40代で就活中の彼と

レス15

kirara

男女

一緒に暮らしている彼は、現在40代で会社を辞めて半年ほどになります。
高収入や高待遇を望んでいるわけではなく、自分が出した結果に見合った対価を支払える会社ならどこでもいいと言ってます。
とはいえ、この不況の最中、40代の就職は難しいでしょうね。

私はフルタイムで働いてますので、彼は今まで忙しく働いてきたのだから、多少のんびりする期間があってもいいのかなと思い、あせって決めることはないからと言って来ました。

そして彼は毎晩夕飯の用意をしてくれ、元々料理は好きでしたが、ますます上手になりおいしい夕食を作ってくれます。
家事・掃除は、これをやっておいてと頼めば何でもしてくれます。
お酒は飲まずに車好きなので、私が遅くなったときなど、いつでもどこでも迎えに来てくれます。

このごろでは、こんな生活もいいなぁ、結構贅沢な暮らしかもー。
なんて思ってしまっています。
理想のだんな様は仕事をバリバリこなす頼もしい男性なんですけど、
実際、家事より仕事好きの私としては、理想より現実の居心地の良さに甘んじてしまい、半年が過ぎようとしています。

彼は、本来仕事大好きな人で早く仕事したいとは言いますが、今の生活は充実しているとも言ってます。
充実してるって言われるのも困るなぁ、そろそろ真剣になって欲しいかなと思ったり、もしかしてこんな生活もありなのかなと思ってみたり、、、
私は彼を甘やかしてる? いや、私が彼に甘えてる?

客観的に見たら、どんなふうに思われるんでしょう?
また似たような境遇やご経験のある方、ご意見をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやぁ…

結婚して主夫って事なら分かりますが。
    実際、彼はお金は持ってないんですよね?
    今は貯金崩してるんですか?
    貴方が彼を養っていけるなら問題ないですが、これから別れたりすると彼は大変だと思います。

• 供依存してますね。

彼は仕事大好きならなぜ半年も無職なんでしょうか。大好きな仕事ができないと辛いはずです。40代で専門技能がないとスポット派遣ぐらいしかないですけど、2人は今後どうするつもりですか。結婚を考えているのですか。彼は専業主夫でいいのですか。

• 破綻が目に見えてます

今は楽しそうでいいですね、今は。
    しかも、夫というわけではなくただの彼氏ですから
    面倒を見切れなくなったら、トピ主さんが捨てればいい話ですし。

これが結婚して責任を背負うとなると話が変わってきます。
    ちなみにトピ主さんも40代ということでよろしいでしょうか。
    お互いが良ければ、このまま事実婚で仲良くやって行けばいいんじゃないでしょうか。

…私だったら絶対に嫌だけれどね。

• 満足?

客観的にどう見えるかなんて、どうでもいいではありませんか。
    トピ主さんが現状に満足していて、彼を養うだけの経済力をお持ちならば他人にとやかく言われる筋合いのものではないと思います。
    一般的に離職してからの期間が長引くほど再就職は難しくなりますから、彼はこのまま就職が決まらない可能性が高いと思います。

• うらやましいかも

間違っているかも知れませんが、少しうらやましいかも・・・
    私も仕事が忙しくて、だれか世話してくれるひとがほしいと思うときがあります。
    きちんと家事をしてくれて、浪費もしないひとなら、いいと思いました。
    あなたさえよければ、そんな二人の暮らしもいいと思いますよ。
    ただ他人の目を気にしてるなら、少し無理がありますね。
    私たちはこれでいいと思える二人の絆が、まだ弱いのかもわかりませんね。

