キャリア・職場

子供が産めない、保育士の資格を取ってベビーシッターになりたい

レス20

たま

働く

34歳、既婚女性です。
子どもが好きですが、結婚してから出産が難しいことがわかりました。
ずっと事務職でしたが、夫の転勤で現在無職です。
そこで、保育士の資格を取ってベビーシッターとして働きたいと考えていますが、難しいでしょうか?

選んだ理由は以下の通りです。考えが甘いでしょうか?
・子育て経験がないので、ベビーシッター認定資格より、保育士の方が信頼されそう
・保育園で大勢の子どもより、家庭で子どもをみたい
・どうせ時給が低いなら、管理されない仕事がいい
・転勤族なので、短期契約で働けそう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ちょっとでも保育士実務経験やっとけば更によし!?

子どもを持つ親の立場から言えば、
    マイナーな「認定資格」より、国家資格の保育士の方が信頼できます。
    保育士の資格を取ったら短期間・非正規雇用でいいから保育士やっておけば
    より信頼できそうに思えます。
    ボランティア等で子どもと接する経験があれば、さらにいいでしょう。
    田舎だとシッターより保育士パートの方が求人ありそうですけどね。

• 本当に幸せになれますか

<保育園で大勢の子どもより、家庭で子どもをみたい
     これが貴女の気持ちを前面に表している気がします。
    子どもが好きなのではなく、単純に子育てがしてみたいのですね。

でも貴女は子どもを持てない。手に入れられない存在だからこそ、
    毎日見ていたら、つらくなるはずです。

家庭の中で世話をするとなると、1対1でしょうか。それだけ関係が
    密になりますが、それでも子どもは貴女の気持ちには応えません。
    母親を見る時の眼差はガラッと変わります。貴女は、そんな状況に
    嫉妬したりしませんか。

正直なところ貴女のような動機の方に、子どもを預けるのは
    心配です。失礼ですか、子どもに対するストーカー行為が
    頭を過ります。

• え?

ご自身では産めないけどもともと子供好きだから子供と関わる仕事をしてみたいということですか??

覚悟を決めて、努力して保育士の資格をとって、職につく。

それ自体は悪いことじゃないですし、私は応援したいですが、なかなか難しい面もあるみたいですよ。

私の友人36歳は短大を出て保育士としてずーーーっと働いて、年齢的にもベテランの域ですが、婚活をしてもご縁にめぐまれず今も未婚当然子供もいません。

経験もあるし園側からは信頼も得ているようですが、保護者からはたまに嫌味を言われるとか。何か助言やアドバイスすると「先生は子供がいないからわからない」「そんな理論通りいかないのよ(あなたは産んでないくせにわかるわけないでしょ)」と攻撃的なことを言われたりするようです。友人もそれ言われると返す言葉もないし正論だ、と悲しそうです。

そして一生懸命、他人様の子供のお世話しているとふとむなしくなるって言ってました。自分の子じゃないですからね。

水をさすつもりはないですが、ご自身は出産が難しいのに、子供に関わる仕事をしたら、なんだか複雑な心境になりそうですが大丈夫ですか?

• 保育士資格を持つモノです。

ベビーシッターの方がある意味大変ですよ。
    ましてや保育士資格を持つベビーシッターは完璧を求められてしまうとベビーシッター経験を持つ同僚が言ってました。
    多分料金も保育士資格を持つ者の方が高いです。
    託児関連の資格だけなら緩い物から堅い物まで色々ありますが幼稚園教諭とか保育士とかになると
    正規の資格なのでそれを求める親御さんは高いお金を支払うので高望みされて当然だと思います。
    私は託児所に子育て終了後に勤務しましたが託児所ですら親御さんから
    保育士の質を求められました。
    41歳の時に勤務しましたけど若いお母さんたちからは
    「お子さんは?」
    って聞かれました。
    そう言うのに傷付かないのであれば保育士大丈夫じゃないかなぁ?

• 楽しくありませんでしたよ

昔不妊治療に疲れた頃、トピ主さんと同じことを考え、ベビーシッターをやっていました。
    私の場合は、保育士の資格はもともと持っていました。

朝赤ちゃんを迎えに行き、公園で遊ばせたり、離乳食を食べさせたり、お昼寝、そして夕方お母さんのところに送りました。
    始めの1ヶ月くらいは、赤ちゃんごっこ的でとっても楽しかったのですが、だんだんむなしくなりました。
    どんなにかわいがっても、やっぱり自分の子供じゃないんだという事実が日毎に心の中で大きく成長していったという気分です。
    公園のお母さんたちと話すのも想像していたより楽しいものではありませんでした。
    むなしくて、ますます悲しい気持ちになりました。

どうせ自分のために使う時間なら、ごっこ遊びではなく、何かもっと他の人には取りにくい資格取得に挑戦するとか、
    赤ちゃんとは離れた世界で生きていく方がいいと思います。
    大切な自分の時間だから、自分が成長できるような事に使ったほうがいいと心から思います。

経験談なので、実際に自分で体験してみないと理解してもらえないかもしれませんが、小町で質問されていたので書いてみました。

• いましたよ!

