キャリア・職場

32歳、0歳児母、再就職すべきかどうか

レス21

たまひよこ

働く

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

タイトルの通りで、私は現在32歳で、10ヵ月になる息子を
育てています。

当面は主人の収入だけで生活できるのですが、
私立中・高への進学、住宅取得等を考えると、
7〜8年後から、
主人の収入とは別に、
手取りで100万円程度の収入が必要になる計算です。

今から7〜8年後だと、年齢が40歳になり、
昨今の不況のため40代ではパートでもなかなか就職できないという
話を見聞きするので、

それならば、今のうちから息子を預けて
働いた方がよいのだろうかと迷っています。

息子はまだまだ母親べったりで、
少し離れると泣きます。

私自身、器用で両立に向くタイプではどちらかというとないため、
できれば小学校に上がるまでは側にいてやりたいのですが…

32歳の今でも
相当厳しい求人状況であることは承知の上ですが、
選り好みしなければ、正社員で就職することも可能では…と
見込んでいます。

前職を辞めておよそ1年になります。
総合職のため経験は分散気味ですが、
最後の1年は経理事務を専門にしていました。

就職における自分の価値は、動いてみなければわかりません。
なので、ひとまず仕事を探してみようと思っています。

一方で、将来に備えて今から資格を取っておく等…
他の選択肢もあるので、
何にどこまでエネルギーを投じるか悩ましいです。
(実家は遠いので、就職の面接を受けるのにもシッター代が
 かかります。)

あくまで決めるのは自分自身、ですが
あえて皆様の意見を頂戴出来ればと思います。

辛口・批評・励まし・喝…

お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あせる気持ちわかるー

あせる気持ちわかります。
    やっぱり転職となると、一般的にはリミットは35歳といわれてますよね〜
    今までのご経験がどんなものかはわかりませんが、正社員での転職は
    確かにとても厳しいですが0ではないわけなので、それはご自身のアピール力と根気で頑張っていただくとして・・・。

ところでたまひよこさんは、そのあせった気持ちをご主人やご家族、友人には相談しましたか?
    文面からは、これから将来に掛かるお金や子供の教育の心配のあまり冷静になれてないように見えました。ご自身でハードルを作っているような・・。
    たまひよこさんのことを知っている親しい人に話すことで、色々見えてくることもあるとおもいます。
    個人的には、即転職しなくてもいいんじゃないかなっと。
    まだ0歳児、具合悪いことも、ママにそばについていて欲しいときも上手く伝えられない状態ですよね。

今の生活にちょっとプラスするだけでしたら、短期の派遣とかもありますし。それをやりつつ 資格取得を目指したりして、ころあいをみて転職もいいかなっと。選り好みしないとなれば特に、方法はいくらでもあるとおもいます。

• 正社員?

私が経営者だったら、0歳児の母は絶対採用しません。

いつ子供が具合悪くなるかわからないし、実家のお母さんなり誰かなり
    そばにいて子供を見ていてくれる人がいるならまだしも、
    どこかに預けて、となると32歳でも40歳でも状況はあまり変わらないのでは。

そもそも不思議なのは、なぜに私立中・高?

べつに、無理して私立に行かんでも公立でいいところに入れれば
    それでいいのでは?

ご家庭の経済状況に合わせて地元の学校に進学し、
    正社員でなくて、時間の融通が利くパートでもいいのでは?

あなたがよっぽど何かに秀でていて、その才能に惚れこむ経営者に巡り合えれば
    正社員で雇ってもらえるかもね。

子供がいる時点で、かなりなマイナス要素だということは
    残念ながら事実だと思うし、やっぱりそばにいてあげられる時期に子供のそばにいてあげるほうがいいというのも、また事実だと思います。

なので、今は子育てに専念しつつ、資格取得に向けて勉強する、というのが
    私的には正解です。

• 保育園見学が先かも

面接に行っても、”お子さんの預け先はどうする予定か”
    必ず質問があります。

先に近所の認可・無認可など保育園を見学し、入所等の
    説明を受け、納得する園にあたりをつけておくのが
    先かと思います。

認可は大都市では4月合わせ入園でないと
    特に低年齢の場合、入園が難しいです。
    認可園ならどこでも相談できる日、遊びに行ける日
    (在園児ではなくても)設けているはずですから
    試しに行ける範囲の園に電話して、聞いてみてください。

