頭の中がお花畑だといわれました

レス30

まこ

ひと

会社の男性のことで悩んでいます。

私の部署は本社と離れているので、毎日書類を届けに来る男性社員がいます。
毎日のように愚痴や本社のスキャンダルについて話に来るのですが、
適当に当たり障りのない相槌を打っていたら

「(トピ主)さんは冷たい。僕の話を聞いてくれないんですね〜」

と言うので、「そんなことないですよ、聞かせてくださいよ」と
答えると

「えぇ〜?(トピ主)さんはそのままお花畑の頭でいてくださいよ〜」

とニヤニヤしていて感じ悪いです。
幸い、噂好きの女性の先輩がいるのでその方が毎回話を聞いているのですが
たまに私に絡んできます。

先日も

「(トピ主)さんは冷たい。話を聞いてくれない」

「(トピ主)さんは、そのまま頭の中がお花畑でいればいいんだ」

と言い逃げしていきました。

仕事で絡むことはほとんどないので、今まで通り無視してもいいんですが
無視しても勝手にヘコむし、何か言ってもヘコむので
とてもうっとうしいです。
何故か下に見られているようなので
一言言おうかとも思いましたが、正直面倒くさいです。

その方は来月結婚されるし、子供も生まれるんだから
もう少し落ち着いて欲しいと思うのですが…。

小町のみなさんだったらどうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 腹が立つのはわかるけど

トピを読む限り、頭の中がお花畑なのは、その男性社員としか読めませんでした。
    結婚して、お子さんも生まれるいい年した男が、噂話が楽しみってなぁ。。。
    今後、仕事上で相談に乗ってもらったり一肌抜いでもらう機会も能力もなさそうな人だし、バカにしてることがばれないように極力話は聞き流した方が良いと思うけど。
    私だったら、その人が話しかけてくるたび、つべこべ言ってないで黙って働けよと思って、ニヤリと笑ってしまいます。

• ほっとく

その方こそ頭がお花畑ですね。まるで小学生の男の子が好きな女の子にちょっかい出しているみたい。先輩に彼のことは任せてほうっておきましょう。

• 頭の中がお花畑って

普通、下に見られてるどころか「相当バカにされている表現」だと思うんですけど。
    でもその男性の頭の中もお花畑っぽいから、言葉の使い方を間違えてるのかな?という気もします。
    奥様になる女性が可哀相だと思いましょう。

• お花畑も大変なんですよ

一度登山するか礼文島へ行って、高山植物のお花畑を見て御覧なさい。
    極寒の冬を乗り越えて、岩ばかりのゴツゴツしたお世辞にも「生えやすい」とは思えない地で、
    冷たい風にプルプル震えながら、でも決して花がもげるとか取れちゃう事はなく、小さな可憐な花を咲かせているのです。
    あれは温室や花壇で栽培したお花畑にはない強さと美しさです。

まあ件の男性はそういう意味で言ってるわけじゃないと思うんですが、
    そういう解釈もあるという事でいかがでしょうか。

• 無視無視!

構ってチャンなんですよ。
    下手に絡むと自爆するよ。
    「アホか」と思いつつ適当にやり過ごしましょう。

• 白々しすぎた・・・

>>「そんなことないですよ、聞かせてくださいよ」と

白々しすぎたんでしょ。
    いかにもとってつけたような言葉を言うよりは、腹でその人を愚痴の多い情けない男と思ってるならば「愚痴ばかりだから面白くなくて」と正直に言うべきですよ。

ちなみにトピ主さんがここでやってることも「どうしたらいいでしょうか?」なんて質問はいわば建前で、本質は陰口・愚痴ですよね。
    その辺もよく考える方が良いんじゃないでしょうか?

• あの・・・すみません

私に理解力がないようで

>「(トピ主)さんは冷たい。話を聞いてくれない」
    →この意味はわかります

>「(トピ主)さんは、そのまま頭の中がお花畑でいればいいんだ」

→このセリフ理解できないのですが、彼はどういう意味で言っているのでしょうか?この場合お花畑は彼の頭の中だと思うんですが・・・?

主さん、相槌以外にトンチンカンな返事をしてるんですか?

• あっち行け、ポイっ!