• ありがとうございます

かずさん
    彼はさすがに40代ですので、貯蓄がどのくらいあるのかは把握してませんが、退職金も出ていますし、失業保険もいただいているようです。
    会社を辞める相談をされたときに、次の仕事に就くまでは私も協力するという話をしたので、それなりの覚悟はできてますが、今のところ私から彼にお金を渡すようなことはないです。

kentarouさん
    結婚については考えていません。彼とというより籍を入れるこだわりがないです。
    確かに生活面では供依存?という言葉は合ってるかもしれませんが、金銭的にはまったくそれぞれ独立採算制です
    彼からは専業主夫でいいとか、働きたくないという言葉は聞いたことはありません。
    会社も彼なりにやりたいことがあって辞めたのですが、いろいろ事情があり(その話をすると本題から逸れますので)就活を検討するようになりました。

にゃんこさん
    そうそう、にゃんこさんの言うようにいくら家のことをやってくれるといっても、外で働いてない男性なんて女性なら誰だって嫌ですよねー。
    私もそう思うのですが、今の快適な毎日も捨てがたいという矛盾です…

• 私は嫌だなー。

私は働かない男は生理的に無理。存在意義を感じません。
    尊敬出来ないし見下してしまいます。
    子育てを子供が小さいうちに女性の方が
    所得が高いので選んだ選択肢というならまだ理解できるけど。
    そのヒモさん別に家で家事してる意味ないですよね。。

早く働いてもらわないと今はいいかもしれないけど
    一年無職が続くともう再就職は厳しくなるし、
    パート務め位しかなくなりますよ。貴女がのんびり
    していると彼の現実認識が甘くなるんじゃない?
    40過ぎたホームレスのおじさん抱えて居心地いいなんて
    呑気な人ですね。。

• 彼の再就職への意欲が。。

人間追いつめられないと本気がでませんよ。

貴女の彼、40過ぎて半年無職。転職に高望みしてないみたいですが、
    40過ぎて高望みなんて、再就職で
    だれもしてないんですよ。単発の仕事でもあればいい、そんな元
    大企業の管理職だっているんですよ。

もう一生養ってあげる覚悟があるなら今状態でいいと思います。

でも、本来家事なんてのんきにやってる場合ではなく朝から
    ハローワークに行って一日でも早く再就職する時期ですよ。
    あなたの対応が彼の将来をどうしょもない状態で
    ゆっくり導いているんですよ。。一日再就職が遅れれば
    その分条件も下がっていきますよ。無論彼は承知の上。
    だからせっせと家事するんですよ。

50、60歳になって無職の同居人の世話できますか?
    まあそれでいいなら何もいえませんが。
    私は共働きでも家事を手伝ってくれる男性がいいです。

• 無職の男性なんて魅力ないです

40代で無職って結構焦ってるのが普通ですが、
    貴方と暮らしてるから金銭面も不安がないんでしょうね。
    結婚してあなたが子供ができたり、お金がかかると
    わかりますが、彼はそのうち重荷でしかないですよ。
    私からしたら40代で無職の男性なんて魅力ないですよ。
    女性一人も養えないんですよ。20代ならまだしも
    40代ですよ。今から将来の事考えた方がいいですよ。

• 今の状況はマズイと思います。

私、求職中の時、姉の家で居候させてもらっていました。
    同居させてもらっているのが有難く、お礼のつもりで、家事も率先してやっていましたし、子供の面倒も見ていました。
    就職をせっつかれる事もなく、自分に収入がなくても暮せる状況で、私には大変、居心地よい環境でした。
    そういう状態が普通になると、自分への甘えが出てきてしまい、求職活動をしない言い訳に考えていました。
    予定が入っていない求職活動より、姉の家のスケジュールを優先するようになってしまい、
    今週は姉の変わりに子供の面倒を見て、塾に連れていかなきやいけないから、予定が入れられないとか、
    何時に帰ってごはん作らないといけないから、もう一件、面接受けに行くのはムリとか。

