心や体の悩み

眠れません

レス9

まねまね

健康

トピを開いてくださりありがとうございます。

40代の主婦です。

もの心ついたころから、眠りにつくのが遅くて、家族全員寝静まった中いつまでも眠れなくていつ眠れるのか、緊張の日々でした。
大人になっていろいろ悩むこともあると余計眠れなくなり、今は毎晩お酒の力を借りています。
電車で眠る人は信じられません、すぐ着いてしまうのにどうして眠れるんでしょうか、うらやましくてたまりません。
私は新幹線でも眠れません、二、三時間後に起きなければならないのがわかっているから緊張して眠れないんです。
お酒を飲まなければ眠りにつくだけで二、三時間はかかってしまうので。
しかしお酒を飲んでやっと眠っても、朝、起きなくてはならないのだと思うとまた緊張してしまい、起きる予定の数時間も前から何度も目を覚ましては時計を確認し・・
全く熟睡できないのです。
子供が小さいころは、起きる時間も遅かったし、さほど緊張しませんでした。
でも今子供に弁当をを持たせなければならない、その為には五時には起きなくてはならない、となると、たとえ目覚ましをかけていてもどうしても夜中の二時や三時から何度も「まだ大丈夫だよね?!」と目を覚まして時計を確認してしまうのです。

これは睡眠障害なんでしょうか?
病院に行った方がいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わたしも

ないかで簡単にくれます。
    睡眠導入剤 ほんとに効きます。もっと早く受信すればよかったとおもいます。悩んでないで、内科へ。

• もっと気楽に

もっと気楽に考えましょう。
    ストレスで眠れないのではなく、
    眠れないこと自体がストレスになってしまってはいけません。
    胃が重ければ胃薬を飲みますよね。
    頭が痛ければ頭痛薬を飲みますよね。
    それと同じで、眠れなければ眠剤を飲めばいいだけです。

私もそうですが、多くの同僚が夜勤入りの時、眠剤を上手く利用しています。
    お酒より効果的です。
    お酒は発がん性もありますし依存性も高いです。
    毎晩、どのくらいの酒量をお飲みなのかは分かりませんが、
    たぶん眠剤の方が肝臓への負担が少ないのではないかと思います。

お弁当の期間が終わるまで、眠剤を利用されてはいかが?
    内科でいいので受診して、「眠れないんです」と言って眠剤を処方して貰いましょう。
    2日に一回飲むとか、半錠だけ飲むとか、
    自分に合う眠剤&量&リズムを見つけてしまえばこっちのものです。

ただし、絶対にお酒と一緒に飲まないでくださいね。
    (主さんの場合は、一度肝機能を検査して貰った方がいいかも??)
    そして、眠剤を飲んだらすぐにベッドに入り、ゴソゴソしないこと。
    良い眠りを!

• とりあえず、睡眠外来?でしょうか?

こんにちは。
    私も40代の人間でこの年になるといろいろと心配になったり、事件が起こったりしました。眠れなくなったこともありました。お察しします。
     とぴ主さんの文章ではお酒に頼ってしまうと書いてあったので、お酒は寝つきはよくても眠りは浅く、健康に良くないと、ききまして、心配になりレスさせていただきました。
     心療内科でもいいんですが、お薬大量に出される恐れがあって余り賛成できないので、とりあえず睡眠外来っていうのがあるので、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。あとは、カウンセリングで女性のためのカウンセリングで、値段が抑え目のところがあるので、ここでは書けませんが、思いっきりカウンセラーさんにお話ししてみては如何でしょうか。
     あまりいいアドバイスができないのですが、私の昔の友人達に共通して言われたことは子供のことで、「なんかずっとイライラするのよねえ。」っていわれたことです。もしかしてとぴ主さんも「なんかずっとイライラしている」のかな?とも思いました。当たってなかったらごめんなさい、すいません。

• 6〜8時間眠らないとと思っていませんか?

睡眠自体、なぜ必要かはっきりわかっていないのと、睡眠時間が長く必要な人、ごく短時間で済む人とさまざまです。この長短は現在遺伝子で決められているとされています。また、年齢が上がるにつれ、睡眠時間が減少する傾向もあります。

拝読している感じ、「眠らなければいけない」と思いすぎ、そのせいで苦しんでおられるように思えます。

日中眠くて居眠りが出る、眠くてたまらないなど、眠れないことで日中何か障りがありますか?
    ないのでしたら無理に寝なくてよいと思います。
    趣味の時間、読書の時間などに割り振るのもよいのでは?

寝るのにお酒を使うのはよくありません。寝てからある程度で目が覚めますし、アルコール耐性のない方ですとアルコール中毒になる恐れもあります。

単純に6〜8時間眠らない=睡眠障害ではありません。
    夜眠れず昼間眠くなって仕事ができない、あるいは昼間寝てはいけないとき寝てしまうなどがあれば、医師に相談してみるのも良いでしょう。

• 辛いですね。

辛いですよね。わかります。

少しの物音でも身体がビクッと
    なり。反応してなかなか寝れない。
    そんな日々が続き本当に辛かった
    です。
    しかし、この不眠症を救ったのは
    やはり病院。
    心療内科で、軽い精神安定剤を
    処方してもらいました。
    私には凄くあっていたクスリで
    ぐっすり眠れるようになりました。
    やはり、病院に行くのが一番。

• お酒飲むと

睡眠が浅くなりますよ

• 妻は数分で寝る

酒も飲むが、これと無関係にすぐ寝る。
    ベッドに入ってふと話そうとすると、もうイビキをかく、
    たった15分の電車でも深く寝てるし
    適当に家事をやって、「まぁいいか」が口癖の女。
    しかし、寝ぼうは一切なし。

病院で診察を受けましょう、自分から観るとトピ主はかなり重篤で慢性ですよ!
    失礼ながら単に内科より、心療内科がいいと思う。

• お薬

私は寝付きを良くする薬を毎月
    内科で貰っています。

やはり、夜はしっかり眠らないと日中
    体の具合が悪いです。

• 不眠恐怖症

不眠恐怖症に近いのかな、と思いました。
    もしくは精神性理性不眠。
    是非「不眠恐怖症」で検索してみてください。
    解決の糸口が見つかるかも。

私が思うにトピ主さんはちゃんと眠れる体質だと思います。
    ただ自分で良い睡眠を遠ざけている。
    眠気は緊張を感じて少しでも血圧が上がると遠のきます。
    「とにかく眠らないと」と自分にプレッシャーをかけないこと。
    眠れなかったら読書を楽しむ位に気軽に構える。
    世の中皆が8時間熟睡しているわけではありません。
    睡眠なんて十人十色。
    眠る前は楽しい事だけ考える。

トピ主さんは何か悩み事が発生して、ストレスから不眠を発している訳ではないですよね?
    でしたら薬無しで完治すると思います。
    起床時間を気にしすぎる癖を治すだけです。
    気の持ちようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