>「(腹黒ちゃん)は冷たい。僕の話を聞いてくれないんですね〜」
    「そんなことないですよ、ちゃんと聞いてます。わたしのことを『お花畑の頭』ってよく言われますが、どういう意味なのか教えてください」
    と、言います。そして、

>「えぇ〜?(腹黒ちゃん)はそのままお花畑の頭でいてくださいよ〜」
    と言われたら、
    「お花畑の住人は●●(当の男性社員)さんでしょう?
    もうすぐバパになるんですもの。
    そのうち背中に羽が生えてくるじゃないですか?」
    と、返します。

お花畑の住人って?→愛する奥様とバラ色の日々を送ってらっしゃるんでしょう?それともイバラの日々なんですか?

羽が生える訳ないじゃないか→周りが見えないくらい、舞い上がってらっしゃるので。

つまらない→だったら無理して話しかけてくれなくていいですよ(にっこり)。

だから○○出来ないんだ→●●さんの真似をしたら、○○が出来るですね。いいこと教えてくださって、ありがとうございました(ぺこり)。

その後○○で攻撃されたら、「●●さんの真似をしているのに、ナゼかダメなんですよ」でかわします。

• そうですよ〜いっぱい咲いてますよ〜

とか笑顔で周囲に聞こえるように言っちゃうかな。
    で、そこで会話終了して仕事へさっさと戻る。

相手(自分)が傷ついたり不快に思っているのを見るのが楽しいのなら、むしろ気付いてない褒められているようなスタンスでいきます。
    そうするとそういう相手は勝手に「自分が馬鹿にされてる」って思うんですよね。
    いつもそうやって他人を馬鹿にしているからでしょうね。

まあ真面目に相手にする事ないんじゃないでしょうか。
    彼のママじゃないし。
    ヘコんだからって気にしなくたって。

場合によっては「僕の話聞いてくれない」って言われたら「そういう話は苦手で…お仕事の話なら伺いますね」って言っちゃってもいいのではないかと。

どうせ書類持ってくるだけでしょう?
    気に障ったら将来大変って出世頭がやる仕事とも思えないし。
    ヘコんでも同じスタンスで続けていればそのうち話しかけてもこなくなるのではないでしょうか。

あなたが単にぽやーんとした印象(相槌も気の抜けた感じ)だったり、明らかにお義理で聞いてるのがバレバレなのでお花畑お花畑と言っているのかもしれませんが…まあそれにしてもね。

• 頭がお花畑なんで、理解できませ〜ん♪

と、大きな声でニッコリ笑って去ります。
    よくそこまで失礼な事を言うな・・・良い大人が
    しつこく言われたら「頭がお花畑だなんて目の前で言う失礼な人に会ったことないわ
    そこまで馬鹿にしてるなら、他の人に聞いてもらいなよ。図々しいのね」って言います。
    次は「私、貴方の話は聞いてないわよ、まだ話すの〜?空気、読めてる?」
    全て笑顔で言います

• 完全無視

仕事で絡むことも無いなら完全無視です。
    相手が凹もうが関係ないです。
    近付くなオーラ全開にします。

どうしても最後に嫌味の一つも言ってやろうと思うなら「○○さんと話すと頭の中のお花畑が枯れそうなので仕事以外は話しかけないでもらえません?」くらいでしょうか。

• どっちがお花畑なんだか…

そいつの頭の中がお花畑ですよ。
    社内の噂話や愚痴ばなししか話のネタが無いなんて、余程のヒマで仕事出来ないんでしょうね。
    相手にしてくれるのは、主さんくらいなんじゃないの?
    別に愛想良くしなくったって良いですよ。
    仕事中なんですから。

• 今度何かの機会にそのフレーズを使う

今度何かその人から腹に立つことを言われたら、
    「私は頭の中がお花畑ですから・・・・・」
    とにっこり笑って嫌味で返す

• 私だったら

「その花畑の花って具体的に何の花?」と真面目に訊くと思います。

実は、主さんのトピを読んで一番気に掛かった点がそれでした。綺麗な花だといいですね

• あまり結びつかない

冷たい態度≠お花畑が結びつきません。
    お花畑は相当バカにされていますよ。
    「頭が弱い」って言われているんですからね。

ただ、
    >来月結婚されるし、子供も生まれるんだから
    もう少し落ち着いて欲しい

これは関係ないですよね。
    なんであれ、ウザい人だったら無視すればいいでしょ?
    そんな人会社に一人はいますよ。

• できちゃった新郎がそれを言う?

>その方は来月結婚されるし、子供も生まれるんだから

とどのつまり、授かり婚ですよね?

