• ホーム
  • 話題
  • ニンジンサラダ用細切りニンジンの作り方??

ニンジンサラダ用細切りニンジンの作り方??

レス50
(トピ主9

生活・身近な話題

carotte

イタリアンレストランなどでよくメニューにあるニンジンサラダが大好きです。(細切りのニンジンをオリーブオイルとビネガーなどでマリネしてあるタイプのもの)

ただ、家で作ろうとすると切干大根用のニンジンおろし気で細切りにするためとても疲れます。
一部フードプロセッサーには細切り機能があるようで、ニンジンの細切りの写真が載っていましたがが、長さが短すぎるように見えたり太すぎに見えたりします。

レストランでまさか手作業で大量のニンジンの細切りを作っているとは思えないのですがあれはどうやって作っているのでしょうか?
見た感じ、どうみても包丁で切っているのではなくおろしてある感じです。

作り方のこつをご存知の方、いいフードプロセッサーなどの道具をご存知の方、教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう

スライサーかな?と思いますが。どうなんでしょう…

• 器具の名前は知らないのですが

ピーラーのようなもので、刃の部分がぎざぎざになっている器具を愛用しています。
    ニンジン一本をサラダ用の千切りにするのが、あっという間で手間要らず。
    これを買ってから、ニンジンをサラダにしてモリモリ食べています。

• うちはこれを使ってます

にんじんサラダ、おいしいし栄養あるし、あっというまにできるし、いいですよね。

あっという間にできるのは 「4-Sided Cheese Grater」 を使っているからです。検索してみてください。 どの面をつかうかによって太さが選べます。日本でも買えるといいですね。

• チーズグレーター

細切りとも違うちょっとぼこぼこした感じのものでしょうか?
    チーズのおろし器を使っているそうです。

• スライサーの

丸い穴がいっぱい空いてるやつ、ありますよね。あれでやると細ーくなりますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 専用の道具がありますよ

ジュリエンヌカッターまたは、ジュリエンヌピーラーで検索してみてください。色々種類があります。

• 我が家の場合。

ピーラーで皮をむいたついでにそのままにんじん本体も薄切りにする

手作業で切る

です。
    細切りにするだけならキャベツの千切りとあまり変わらず、
    時間もかかりません。

あまり道具を増やすのも好きではないので…
    一度試してみてください。

• ベンリナー

だと思います。

レストランでもよく使われているそうで、アメリカ版の料理の鉄人や料理番組でも良く使われているのを見ます。

私も先日、ベンリナーを使ってハッシュブラウンを作りました。
    切れ味がスゴク良いので使うときはちょっとおっかなびっくりなんですが、オススメです。

• ピーラー

家では、なるべく面の部分が大きくなるようにピーラーで剥いてから、細切にしますよ〜

スライサーがあればもっと楽にキレイに切れるのかもしれませんが、ピーラーで十分ですよ〜

ちなみに、細めの人参でしたら、ピーラーで剥いたままドレッシングと和えてもなかなか美味しいし、見た目もかわいいですよ〜

• しりしり器

タイのソムタム用おろし器や沖縄でよく使う、しりしり器を使うといいですよ。
    しりしり器はネットでも売ってます。

人参に縦に切り目を入れてピーラーで削いでもいいし。ちょっと疲れますが。

• スライサーで

トピ主さまがお使いなのは、「切干突」という切干大根用のスライサー(穴が一列に並んでいるタイプ)でしょうか。

私が持っているのは「WMF」の平面式スライサー(手おろし)で、穴が一面に広がっているタイプの物です。私も人参サラダが大好きでよく作りますが、手おろしでも、疲れず何本もおろせます。

イタリアでも、家庭で普及しているタイプのスライサーなので、よかったら検索してみてくださいね。

スライサーの穴の大きさは5ミリでした。

• 追加です。

追加ですが、
    先ほどの「切干突」は使った事がないので、WMFのスライサーと使い勝手の比較は無い上での発言です。
    参考になれば嬉しいです。

• 通販で

にんじんサラダではないのですが、お正月のなますを作るのに通販で買った「あっと○ライス2」というのを使っています。
    千切り・薄切り・すりおろし、あっという間です。
    千切りも細いのと太いのがありお好みで選べます。

にんじんサラダだけでしたらピーラーでもいけるかも?
    千切りにはなりませんが、ひらひらのにんじんサラダもいけそうな気が…
    ピーラーで薄切りにしたものをさらに千切りにしてもいいかもと思いますが、いかがでしょ?

• フランス在住ですが、キャロットラペも出来るキッチンロボット、

Severinというメーカーのおろし/スライス兼用器を見た事があります。人参が細いマッチ棒状になって出て来た様な。私は実際には使った事は無いのですが、検索してみたら如何でしょうか。他のメーカーからも色々出ているかも知れませんね、御参考まで。

• わたしも大好き!

