• ホーム
  • 健康
  • うつ病のシングルマザー・鬱とのつきあい

うつ病のシングルマザー・鬱とのつきあい

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

ままさん

タイトルの通りですが37歳シングルマザーです。子供は一人で5歳です。
うつ病で4年通院し、最近まで抗鬱剤も飲んでいました。
クスリを飲んでいる時もアップダウンはあったものの、なんとか仕事を続けながらやってこれました。

しばらく睡眠障害もなく順調でしたが、仕事環境が変わったり、ミスが続いたりで、また自分に自信がなくなり、眠れなくなるという悪循環です。
まだまだ手がかかる子供がいるので、ギブアップするわけにはいきません。 何が言いたいのか自分でもわからないのですが、不安に襲われ、誰かに話したくなり投稿させて頂きました。みなさん、どうやって鬱とつきあっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安感あります

うつ病になってから4年です。

一番ひどい時は全く食べられず体重が2ヶ月で20キロ減少、入院直前でした。

薬漬けでも眠れず、酒と薬で何とか寝ていました。

今は周りの支えで何とか働いて子育てしてますが、記憶力が悪く苦労してます。

お互い大切な宝物を育てながら適度に頑張りましょう。

私は恥ずかしながら働けなかった4カ月は生活保護を受けました。

• 頑張れ

お母さん、

頑張っていますよ。でもまだまだ頑張れる。
    お子さんのためだけに生きなくてもいいけれど、お子さんには立った一人のお母さん。
    鬱でもいい、たまに元気が出なくてもいい。
    でも調子のいいときはお子さんに思い切り優しくしてね。

私は鬱ではありませんが、拒食・過食を繰り返す摂食障害のシングルマザーです。
    シングルでなくても鬱でなくても親には数えきれない悩みがあります。
    私は摂食障害と付き合って14年なのでそろそろ受け入れてきました。
    病気と付き合うしかないのです。反省を繰り返し、それでも精一杯毎日を生きるしかないのです。
    母親として、女性として、ひとりの人間として、お互い、毎日一生懸命生きましょう。

• 私もうつ病でした

主さんこんばんは。お辛いですね。
    お気持ちわかりますよ。私もうつ病でした。
    今も完全に治ったわけではなく、酷くストレスを
    感じたりすると、手を切りたくなったり 死んだら楽かな
    など 負の感情に支配されます。

ピークの時は、家から出たくない でも日々の買い物に
    行かなくてはならない。でもカゴには何も入れられない。
    ビルや高い建物を見上げ 線路を見て 死ねるかな‥死んでしまおうか
    子供の面談も断り‥でした。

私がカウンセラーから言われた事を書きますね。
    まず真面目をやめる、何を言われても気にしない事。
    でもまあ、それができるような人なら
    ウツになどならないんだけどね。
    人に嫌な事をされたら 真面目に受け取らないで
    そうですねえ。すみません。と言って 心の中で
    このばーか!と思えばいい。

あとは、忙しくて何も出来ない!とイライラする時は
    生きる事に一番大切な事をする。例えば、家の中の片付けと
    慕ってくる子供を抱っこする事、どちらが大切か。
    イライラ怒鳴り子供を泣かせ、手作りの食事を作るのと
    まぁいいかあ、と笑ってカップ麺を食べるのか。
    人生なんて、そんなんでいい。

• カウンセラーに相談を

(私もうつ病で通院中です)

一人で悩むと解決しません。
    メンタルヘルスやカウンセラーに行って、
    心の整理をしてください。
    誰かに相談して、心に溜まったものを
    吐き出してください。

人に相談することは
    恥ずかしいことでは
    ありませんよ。

• 治療始めて10年以上たっちまった

なんでこんなに治らないのよ?と思っている34歳、子なしの専業主婦です。

>不安に襲われ、誰かに話したくなり投稿させて頂きました。みなさん、どうやって鬱とつきあっていますか?

私の場合、いまのこの状態を主治医に話したら何というか?を考えます。
    初診から10年間、同じドクターにお世話になっていましたので、ドクターだったらこう返してくるだろうなと想像します。

大抵は、悪い状態、気分の波が生じたきっかけはあったか?薬は飲めているか? 頓服をのんで横になるorやりすごす等です。
    きっかけが分からなくても服薬状況を思い返します。

仕事していた時は(正社員、パートと経験しました)「頓服は飲んだ、今何時何分、次飲むとしたら◯時だな」と考えてました。あくまでも薬をメインで考えます。襲ってきた不安をゴキジェットみたいなもので退治できたら良いんですが、そうもいかないので…。

不安で話したくなることありますよねー。かといってむやみに電話かけると相手に申し訳ないし。
    「プロのアドバイスを思い出す」これにつきます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レクサプロ錠

30代の初めに鬱に罹患し2年ほどで治癒しました。昨年また鬱が再発したのですが、医師にレクサプロ錠を処方された後は3か月程度で治りました。

レクサプロ錠は昨年の4月に認可され、現在世界で一番効く薬と言われているらしいです。(処方箋薬局の薬剤師さんの話)