彼がお茶を売れる気力を持てるのも出産までと割り切って、適当に、かつ絶対に同意を示さず、聞き役に徹することをお勧めします。

下手をするとトピ主さんに関するある事ない事を本社側で言いふらされる虞があるので。

• にっこり笑って

たまには役に立つ話も聞かせてくださいな〜と言ってみたらどうですか?

• ありゃりゃ…二回目です。

すみません。
    >「●●さんの真似をしているのに、ナゼかダメなんですよ」
    『ナゼ』か?→「男と女は違うから当たり前」と言われたら、アウトですね。
    「ナゼなのか」とレクチャーを始められたら、うっかりじゃなくてうっちゃりを入れたくなるかも。
    『全然』に訂正させてください。
    「男女の差」を出されたら、「奥様になる方はそういう〜ですね(ですか?)」と、その男性社員の結婚相手を引き合いに出せば、終わるはずですから。
    他人の噂話をする人は、自分が他人のことを好き勝手言っている分、自分や身内のことを聞かれて嫌がる人が多いので、ソコを突きます。
    少しでも情報を漏らしたら、それを迎撃材料に回します。
    女性の先輩の方が厄介だと思うので、味方に出来なくても敵に回さないように気をつけます。

頭の中がお花畑…どんなに外が暴風雨でも、のんびり穏やか我関せず。
    マイペースで打たれ強いイメージです。
    その方はデキ婚されるんですね?
    「マリッジブルーかな。人生不安と後悔で、ストレス溜まっているんだろうなぁ。まあ、かわいそうに」的な目で見てあげると、伝わるモノがあるかもしれませんね。

• そんなの

まともに意味など考えたり取り合う必要はありませんよ。
    「ふふ、今は○○(季節の花)が満開よ〜」とでも言っておけばよろしい。
    でも噂もそれなりに役に立つこともあるので、噂好き女性社員と話して
    いる時に、必要な時だけ耳ダンボしていればいいんじゃないですか?
    ただしその男性の感覚的な部分は排除して聞くことが必要ですが。
    たとえば、
    「退社後に示し合わせてAさんとBさんがデートに行くところを見たんだよねー。
    どっちも既婚者なのに」という情報の時は、
    AとBが退社後に二人でどこかに行こうとしているところを見た、だけを情報とします。
    その後も二人きりかはわからないし、そもそもデートかどうかはわからないため。
    ダブル不倫、だと断定している、その男性の主観は信用してはだめ。

• 基本放っておく

で、本当にうんざりしたら、仕事の邪魔だからもう私に話しかけるな、とキレる。

その人と話さなくても仕事に何の差し障りもなさそうですしね。

• こう返す

そう言うけど君の頭の中だって年中無休で桜が満開なの気づいてる?

とでも言い返すかな

• 花が咲いているのはあちらかと・・・

「いやいやいやいや、あなたほどではないですよぉ〜」

と言ったら角が立つでしょうかね?

まー愚痴や噂話しか話すことがない男なんて、
    あまり相手にしないほうがいいとおもいます。
    書類だけ受け取ったら「お疲れ様でしたー」で追い返しちゃえば?

• トピ主です。補足1

多くの方に回答いただきましてありがとうございました。

字数の関係で、端折った部分を捕捉しますと

「お花畑」の下りですが、彼が社内不倫をしている人の話を始めたとき

「●●課のAさんと××課のBさんが知り合いのレストランでディナーを食べてて〜」

「Aさん、Bさんって誰?せめてイニシャルでなきゃ分からないよ」
    (名前でもなく、イニシャルでもなく、本当に「Aさん」「Bさん」と言うので分からなかった)

「えー、まこっちには分からないかなあ?有名なのに知らないんですか?
     僕の口からは言えないなあ、そのまま汚れを知らないお花畑の頭でいてくださいよ〜」

という流れでした。
    もうアラフォーにさしかかる私に、汚れを知らないという表現はどうなの?
    お花畑って、それ普通侮辱だと思うけど言葉の使い方を知らないだけ???
    と、突っ込みどころは満載だったのですが、思わず流してしまいました。

二回目は言い逃げしていったので、多分額面通りの意味で使ったのでしょう。
    問い詰めたらきっと「汚れを知らないっていう意味ですよ〜」とかわすつもりだと思います。

