朝食メニュー教えてください

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生活・身近な話題

朝はパン

結婚2年目の主婦です。今まで共働きの時は出勤時間がバラバラだったので朝食は各自で作り食べていました。
出産をきに、退職してからは私が作っていますが、先日主人からたまには和食が食べたいと言われました。
私の実家では朝はパン食だったので、朝に何の和食を出せばいいのか思い付きません。
取り敢えず今日はお味噌汁、焼き鮭、納豆を出したんですがこれだけだとさみしいですか?
良かったら皆さんの和食朝食メニューを教えてください。

ユーザーID:3041420071

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  • 和食なら

    野菜2種、タンパク質系2種、が理想かなぁと。(離乳食作ったときの本に書いてあったから(^ ^;)

    豆腐味噌汁、納豆、ほうれん草おひたし、サラダ、りんご。

    お腹すくかなぁ。。

    鮭をつけたら、なんとなく豪華だから、味噌汁は野菜系か海藻にするかも。。(貧乏)

    ユーザーID:9341726398

  • いえいえそれでも十分

    だけど、そこに卵料理が追加されるとなお嬉しいなぁ。
    入り卵、目玉焼き、ゆで卵などなど。時間があるときはダシ巻きも嬉しいですね。

    それと、出すだけでいいものをテーブルに並べます。
    漬物、塩昆布、シラス、ノリ、イカの塩辛、ノリの佃煮、明太子、梅干、なめたけ、お豆さん、高菜……。
    二種類もあれば、幸せです。出すだけでいいのでラクチンだしおいしい。
    特に上記の物があれば、ゴージャスお茶漬けも選択でき、バリエーションが広がります。
    もちろん前日の残り物があれば、それも登場させます。

    ユーザーID:0289207736

  • 緑がほしい

    そのメニューだと、食卓が茶色っぽくなるかなと思いました。
    私はおひたしやサラダなどを1品足しています。
    共働きで大変でしょうから、市販の漬け物や
    前日のおかずをとっておいて、使うのはどうですか?

    ユーザーID:3111707221

  • そんなもんです!

    私たちも、朝は忙しいので、納豆、味噌汁、漬け物です。
    お弁当を作っているので、余ったおかずです。

    旦那様によって、食べる量や朝の体調が違うので、相談してみたらいいと思います。

    ユーザーID:1769325876

  • 寂しいと言えば、寂しいけど…

    焼き海苔とか、しらすおろしとか卵料理があればご立派
    焼き鮭も結構だけど小付けの和総菜も忘れずにネ。
    和食では無いけど
    オムレツとか、ポーチドエッグなども考えて上げて下さい。

    何故こんな事言うか、朝食は3食の中でエネルギー源として重要で
    ご主人が奥様に愛情とか、感謝を感じる大切な食事
    今日一日がんばるモチベーションを与える絶好の食事だからです。
    買ったおシンコウや梅ぼしでいいから添えて、美味しい炊きたてご飯とお味噌汁が基本。
    うちは各種朝粥も作りますヨ。

    朝食は夕食より重要です。
    出陣する殿方を心身共に元気づける食事だから!
    女房の腕の見せどころと、心得てください。

    ユーザーID:8958229630

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  • ワンパターンですが

    もう数年ワンパターンの朝食を出しています。
    食べるのが夫だけなので、手抜きメニューです。
    ご飯、味噌汁、目玉焼き、ハムかウインナー、納豆、味付けのりです。

    ユーザーID:8812629122

  • 十分です。

    それで十分でしょう。が、あとちょっと、つまめるものがあるといいかな?

    夕飯の残りものの、煮物、お漬物、サラダとかないですか?
    朝はお味噌汁を作る程度にして、他はできるだけ夕飯の残り物ですませたら楽です。
    もちろん、鮭、干物、ししゃもなど、焼いて出す時間があるならOKです。

    別に朝から何かを作る必要なんてないんですよ。
    夕飯の残りでもいいし、夕飯のときに準備しておいてもいい。
    朝用のためにおかずを多めに作って、別皿にとっておけば、朝はチンするだけですみます。


    あとは、出し巻き玉子なんかもいいんじゃないですかね。
    いちいち巻くのは面倒ってなら、出し巻きの味付けのプレーンオムレツにすれば数秒で焼けますしね。

    他は、味付け海苔、煮豆、いろいろな佃煮、珍味系、明太子、しらす、もずく、などもささっと出せていいです。
    スーパーでパック売りしてる佃煮系は日持ちもするし、いいですよ。

