夏休みに高知を旅行します

レス20
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

じぱん

今年の夏休みに高知を旅行する予定です。
私の父は高知の生まれですが、私は生まれてからずっと東京です。0歳児の時に高知へ行ったことがあるらしいのですが、当然のことながら記憶がありません。私は40を過ぎ、無性に父の故郷を訪れたい気持ちになりました。

夫と中学生の息子と旅行を計画しています。息子は生物に興味があり、高知ならではの生き物を探すことに興味があるようです。私は、その土地ならではの綺麗な景色に興味があります。夫はおいしい食べ物に興味があると思います。

高知に詳しい方、おすすめの観光スポット、ホテル、レストランなど教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 四万十川でカヌー

レンタカーなどで移動できる場合ですが、四万十川でカヌー体験(リバーカヤック?)がお勧めです。
    (高知の中心部からは車でけっこう時間かかります)
    日本最後の清流といわれるくらいきれいな川なので、夏ならライフジャケットをつけて川で泳いだりもできてとても楽しかったですよ。
    景色も最高でした。

食べ物は、黒潮本陣というところのカツオ料理が美味しかったです。

• ようこそ、いらっしゃいませ。

こんにちは。
    私は生まれも育ちも高知県、高知大好きな44歳です。
    夏休みに高知に来られるとのこと、なんだか嬉しくなって初めてのレスを致します。

早速ですが、もう日にちはお決まりですか?高知のお祭りを楽しまれるなら、8月の9〜12日まで、街をあげての賑やかでパワフルなよさこい祭りがあります。それ以外でしたら、息子さんの為に、「いの」という、市内から車で40分位のところに仁淀川沿いに「土佐和紙工芸村」があり、そこの「くらうど」という宿泊施設に泊まると、カヌーに乗れたり、手すき和紙体験や、散策はもちろん、自然を満喫できます。そこのシェフの腕も確かだし、お勧めですね。
    食事は、何といっても「かつおのたたき」です!美味しいものは野菜を始めいっぱいあります。ガイドブックにも必ず出ていると思いますが、「ひろめ市場」に行かれるといいですよ。
    夏休み、是非、高知を楽しんで帰って下さい!ありがとうございます。

• 海と川

いいなぁ・・・ 楽しみですね。

高知って意外と東西に広いんですよ。
    西のほうへ行こうとすると、(交通の便の点で)かなり時間がかかります。

東京からでしたら飛行機ですよね?
    日程は何日間でしょうか・・・?

中学生の男の子がいらっしゃること、「その土地ならではの綺麗な景色に興味があり」
    ということなので、日程に余裕があるなら、ぜひ南西のほうへ足を伸ばして
    海や川の “大自然”、アクティビティを楽しんでいただきたいです!

『黒潮町でのホエールウォッチング』や『四万十川でのカヌー』など。

ニタリクジラのウォッチングシーズンは4月下旬から10月下旬まで
    運が良ければ、クジラの他にもイルカの群れに出逢うこともあるそうです。
    興味があれば検索してみてください。

楽しいご旅行になりますように♪

• 高知

関西圏の影響が強い香川、徳島に対し、広島の影響が強い愛媛ですが、高知はそれらから険しい山で隔てられた独自の文化圏です。他では見られない高知を見ていってください。

観光スポットは自然に関するものが豊富です。
    四万十川が有名ですが、アクセスは少々悪し。普通に水のキレイな川というだけですので、拍子抜けするかも。コンクリートの堤防に囲まれた川しか知らなければ目新しい?
    大河ドラマ以来、全県挙げて坂本龍馬ですのでその縁の地はそこかしこにあります。

食べ物はやはり海産物が豊富。カツオのタタキをはじめ、いろんな料理を大皿に盛りつけた皿鉢料理が名物です。南国ゆえのフルーツ生産も盛んです。
    忘れてはならないのが日本酒。高知は酒飲みの国です。男たるもの泥酔するまで飲むのが正しいとされるお国柄なので注意しましょう。

自然がそこら中にある田舎ですので生物には事欠かないでしょうが、夏休み中であればホエールウオッチングが人気です。漁港から船出して半日程度。運が良ければ鯨が見られます。クジラに会えなくてもイルカの群れならほぼ間違いなく見られるでしょう。

• お勧め1

生まれも育ちもずっと高知でした。
    お勧めは色々あるので、書き切れません〜!
    高知は東西に長く、移動で時間がかかります。
    移動だけで、たぶん疲れてしまうかも。レンタカーは必須です。

高知市内でお勧めは、ひろめ市場、日曜市や高知城、あと桂浜も海がきれいですよ。
    ひろめは、好きな店で食べ物をテイクアウトし、そこら辺の席で食べます。
    明神水産のたたきなんか、いいかも。
    雑多な雰囲気ですが、県外の友人に喜ばれました!

