理解してくれない夫

レス14
トピ主のみ3

彩ママ

ひと

私は、21歳でもうすぐ7ヶ月になる娘がいる専業主婦1年目です。
(わかると思いますが授かり婚)

私は、毎朝6時半に起床して夫のお弁当や朝ご飯を作っています。
毎日掃除や洗濯もしています。掃除は私自身ホコリのアレルギーがあるのと娘のことを考えて特に念入りにしています。
娘の離乳食や晩ご飯は忙しくてもお惣菜は使わないようにし夫は私より15歳上なので体のことを考えて低カロリーで味がしっかりしているものをネットや本などから調べて作っています。

結婚してから今まで私なりに一生懸命努力してきました。
しかし、先月から持病の腰痛が再発しめまいや頭痛などの症状が出てきたので家事が少し雑になってきて夫に「もう少しちゃんとしろ」と怒られてしまいました。
夫には症状が出始めたころから「家事が少し雑になってしまうかもしれないから」と話してはいたのですが夫の発言にショックを受けてしましいました。

私は、何度も説明したのですが聞いてもらえず「家事と育児を両立するのが主婦だろ」と言い切られてしまいました。

私の説明が悪いのだと思うのですがどうしたら夫にわかってもらえるのでしょか?

娘の病気などでなかなか行けてなかったのですが病院には近々行く予定です。

もしよかったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫さんは36才にしては、幼稚

21才で、大変ですね。
    出来ちゃった婚とはいえ、育児に家事に頑張っておられます。
    出産後、体調を崩す女性は多いんですよね。

腰痛、めまい、頭痛・・・
    この際、受診を受けてしばらくは実家に帰られて、静養に努められてはいかが?
    夫さんの事は、この際放置でよろしい。

<「家事と育児を両立するのが主婦だろ」
    確かに・・・
    しかし、それはトピ主さんが健康体である場合です。
    産後7ヶ月目じゃ、まだ完全に回復し切ってないし、体調を崩されてる人にたいしては、思いやりがないですね。

だからこそ、実家で静養を。
    夫さんも、夜泣きで夜寝られず、苛々がつのられてしまってるのでは?

• 甘えるな

>結婚してから今まで私なりに一生懸命努力してきました。

一生懸命だけで許されるのは子供だけです。大人が周囲に求められるのは結果。

>しかし、先月から持病の腰痛が再発しめまいや頭痛などの症状が出てきたので家事が少し雑になってきて夫に「もう少しちゃんとしろ」と怒られてしまいました。

夫の言うとおりです。体調が悪いなら今まで30分で終わっていた作業を40分50分とかけてやればいいでしょ?結果を出し続けるのが大人の義務です。
    責任ある大人なら風邪で熱が38度あろうとも出勤しますよ?言い訳はせず己の義務、責任を果たすべきです。

• お若いのに

家事、育児、頑張っていらっしゃいますね。

家事と育児を両立するのが主婦ですが、ロボットではありませんよ。病気になったり体調が悪い時もあります。
    外で働いて給料を持ってくるのが夫の仕事だから、ご主人は病気でも会社に行くのでしょうか。
    また日頃から健康で病気知らずの人は、他人の具合の悪い事に理解力がありません。
    たかが腰が痛いくらいで、要は怠けているんだろうと思っているのかもしれませんね。

私の知り合いでリウマチを患った女性がいます。症状が酷い時は痛みの為に鍋を持つ事もできないそうですが、ご主人は全く病気に対して理解を示してくれず、彼女は一時期離婚も考える程でした。病院に行って、夫が理解してくれない辛さを先生に相談したところ、「私がご主人に説明しますから連れてきて下さい」とおっしゃってくれたそうです。医者から病気についてきちっと説明を受けてからはご主人も協力的になったそうです。

トピ主さんもご主人と一緒に一度病院に行き、医者から説明して頂いたらどうでしょうか。
    ご主人のようなタイプは専門家から言われたら納得すると思いますので。

• 大変なのに良くやっておられますね。

はじめまして。主婦暦20年のありさです。年数だけはたってますがトピ主さまの方がずっと良くやっておられますよ。男の方は仕事も大変だが幾つになっても、「子供」です。私も夫との間にいろいろあり、新婚の時も「荷物まとめて出て行け!」と怒鳴られました。たかだか一年も経っていないのになにを言うかと逆に夫に言い返しましたが、やはり夫には気を使い遠慮もしますよね。お気持ちわかります。どうか娘さんのためにもご自身の逃げ道を探してください。間違ってもご主人様にわかってもらおうと過度な期待はされないほうが無難です。それと伝えたいことがあれば口頭より手紙の方が効果的だと思います。会話は感情的になったら負けです。手紙だと好きなときに読め、落ち着いて何度も読み返せます。それと、新聞の相談内容やラジオでこんなことを言っていたよ、などと自分の悩みやご主人さまに聞いてほしいことをそれらにかこつけて伝えるのも一つの手かも知れません。適度に息抜きをして、乗り切ってください。俺が食わせてやってんだ、と言われたら暖かいお風呂や食事ができてるのは誰のおかげなの!ぐらいの強い気持ちをお持ちください。

• 追記します。

家事についてですが雑になった=まったくしなくなったのではありません。
    毎日かけていた掃除機を1日置きにして掃除機をしない日でもホコリはちゃんと掃除しています。

