近所の子供の騒音

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

まちこ

レス

• トピ主です(続き)

あれだけ騒いで同じアパートや近隣の方々が何も言わないと思えません、きっと我が家以外からも苦情はきていると思います。
    また、子供達はやんちゃですが、見ていてとても可愛い子達です。
    兄弟仲良く、上の子もまだ小さいのにちゃんと下の子の面倒をみているのもえらいなと思います。
    可愛いと思うことで、怒りがぐんと収まりました。
    外で騒いでる時に私が外へ出ると、わー!と言って逃げていく様子も、可愛いと思えるようになりました。

ただ、道路遊びしていた小さな子が車にひかれてしまう事故も多いので、最後のそのことを心配している事だけ、管理会社から親御さんに伝えてもらおうと思います。

モラルのない親に何を言っても無駄だと思いますが、こちらも車を出し入れする以上、責任はありますし、心配なので。

色々なご意見、とても参考になりました。
    皆様のおかげで、冷静に考えることもできました。
    ありがとうございました。

• トピ主です。

もう見ている方はいないと思いますが・・・

その後、相変わらずな状態が続いています。
    親御さんが一緒になってわざとらしく大声で騒ぐことはなくなりましたが、ボール遊びも続いており、たまに車にあたるような音がします。
    先日は母親が「何やってるの、もー!!」と言いながら走り寄ってきて、車についたボール跡を拭いているのも見かけましたが、こちらと目が合った途端に子供を連れて逃げ去っていきました。

再度管理会社に連絡しまたが、変化なく。
    自治会や小学校、警察も考えましたが、少し考え方を変えることにしました。

子供だからと諦める・・・に近いのですが、次回ボールをぶつけられたら、主人から苦情を伝えてもらいます。
    ただ、ボール遊び以外の騒音については許容することにしました。

• トピ主です3

>サザエさん

レスありがとうございます。

持ち家ではないので引越しも考えていますが、どこに行ってもこういう家族はいそうですね(涙)

男の子ばかり5人もいるので言うこともきかないでしょうし大変だとは思うのですが・・・見てみぬふりをしたり、親も一緒になって迷惑行為をするというのは理解できません。

ストレスは溜まる一方で、そこの兄弟の甲高い声を聞くだけで胃が痛くなります。

他にも何かございましたら引き続きご意見お願いいたします。

• トピ主です2

>はる様

騒音測定器で測るのも良いなと思いました。レンタルを調べてみます。

道路遊びを容認する親、多いですよね。
    我が家の近くにも5分圏内、10分圏内にそれぞれ公園があり、ボール遊びも可能です。

管理会社経由で公園で遊んでほしいと伝えてもらいましたが「公園にいくなんて心配なんだから!」と母親が大声で叫んで怒っていました。
    よくて「公園いかないと怒られるよ!」と一言いうだけで放置。がっかりです。

私が子供の頃は、既にご近所の迷惑を考えて自治会、小学校、家庭が協力して道路遊びを禁止していたのですが。

子供というより、きちんと躾けない親にイライラしてしまいました。その子供も、自分がしていることを理解しないまま大人になってしまうのは可哀想だなとも思っています。

• トピ主です1

皆様、レスありがとうございます。

先日、改めて管理会社に相談しましたが効果はなく、相変わらずです。それでも雨の間は騒音が聞こえにくく静かでした。嵐の音のほうが平和です。

>ぐみぐみ様

海外では騒音を規制する法律もあるのですね。日本でも騒音による事件もよく起きますし、規制を考えてほしいものです。
    駐車場はしばらく様子を見て、駄目ならカバーをかけ、それでも駄目でしたら移動させようと思います。

>ミカン様

ミカン様は解決されたようで、良かったですね!本当に・・・子供というより、きちんと躾ない親にイライラしてしまいます。
    かなりの騒ぎ方なので、もしかしたら同じアパート内の方からも苦情がきているかもしれませんね。
    関係ないかもしれませんが、この半年でその子供がいるアパートと同じ敷地内のアパートの方達が立て続けに3世帯ほど引っ越されていきました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引っ越し

自分がアパートだったら引っ越したほうがいいです。持ち家で相手がアパートだったら出ていくのをまったほうがいいかな。一生アパートに住んでないだろうし多分。子供、親、管理会社、警察、町内会、どこに言っても無駄ですよ。そのような親子はマナーもモラルもありませんから直りません。自分の経験上です。馬鹿親は子供をアイドルだと勘違いしてるので何をやっても許されると思っているのです。あとは親子揃って目立ちたがりやです。注目されたくてしかたがないのです。徹底的に無視をしてください。

• でも変わってきています。

騒音を規制する法律はありませんが、騒音と呼ばれる基準はあります。
    昼間は住宅街では55デシベル以上あれば、一般的に騒音と呼ばれるそうです。
    これを基準に、近くの公園の噴水使用差し止めが決まりましたし(子供の声が60デシベルもあったそうです)、マンションの上階での子供の足音(65デシベルもあったそうです)でも、賠償命令が下りました。
    私の友人で、家の前の道路でのボールの音や奇声で体調を崩し(動悸や頭痛に悩まされて、円形脱毛症になってしまった)、訴訟をするためにデシベルを測ったところ、65デシベル〜75デシベルもしたそうですよ。
    こうなると、二重窓も効き目がありません。

人に迷惑をかけながらも、子供の道路遊びを主張する馬鹿親が多すぎます。
    自分がマナーを守ることを教えられずに育ったのだから、何を言っても理解できないのでしょう。

まずは自治会で相談。小学校でもクレームが結構来ているようですから、指導してくれる地域もあるようですし、交番でもおまわりさんが取り締まってくれる地域もあるそうです。
    小学校は、匿名でなく、名指しで相談すると効き目があると聞きました。

• 徹底的に懲らしめるべき

私がこのトピ書いたっけ?と焦ったほどリアルタイムで私の周りでも同じ事が起こっていました。私は騒音子供と同じアパートに住んでいます。子供は遊ぶものだからうるささは我慢してましたが、ボールが車や玄関扉、窓に当たってから腹が立ち、管理会社に連絡。なんど注意されても繰り返す、なんて学習能力のない子供、てか、親がアホです。もうキレて、管理会社に、頭がおかしくなりそうです。退去します。引っ越し費用は相手に請求しますと伝えたら、管理会社は騒音家族に対して「もし退去者がでた場合、損害賠償請求します」と文書を送ってくれました。一ヶ月後逃げるように騒音家族は引っ越していきました。アパートの規約には禁止事項の迷惑行為をした場合、強制退去させる事ができるとあります。主さん、あなたは間違ってないです。再度管理会社に相談し、イライラから解放されてください。

• それは法律ができるまで難しい

条例などはいろいろあると思いますが、この手の問題は厳しい法律ができるまで永遠に続くと思います。
    例えばドイツでは騒音を規制する法律があり、ほとんどの人は気を付けてます。
    明確に騒音を出すと不利になるという規制がないと、人は心をあらためないと思います。
    なので悲しいですが我慢するしかないですね・・

車は他の駐車場に移してはいかがですか?
    これ以上何か言ってもその親子は直さないでしょうし、関係が悪化して困るのはトピ主さんかもしれませんよ?
    そのアパート、ファミリー向け物件みたいだから騒音主が引っ越しても新たに似たような親子が越してくる可能性大。