夏なら、よさこい祭りを断然お勧めします。
    一般人も、当日練習すれば市民憲章というチームで祭りに参加できます。
    私は社会人になってからも、これで祭り気分を堪能してました。
    高知出身で有名な女優さんもほぼ毎年、祭りに参加されているので、運がよければ踊っている彼女に会えるかも。

竜馬像みて桂浜経由で横波スカイラインを抜けて、西部に行き、黒潮本陣でたたき体験や、道の駅あぐり窪川やビオス大方、四万十とおわのどれかに立ち寄ったり、四万十でカヌーなどはどうですか?
    カヌーは、高知市近郊の伊野町でも可能です。
    遠いですが、柏島でシュノーケリングもいいです♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お勧め2

西部の続きですが、松葉川温泉もいいです。
    川の流れや緑鮮やかな自然を感じながら、入浴すると癒されます。

ちなみに、先に書いた道の駅のお勧め、あぐりならアイスクリーム、ビオスなら鰹バーガー、とおわなら新聞紙で作った紙袋や栗製品です。
    また、あぐりからすぐの水車屋というお菓子やさんの芋けんぴもくせになります。

高知県東部は、なんといっても馬路村です。
    馬路温泉に宿泊し、川の流れをみながらゆっくりお風呂に浸かると疲れも取れます。山奥の緑に囲まれたただの村ですが、都会では味わえない雰囲気です。
    村内にはこじんまりとしたパンやさんもあり、美味しいです。
    あと、馬路村で作られているポン酢やジュース、本当にお勧めです。
    我が家はここのポン酢以外、使えません!
    室戸へ行かれるなら、道の駅田野駅屋、キラメッセ室戸もいいですよ。キラメッセでは、海を眺めつつ、ソフトクリームを食べてみて下さい。
    道の駅を見れば、現地ならではの発見があり、私は大好きです。
    あと、高知定番のミレービスケットをスーパーで買うのをお勧めします!

• 私のお勧めは・・

6月の初めに、気の合った友人達と高知へ行って来ました。
    泊りは足摺岬と高知市内。
    1.風景 足摺岬、四万十川、それに高知城、坂本竜馬の像のある海岸が見どころでしょうか。
    2.食事処 高知市内の料理屋では、つ○さ(本当は漢字一字)、本○澤がおすすめです。料理のお勧めは、もちろんカツオのタタキは外せませんが、サバの姿寿しもお忘れなく。
    四万十川の天然ウナギは高いがトライする価値あります。私の場合、昼食に3500円の天然ウナギの定食を頂きました。小さめの蒲焼3切れに友人達は??私はそれなりに満足でしたがね。
    3.飲みどころ ひろめ市場がお勧めです。体育館のように広い場所で周囲に数十軒のお店、そして真ん中にテーブル。好きな飲み物、食べ物を買って来て、好きな席で皆と歓談。楽しい限り。
    4.その他 「日曜市」は必見です。私のお勧めは、三年物のタクアン、トマト、イタドリ、小夏、ミョウガ等。

• トピック主です。みなさま、ありがとうございます!

もずくさま
    カヌー、楽しそうですね。私は子供のころから川遊びが好きなので、ぜひトライしてみます。ありがとうございました。

ねこすきさま
    日にちは8月の18日ごろから5泊ぐらいを考えています。よさこい祭りには間に合いません…残念です。「いの」にとても興味を持ちました。「ひろめ市場」にも行ってみます!子供のころ、父が家の前でかつおのたたきを作ってくれたことを思い出しました。とってもおいしかった。高知で食べるのが楽しみです。こちらこそ、ありがとうございました。

Amyさま
    東京からは飛行機で8月の18日ごろから5泊ぐらいの予定です。ニタリクジラ、調べてみました。こんなに大きなクジラがいるのですねー。びっくりしました。船はちょっと苦手なのですが、クジラに逢いたいので、考えてみます!ありがとうございました。

• トピック主です。みなさま、ありがとうございます!その2

RASさま
    四国の中でも、高知はやはり独特なのですね。楽しみです。タタキとフルーツと日本酒…どれも楽しみです。そうえいば父はかなりの酒飲みでした。。。ありがとうございました。

あんぱんまんさま
    具体的なアドバイス、とても参考になります。多分レンタカーで周ろうと思っているので、勧めていただいた道の駅など、ぜひぜひ行ってみたいと思います。柏島ってどこなのでしょう?魚はいっぱい見られますか?興味があるので、調べてみようと思います。松葉川温泉もよさそうですね。馬路村、、、実家からよく「ごっくん馬路村」」というジュースをもらっていました。とてもおいしいジュースでした。ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 息子さんにぜひ