    朝はしっかり食べたほうがいいですからね。

    ユーザーID:9309070847

  • 我が家は和食派

    毎日ワンパターンですが、こんな感じです。

    【主食】ご飯orおにぎり
    【汁物】味噌汁(野菜たっぷり&ワカメ)
    【主菜】焼き魚or納豆or卵焼き
    【副菜】野菜のおひたしor生野菜サラダ
    【デザート】季節のフルーツorヨーグルト

    ユーザーID:7277959162

  • パン食です。

    コーヒーが欠かせないので、必然的にパン食になってしまうんですね。
    で、食パンにはバター
    卵料理にフルーツが多いですね。
    時間がない時は、レトルトのピザ、野菜ジュースで済ます事があります。

    <お味噌汁、焼き鮭、納豆を出したんですがこれだけだとさみしいですか?
    それだけ出せば、十分では?
    加えて、何か和え物とかサラダ系が欲しい所ですね。(野菜ジュースでもいいが)

    それか、そんなに和食の朝食が食べたいなら、夫さんが自分で作って出したら?

    ユーザーID:0859517881

  • プラス「卵料理」!

    トピ主さまの献立に「卵料理」をプラスすると、よりバランスが良くなるのでは!

    卵焼きやダシ巻き卵
    目玉焼き、ベーコンエッグ
    ゆで卵(生野菜を少し足してマヨネーズでサラダにしても)
    日によってはお味噌汁に溶き卵を入れて、かき玉汁風にするなど

    “ご飯とおかず” という組み合わせでなくてもいいなら、こんなのも好きです。

    ・少し大きめのお茶碗に白ご飯をよそい、上に長いもをすりおろす
     その上に釜揚げしらすをのせ、仕上げにダシ醤油を少しかける
     (丼風です。これからの暑い季節、トロトロ〜〜と食べやすいですよ。)

    さらに、和食であっても洋食であっても
    ヨーグルトと果物もプラスすれば、より◎だと思います。

    ユーザーID:4367034751

  • どんぶりにしてます

    簡単に丼にしちゃいます

    納豆が多いです

    納豆+(めかぶ・おくら・ウメ・卵・キムチ・海苔・シソ・アボカド)から2〜3種類まぜてご飯の上にのせる

    たまごにしらすをいれてスクランブルエッグ風にしてしょうゆを少したらすのも美味しくて簡単

    野菜(レタス・ブロッコリー・アスパラなど)とコンビーフ炒め(塩コショウ味)もご飯にのせます

    シーチキンマヨネーズをご飯にのせ海苔をいっぱいちぎって盛るのも簡単

    後は、夕べの残りの味噌汁 ヨーグルト バナナなどはいつも出してます

    時間が無いときはめかぶそばかな

    どれも5分くらいで出来ますよ

    あと、そうめんをまとめ茹でして一人分ずつ冷凍しておくと便利です

    レンジ解凍して野菜とめんつゆで炒めたり応用できます







     

    ユーザーID:6736539375

  • 鮭にごはん、良いですねぇ!

    基本的には十分な内容だと思いますが、鮭も納豆もタンパク質なので
    プラス、緑色の物が食卓に並ぶと見た目にも食欲をそそりますし、栄養もバランスが取れると思います。
    例えばお漬け物や、おひたし、サラダ等、簡単で良いと思います。これを副菜1とします。

    ■基本のメニュー
    ・白米(雑穀入りもビタミン類が摂れて良いですよ)
    ・みそ汁(2種類具が入っていれば十分)
    ・主菜(魚、たまご、肉等。前日の夜に下味を付け朝焼くだけだと楽ですよね)
    ・副菜1(前述の漬け物、おひたし等野菜中心に)
    ・副菜2(納豆、豆腐、温泉たまご、果物等、手間のかからないもの)

    我が家は夫が便秘がちなので、副菜2をヨーグルト(大さじ2程度)+果物(100グラム程度)
    にしています。

    おひたしや漬け物は、2,3日食べる分まとめて切った野菜をビニール袋に入れ、麺つゆか、だし+鰹節+梅干し、を加えて少し揉み、冷蔵庫に入れておけば翌朝に食べられます。
    切った野菜にドレッシングでも良いです。

