見てしまいます、見えるシミも見えていません、私は日頃は顔にシミは見えませんが写真を取ると方々にシミが映ります、
    レンズはあくまでも現実を忠実に再現します、
    いつもヒイキメでなく、現実に引き戻してくれるのがカメラです、
    それにしても日本の技術は女性のはかない夢さえも、打ち砕くレベルに達したのですね、

• 分かります×2

私は…今年の(運転免許証)証明写真は、写真屋さんに撮ってもらいました。
    今までは…更新の時に警察署の小屋の交通安全協会のおばちゃんに撮ってもらってましたが、どーも!下手過ぎだったので、今回は「ちゃんとした!」
    写真屋さんに撮ってもらいましたが………(太ってるので)二重あごが目立ってました。
    (おばちゃんに撮って貰った物よりは、何倍も良かったけど)
    おばちゃんの下手さで、二重あごが目立つのかと思ってました。
    でも…おばちゃんの下手さも確かにあるのよね!
    「はい!撮ります!」「パチリ!」で終わりだもん!
    取り直しなしだし…。
    でも、今回の写真屋さんの場合、気に入らなければ何度も取り直し」OK!だったから、中でも一番!二重あごが目立たない物にしました♪

• 現実です(笑)

38年間の生き様の証明・・・とでも、言うのでしょうか。。。

若い頃と比べると変化があって当然ですよね。

どんな風に変わったとしても、自分の顔だもの!

ヤバイって思ったら、自己満足ですが先の事を考え努力すればイイのです。

前向きに、お考え下さい♪

ちなみに私は、年に1回の割りで「証明写真」を撮って自分の顔の年表を
    作ってます(笑)なかなか、面白いですよ。

• ほんと!

写真を見ると、いつも鏡の前では顔をつくっているのだなあと実感させられます。

免許証を落とした日には超ブルーになると思います。

• 私もありました

私の場合は運転免許の書き換えのときでした。
    さすがに40代ともなると5年の年月の流れは大きく私の顔の変化を浮き彫りにしました。
    勿論、顔の老化は覚悟していたので更新日当日は午前中に美容院に出掛け髪型もメイクも少しでも若く見えるように努力したつもりでしたがやっぱり無駄でした。新しく更新された私の運転免許は怖い顔のおばちゃんそのもの。これが現実なんだと思い知らされました。でもショックが大きすぎてもう無駄な若作りはやめようと決心できたのは良かったかな。

• あります、それも動画です

カメラは正直なので、普段はあんな顔して歩いてるのかと、とても反省しています。

それからは、隙を見せず、背筋を伸ばして、良い姿勢で歩くように務めています。

写真を撮る時は、特に注意を心がけています。

芸能人が何時も綺麗に見えるのは「何時も見られてる」の自覚があるからなのでしょうね。

• 微笑み

顎を引く、
    口角は上げる、
    髪はすっきりと、
    顔が明るく見えるようできれば白い紙をレフ板代わりに膝に。

で、挑んだら、
    不敵な笑みを浮かべた怪しい魔女が写っていました。
    リンゴもらったら 確実に毒で死ぬレベルでした。

ドヤ顔のほうがまだましだ。

• まさに、真を写すですよね

学生時代の証明写真。
    世の中分かってるつもりの生意気そう。

社会人になりたての免許証。
    どことなくピリピリしてる。
    初めての、免許更新でもあるまいし。

結婚して、初めてのパート用の写真。
    自身に満ちた、幸せそうな顔。

離婚直前の免許証。
    我ながら、目つき、怖いんですけど(笑
    実際、病んでたしなぁ〜。

離婚後の証明写真。
    ああ。なんか不安げな顔してる。
    そらそうだよね。専門職とはいえ、ブランクあったしね。

再婚直後の免許証。
    あれ? 免許証=手配写真てウソ?
    穏やかな満ち足りた美人がいるじゃん(自画自賛・笑

再婚直後の免許証を見て
    相変わらず悪人顔だという夫に
    特別、免許証用の写真が人相が悪いのはウソなのか…と
    過去の、様々な写真を見て
    今更ながら写真って
    「まさに、真を写す」
    なんだな〜と感じました。

って、オイちょっと待て夫よ。
    私は幸せそうで
    アンタは悪人顔って、どういうことだよ(笑

• 不惑です

パスポート写真をとるため、家族4人で写真館へ。
    先に子供の写真ができあがり、確認。
    いつも通り自然な移りのカワイイ娘たち(親バカ入)。
    次、私の写真。目を疑うほど別人。
    こめかみのあたりがへこみ、頬骨が張り、子供いわく
    「ひょうたんを逆さまにしたみたいな輪郭だね」と。
    失敗したから撮り直す、という私に主人が別にいつも通りだろ、と爆弾投下。
    そして主人の写真。先日亡くなった義母の遺影にそっくり。
    三角アゴの家系プラス頬コケで5割増し老化写真。
    このまま遺影に使えるぞ...(いや、長生きして下さい)

写真って怖いですね(泣)

• なんてタイムリーな!

