お見舞いボランティア

レス4

ひまわり

話題

長い間、入院生活を経験した者です。
家族は、夫と息子が二人です。
長男は結婚し孫も生まれ、別住まいです。
二男は学生で、実家を出で大学の近くに住んでいます。

私の入院中、夫は毎日来てくれましたが、必要なものをお願いすると、”面倒くさいな〜有るもので済ませろよ!”と、夫自信が食べたい物だけ買ってきて自分だけ食べて満足し、5分もたたないうちに帰ってしまうというものでした。仕事で疲れているのですから、仕方ありませんでしたが・・・
私の兄弟は地方に住んでいるため、頼れる身内は夫と二男だけでした。
一日中、誰とも話さない日も度々有りましたし、入院する時も一人で、入院中の洗濯等ももちろん自分でやっていました。
二男は時々見舞いに来てくれて、必要なものを頼むと嫌がらずに運んで来てくれました。二男だけが気兼ねなく頼めて、本当に有り難かったです。長男は今や別家庭のよその人、めったに見舞いなど来ませんでしたし、勿論お嫁さんに負担は掛けたくないし、義母の私の存在がストレスと思われるのが私自身一番嫌なので、何もお願いしたことは有りませんし、これからも絶対迷惑など掛けたくないと思っています。

私は今は元気に過ごしていますが、身寄りや、家族が近くにいない方の為に、タイトルに掲げた、お見舞いボランティアなど行っている団体は有りませんか?
何かお役に立てる事が有れば参加したいと思うのですが・・
ボランティア団体はいろいろあると思いますが、入院中、不便な思いをした経験から、”お見舞い”にこだわりが有ります。病気が病気だけに知人には内緒にしていました。こういう人、結構いると思います。
練馬板橋周辺でそのような団体が有りましたら、是非教えて頂きたいのですが・・・
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社会福祉協議会

ボランティアに来てほしい人、
    ボランティアをしたい人、

これらを仲介する公益団体が、社会福祉協議会です。

ひまわりさんの希望される練馬・板橋にもセンターがありますので、
    まず、そちらに赴いて、ボランティアをしたいと申し出れば歓迎されると思います。

お見舞いボランティアがあるかどうかは分かりませんが、
    児童養護施設で定期的に面談に行ってくれる人(疑似親・兄弟)や、
    独居老人の訪問・話し相手など、
    かなりの多種多様のボランティアが登録されてます。

まずはボランティア登録をしてみてはいかがでしょうか?
    ボランティアでも、お相手とトラブルになることもあります。
    そういうときも、アドバイスしてくれるので、いきなり関係団体に行くより安心ですよ。

• 区役所

当方では市役所や市の社会福祉協議会で教えてもらえます。

親兄弟がなく、突然の入院で不自由をした人が、
    自分と同じ立場の人はたくさんいるはずと、
    NPO法人にし有償で引き受けています(チケットは1時間1000円)。
    依頼する方は有償のほうが利用しやすく、気がねをしなくて良いと言っています。

トピ主さんの考えるお見舞いボランテァの内容はわかりませんが、
    近所の大きい病院に勤める知人から
    「長い入院で淋しい思いをしている人もいるので、話し相手に来てくれないかなぁ。」
    と頼まれたことあります。

探せば身近に活躍できるところがたくさんあると思いますよ。

• 検索する。

入院中に助けてくれる人がいればいいけど、助けてくれる人がいなくて困ることもあるでしょうね。「入院患者 ボランティア」「入院患者 ボランティア ○○」で○○は地域を入れて検索すると情報たくさんありますよ。

• トピ主です 有難うございます

この様なテーマには、レスは頂けないかも知れないと思っていましたが、お返事を頂き、有難うございました。
    社会福祉協議会という団体が有るのですね〜
    お見舞いボランティアは、話し相手はもちろん、病院で買うことが出来ない品物、食糧を買って持参したり・・・
    自分の元に誰かが訪ねて来てくれる事。身寄りがなく、長期の入院患者には本当はとても必要な事だと思います。
    また、若い時に両親を亡くした私は、大人になりきれてなくて、愛情に飢えたまま成長した見かけだけの大人です。児童養護施設への面会も考えたいです。
    私自信、病気を患ってから、風前の灯の様な意識があって、やれる事は今やる!以前とは変わり、行動的な人に変わりました。
    本気で探して実行しようと思います。
    有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