以前、シッターさんに来てもらってました。
    子供が出来なかった方いましたよ♪

私は全然気にならなかったです。
    子育て経験ある方希望の顧客は、
    シッターさんに頼む前に会社から知らせてもらえるので、問題ないと思います。

• 資格だけ、経験はなしで預かる?

すみません、個人に預かってもらうにしても、
    私なら、経験のある保育士さんに預けます。

最低でも、きちんとお子さんを育てられた上にベビーシッターの
    教育を受けた方に預けます。

• 厳しい意見です

二児の母ですが、母親って言うのですよ…◯◯先生はやっぱりまだ子がいないから〜××先生は子持ちだから母親の気持ちわかってくれる〜って。
    そして子持ちの幼稚園や子を相手にする職種の先生たち、母親だから共感できますわ的なことをおっしゃったりするのです。ますます母親たちは、やっぱり子持ちの先生良いよね♪という思想に…
    あくまでも一例、一部の意見ですが、主さん、そのような母親たちに耐えられますか?詮索するんですよ、先生、お子さんは?って。

• 経験積んでから

自分の子育て経験のない保育士さん、ベビーシッターさん、OKです。
    ただそれは、資格だけではなく実務経験もちゃんとある方だったら、です。

1年でも2年でも、保育所で頑張って働いてみてはいかがでしょうか。
    どの職種だって、ある程度の下積みは必要です。
    そこで頑張れた方だったら、安心してお任せできます。

資格取得の延長(むしろ必須項目)くらいに考えた方がいいと思います。

• 管理されない?

ベビーシッターや保育士に子育ての経験は必須ではありません。
    母親ではありませんからね。
    が、子育ての経験なければ保育士として働いたこともない、保育士の資格を持っているだけの人に1対1でベビーシッターを頼みたいかと言われたらNOですね。
    しかも、管理されたくない?
    どれだけ恐ろしい発言か、お判りになりませんか。
    甘いと言うより、怖いです。

• 保育士資格は・・

資格だけあっても現場を踏まないといかせない資格だと思っています。
    私自身保育士ですが、資格プラス経験がものをいいます。
    保育所などは、一年目保育士は補助的な立場や複数担任でまず現場に慣れ、徐々に一人前になっていきますが、ベビーシッターはそうはいきませんよね?
    ベビーシッターの方が大変ですよ。
    辛口で申し訳ないですが、子育て経験のない保育士より、資格はなくベビーシッター養成講座を受講した子だくさんママの方が好まれる傾向もあります。
    資格取得後も、託児所や子育てサポーターなどで経験つまれたほうがいいのでは?

• 子供とふれあいたい

わかりますよ…女ですから。

でも、「子供が好きだから」と「子供が出来ないから」では大きく違います。

後者の場合、子供とふれあうのが逆に自分を苦しめたりします。今は辛くなるのではないですか?

ですが、いつかのために資格はとっておいて損はありません。年をとってから取得するのはキツくなりますから。

• 長女さんに同意

ごめんなさい。大勢より家庭でみたい→動機が不純に思えてなりません。長女さんの言うように疑似子育てがしたいのでは?
    またベビーシッターを雇う家庭というのは求める保育の質も高いと思います。一時預かりや託児所などとは時間当たりの単価が全然違いますから。
    そしてよそさまの家庭に入っていくのですから、必ずして欲しいこと、絶対してはいけないことなど制約もあります。管理されないなんてないですよ。
    保育士資格をとり保育に関わる仕事をすることは止めません。ですが保育機関で実務経験を積まれることをおすすめします。

• 1、2年は保育園で働いてみては?

