旦那の言動にイラッときます。

レス11

ハイジ

男女

うちの主人は、人に厳しく自分に甘いです。
探し物をするのが大嫌いだけど、元の場所に片付けるのも苦手です。
先日怪我をし、朝晩消毒している様子。消毒液は普段薬箱の中にありますが、今はテーブルの上に出しっぱなしです。
ある日、子供が怪我をして消毒液を使い、ちゃんと薬箱に片付けてしまいました。すると、『ここにあった消毒液は?物を使ったら元の場所に返せ!』と怒りました。消毒液が元あった場所は薬箱です。でも、指摘すると余計怒るか、私が口うるさくて嫌になると言い出します。おかしいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まちがってないです

めんどくさい人ですねー。

もう消毒液は薬箱にと張り紙はっておきましょうか・・・。

ご主人がなんといおうと「消毒液は薬箱にしまっています。以上!」って業務っぽく一回だけいうことにしましょう!

そのうちご主人専用のお道具箱いるかもしれませんねー・・・。

• 例えば(うまくないかも)

トピ主さんが書いているこの件だけにしぼります。
    キーワードは「朝晩消毒している様子」。
    つまり、ご主人が考える「定位置」は朝晩にすぐ使える所です。
    例えば、トイレペーパー。
    使ったあとにいちいち棚の上とかのストック場所へもどしますか?
    いつもつかう、ペーパーホルダーの所のままですよね。
    だから、ご主人が思う場所は朝晩使いやすい位置。
    トピ主が思う場所は、ストックの収納場所。

ご主人の普段の行動はわかりませんけど、
    図書館の本みたいに、それぞれの物に 返す「元の場所」を明記したらいかがですか?
    それで、ご主人が変わればいいのですが・・・。

• 私なら

>『ここにあった消毒液は?物を使ったら元の場所に返せ!』

「おまえがな!」と返します。

>指摘すると余計怒るか、私が口うるさくて嫌になると言い出します。おかしいですよね。

ご主人もおかしいけど、トピ主さんもおかしいです。
    余計怒るから指摘しないんですか? 子供の前で、そんなパパで良いの?
    きちんと話し合いしましょうよ・・

• トピ主です。ありがとうございます

ミミコさん、レスありがとうございます。
    専用道具箱は名案!と思いました。お道具それぞれに名前も書いておけば責任の所在も明らかですね!試します!
    実は、他にも数々のエピソードがありまして…。
    ある日、自分好みのカレーを作ると言い、買い物に行く私にルーや肉を指定しました。違うものを買えば怒るに決まってるので、あらかじめ無かった時の候補も聞いて出かけましたが、ルーが見つからず、2番手の商品を買って帰りました。すると、「もう作る気が失せた。買い物もろくにできないのか!」と怒りだしました。
    続きます。

• トピ主、続きです。

「無かったら別のスーパーにも行って探せ」と。1歳児を抱いての買い物で、そんな気にはなれません。
    後日、またしても自分好みのカレーを作ると言いだしたので(こうしてみると、ヤツはかなりのカレー好きですね)トラブル回避のため買い物も自分でしてもらいました。
    すると信じられないことに、前回私が買ってきて激怒させたルーを買っているんです。そのことを、控えめに指摘してみましたが覚えていませんでした。
    うえぇぇ〜?!意味がわかりません。

• 花りんごさん、ありがとうございます

朝晩、消毒しているのがポイント。そうですね。私もそう思います。『今はテーブルの上が定位置』ってことなんでしょうね。

花りんごさんに頂いたレスを読みながら、気付いたことがあります。

定位置に必ず戻して欲しいわけではなく、『今はしょっちゅう使うから、出しっぱなしにしてる方がいいんだ。片付けないで』と言われたなら、とても気持ち良かったな。

どうして、いつも人を責めるような言い方をするんですかね。

• カレンさん、ありがとうございます

『お前がな!』心の中で言いました。口に出して言いたい!

私は、わりと思ったことは言うタイプで、今までは納得いかないことは話し合いたいと思っていました。

でも、最近あきらめ始めてるんです。

喧嘩する気も責める気もなくても、旦那の行動に口出ししたら、仕返し的言動に出られて、100倍消耗します。
    子供は、『パパ、自分勝手だから、しょうがないね〜。腹立つけど、本人気づいてないから治らないしね』と言います。小学生の方が大人で協調性があるという…。

やはり、こんな父親まずいですか?

• ママもまずいです

私が悪いことすると怒るのに、パパが悪いことをしても、ママは怒らない。ママはどうしてパパに言えないの?○○ちゃんのママなら、ずばっと言ってくれそうなのに、うちのママは駄目だなぁ。
    パパが私に理不尽なことを言うのに、ママは見て見ぬふり。ママはどうして私を守ってくれないの?

そのうち
    父もダメだけど、母も弱すぎ。母がそんなんだから父が調子乗ってるのに気付いてないのかね。(母のその態度は)迷惑なんだけど。だいたい父のどこがよくて結婚したんだろう。お母さん男見る目なさすぎ。結局、男と女って同じレベルで釣り合ってるんだなぁ。くだらない。

…ってトピ主さんも冷めた目で見られますよ。

色々言い訳されてますが、ご主人は、会社の上司にもそんな態度取りますか?違うでしょう?
    結局、あなた舐められてるんですよ。

そんなところも、子供はいずれ気付きます。

• 経験者さん、ありがとうございます

ズバッと指摘して下さってありがとうございます。
    確かに、私と子供以外にはとても穏やかで会社でも評判がいい方です。(私も同じ会社で働いています。)
    私が、はっきり言い過ぎるから男のプライドで攻撃的になるのかと思ったりもしましたが、端から見ると私はナメられていたんだ…。ショックですね。

人をなめてかかって、調子に乗った態度をとる人間なのかと思ったら、気持ちがザザーっと引いていきました。

イラつくを越えて、気持ち悪いです。

私はどうしたら良いのでしょう。

• どうしたらいいか?

思ったことは言う。

ただし、くどくどネチネチは言わない。

思ったことをスパッと一言言うだけにする。

例えば

〉『ここにあった消毒液は?物を使ったら元の場所に返せ!』に対しては「元の薬箱に返したわよ」でおしまい。

〉旦那が買ってきたカレーのルーが前に私が買って激怒されたやつだった に対しては「なんだ、そのルー気に入ったんだ」でおしまい。

怒ると面倒だからと言いたいことを我慢していたら、結局この先もずっとこのまま。
    舐められたままです。

でも言い返すにしても、わかりやすい嫌味や、理詰めでくどくど話しても余計に逆ギレさせるだけ。

でも言い返さないとイライラが募り、我慢も限界に…

そんな時に「一言スパッと言い放つ」に限ります。

感情入れず、たいして声も張らず、冷静に一言。(例えるなら少し大きな独り言みたいな感じ)

そして言ったらすぐにその場を退場。

私はいつもそうします。

初めは逆ギレしたり「お前は口うるさい!」と言っていた旦那が「…ごめん」と私の冷静さに圧倒されて反省するようになりました。

だからと言って片付けるようにはなりませんが(苦笑)

• ゆきのこさん、ありがとうございます

具体的な対応例によるアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます。
    ゆきのこさんのご主人のように「ごめん」がゲットできたら大成功ですね。
    私も、感情的にならないよう努力してみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