高知出身です。

私達夫婦は、毎年帰省の度にホエールウォッチングに行きます。

高知では、海の貴婦人と呼ばれるニタリクジラに出会えます!他にも、マイルカやハナゴンドウクジラなんかによく出会えます。確率は、8〜9割程で、夏は正にハイシーズンです。真っ青な海の上を、飛び魚が沢山飛んでいく様子は、爽快です。

ウォッチング船は、県内様々な場所から出ていますが、オススメは、「ホエールウォッチングイン桂浜」さんです。観光地桂浜の隣の港から出航しますので、海から坂本龍馬像も見られますよ。
    黒潮町のホエールウォッチングも、船が多くて有名です。それぞれ、ホームページがありますので、是非見てみて下さいね。

• ホテル

ご出身が県中部や西部なら、中・西部が行動範囲になりそうに思います。
    高知市周辺の宿の候補としては、無難な所では三翠園(元藩主下屋敷跡)とホテル日航高知。立地が良い点を評価して、古いけれど桂浜の真上にある国民宿舎桂浜荘(戦国大名長宗我部氏の浦戸城跡近く。市中心部まで車で40分程)。
     これ以外では、高知市中心部に比較的最近できたビジネスホテルに2、3良いのがあるくらいです。夕食無しという点以外では、他の一般ホテルよりは良いと思います。
     海のそばには、ヴィラ・サントリーニや足摺テルメなどという所もあります。(好みによりますが)

• 高知に住んでます

高知に住んでます
    住んでる者から見てのお薦めを書いてみます
    【食べ物】
    ・土佐茶カフェ(帯屋町、ご飯と土佐茶が楽しめます、夜はお酒もやってます)
    ・臨水(料亭、鏡川沿い、ホテル三翠園の近く)
    【観光】
    ・桂浜、五台山(植物園)と竹林寺(札所)、日曜市、高知城
    【生き物】
    四万十川より綺麗と地元では昔から言われている仁淀川に行ってみてはどうでしょうか
    日高村から屋形船にのって遊覧できます
    もっと上流に行くと、10メートル上の橋や道路から川底の魚が泳いでるのが見えます
    それくらい透き通った川です(私は池川という場所でよく見てます)

中心部のホテルで有名なのは城西館、三翠園、土佐御苑、ホテル日航高知旭ロイヤル
    少し西ではヴィラサントリーニ
    東の室戸では星野リゾートウトコ

一番のお薦めは星野リゾートウトコです
    もし室戸にお越しでしたら北川村のモネの庭(植物園ですが景色もよくご飯も美味しいです)に行ってみて下さい、綺麗ですよ

• それでは 東の方も紹介を

西ばっかりでも なんですので 東も紹介させてもらいます

東では 室戸世界ジオパークがあります 一見たんなるシマシマの岩ですが
    これが出来ないと 有害な宇宙線が降り注ぎ 生物は海の中まで撤退?に
    なるかもです・・・てな 話をガイドさんに 聞いてみてください

また 地震の仕組みも判りますので ぜひ理解を深めて下さい
    それ以外にも イルカと触れ合う事が出来たりとか 鯨の資料館やホエールウオッチングもあります 海洋深層水に触れたりとか
    (サラサラでべとつきません うまくいけば深海魚にもタッチできます)

また 馬路村で森林鉄道や温泉も いいかと思いますし

魚も キンメ丼や キンメ鯛のタタキも(足摺でしたら 清水サバです)
    美味しいですよ 

5日あるのであれば 室戸岬から 足摺岬まで高知を堪能してください
    そうそう 西の 窪川には 海洋堂のホビー館もできましたよ 四万十川とセットで トンボ公園もありますし セットでぜひ 

• 竜馬パスポートと四万十川の説明

実は 高知県では今 竜馬パスポートなる スタンプラリーの様な事をしています カヌーとかの体験プログラムでも スタンプがたまりますので
    そちらも覗いて下さい(ランクアップしますし 5日あればランク3まで行けるかも?)

また 四万十川についてですが 水がきれいなだけ では無く
    勾配が0.1%(1キロで1メートル)と緩く その分 海水が混じる汽水域が広くなり
    数多くの生き物が住み 今でも川漁師さんが 居る 数少ない川です

また 勾配の緩さゆえ ダムを作るのに適さないので 出来なかったとも

さらに 芽吹手橋に下りる途中の道ぶちに 室戸ジオパークでよく見る
    地層があり 実は 足摺岬の奇岩や 宮崎の日南海岸の鬼の洗濯岩と
    同じで その地層が盛り上がり川の向きが変えられたので
    大回りで海へ(一旦北西方向へ)流れるがゆえに 勾配が緩くなったそうです

• トピ主です。みなさま、ありがとうございます!