    朝の調理はなるべく短時間で支度したいですよね。
    私も新米主婦です。お互い頑張りましょう☆

    そうそう、朝食の鮭は頭の回転を良くするそうですよ。

    ユーザーID:0882939741

  • メニュー悩みますよね

    我が家は、平日に和食、休日にパンです。

    鮭と納豆はウチでも頻繁に出します。それだけの時もありますよ。
    魚を焼くのは、楽だから、種類を変えて出すといいと思います。
    サバ、ししゃも、アジなど……。

    ウチは主人が、朝からおかずをガッツリ食べるほうなので、
    お弁当のおかず(卵焼き、肉野菜炒めとか、ちくわやソーセージ炒めなど)を多めに作って出すことが多いです。
    前の日の残りとかも出します。お好み焼きをしたら、それをおかずに食べてくれます。
    (私は粉モノをご飯のおかずにするのは抵抗がありますが……。)

    きんぴらや、ひじき、ほうれん草のごまあえなどは、作るときに
    多めに作って小分け冷凍すると便利ですよ!
    お弁当にも使えるし、朝、もう1品欲しい時にも役立ちます。
    野菜の肉巻きや、ハンバーグなど、肉系のおかずも、味付けしたものを冷凍しています。
    寝坊した日でも、体がちょっとキツイなって時でも楽々ですよ。

    あとは、漬物系があると、心強いですね。
    たくあん、白菜漬け、昆布、めんたいこ、梅干、海苔の佃煮、味付け海苔……。

    ユーザーID:9981867855

  • 私なら

    ご飯・野菜たっぷりのみそ汁。
    納豆か卵料理かしゃけやたらこ。私はどれかひとつでじゅうぶん
    あと季節の浅漬けがあったらうれしい。

    たまに梅干とか昆布のつくだにとか焼き海苔とか、
    夕食の残り物を出したりもします。

    最近はまっているのが山形のだし。さっぱりしてうまい。
    (本場は朝に食べるのかどうか知りません)

    寝坊したい時などは前の晩におにぎり握っておきます。

    ユーザーID:8335865193

  • 参考になりますね

    私も毎日の朝食に困っています。

    だいたいお馴染みメニューです…

    ウインナーを焼いて
    金平ごぼう(夕飯にも回す)漬物、味噌汁、ごはん

    鮭やサンマなどの魚を焼いて冷奴、韓国のり、トマト味噌汁、ごはん

    ハムやベーコンの目玉焼きサラダ、味噌汁、ごはん

    トースト、コンソメスープヨーグルト、果物。

    忙しい朝は
    お茶漬け、梅干し。

    ごはんですよ、
    納豆
    ほうれんそうのお浸し
    切り干し大根
    キムチ
    自販のチキンナゲット
    まるしんハンバーグ
    ハムステーキ
    などをつけてローテーションしています。

    体調や個人差があるので
    朝は難しいです…

    ユーザーID:3034677681

  • トピ主です

    皆さんレスありがとうございます。
    和食で頭が固まっていたのでヨーグルトは思い付きませんでした!さっそくメニューに加えたいと思います。
    今日はお味噌汁、鮭、卵焼き、トマトサラダにしました。
    緑が欲しいところですが好き嫌いの多い主人なので悩みます。

    皆さんのレスを参考にして朝食レパートリーをどんどん増やしていこうと思います!
    引き続きレスをお願いします!

    ユーザーID:3041420071

  • 和朝食

    ご飯と野菜の味噌汁
    卵料理と納豆
    海苔と梅干
    煮豆
    佃煮
    これは定番です。

    さて、
    野菜の副菜が必要ですね。
    前夜の残りの野菜の煮物というか、前夜に既に用意して冷蔵庫に入れておいて、朝レンジで温め直す。
    筑前煮
    人参と鶏肉か油揚げの煮物
    きんぴら
    かぼちゃ
    ひじき煮

    あるいは
    ほうれん草のお浸しにかつお節
    青菜のさっと煮(油揚げや缶詰の貝等と共に)
    ピーマンとベーコンの炒め物

    ユーザーID:8327855568

  • 特につくらない

    夜の残りのご飯とみそ汁
    昆布やのり、つくだ煮
    ヨーグルト、煮豆入り
    納豆
    夜の残りで早く食べた方がいいもの
    ずーーーとこんな感じで、朝に作るものはないです