一度預け始めたら、仕事は後で転職しても構いませんので
    最初はゆるい時間帯での働き方を選ぶのもよいのでは。

• 将来の金の心配しないで専業主婦を頑張る。

経理の経験が1年程度ではキャリア不足だし32歳、0歳児母では子育てもあり子供が病気だから仕事を休むということもあって、就職どころかパートも厳しいし、就職、パートがあったとしても保育費用も大きいでしょう。資格だけではペーパーライセンスで実務経験がないから仕事には就けないという厳しい壁があります。変化の激しい時代ですから7〜8年後の教育もどうなっているかわかりませんから金の心配しないで専業主婦で家事、子育てを頑張ったらいいと思います。

• 思い立ったが吉日!

正社員で働く予定であれば、今から求職活動をすることをおすすめします。
    正社員の第一の壁は30代、第二の壁は34歳と言われています。
    おそらく、経理系であれば可能性があるのではないでしょうか。

子どもとの時間は惜しいかもしれませんが、
    今働けば、記憶が残る時期に一緒にいることができます。
    3歳神話なんて嘘なので若いうちに条件のよいところで
    働いた方が人生得だと思いますよ!

• こんにちは

目標があって、何よりです。
    お子さまがまだ小さく、仕事を
    始めても、預けた途端に保育園で
    病気をもらい、どうしても休みをとらざる
    を得ないことになります。

例えば私の場合ですが、10ヶ月で復帰
    二週間後、子ども喘息で入院。
    もう
    二週間休み、また復帰しましたが、
    間もなく、カゼをもらいまた喘息、、
    やはり、早く職場に戻らないとという
    焦りが、子どもに迷惑を駆けていたようです。

三才くらいで預けても病気はドンドンかかりますが
    子どもの疲労度が違うかな。と
    もう少しお子さんと一緒にいても良いように思います。
    年間百万、、かなりフルタイムだからこそ子どもにもう少し
    体力ついてからが良いと思います。
    私は結局仕事止めて五歳になってから復帰しました。

• 私は専業主婦を選びました

職場のワーキングマザー達はすごい葛藤を抱えながら働いていました。
    仕事を辞めて欲しいと子どもに泣かれ、子どもの病気で周囲に迷惑をかけ頭を下げ続け
    サポートしてくれる実母からは嫌味を言われ、夫にも退職を勧められる。
    経済的に問題がないならすぐにでも辞めたいと言っていました。

それでも仕事への情熱があるから続いたようですが
    私には無理だと思い専業主婦の道を選びました。

トピ主さんも働きたいのなら産休を取るべきだった思います。
    再就職よりもよっぽど簡単だと思いますが辞めちゃったんですよね?
    その程度のやる気なら今後続けられるのか心配しちゃいます。

他にも考えなきゃいけないことは沢山ありますよ。
    保育園激戦区だと求職中はまず入園できませんが、そちらはどうですか?
    実家が頼れないのなら子どもが病気の時はどうするか考えておかないとです。
    2人目はどうしますか?就職してすぐに産休は取れませんよ。

面接時に聞かれる質問だと思うのでよく考えておいた方がいいです。
    いくら32歳でも0歳児持ちは相当厳しいです。
    それでも働きたいのなら覚悟して頑張ってくださいね!

• 結局いくら稼ぎたいか

両立が向かない方。との事で、

就職に関しては32歳の今、特化した特技がない状態。
    資格も、現状に付加価値を与えられる物や、
    看護師や保育士など実用的で求人の需要がない限り
    資格商法のカモになってるだけだから考えなくて良いです。

年に100万程度あればいいな。位なら
    都内では学生のバイトでも稼げる金額です。
    正社員になる必要なし。
    お住まいの地域にもよりますが、都内・近隣首都圏であれば
    ブランクはあまり気にしなくても大丈夫です。

これからがご主人の昇給が一番大きい時期でしょうし
    それから決めるのでいいのでは?

