意外にこたえた・・・

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

チャ〜

アラフィフ、現在休職中の専業主婦です。

大学を卒業してそのまま結婚、社会経験ありません。
ただ、結婚直後に高校時代の恩師から声を掛けていただいて子供が生まれるまでパートをしていました。
二人目の子供を保育園に入れるまで専業主婦をして保険のオバサンの仕事をしました。
その後、またまた運良く、子供の時間に合わせられるパートが見つかり
上の子の大学受験まで続けました。
年子の子供二人の大学受験期間中は専業でサポートし
子供の大学入学を期に再びパートを始めました。

しかし、相次ぐ体調不良で3年ほど専業主婦をし、昨年再び期間限定のパートを1年ほどしました。

基本的に働く事が好きなので、常に仕事を探しています。
ただ、仕事の役に立つ資格は運転免許くらいです。
3ヶ月ほど休息したので、そろそろ何かを始めようと先日、とある面接を受けました。
軽い気持ちで出かけたら、かなり本格的なお仕事で少々焦りました。
でも、どこかで落ちるはずなどないと思っていました。

それが、面接の翌々日に「誠に遺憾ながら今回はご希望に沿う事ができませんでした」と言う手紙が。

ガ〜〜〜ンとショックを受けました。

考えてみれば、今まで面接で落ちた事がなかったのです。
試験で落ちるなら学力不足と納得できるのですが
今まで学生時代のバイトも含めて面接で落ちた経験が一度もなかったので、想像以上に凹んでいます。
単純に「年齢のせい」と思えば諦める事ができるのかもしれませんが
自分の人間性に問題があったのでは…と落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まで

運がよかったんですね〜。
    いまどきの若い人だったら、ショック受けまくりの人生だと思います。
    単純に年齢のせいです。
    一回の面接で人間性なんてわからないですから…。

• 難しいですよね、、。

年齢もありますし やはり不景気ですからね、、。
    あと履歴書は提出されたかと思いますが職歴が転々、、中休みがあると
    この人は腰掛けなのかなあと本気度が問われると思います。
    履歴書と面接しか 主さんを知り得ないので やはり年齢で切るか 履歴書と本人の印象との付け合わせですよね。。

頑張って下さいね。

• ありゃりゃ、不採用残念でしたねぇ

面接不合格、残念でしたねぇ・・・。
    ただ、今は特に雇用が不安定な時代だと思うんですよ。
    職種によっては年齢もあるかもしれませんが、トピ主さん
    の人間性というより、今は厳しい時代なんだと受け止めた
    方がいいかと思いますよ、ホント。・・・ていうか、たま
    たま縁がなかったぐらいの心持でいいかと思いますけどね。
    じゃあ、どうすればいいか? 気持切り換えてどんどん
    次から次に応募するしかありません。
    今まで面接で落ちたことがなかった、働くのが好き、という
    様子から、おそらくトピ主さんはハツラツとした雰囲気を持っ
    た人なのかなぁと想像します。
    「落ちるはずなどない」という気持ち、コレ、すごい大事で
    すよ!今回は残念な結果でしたが、ショックでこの気持を
    失ったらダメですよ。
    トピ主さんに今必要なのは、自身の反省ではなく気持の切り
    替えです。もしかしたら、今までの職探しに比べ、やや苦戦
    をすることもあるかもしれませんが、多分、トピ主さんなら
    大丈夫なような気がします。
    頑張って!

• すごいことです。

トピ主さんは50歳近くなるまで、面接で落ちたことがないということですよね?
    私は、すごいことだなあと感心しました。

私は一部上場企業に勤めていますが、学生時代のアルバイトはもちろんのこと、新卒で就職活動をしていた時も何度も面接に落ちています。
    それが普通だと思っていました。

おそらく第一印象が良くて、働き者のトピ主さんならば、また良い働き口が見つかると思います。
    応援しています。

• 人間性に問題? 年齢のせい? なぜそうなる?