楽な方に流されちゃうのですよね。 人間って。
    私は結局一年以上、無職でした。

彼も同じだと思います。
    求職活動って、不採用通知をもらうと、人格否定されたくらいに落ち込む事もあるし、
    とにかく、苦しい。

貴女は快適でしょうが、彼の為を思うなら、家事はしなくてもいい、就職活動に全力を注いでと言ってあげてください。

• とびさんが心地いいならいいのかも

できれば、彼にどこかで働いてもらいましょう。
    短時間勤務でも、いいから。

とびさんが心地いいのならまわりのことは
    気にしなくていいのでは。

ただ、貯金は必要ですね。

• トピ主です

皆さん、レスをいただきありがとうございます。
    また、将来のことや彼の仕事の心配をしていただき、申し訳ございません。

少なくとも経済的な不安は持ってないです。
    ただ、皆さんも言われるように、本当に彼から仕事をしたくないという態度を示されたら、きっと私も気持ちが萎えるでしょうね、、、
    今はまだ、彼の仕事に対する熱意を信じている中での、現状の心地よさを感じているだけなんでしょう。

家事、運転手、ガーデニング、家庭菜園、ペットの世話、仕事をしているときから私以上に彼の方がやってくれていました。
    もし対価を払うとなると大変な額だろうなーと、なので日々感謝しております。

私と彼が少し違うのかなと思うのは、それぞれの人生だからと思ってることです。
    相手に迷惑をかけなければ、お互いにやりたいことをやればいいと思ってます。
    今の私は、迷惑どころか恩恵を受けているのみです。

もし、将来的に彼が私の負担になるようなことがあれば、彼は私の前から居なくなってしまうんじゃないかなーと、このトピを見ながら思ってしまいました。

• ファーブル昆虫記

ファーブル昆虫記を知らない人はいないでしょう。

この世界的ベストセラーは、教鞭をふるっていたファーブルが
    花の受粉についての講演を若い女性の前でしたため教職を
    追われ無職になったことで生まれました。

同時にファーブルが発明した製品が別の発明により
    全く意味の無いものになってしまう不幸に見舞われます。

収入を断たれ、夢も断たれた中年のファーブルは昆虫記に
    最後の望みを託したのです。

あなたの彼は何か夢があって仕事を辞めたのでしょう?
    で、その夢を実現する為に今何をしていますか?
    孤独なファーブルは生きるために必死で本を書きました。

貴女のごはんを作ってお迎えするのが彼の夢ですか?
    案外そうだったのかもしれませんね。
    本当に何かをやり遂げられる人なんてほとんどいません。

皆が本当の成功者になれる訳ではありませんから。

ぬるま湯につかってふやけてしまうのもまた人の人生ですから。
    私はそんな男性はいりませんが。

• 夫婦じゃないからダメよ

私の友人は某有名私立大卒です。

今、30歳。この世代だと考え方は違ってきますからね。
    友人の場合は結婚していて
    奥さんが上場企業勤務で給料も多い。
    旦那も働いていますが奥さんが海外赴任になるから
    ついていって、そこで公認会計士の資格試験の勉強するっていってます。

別に旦那が働いてなくたっていいんですよ。奥さんが働いて
    生計が維持できていれば。
    奥さんは男と同じだけ給料もってくるんだから。

夫婦が納得してるなら、それでいいと思います。
    でも、トピ主さんの場合は、まだ夫婦じゃないんですよね。

そうすると、やっぱ、ヒモですよね。
    結婚してないなら、それはただのヒモなんです。

• いろんな生き方があっていい

私もトピ主さんのような生活を20代の時に少ししました。残念なことに、しばらくして旦那は結構お金になるコンサルの仕事をはじめたので、長く続きませんでしたが、イヤー楽しかったです。私はカナダ在住ですがこちらには主夫の方もいますよ。事実婚も多いです。人生いろんな時期がありますし、いろんな生き方があっていいと思います。日本では型にハマった生き方をしないと不安にある傾向があるので、こういう質問を投稿されたのですか?私は自分に一家を支える経済力があり、旦那が家で家事や子育てをしたいというのなら、今すぐに実行しますよ。短い人生ではないですか、他人に迷惑かけているわけでも無し、周りのことなんか気にしないで楽しく生きて行きましょうね。トピ主さんの彼、私から見れば新時代の男ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