ただ、両立が出来る人は出産後も正社員で働き
    住宅を一括で買える資金と子どもの学資を貯めて
    子どもの就学と同時に退職。
    お金に心配しない専業主婦やパートをしながら
    子どもの勉強を見て家事を楽しむ。なんて人もいますね。

小さい頃、子どもとべったり過ごすのは無理ですが
    女性は更年期があって思うように仕事ができなくなるので、
    若く健康なうちにガッツリ働いておくのもまた一つの方法だと思います。

この時期に結婚前のレベルの給与が得られないなら
    無理する必要無いと個人的に思いますが。

• まずちいさな一歩から

わぁ、大変ですね。
    色んな事が頭に浮かんで悩まれている気持ち。よくわかります。

でもまだ32歳。年齢の事よりスキルアップを考えても遅くないですよ。

簡単にできる短期パートから始めてみたり、 仕事はまだ2年くらい待って育児に専念したり。(暇を見てはダラダラ勉強とかして)なんでも良いんです。

悩むより、慌てるより、なにか小さいことから始めると、自ずから道は開けます。

レアケースかもですが、私は7年前40歳で再就職、何の資格もありませんでしたが仕事はこつこつ頑張って、いつの間にか今は年収600万円ちょっとではありますが中堅企業の課長職です。

面接も沢山落ちたし不安だったし、旦那の浮気発覚で別れが目の前にちらつき辛かったしでいっぱい泣きました。

私の場合、行動の第一歩はスーパーの試食の単発バイトからでしたよ。

とにかく何か一つから始めましょう、勉強でもなんでも。
    風は必ず、頑張る貴女に吹いてきますよ。

あと、焦ったときに良く効く私の呪文を…

「一度に一つずつ。確実に一つずつ。私は大丈夫。私はきっと出来る。」

お試しください。幸運を祈ります。

• お住まいは都内ですか?

どちらに住んでらっしゃるか分からないので、的外れかもしれませんが、そもそも預け先がありますか?
    もし都内なら、来年4月からの認可保育所あるいは今年度随時入所(認証保育所)は、もう難しいでしょう。
    トピ主さんは就職先(それもフルタイム正社員の座を獲得できるか不明)がまだ見つかってないし、4月前半年以上認可に預けるというポイントも稼げていないし、0歳のときから保育所に入れて繰り上がりする人が多い中、1歳児に近づいているからです。
    皆さん、妊娠中から保育所を予約し待機リストにずらずら名前を連ねてらっしゃるのが普通。スタートで出遅れると、保育所は難しいですよ。トピ主さんは3歳からの幼稚園入園まで預け先はもう無いのでは。

かく言う私も、4月からの認可保育所選考に備えて、ポイントを稼ぐため、妊娠中にフルタイムで雇ってくれるところを確保し、出産後2、3ヶ月目で預ける認証保育所(4月までに半年経つよう逆算すると、予定以上に早い月齢で預ける必要があることが判明したので)もたくさん見学、待機リストに予約し、2箇所ほど確保できたかなって感じです。まだ産まれてませんけどね。

• では喝!!

決断をするなら35歳までですよ!

歳はすごく重要です。

「せめて子供が○歳になってから…」をやってると、際限ないです。
    子供はいつまでも手がかかります。

繰り返しますが、決断するならなるべく早く!
    35過ぎたら、まともな職はないと思った方がいいです。

• やるんなら1日も早く、できないなら早く諦める

子どもは小さいほど預けやすい。
    0歳児を24時間預かるベビーホテルは存在するが、小学生用はない。
    正規雇用に戻りたいなら1日も早く。「離職前(10年前)ワープロ打つのは早かったです」という人、誰が雇う?雇っても同じ仕事は無理だよね。
    労働市場も鮮度が大事。

できないならマイホームとか子どもの進学とかを逆に早く諦める。
    大学行っても就職できない人もいるし、住宅は人口減少で余るんだしー・・とか、言い訳はいくらでもある。
    案外諦めた世帯(年収300万専業主婦)が幸せ度数が高いというデータもあるよ。

• もうすぐ一歳

お子さんが0歳というタイトルだったので、乳飲み子かと思ったら、もうすぐ1歳ですね。離乳食、はじまってますよね?