若い頃に社会経験はなく、
    出産後に保険外交員やパートをしたりやめたり。
    資格は運転免許のみ。
    落ちる条件そろってるじゃないですか。

募集要項に年齢書いてませんでした?
    アラフィフOKだったから受けたんでしょ?
    年齢のせいにしても始まらないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雇用環境は厳しいです。

企業はよりよい人材を採用しますから、1人の採用に10人応募があれば9人が不採用になるし年齢、資格、実務経験のハンディが大きかったと思います。

• いや、年齢のせいでしょ

しかしまあ、人格を否定されたように感じるのはわかります。

今どき、就活でどんどんおとされていくピカピカの大卒さん達が、いかに落ち込んでつらいか、わかりますよね…。

主さんは引き続きガンバ!

• 年齢のせいもありますよ。

はじめての体験でショックだったんですね。お察しします。
    でも、トピさん、いままでいい人にめぐりあえて、いろいろなお仕事されてきたんですね。それもこれもトピさんの人徳だと思います。
    今はゆっくり、骨休めをしてみては?

• それがスタートだと思います

就職活動ってそんなものです。

初めて面接で落とされた時のショックといったら。
    ものすごく落ち込みますよ。

ところで、募集要項で年齢制限はされていなかったんですよね?
    それならNGなのは年齢が問題なのではなく、面接官は一緒に働きたい人物像ではなかったと判断したんだと思います。

希望の職種が定まっているのであれば、その職種にあう人種になる必要があります。
    たとえば、ファッション業界に就職したいのであれば、おしゃれでブランドに詳しく、見かけも洗練されていないとご縁にはなりづらいと思います。

また、ハキハキ、てきぱき仕事をしてほしいと思っているのであれば、そういう対応を、おっとりとした人を望んでいるようであれば、女性らしい笑顔で面接を。

就職試験は自分セールスです。

自分のマーケティングを間違いなく行い、自分の市場価値を理解し、自分をうまく売り込むことができれば、売れます。

私の知り合いで未経験ながら、PTAの経験をアピールし、正社員になった素晴らしい女性がいます。

落ちた経験をうまく活かせる人が希望職につけます。

• 20代の人の職が決まらない時代ですよ?

受かるわけがないですよ〜!受かったら奇跡ってくらいです!
    人間性云々より、年齢と職歴です。年齢が上でも、その業界で実績あれば受かる場合もありますし。
    人間性にはきっと何の問題も無いので、ご安心を…。でも、世間知らずかなぁ。

• 大丈夫!

そのうち慣れますよ♪ファイト!

• わかります!

私は仕事に応募すると必ず決まったし、転職しようかな〜と思っていると向こうから話が来たりして、なぜか仕事運だけは良かったです。 

それだけに、不採用の連絡が来たりすると「が〜〜〜ん!!」って感じですよね。なんだか自分の人格否定されたような…。 

でも、仕事を見つける時って、タイミングが非常に大切だと思うんですよ。

私は不動産関係の賃貸部門で仕事をしていたことがあるのですが、タイミングが悪くてなかなか住まいが見つからない人っているんです。 高望みしたり我侭を言ってる訳じゃないのに、なぜか、その人のせいじゃない事情(大家さんの都合など)で物件が直前でキャンセルされたり。 かと思うと、ふら〜っ家を探しに来た人が、たまたま直前に空きが出たすごくいい物件をゲットすることがあったり。 「タイミング」って自分だけじゃコントロールできない、でも、大事な要素なんだな、と思いました。 

長くなりましたが就職も同じかなと。 
    気を落とさず、体を休めて次に挑みましょう。 今回ダメだったのは、他の場所でいい仕事に出会えるチャンスだと思って。

• 求職中・・・

休職ではなく求職、の誤変換です。

アラフィフ、子供たちも就職し、もう働かなくてもいいのでは、と思ったりもしましたが
    父亡き後、自営業を65歳まで20年近く1人で切り盛りした母を見ているので
    専業主婦に甘んじる自分が許せません。

その上に、突如(と言うわけでもないのですが) 降ってわいた義父の施設入所問題。
    我が家は次男で兄嫁さんが義父と同居しています。
    田舎なので跡取りが親の面倒を見るのが当たり前、と誰もが思っていたのですが
    義兄嫁さんはたった2週間でネをあげました。
    もうホームに入れることが決まったような感じです。
    義父の年金は月にすると2万円程度だそうです。
    現金をいくら持っているのかは義母のいない今では全くわかりません。
    子供は亡くなった夫兄を含め3人ですので、3軒で同負担に、と考えているようです。
    1軒当たり最低でも5万は覚悟しなくてはいけないかと思っています。