• 補足その2

また、彼の結婚についてですが、厳密には授かり婚ではありません。
    結納が決まってから妊娠したそうです。

このときも、死にそうな顔で

「彼女のおばあちゃんがあんまりいい顔してないんスよ、どうしよう〜」
    と相談をされたのですが

「まあでも結納が決まった後で、良かったんじゃないの?
     年配の人だとやっぱり気にすると思うから、今度菓子折りでも持って
     もう一度御挨拶に伺ったら?
     謝ることではないかもしれないけど、一言あると違うと思うよ?」
    と答えたのですが

「えー、でもこの前彼女の親に『手土産なんて水臭い』っていわれたんですよー」
    と返されました。

彼女さんの事もその家族のことも私は全然知らないから、その辺は自分で判断すればいいと思うけど、
    と締めたのですが、その後も「他人行儀じゃないですかねー」「彼女の親がー」とこぼしていたので
    彼の望む回答ではなかったのかもしれません。

• 私なら

あまりにも脈絡がなくて意味不明なので、何か話し出した途端に
    「以前お話しされてた頭がお花畑ってどういう意味ですか?」
    と聞きますね。
    話をそらそうとしても聞きますね。
    逃げればラッキー。
    説明されても、どうせろくな答えじゃないから、今後は
    「頭がお花畑ですから」
    とこちらから言って相手にしない。

おそらく構ってほしいだけでしょう。
    繰り返していれば、その男性は話しかけなくなると思います。

• 補足その3

それと、最近、彼の嫌いな方(仮にAさんとします)が、彼の元カノ(Cさん)と隣の席に配置されたらしいのですが、
    聞いてもいないのに

「Cちゃんと俺付き合ってたんですよー」と始まって

「Cちゃんに『Aさんの事で何かあったら俺に言ってよ』って言ったら、『大丈夫、一人でなんとかするから』って言われたんですよ
     元カノに何かしたら承知しない!」

「Aさんの社内のレクリェーションのペアをBさん(Aさんの不倫相手)にしてやりましたよ!中年不倫カップル!」

「あー、Cちゃん大丈夫かな?元カノですもん心配ですよ!」

と、元カノの話題とAさんへの子供じみた嫌がらせ自慢(?)を交互に連発するので

結婚と出産を控えているので落ち着いてほしいと書きました。

• 皆さんありがとうございます。トピ主です。

皆さん、色々とご助言、励ましありがとうございます。

一言釘を刺すべきかと迷いましたが、基本無視で行こうと思います。

私の机がカウンターとは逆向きなので、元々あまり話はできないのと、
    彼が来る時間帯というのが私の一日でもっとも忙しい時間帯なので
    相槌を打つか、「ごめん、今話す暇ないから」
    と断ってはいたのですが、これからは謝りません(笑)

スキャンダルには疎いしあまり得手ではないのですが、
    身を守るためのひとつの情報として聞いていきたいです。

「不倫だあ?そんなの関係ねぇ!」

「元カノだぁ?そんなの関係ねぇ!」

「減給されたぁ?そんなの関係ねぇ!」

と突っ込みたくなる情報満載ですが
    頭の中だけで踊ることにします。

頭に来て愚痴半分で立ててしまったトピでしたが
    皆さんのお言葉に、痛いところつかれたり、なぐさめられたりと
    週明けを乗り切る元気がでてきました。

もうすぐ夏で、向日葵や朝顔の咲く季節ですね。
    心に一輪、花を添えて乗り切っていきたいです。
    こんなこと言っているからお花畑と言われるのかもしれませんが。

• そんなのに絡まれたら確かに面倒くさい

「もうちょっと大人になれよ!」と脳天掴んで揺さぶりたくなりますね〜。でも成長はしないだろうし、無理な望みでしょう。

とりあえず、またお花畑と言われたら「咲いてるのはトリカブトなんだけどね」と静かに返してみるとか。トピ主さん、スルー力付けて切り抜けてください。

• あーくだらなー・・・

彼とお話しない方がいいんじゃない。
    本当に頭の中がお花畑になっちゃうよ。
    無視して思いっきりヘコませておいた方がいいと思う。

• ああ、わかった。

>「えー、まこっちには分からないかなあ?有名なのに知らないんですか?
    > 僕の口からは言えないなあ、そのまま汚れを知らないお花畑の頭でいてくださいよ〜」

彼の日本語がおかしいんですよ。
    彼が言いたいのは「ウブなままでいてください」なんだけど、
    それを何を間違えたか、「お花畑の頭でいてください」って表現しちゃっているんだよ。
    変な日本語で変な言い回しをする人っているよね。勘違いして覚えた言葉を格好いいと思って使っているだけ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