焦るお気持ち、とてもわかります。長い育児の中で、一呼吸できる時期ですから。

まずは、マザーズハローワークをご存知ですか?そこで、ありとあらゆる現実に直面できると思います。

なんとなくですが、トピ主様は、高学歴でホワイトカラー(正社員)への復帰を望んでいる気がしました。そして、シッター
    さんという選択肢があるということは、ご主人に定収入がありそうですね。

問題は、お子さんが病気の時です。これに尽きます。

保育園に入れたら、病気のオンパレードです。ピークは、二歳〜三歳です。本当に全く予測不可能です。雇用側はこれを嫌います。

そして、保育園はまずは「就業(予定)証明」がないと入れません。

時間の自由が利くパートで採用され、「正社員登用あり」が一番理想的かと思います。しかし、ご存知のとおり、とんでもない不況の時代です。
    それがなかなかないんです。

私なら、まずは情報収集します。

• 私は子供が1歳になってから就職活動しましたが

まず,子供の預け先です。お住まいの地域は,就職活動中は入園できないくらい,待機児が多いところでしょうか?私は運よく,就職活動のための入園ができました。無理な可能性もありますが,お住まいの市区町村の役所で相談してみてください。現在の空き状況を教えてもらえます。
     あと,これは私が面接を受けたところで,必ずといっていいほど聞かれたことですが
    「お子さんが急に具合が悪くなった場合,保育園からの連絡で迎えにいかなければなりませんが,その場合はどうされるのですか?」
    「こういったことがある方だと,採用はできないです。」とはっきり言われました。
     私は幸い,実家が同じ市区町村だったため
    「母が保育園の近所に住んでいるため,お迎えをお願いします。」と答えてました。
    病児保育をしてくれるところを探すという手もありますけど,これはかなり厳しいです。
    そこらへんがOKなら,迷わずに就職活動です。仕事から離れた期間が長くなれば,それだけ仕事も見つけにくいです。派遣でも「過去3ヶ月以内に仕事をされていた方。」と条件がつくこともあるくらいですから。

• 私はブランクが怖い。

産前にどれだけ立派な肩書きがあっても、ブランクが長ければ錆つきます。

さらに仕事のカンも、自分で思うより鈍っていきます。

だから私は10ヶ月の子を保育園に預け、まずはパートで事務職に就きました。

主人が激務だし、私も家事はそこそこやりたいので。

いずれ第二子を希望していますが、その時に退職してもブランクは最小限で抑えられるかな、と。

ブランク、怖いですよ。
    私は離職から一年で働きましたが、思ったより鈍っていました。

• 気ばかり焦っても難しい

いろいろ事情があったのだと思うけれど、総合職なのに出産退社してしまって
    元の会社には戻れませんよね。
    再就職するにしても、前職でなぜ産休・育休を取得しなかったのか質問されると思いますよ。
    まずは相手が納得できるような、それでも正社員で採ろうと思える答えを用意しないと。
    やむを得ないと判断されるのは、夫が転勤したからでしょうか。
    それでも子どもが3歳になるまでは育休が取れるので、辞めずにいる方法はあったと思うのですが・・。
    総合職なら転勤も織り込み済みなんですし。

選り好みしないと仰いますが、正社員なら中小企業でも良いという事でしょうか。
    トピ主さんには無理だと思います。
    それに小さいお子さんがいたら嫌がられますし、まず採用されないでしょう。

保育園やシッターさえも就活も具体的に決まっていないような・・?
    まだだとすると焦ってもかなり厳しいのでは。
    いったん辞めてしまったら、再就職するかしないかではなく出来るか出来ないかになってしまったので・・。
    お子さんがある程度大きくなったら大手の派遣から始めたら一般職の契約社員くらいには
    すぐなれると思いますよ。