再発後は最初別の医者に通っていました。しかし、カウンセリングと精神安定剤、睡眠薬のみで全く回復はしませんでした。(5か月ほど)

ネットで調べSSRIを処方してくれそうな医師の元を訪れたところビンゴ。先生の方からレクサプロ錠を勧められ、あ〜と言う間に治ってしまいました。

たまたま私の体質にあったのかもしれませんが、医師によっては昔ながらの薬しか使っていない人もいるようです。

あまり治療効果がないのでしたら別の医師にかかってもいいのではないでしょうか。

早く良くなるといいですね。

• なんだか涙が

今日は仕事を休んでいました。
    皆さんのレスを読んでいたらなんだか涙が出てきました。
    きっと誰かに話したかったのかな。でも職場では鬱を公表していないし、鬱について話す相手はいないし。
    今日一日休んだらちょっと元気が出てきました。
    みなさん、どうもありがとう。心が軽くなりました。

• 辛いときは

トピ主さん、うつ病かかえて小さいお子さんを一人で育てて、
    本当に頑張っていますね。
    すごいですよ。
    私も薬だけではキツイときが多々ありますし、トピ主さんと同じような状態に襲われることが多々あるのでよく解ります。

冷静に話を聞いてくれる誰かに溜まったら吐き出させてもらう。
    これをするのが一番楽になれる気がします。
    身近な人だと、それぞれの生活があるからなかなかしょっちゅうは難しいですね。
    ネットで“命の電話”〇〇市(或いは都道府県名)を入れて検索してみてください。
    電話で冷静に話を聞いてくれます。
    私はどうしてもダメだと思った時利用しています。
    電話を受けてくれる人は、冷静な返事をしてくれますし、決してトピ主さんを責めたりしないはずです。
    最初は勇気が要りますが、ここに勇気を持ってトピを立てたように、思い切って電話してみてはいかがでしょう?
    無理しないでくださいね。

• 45歳、14歳の男の子のシングルマザーです。

鬱との付き合いは、かれこれ15年。子供のことや経済的不安などで押しつぶされそうで、泣いてばかりでした。

薬やカウンセリングは何度か試しましたが、効果はなかったです。医者にも勧めれ一番効果があったの運動です。初めは外出さえ辛いですが、薬よりも効き目があり即効性を感じました。私のお勧めは家でできる安くて小さいトランポリンです。鬱に効き免疫を高めることも出来るらしいです。毎日10分跳ねて見て下さい。

最後に、思い悩まないことです。悩んで不安が増すことがあっても、解決することはありません。だったら心配するだけ、無駄なストレスを負い込んでいることになります。明日は無理かもしれない、でも今日一日だけを精一杯生きる、私達にできるのは、ただそれだけです。そして一日が終わったら「神さま、今日一日頑張りました。力を与えてくださってありがとうございます」と目を閉じて眠りにつきましょう。

鬱から開放される日が来ますように。

• よかったぁ〜

一日お休みして、少し落ち着かれたんですね。
    よかった、嬉しいです。

理由が分からず沈む時は、天気、気圧、季節、生理周期とかホルモンのせい等々、テキトーに理由つけたり、「理由は分からないけどこんな事もあるのよ」と思ったりもしてますよ。
    あくまでも私の場合ですが。

• ふと覗いてみたら

ふと覗いてみたら、あれからも書き込みをしてくれた人がいて嬉しくなりました。ありがとうございます。最悪の時からは徐々に気分は上がっています。苦しい時の暖かいお言葉、ありがとうございました。
    オラウータンさんも仰っていましたが、私の場合、生理前が酷いです。近くに良い婦人科があれば相談にいきたいところですが、田舎でレディースクリニックもあまりないので、○の母など飲んで紛らわしているのですが、効果、いまひとつです(笑)。

•  初めまして。
     初めてのうつから、10年になるものです。

最初のうつからは数か月で良くなったのですが、産後うつ、その後数年たって大きなうつになりました。

トピ主様、もう一度抗うつ薬を飲んでみてはいかがですか?
     私は、薬を飲むことで、生活の質が向上するなら、飲まなくて仕事や家事も何も手に付かないより良いと割り切って飲んでいます。

また、何年もの闘病されている患者さんの中には、双極性障害の方、特にそう状態が表に出にくい双極2型がたくさん含まれているということを聞きました。

私は、あまり抗鬱剤の効果が感じられず、リーマス、セロクエル、ラミクタールを飲み始めて、すごく楽になりました。
     これらの薬は、波を小さくしてくれます。

メンタルの病気は、無理せず、程ほどに良い状態を長く続ける努力が一番良いように思います。
     調子の良い時に頑張って一杯仕事しよう!とか思ってると、そのうち疲れてミスも多くなりますし、下降の波がやってくることも多いです。
     すごく良い⇔すごく悪いを繰り返すよりも、程ほどがずっと続く方が、トータルで考えると良いのですよ。