    皆様の朝食は豪華ですね、、、

    ユーザーID:8550346507

  • うちは和食党

    トピ主さんのメニューと同じ感じです。お味噌汁は野菜たっぷりで。で、鮭が卵になったり練り製品になったりするぐらいで。副菜に、もずく酢(小分けパックで売っている)を出すこともあります。あとは、フルーツ+ヨーグルトに蜂蜜をかけたものと、ミルクたっぷりのコーヒーをつけます。カルシウム対策です。

    変り種では、麺類・お餅も。
    おそうめん、おうどん、おそば。具は、卵や茹で野菜やサツマアゲを乗せるだけ。面倒だったら、乾燥わかめと卵とか、おぼろ昆布だけでも良いんです。寒かったら温かくして、暑かったら冷たい汁麺にして。で、やっぱりフルーツとヨーグルトと蜂蜜とミルクコーヒーも。
    お餅だったら、肉・野菜たっぷりのお雑煮風でも良いし、前日の夕食メニューの豚汁を残しておいて、朝、温めなおしてお餅を入れるのも簡単。単純に焼いておしょうゆをつけて海苔を巻いた磯辺まきか、キナコの安倍川もおいしい。そこに、野菜スープでもつければ十分と思っています。で、やっぱり、蜂蜜フルーツヨーグルトとミルクコーヒーは付けてしまいます。

    面倒だけど、主食をおかゆや雑炊、おにぎりにするのも可。時間が掛かりますが。

    ユーザーID:6932803963

  • やさいたっぷり

    アラフィフ世代ですので、
    野菜たっぷりメニューです。

    ごはん(そば粒、玄米、雑穀を気分でまぜる)
    お味噌汁(青菜中心)
    生野菜
    (いろんな野菜をざく切り、塩麹ひと匙、青じその千切り、
    しろごまを前の晩に混ぜておくのがお気に入り)
    焼き海苔

    あとはタンパク質として
    納豆、冷奴、卵焼き、などを。

    時間に余裕がある時は、食後に季節のフルーツを
    つけます。

    和食は意外に塩分を多く取りがちになるので、
    その辺り気をつけるようにしています。

    ユーザーID:8706799323

  • 朝食メニュー

    ご飯とみそ汁(ナスと玉子が入った具)鯵の麹漬、漬物、煮物少々

    いろいろ並べてあっても、食べるのはご飯とみそ汁とお魚、ちょこっと漬物程度ですよ 鯵の麹漬は今はまっています

    朝作るの大変なら、おかずは、納豆と漬物だけ、目玉焼きにウィンナー
    ってもいい

    和食ってもおかずは洋でも良いんですよ決まりはありません。

    ユーザーID:8710498041

  • 旅館の朝ごはんのような朝食が好き

    ウチも朝は二人ともコーヒーが飲みたいし、やはりパンの方が多いですが
    ご飯にすることもあります。
    炊き立てご飯の朝食もいいものですよね
    私の好きな朝の和食メニューは季節の野菜入り味噌汁、玉子は目玉焼きか玉子焼き、またはゆで卵(黄身だけが固めの半熟)にトマトを添える
    ほうれん草お浸し、小さな目刺しに大根おろし少々、後は焼きのりです
    和風旅館の朝食ですね
    これだけ作ることは滅多にないですが
    これだけ揃うと幸せな気分になります
    しかしたいていは作るのは味噌汁に目玉焼きだけ、後は昨晩の残りのサラダや残りもののおかず程度です
    ひじきの煮物の常備菜があると助かります
    野菜サラダもあえて前の晩に多めに作っておいて朝食用に残しておいたりします

    ユーザーID:8125380190

  • 玄米かゆ

    雑穀を混ぜて玄米かゆを作っています。
    それにのりの佃煮、魚の佃煮、肉の刻んだもの(チャーシューや鶏肉など)、コリアンダーの葉、
    マッシュルームのゆでたものを小鉢に入れてめいめいお粥にかけます。
    飲みものは豆乳、牛乳、減塩トマトジュース、お茶などを並べておきます。
    果物は大抵バナナです。

    もちろん錠剤も並べますが、最近はking krill oilが夫のお気に入りです。
    疲れがとれるそうですよ。

    ユーザーID:2761004664

  • うちも和食

    朝食はたいてい和食です。

    ・ごはん
    ・汁物(お味噌汁ですが、日によってお味噌を変えます)
    ・焼き魚(半量)
    ・出汁巻き
    ・おひたし、または煮びたし
    ・野菜の煮物
    ・小さい器にちょこちょこ盛り付けたごはんの友
    ・お漬物

    食後は季節のくだものです。

    ユーザーID:5372085651

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