料理は、今まで通りです。

体調を崩して変わったのは掃除だけです。
    あとは今まで通り頑張ってやっています。

• トピ主さんは

とてもがんばってらっしゃってすごいと思います。

早目に病院に行かれて体調を治してください。
    娘さんのためにもです。

• ありがとうございます。

励ましやお叱りのお言葉いただいてとても嬉しく思っています。

夫が家事について厳しく言ってくるのは義母も専業主婦で掃除が趣味と言っているくらい綺麗好きです。
    ですから夫は私にもそれくらい掃除をしっかりやってほしいそうです。

• とぴ主です。

報告します。

今日病院に行ってきました。
    結果腰痛は椎間板ヘルニアの疑いがあるとと言われました。詳しく検査をする必要があるからと明日、病院に行くことになりました。
    頭痛については偏頭痛でめまいもそこからきいているそうです。

夫にも病気のことを言ったのですが夫からは「ヘルニアって手術とかするの?」や「偏頭痛ってそんなに酷いの?」という言葉しか返ってこなかったです。

夫に心から呆れました。

• 旦那さん、なんだかなあ。

旦那さんも病院に連れて行き、お医者さんから直接説明してもらってはいかがでしょうか?私は健康体な専業主婦ですが、もっとぐーたらしてます。

• どこが清潔?

15歳も年下の若いお嬢さんと付き合って、できちゃった婚させた上、(清潔じゃないぜ)具合の悪い奥さんに暴言はくとは…私の息子だったらぶっ飛ばすぜ。お医者さんから叱ってもらうがいいぜ。

• おもいやりがない

トピ主さんが可哀想です。
    旦那様にとって貴方は何なんでしょうね。お手伝いさんですかね。
    それなら家事は仕事なので失敗が許されないのは分かりますがね。
    主婦にとっての家事は義務ですが決して仕事じゃありません。
    会社と違って失敗しても、家族という周りの人間は許してあげ、支えてあげる義務があります。
    でもこの非常に厳しい社会の中でずっと生きていると、家庭にも同じような
    厳しい価値観を押し付けてしまうのかもしれませんね。
    しかしそんな家庭はうまくいくわけがないです。
    旦那様とちゃんと時間をとってじっくり話しあってみてください。
    それでもダメでしたら、一緒にい続けることなんてありません。
    貴方の残りの人生はまだまだ長いのですから、よく考えてください。
    とにかく応援しています。

• 頑張りすぎないで

彩ママさん、腰の痛みは如何ですか?長引いては大変ですので、病院でしっかり治療してもらってくださいね。

旦那さん、随分思いやりのない言い方だと感じましたが、お姑さんがきれい好きとはいえ、旦那さんが赤ちゃんだった時の事は、旦那さんはご存じないですよね。(覚えていたら、凄いことですが)

お姑さんは頑丈な作りのタイプなのかもしれませんが、人の体の作りなんて十人十色です。
    引き合いに出すのは思いやりがない態度だと感じます。
    逆に、彩ママさんが、私のお父さんはこうだったのに、あなたは〜的な発言をしたら、旦那さんはどんな気持ちがすると思います?

夫婦はお互いに協力しあって、辛い時は支え合わないと、旦那様のような年齢だけ重ねた幼稚な態度だと、今度は子供に嫉妬したりしかねません。

他の方も仰っているように、お医者様に協力してもらうのがいいかもしれませんね。

お大事に。無理なさらないでくださいね。

• 若いのに頑張ってますね

私見ですが、15も年下のお嬢さんとデキ婚をするような男性に思い遣りを求めるほうが間違っているように思います

さて、それはおいておいて
    実際のところ、雑になってきた家事というのは頑張ったらできるレベルなのか、
    本当にどう頑張っても時間的にも体力的にも無理なのかどちらですか?

辛いけど、頑張ればできるなら頑張りましょう。
    できないから仕方ない、ではなく、できるようにするための工夫を凝らしましょう。
    なんの工夫もせず「できない」は努力不足とみなされます。

本当にできなくて、頑張ったら身体を壊すというのであれば、3つほど手を
    うってみましょう。

一つ目は、ご主人の目の付かないところから手を抜く。
    目立つところだけしっかりやってあれば、絶対量の過多まで気付かないでしょう。
    二つ目は、自分がどのくらい頑張ってるか記録する。
    ご主人にもっと頑張れといわれた時に、これだけやっているがどう見直せば良いだろうかと相談する材料にしましょう。
    三つ目は、お医者さんからできないと話してもらう。
    手抜きではなくて、客観的に見てできない、と話してもらうのは最終手段です。

ここまでやって無理なら諦めましょう

• お大事に

腰は体の要、無理をしてはいけませんよ。
    ヘルニアはしたことありませんが、
    私はぎっくり腰で動けなくなったことがあるし偏頭痛持ちだから、
    辛いというのはよく分かります。

旦那さんには、先生から、
    今の症状
    今後きちんと静養して治療しなければいけないこと(ですよね?)
    それには家族である夫の協力が必要不可欠(ですよね?多分)
    きっちり説明してもらえるといいんですが…

旦那さん、少々思いやりなさすぎ。
    年上だから男だから偉いとでも思ってるんでしょうかね。
    そう言いたくもなる!

「手術とかするの」「偏頭痛ってそんなにひどいの」が
    (自分は経験ないけど、大変なのかな…きつくあたって悪かった)という
    心配する気持ちから出たものなら、
    こんな言い方はアレですが「まだ見込みはある夫」だと思う。

でもね、(めんどくせえな、俺の手を煩わせるなよ)という気持ちからなら
    あなたとお子さんの未来のために
    リセットすることも選択肢に入れてほしい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