実務経験があったほうがいいと思います。私は保育士、幼稚園資格を取っています。
    短大で勉強して卒業後、保育園で働きましたが、現場で覚える事、学ぶ事がとても多かったです。短大の勉強なんて知識だけですから、(もちろん知識がないとできませんが)実際の現場で先輩の子どもとの関わり方、声掛けなどを見て学んできました。
    短大では学べない事です。
    厳しい事も言われて泣きそうになりましたが、教えてもらったことに感謝しています。

失礼ですが、現場での経験がないのにいきなり一対一で子どもを預かるというのは大変だと思いますよ。年齢が小さければ尚更、具合が悪いときに急変するし、そういうのも、ある程度経験があれば、あれ?なんか変、、と察知できますが、初めてだと難しいと思いますよ。自分の子どもならまだしも、人様の子どもを預かるってすごい責任ですよ。
    それに保育園よりベビーシッターの方がいろんな意味で大変かも。
    管理されたくないから初めから一対一って考えは甘いと思います。

• は〜

子育て経験無くたって一生懸命やってれば親御さんには気持ちは伝わるんです。
    子育てあったって適当なやつは適当だし。無資格でも働けますよ時間外とか無認可なら。とにかく一生懸命やってればこどもがいようといなかろうと気持ちは届きます。資格があるから保育士じゃない。資格なくても素敵な保育者はたくさんいます。

• 資格取得は良いと思います

でも…
    >保育園で大勢の子どもより、家庭で子どもをみたい
    >どうせ時給が低いなら、管理されない仕事がいい

この理由は、危険ですよ。
    シッターさんは、お子さんを預ける親の意向に沿ってこそ、です。

で、預ける方の親の立場としては、子育て経験のない方に、いきなり個人的に預けることはためらいます。シッター派遣なら経験のある方に。子供がどんなことをするかの予測ができないと思うからです。

幼稚園に2人行かせました。若い先生たくさんいます。でも、資格を持ち、経験上我が子だけでないたくさんのお子さんを見ている、という経験値はたかだか2人子育て中の母親(私)よりすごいと思い、尊敬します。

資格をとったあと、短期であっても保育園勤務の実績があったほうが良いと思います。そうしたら、あなたの考えも少し違ったものになる気がします。
    組織で預かっている時と個人で預かっている時で、有事の対応はかなり違います。子供を預ける預かる、というのは命を預かる預けるです。
    最後に、保育者は資格がなんであろうと「親」ではありません。あなたの子育て疑似体験ではないです(厳しくてごめんなさい)

• 気持ちは分かりますが

いずれ辛くなると思います。

どれだけたくさんの子供達を預かっても、
    一時的に預かっているだけで、

あなたの子供じゃない

のですから…

自分の子供のように思ってしまうと
    本当の親御さんの方針とのズレも辛くなるでしょうし…

• ベビーシッターの実際

ベビーシッターをちょくちょく利用している者です。
    シッターになる場合、いくつかの方法があると思いますが、

・個人(自営)でやる場合
     未経験ではまず無理
     実績も信頼もないのに紹介などしてもらえないです。それに、保険の手配なども必要です。

・シッター業者に登録する場合
     子育て未経験の場合、保育士、幼稚園教諭、看護師等の資格保持は必須。 研修、実習(系列の託児所での勤務)は必ずある。(認定資格はそのときに取らされます。)
     「管理」されます。(依頼は業者を通して、報告書の提出も必要です。)
     「乳児」の世話は無理。(まともな業者なら子育て未経験者に乳児の世話はさせません。)

シッターの主流は50代とかの「おばあちゃん」世代で34歳は不利。シッターを雇えるようなご家庭のベビーの「お母さん」だと同年代か年下になっちゃいますから。「お父さん」もつりあう年代とすると、そのくらいの女性が家庭に入り込んでくるのって、居心地も外聞も悪いでしょう?

まずは、保育士資格を得て、保育園のとりあえずはパートなどに採用してもらって十分な経験を積まれるのがよいと思います。

• 一度働いてみては?

子育て経験はなく、教員免許はあるけど実務経験はない叔母が、面接と講習を受けて派遣会社のベビーシッターを何年かやっていました。メインでガンガン働くわけでなく、補佐的な感じで、託児室やイベント保育などに単発で行っていたようです。
    もともと子ども好きな人なので、薄給でも楽しそうでした。

会社によっては資格や子育て経験がなくても就業できるようなので、トピ主さんもあれこれ考えたり勉強を始める前に、一度働いてみてはいかがでしょう?
    理想と現実とか、見えてくるものがあると思います。

• トピ主には、難しいかな。

お子さんがいなくても、立派な保育者はいます。
    経験がなくても、信頼される保育者もいます。
    でも、トピ主さんには、難しいかな、と思います。

幼稚園教諭と保育士の資格を持ち、12年の実務経験もありますが、
    子どもを預かるという仕事の責任の重さを痛感しているからこそ、
    私は、家で、他所様のお子さんを預かる仕事をしようとは、到底思えませんし、
    我が子を預けざるを得ない時も、シッターさんと面談して、危機意識の高さは必ずチェックしています。
    主さんのような考えで、ベビーシッターに・・・と考えている方には、
    お願いすることはありえません。

時給が低い、管理されない仕事が良い、という考えに驚愕しました。
    子どもを預かるという事の重大さを理解している人は、
    このような事を考えるはずがないからです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