更年期障害?

レス6

ほたて

働く

アラサーでバイト中の主婦です。
後輩の新人アラフォー主婦バイトさんの事で相談です。

仕事の方法で対立してしまった時、「年下なのにすみません」と私が謝ったらアラフォー主婦さんが
「なんで私の歳を知ってるの?勝手に年齢調べたよね」と更に怒ってしまいました。

数か月前、採用時に上司の指示で身分証明のコピーを頼まれ、アラフォーさんから渡されコピーを取
りました。上司が年齢は隠していいよ、と言われたので付箋が貼られていました。
その時にそれを剥がして盗み見なんて私は絶対にしていません。

私は普段から本人が語らない事は聞かないようにしています。
誰にでも敬語で内気なタイプです、アラフォーさんは逆のタイプ。
以前、アラフォーさんが「私もまだ生理あるわ」と冗談を言われたり、普段の会話から年代は推測出
来ます。本当の年齢は今も知りません。知る必要もないので。
アファフォーさんは言うことが変わりやすい所が見受けられます、悪い人ではありません。
今は普通に話しかけて来ます。

初めての年下後輩で今後どう理解対応すべきか悩みます。更年期障害世代でヒステリー気味かも?と
妹は言ってます。単なる性格の問題なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気になること

確かに役職が自分より上の人が、自分より年齢が下だと面白くないと思う方もいらっしゃいますが、今回の場合ことさらに年下で、というのを言ったのがよくなかったのでしょう。
    年齢を気にされる方なら、その言葉は火に油だと思います。
    相談者さんも年齢を気にしすぎていると思います。

仕事上の意見の食い違いでしたら客観的に見てどうかということだけですから、よほど昔ながらの年齢の影響が強い職場環境でもない限り、年上、年下かどうかは関係ないと思います。
    その上でどう対応されるかを決めればよかったのではないでしょうか。

また、怒りっぽい、年齢だけで更年期障害と決めてかかるのもどうかと思いますから注意なさったほうがよいと思います。月経障害同様、更年期障害も人によって出る症状はさまざまですから。
    仕事上の話であるなら、仕事上だけの内容にとどめておけばいいと思います。

• いますね

年齢、住所、家族構成、出身校をまず聞く、いつもそれらを判断基準にする、そういう厄介な人。アラフィフに何かあればすぐ更年期障害を持ち出す失礼な人。気持ちは全くわからないとも言えないけど、不摂生がたたっての病などではないのだから少し口をつぐみませんか。

• 無神経&鈍感

なんでしょうか。
    私もトピ主さんの言動・行動が癇に障りました。
    恐らく決して悪気も嫌味もないのはわかります。
    でも対人関係は、相手に与える印象が悪ければ絆は築けませんよね。
    トピ文から感じた心象の悪い部分をあげてみます。
    ・アラサ―、アラフォー 
    こういう表現は止めた方がいいですよ。
    人間関係が良好な人同士が言い合う上では、話に華が咲くでしょうが、人間関係が希薄な状態では嫌味なだけですよ。
    口に出していなくても一線を引いている印象は感じ取れるものです。

・年下なのにすみません 
    謝る時に年齢なんて関係ありますか?
    この場合
    若輩者が出しゃばった事を申してすみません、とは遣いますがそれはあくまでも苦言を呈する時に遣いませんか?
    バカにされたようで不愉快かと思います。

・言う事が変わりやすい=ヒステリー気味=更年期
    決めつけるのは良くないですよね。

人を枠にはめる事はしてはいけないです。
    人間関係を良好に円滑にするのは
    コミュニケーション能力・技術です。
    関わる方々を不快にさせず、ご自身も楽しい対人関係が築けますよう願っております。

• ちいさいことですが

アラフォーって「around 40」ですから37-38歳くらいから42歳くらいまでですよね。まだ普通に生理ある人もたくさんいると思うんですが。

>以前、アラフォーさんが「私もまだ生理あるわ」と冗談を言われたり
    ここで冗談と決めつけたり、更年期のせいにしたり、ちょっと相手を小ばかにした雰囲気が普段のあなたからにじみ出ているのかもしれませんね。

• 現在治療中

私は若年性更年期障害を患い、丸5年が経ちました。

婦人科での治療ができず(ホルモン注射などができないと言われてしまいました)、精神科でフォローしてもらっています。

何でもかんでも、「更年期障害?」といわれるのは、いい気分がしません。

私の場合、生きている意味すら見つからず、毎日寝たきり、地獄のような毎日を送っています。
    どこに出かけても、心の底から楽しいと思えなくなってしまいました。
    おしゃれが大好きだったけれど、おしゃれもできなくなりました。

理解できますか?この苦しみ。

少しばかりつっかかられた程度で「あの人更年期じゃない?」と決め付けるのはやめてください。

そもそも何を基準に更年期世代と語っているのですか?

更年期障害に世代なんてありません。あなただって、明日はわが身かもしれないんですよ。

• 何が聞きたい?

アラサーとかアラフォーっていう表現を好まない30代半ばの者ですが…。

そのアラフォーの人が更年期障害かどうかを問うてるのかしら。
    それとも、初めての年上後輩をどう扱えばいいのかを問うているのでしょうか。

実物のトピ主さんは【誰にでも敬語】【内気】だそうですが、トピ文から受ける印象は、
    【ちょっと上から目線な上に、憶測で更年期と決めてかかる失礼な人】
    って感じですが。おうちで、妹さんと一緒になってアレコレ言いたい放題言ってるところが
    想像できます…ってこれも憶測ですね。感じ悪い?

真面目に書きますが、今後の理解対応に悩むって大仰なこと言ってるけど、
    謝罪の場面で「年下なのに」と年齢を持ち出した時点で、トピ主さんの方が「年上後輩」って
    ことを(良くも悪くも?)意識してると思うんだけど。
    あとはもう、普通に教えるべき仕事を教えて、滞りなく仕事をこなしてゆけばよいのではないか
    と思います。

性格の不一致で人間関係に悩む人はたくさんいます。
    表面上だけでもそつなく付き合うのが大人ってもんだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