まさしく、証明写真を最近撮ってショックをうけた37歳です!
    某資格の講習会に必要な為に撮りました。出来上がった写真をみてガッカリ。
    うっすら二重顎に何故こんなにふっくら写るのか?と考えたら洋服が失敗だったようです。
    締め切りまで余裕があったので、別の日に再度チャレンジ。今度は薄化粧のせいか目の下のたるみとクマがバッチリで再び残念な結果に。
    毎回、時間がなくて思い付きで飛び込むからいけないのは重々承知。ですが、この結果はショックでした。
    3度目の正直でシッカリ化粧して、洋服も顔の浮かない色を選んでチャレンジ。
    一緒に行った娘が笑わしてくれたおかげか、マトモな写真がとれました(笑)

• ぬーさんレスに爆笑

不敵な笑みって…!笑

• 私も愕然!!

私も37才位の時パートの面接の履歴書に貼るための証明写真を近所の写真館で撮った時は1ヵ月くらい落ち込みましたよ。写真には頬がこけカマキリのような別人が!!
    そのとき初めて自分も本当に年を取るんだ!老けるんだ!を実感しましたね〜。
    まさに愕然!

もちろんその写真は捨て、違う写真館へ。で、次も似たような顔でまたショック!!
    自分では口角を上げて微笑んでるつもりが写った顔は怪しいカマキリよ♪
    あ〜これが現実です。
    いまではすっかり写真恐怖症です。

それなりに写る人がうらやましい〜。

• ご意見ありがとうございます!

皆さま、爆笑エピソードや冷静なご意見やアドバイスをありがとうございます!
    沢山のエピソードを拝見して、お腹がよじれるくらい笑ったりなるほど〜と頷いたり…私だけじゃないんだ!多くの人がそんな経験があるのね、と慰められた思いです。
    私も前向きに老いを認めて立ち直れそうです。
    毎年写真を並べて比べるというご意見も、ある意味自分を油断させないために有効かと思いました。
    私はスナップ写真のようなぼんやりした画像しか見ておらず、自らの実像に目を背けていました。久しぶりの証明写真で、今の紛れもない自分を直視し本当にショックですが、次回は少しでも納得のいく写真を残せるように努力します…。

でも「むー」さんの言うように、無理に口角上げると魔女だし普通にしてると法令線に二重顎。
    美魔女には程遠いアラフォーになってしまいました(涙)!!

• カメラマンの腕の良し悪し・・

もあると思います。
    数年前、パスポート取得のため写真屋さんで証明写真を取りました。
    支持は殆どうけず、ただ椅子に座り写真を撮ったのですが
    出来上がった写真を見てびっくり??
    目は腫れぼったいは、二重アゴだわ、左右の肩の高さは違うし・・
    何枚も撮ったのに、どれも同じようなもの・・1500円も払ってショックでした。主人も、ちょっと酷いなぁ・・と言っていた記憶があります。

で、今年免許の書き換えがあったので、スピード写真を撮りました。
    過去の苦い経験とデジカメの普及のおかげで撮り方はバッチリ!!
    本人以上には良くなりませんが、年の割には、まあまあかな?って
    写真が取れました!!

あと私の場合化粧を変えたのも良かったのかも?
    2年ほど前に、カラーの勉強をして、自分の似合う色がわかるようになりました。おかげでいつも顔色がよく見えます
    シワやシミなどは、着ている服にも見えたかが影響されますよー。

写真は自分次第、そしてカメラマン次第っでかわりまーす。私の実感です。

• 懐中電灯を

持って撮りました。女優のように。

去年48歳前の免許証の更新の時に、以前は写真屋さんだったのですが、
    そこが証明写真だからか、髪型とかもイマイチ気にしてもらえず
    「はい、撮りますよ〜、カシャ!」
    っていう感じで、出来が容疑者風味だったので、スピード写真の撮り直しがきく機種で撮影しました。

ちょっと濃いくらいに下地からバッチリメークして
    懐中電灯を下から照らしつつ、口角を上げ気味にハイ、ポーズ!
    首には友人から借りた○ーチの細めのスカーフを巻いて、CA風に。
    出来上がりは『奇跡の1枚』でした!
    免許証も、暫くの間友人やママ友に見せて〜!って評判でした。
    ファンデーションはいつもより濃い目、ハイライトも上手く入れて下からライトを使えば、綺麗に撮れますよ。次回は是非試してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