• 家にいてほしい

できれば小学校入学くらいまでは家にいてほしいです。
    というのは独身時代仕事で産休をとった人のフォローもきつかったですが、それ以上に復帰したあとに、子供の行事や病気などで突然の早退、忙しい時期の有休、フォローしたのは私と後輩の子達でした。自分の仕事もあったし明日の会議に間に合わずデートやコンサートもキャンセルしたこともあり、上司には小さい子供を持つお母さんは採用しないでと後輩達と頼んだほどです。小さい子供を持つ母親には申し訳ありませんが、何の落ち度もこちらはないのに迷惑だけかけられるってのは納得できませんでした。
    住宅取得でお金がかかって働きたいのはわかりますが、その自分の欲望のために陰では特定の人または多くの人に迷惑かけるかもしれませんよ。
    母子家庭で生活がとても苦しいとかなら少しはこちらも同情はできますが、将来の少しでも余裕のある生活のためにというのなら、住宅購入のために仕事をするのは勘弁して下さい。資格の勉強するのは育児で大変でしょうけど賛成です。
    私は子供が中学にあがるまでは専業主婦でいるつもりです。

• 人生会計は長期スパンで考えて。既にトピ主さんは破綻してる

人生の収支は、長期スパンで考える必要があります。
    子供がわずか小学生のうちから、
    ご主人の収入のみでは100万の赤字になる予定なのですよね?

それを“今は暮らせる”と判断し、専業主婦を続ける根拠が分かりません。

トピ主さんの家計は、現状ではすでに破綻しているのですよ。

まず家計の見直しが必要ではありませんか?
    私立の中・高、または住宅をあきらめるなどし、
    最悪トピ主さんの再就職が決まらない場合の人生設計も考えるべきかと思います。

上記のすべてをかなえたいなら、
    なるべく早い段階で正社員として復職する方が良いと思います。

資格取得は正社員になったあとでも出来ます。
    でも正社員になるのはタイミングやご縁もあるので、
    なるべく若いうちから始めた方が良いと思います。

FPなどに相談してみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

何人かの方が指摘してくださっているように、
    ひとりで気ばかり焦り、
    悶々として袋小路に入り込んでしまっていたので
    皆様のレスは喝や辛口も含め、大変心強かったです。

肩に思い切り入り込んでた力が、フッと楽になりました。
    (と、なんら楽観できる状況じゃないですが…)

総合職を辞めてしまった理由は
    主人の転勤とある事情が重なったためです。

もし再就職が決まっても、都内在住のため
    保育園の確保、病気になったときの「手」の確保と
    クリアすべきハードルは高いですが、

ひとまず今の自分にニーズがあるかどうか探りに、
    ハローワークへ行ってみようと思います。

自分の市場価値考えると時間が過ぎるのは惜しいですが、
    同時に子供の成長を逃すのも惜しい…

できるだけの情報を集めて動きながら、
    どのような形が最善なのかを考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 「子どもの傍にいてあげたい」の代償を具体的にシミュレーション

ざっくり「私立中・高の学費、住宅取得」とありますが、
    ・いくらなのか?20XX年に○○○万円、20X△年に○○○万円、
    ・公立中・高進学、ずっと賃貸や公営住宅、野宿(!)住まいだったらどうなるのか?
    という風に具体的にシミュレーションしてみてはいかがでしょうか?
    あ!夫の給与はその頃にはもっと上がっているから・・はナシね(笑)!元大企業勤務ならおわかりでしょうが。

楽観的シミュレーション=公立校とて良い学校もアリ、優秀ならば奨学金で大学行けばいいや、
    悲観的シミュレーション=塾にも行かせられないようでは良い公立校は絶望、同級生の大半がフリーターか無職の高校を出てから・・どうする?

ちなみに友人は、もっと手前なところ「3歳娘の歯の矯正費用」で立ち上がりました。
    外見のみならず実使用上問題のある歯だったそうで、確かに傍にいてあげてもこりゃ治りませんわ。

• 近所に幼稚園バス走ってますか?

追加レス拝見した限り、復職に向けて頑張る方向のようなので、
    「もし復職できなかったらこうなっちゃう!だから頑張る」と思える材料を集めるのはどう?

例えば幼稚園送迎バスの近くで長時間ペチャクチャ喋っているママさんたちの近くを通りすがり、会話の内容をチェック。
    人の悪口、子供向け番組のタレント・・・お金ないのよねえバイトしなきゃ・・びっくりしますよ。その低レベルさに。
    そんな暇あったら働けば?子どもにおいしいおやつでも作ってあげればいいのに?と思うのは素人判断で、どちらもできない正当な理由!
    があるらしいっす。

いや、実際見たら本当に働こうって思えるから。是非お試しを。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