私にも母がいますし、いつまで続くかわからない老親の介護費用、自分達の老後資金も併せ、今まだ働けるうちにいくばくかでも準備したいと思っています。

• 理由までは考えない

書類選考で落とされるより、面接まで進むと期待が出ますよね。
    でも、落とされた理由を考えても仕方ないと思います。
    応募者同士を比較して、より求める条件に合いそうな人を採用し、それ以外の方は落とすしかないのですから。
    自分より優れた人が応募していたんだと思うしかないです。
    へこむ気持ちもよく分かります。気持ちを切り替えて前向きにがんばりましょう!

• 自分でも気付いているのでは?

>軽い気持ちで出かけたら、かなり本格的なお仕事で少々焦りました。

ってご自身でも違和感を感じていらっしゃいますよね。

>自分の人間性に問題があったのでは…と落ち込んでいます。

問題は人間性では無くて能力不足でしょう。
    面接を受けた会社が求めていた能力がトピ主さんには無かっただけのこと。

• 良い風に考えて・・・

私も面接に何度も落ちたことがあります(自慢じゃないですが)
    この会社には 受かりたい・受かると思っても駄目な時があり 正直ショックですが、
    ・自分には縁がなかった。
    ・自分にあった仕事がある。
    ・自分を必要としているところが 絶対ある。
    と 前向きに考えて 面接えお受けてます。

落ち込むけど 縁がなかったのか もっと 良い条件で 自分のしやすいような仕事が あるんだなと思って毎回 駄目な時は 思ってます。

大丈夫 トピ主さんにあった仕事がありますよ。
    縁がある仕事

• 自己アピールが・・

40歳代後半の既婚者で大学卒業後から現在までフルタイムで仕事をしています。(転職経験あり)

>いつまで続くかわからない老親の介護費用、自分達の老後資金も併せ〜

トビ主さん、↑を全面にアピールしなきゃダメですよ〜。
    私が現在働いている会社の人事担当者が採用したいと言ってるのは、
    年齢重視じゃなくて勤務態度が真面目(そう)で長く働いてくれる人なんですから。

頑張って真面目に仕事します!、って態度と熱意が伝わんなきゃ採用されませんから。

• ありがとうございました

皆様、温かいお言葉で励ましていただき、ありがとうございました。
    正直、自分の弱さにお叱りを受けるかも、と思っていましたが
    気持ちをわかると言っていただいて本当にうれしかったです。

私は中々切り替えが出来ない人間ですが、前向きになれた気がします。

と、同時に改めて振り返ってみると
    やはり、自分に「舐めてかかっていた」部分があると言う事もわかりました。
    説明で担当の人が「軽い気持ちで考えていただいては困る」と言うような事をおっしゃっていたのですが、
    その時ですら、正直言って「うっわ〜、キツイ物言い!」って思っていました。
    面接の時に「説明を受けて、来る前とどう変わったか」と言われた時にも
    「思っていたより厳しいので驚いたが、これくらいしっかりしている方がやりがいがあると思う」と言う程度の事しか言えませんでした。
    何が何でもやりたい、と言う意気込みに欠けていたかもしれません。

正直、今までの面接は淡々と質問に答えていればよかったので
    マジメさだけは汲んでもらえていたのだと思います。

これからの時代は「意気込み」も大切なのだと感じました。

今後に生かす、良い勉強になったと思います。

• お仕事決まりましたか?

トピ主さんと同世代、同じく求職中のとと子です。
    その後が気になっていて、2回目失礼します。
    トピ主さんがレスでおっしゃった「何が何でもという意気込みに欠けていた」にハッとしました。
    その通りですね。
    全く自分を知らない人に自己アピールをしなければならない。
    自分自身について知ってもらうには、どうしたらいいのか。
    熱意をいかに伝えるか、と同時にただただ受かりたいというのではなく、入社したら長く続けられそうな所か?その会社のことをこちらも感じ取らなくてはいけないと思います。

• きびしいですよね

うちは子どもの関係で実働時間、曜日が限定している上に35・・・。

特に資格もないのでことごとく面接おちております。仕事探しして数ヶ月。まだ無職です。今はちょっとテンションあがるまで休息中です・・・。

来月また始動です!