海外での友人つきあい

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なすび

こんにちは、ロサンゼルス在住10年、シングル、アラフォーのなすびです。
友人の作り方、付き合いで悩んでます。
私はもう既に何年もアメリカに住んでるのに、信頼できる友人と呼べる人が全くいません。
表面的なつきあいの知り合いはいますが、それだけです。
日本人社会の中は人の噂話、中傷が多く、どっぷり中に入っていくのが怖く、アメリカ人の友人も
深い話をできるような人はいません。
暗く聞こえるかもしれませんが、、、時々アメリカに住んでて孤独に感じてしまいます。
彼は居ますが、腹を割って喋れる女友達が欲しいです。
子供が居て家族があったら、フォーカスするものがあってそこまで悩まないのかとか色々考え
ますが。
ロサンゼルスって暖かくて人はフレンドリーでそんなこと
考えること自体暗いと言われましたが、生活してると色々と考えてしまうのです。
私と同じように考えてる人はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じだった

貴方の悩みよく分かります。私はアメリカに10年住みましたが、友達は1人もできませんでした。そのことでもすごく悩んでいました。自分の問題でもあったとは思います。しかし日本、その後アジアに引っ越してよい友達が沢山出来ました。

私は既婚ですが、子がいる人、いない人、色んな国籍の友達がいます。日本人だからといって嫌厭してはいませんが、噂話や悪口などが多い人とは付き合いません。一人だけアメリカで知り合ったすごく仲のよい子がいますが、その子とは語学の習い事で知り合いました。仕事の後に習い事をするのは大変ですが、趣味でお友達を探されるのはどうでしょうか。

• 理解できます

旅行と違い住むとなればいろいろありますよ。海外に限った話ではありませんが、表面的なつき合いはトラブル回避になるのではないでしょうか?

噂話や中傷が多いのならば尚更表面的に浅いお付合いのほうがいいかと思いますね。

これは海外だろうが国内だろうが同じだと思います。

自分に合う日本人の友人を見つけるのは絶対数が違うのでわかりますが気長に探していくしかないですね。

ロサンゼルスは気候的には温暖でフレンドリーだけど、それこそ表面的に感じますけど。拝金主義の人も多いし。

海外だろうが日本だろうが年齢を重ねてきてからの友人を作るのって大変だと思います。あまり思いつめて考えない方がいいかもしれません。

• わたしもです

こんにちは、東南アジア在住13年、シングル・アラフォー....(アラフィフ?)です。
    私もなすびさんと同じで時々孤独に思うことがあります。プライベートでよく会う仲の良い友達は3人程なのですが
    腹を割って話せる友人か?と言われると、やっぱり違う気がします。

気があって何でも話し合える友人を見つけるのは私の年代で、しかも海外となると尚更むずかしいですね。
    日本人だと人数も限られ、独身よりご主人の駐在で来られている人の方が多いですし、
    現地の人は習慣や価値観など違い過ぎて、割り切って付き合う分には気楽でいいのですが信頼できる関係となるとちょっと難しいです。
    時々何が楽しくてこの国にいるんだろう・・と考えてしまいます。
    若い時だったら広くて浅い友達関係でもいいかもしれませんが、
    ある程度歳を重ねると狭くても深く付き合える友達関係の方がよくなってきました。
    なすびさんの言うように腹を割って何でも話せて、時には厳しい意見も言い合えるそんな居心地のいい友達が欲しいとつくづく思います。。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    最近考えれば考えるほど暗くなってましたが、他にもそういう方がいらっしゃるようなんで
    心強いです。
    特にロサンゼルスは日本人が多いので、仲のいい友人が多い人を見てると考えてしまってました。
    日本にいれば家族、親友もいたりで、そのようなことは思わなかったのですが。
    若い頃と違って、ある程度の年齢になるとガードも固くなるんでしょうかね、

• わかる、わかる

海外に居ると、どういう思う、よくしますよね。ロスのように青空の下、
    アメリカ人はフレンドリーで、となると、トピ主さんのような事を言うと
    「え? あなた お友達いないの??」と怪訝な顔されそうですが
    そこは狭い日本人社会、よーーく人を見て話さないと、明日には
    日本人コミュニティの笑い者になる可能性もある。だから腹を割って話すのも
    躊躇してしまう。でも、よーーく 周りを見てください。腹を割って話せる方が
    あなたのとなりにもいますよ。気付いていないだけです。私も現地語に
    リミットがありますので、なかなかスムーズに現地の人と深い会話ができませんが
    現地の友人(10年以上の付き合い)も日本人の親友もいます(数は少ないですが)。

とは言え、狭い日本人社会とも繋がっていないと、これまた何か言われますから
    テキトーにおつきあいしてください。その中から、「あ!」という宝石が見つかりますよ。

Good luck :)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 北米在住10年

アメリカに住み始めてすぐに沢山の同世代の日本人女性と知り合いましたが、
    しばらく経って身に染みてわかったことは、
    ただ単に同じ日本人だからというだけの共通点で友達・知人にはなれないことです。
    とにかくさまざまな境遇の方々がいらして、最初は驚くことばかりでした。
    そして結局、「日本で知り合うはずもないような人たちとはここでも付き合うことは出来ない。」ということにたどりつきました。
    私には子供はおりませんので、子供絡みのお付き合いを強いられることはありませんが、
    そんなわけで、ここでの友達付き合いを日本人に限定することなしに、
    趣味を通してのお付き合いを楽しんでいます。

それから、自分の思いを気軽になんでも言い合える間柄の友達作りというのは、
    どこに住んでどんな生活をしていても大人になってからは難しいと思います。
    大人になると、子供の時にはなかった自分や家族の学歴、経済力、その他諸々の尾ひれがどんどん付いて来るようになりますから、
    それを通り越して発展出来る気心の知れないお付き合いというのは、
    かなり稀なことだと思います。

• 既婚子なし海外在住16年アラフォー、私も淋しさを感じてます

初めまして。少し時間が経ってからの投稿になりますので、まだ見ていらっしゃるかどうか。アメリカ6年、イギリス10年と私もすっかり海外滞在歴が長くなりましたが、こちらで何人か時々会って気軽に話せる友人はいますが、本当に気が合って腹を割って話せる親友はいません。昔からそうでしたが、ファッションやコスメ、美容、料理など所謂女性が興味がある事にそれほど関心がなく、友人と出かけても時々少し退屈してしまいます。かといって男性と話す方が気楽かと言うと、ゴルフや仕事のこととかしか話せない男性と話すのも苦痛です。なんだかんだ言いながら、要は一人でいる方が気楽なんですね。でも交友関係が広く、しょっちゅう誰かと出かけたり、Facebookとかでも何百人もfriendsがいるような友人を見ると、そうやって人との関係をエンジョイできる人をとても羨ましく思ってしまい、孤独、自己嫌悪を感じます。矛盾してますよね。

何だか自分の愚痴っぽくなってすみません。私も今孤独モードなので、なすびさんのトピに御返事してみたくなってしまいました。