イタドリさま
    高知市内の料理屋さんの情報、ありがとうございました。探してみます!

クッキーさま
    ホエールウォッチングはやはり外せなさそうですね。おすすめしてくださった桂浜さん、HP見ましたが本当に良さそうです!!ありがとうございました。

oouiさま
    ホテルの情報をありがとうございました!参考にさせていただきます。

さかなさま
    東にも行ってみたいと思います。ありがとうございました!

ジオマスさま
    竜馬パスポート、チャレンジしてみます。それから、四万十は彗星生物が多そうで、息子が楽しみにしています。四万十の生き物の本があったので図書館で本を予約しました。ありがとうございました。

• 高知も長いこと行ってないな

いちばん印象が深かったのは、JR土讃線の列車で繁藤駅から土佐山田駅までに降りてくる時の光景である。途中、新改駅のスィッチバックもあり、それまでゆっくりだったスピードの列車が急に早くなって、高知にやってきたなという印象を持たせる。
    高知大学には、旧制高校の寮歌で「豪気節」というのも伝わっている。実際には千葉県民謡の「大漁節」と同じ数え唄であるが、勇壮闊達そのものである。
    まあ、よさこい節が一番有名ではあるが。

求められる条件が揃っているのは足摺のほうかな?四国カルストも見所だろう。

• 追加 苺氷をぜひ

返信ありがとうございます 

書き忘れてましたが 大月町と言う 高知県の西端の方で出来た 
    苺氷(いちごおり)を ぜひ召し上がって下さい

普通の苺のカキ氷と違い 氷の中に氷結した苺が丸ごと 入っています
    それを 薄くスライスした かき氷になります 

県内何ヶ所で食べれます 桂浜近くのカ○オ船とかで
    でも 大月町の道の駅が 本場で メニューが少し違いますので 
    ぜひ 食べてみて下さい

• 楽しみですね

四万十の方に行かれるのでしたら、ジオマスさんもオススメされている、トンボ自然公園、良いですよ。

昨夏行きましたが、敷地内に自然の姿で、沢山のトンボが飛んでいます。ギンヤンマや、オニヤンマ、蝶々トンボや糸トンボなど珍しいトンボがアチコチにいました。関東では中々見られないので、息子さんは虫がお好きなら楽しめると思いますよ。勿論、展示もありますし、川魚も館内で見られました。

四万十川では、手長エビの漁を体験出来る所もありましたし、農家レストランのしゃえんじりというお店では、四万十川の手長エビのそうめんや、猪肉のコロッケなど、地元のお料理をバイキングで楽しめて、良かったですよ。値段も千円とか安かったです。

• 室戸は

海の駅とろむの隣に、室戸ドルフィンセンターがあります。

別料金ですが、イルカにタッチ、餌をあげる、イルカにサインを出して芸をさせる、イルカと一緒に泳ぐ、透明のカヌーに乗ってイルカと触れ合うなどが体験出来ます。
    漁港の一角を仕切ってある狭い所なので、いつもだいたい二〜三頭のバンドウイルカがいますよ。夏休みは混み合いますので、予約が必要かも。

室戸では、道の駅キラメッセ室戸もオススメです。
    ここのレストランは、太平洋を眺めながら、鯨の料理や地魚のお刺身などが食べられます。
    高知は、昔、捕鯨が盛んでしたので、鯨の資料館も、併設されています。もし、東の方にも行かれるのでしたら、覗いてみて下さいね。

• そこらへんの自然

夏の高知いいですね〜。
     小さい頃は毎年祖父の家(南西部)に遊びに行ってました。

一通り回るんでしょうから時間があれば…の話ですが、個人的には、高知の醍醐味は「そこらへんの海・山・川でじっくり遊ぶ」ことだと思っています。魚採り、ニナ拾い、虫捕り…虫捕り以外は現地の大人も夢中ですから、中学生以下なら堪えられないでしょう。

四万十川、仁淀川といった大河でなくても、小さな川の深い緑色の淵、関東では信じられないほどたくさんの魚がいます。磯の潮溜まりには熱帯魚がいることも。夜の自販機や外のトイレにいるバカでっかい蛾やガガンボ。アゲハやヤンマもよくいるしでかい。イトトンボも種類が多いです。

道中の「そこらへんにある」自然(磯や近所の子が泳いでいる川など)を、弁当買って行って、じっくり堪能するのもいいと思います。お子さんの水着とゴーグルはあった方がいいでしょう。アミは現地調達。

なお、高知市内を除いて銀行は余りないし、四国にセブンイレブンは無かったはずです(サークルKが多い?)。田舎は、郵便局のATMが無料で使えるカードを持って行った方がいいですよ(笑)。