あれ、おいしいですよね〜

ゆみねぇさんの おっしゃるとおり
    スライサーで間違いないと思います。
    業務用のスライサーで
    ガーッと一気に

あるいは
    大きいレストラン〜そして価格設定がお手ごろなお店〜の場合は
    業務用食材として
    カット済み(スライス済み)の野菜を
    仕入れている可能性も

横ですが
    国産・地場産の未加工品より
    外国産の加工済み食材のほうがはるかに安いです。

いずれにしても
    機械で切ってると思います。

(自分で食べたくて作る時は包丁で千切り頑張ってま〜す)

• 業務用

あの絶妙な細さがおいしいんですよね。
    私がバイトしていた飲食店では、業務用のスライサーを使用していました。
    にんじんを刺して、クルクル回すだけで、どんどんスライスされるんです。
    同じ道具でだいこんのツマも作っていました。
    『つま切り器』で調べると、いろいろ出てきます。
    (知りませんでしたが、お値段も結構するみたいです…)

• ピーラーは?

スライサーとかピーラーはどうでしょう?

子供向けのひとりでできるもん!でピーラーで人参を薄いリボンをカリカリ
    していました
    長すぎる太すぎるならそれを包丁で適当な長さと幅に切ればいいと思います
    最近はフードプロセッサーで千切りにする方法もあります
    アタッチメントを交換して大根おろしや千切りとか色々出来るとか
    実親がイワタニのフードプロセッサーを使って調理を楽しんでおります

• 刺身のツマ(大根)用のスラいサーじゃないの?

私はそれを使ってますよ

• 菜麺機

仰ってるサラダに心当たりがないので違ってたらごめんなさい。

刺身のつまのような状態に切れればよいのでしょうか?

刺身のつまを作る道具があります。
    菜麺機、つま作り機で検索してみてください。

手動のハンドルをくるくる回すタイプ(なかなか楽しそう(笑))\5000位〜
    電動のものだと\50000位〜などあります。

刺身のつまだと市場でカット済みを袋売りしてたような…ニンジンもあるのかもしれませんね。

• それはシリシリ

同じような回答あるかと思いますが、やはり沖縄の人参シリシリようのシリシリスライサーでしょう。

沖縄県民ではないのでいつもシリシリ用に使うのではなく、私はサラダ用に使うことが多いのですが驚くほどスグレモノ!

1本丸まるが1分もかからずとっても。。。驚くほどあっというまに全て均等の人参サラダサイズにカットされます。
    おかげで我家の人参飲食率がメチャクチャ増えました。

買うなら8mm穴サイズが私はオススメです。

ぜひ使ってもらいたいなぁ
    感動しますよ♪

• 考えられるのはふたつ

ひとつは、コックの見習いさんが、ひたすら刻んでいる。
    TV で観たことがあるのですが、
    キャベツの千切り、ジャガイモの皮むき、など基礎中の基礎を、
    新米さんが毎日毎日そればかりバックヤードで修行する場面。

ひとつは、業務用にまとめて作る業者から買い取っている。
    卵焼きや野菜のみじんぎりなど有名です。

でも、家庭で食べるなら、多少太くても自分で切ったほうが味があります。
    私は、野菜は全て包丁で切っています。
    かなり細く切れますよ。
    かつらむきも、白髪ねぎも得意です。

• フランス料理店なら

ムーランという千切り専用器具を使っていると思われます。

• つま用のスライサー?

お刺身のつまを作る要領で、かつら剥きにして包丁でカットしているか、もしくはつま用のスライサーなどを使ってるんじゃないですか?

• 安上がりの道具として

1 にんじんしりしり器
    2 チーズグレーター

どうでしょう?

• 見たことあります

専用のスライサーをプロショップで見たことがあります
    ステンレスでできてて 上向きの朝顔型で人参を中にセットしてハンドルをくるくる回す仕組みになっていたと思います
    かなり大きくて大げさな感じでした

私はドイツ製のスライサーを使ったり ピーラーで薄切りにしたりしてますが あの独特のギザギザにドレッシングがからんでいる感じにはなりませんね

• スライサー

イタリアンレストランに務めてたことはないのですが。
    切り干し大根用のスライサーと同じかどうかわからないけれど、おろし金とスライサーが3種類くらいセットになったもののうちのひとつを使っています。
    大きめ人参一本くらいなら全然疲れませんよ。仕事なら10本くらいやれるかも。
    野菜用スライサーの新しい切れ味いいものを試してみては?セットで1500円くらいだったとおもいます。
    あと、皮むき器でひたすらむき続ける「リボン状」という切り方も人参サラダに美味しいですよ。せん切りより人参の存在感があり、パスタみたいです。

• 手作業でした

過去にレストランでアルバイトしていましたが、そのお店では手作業でやってましたよ〜
    プロ用のスライサーでしたので、家庭用のスライサーよりも力はいりませんでしたが…
    一度そのスライサーが壊れた時、うちのシェフは中華包丁で器用に細切りしてました!スライサーより綺麗だったなあ。

今はピーラーの形状で細切りできるキッチン用品もあって、それだと力がいらないので多少はラクかもしれないです。

私も楽に細切りできる方法、知りたいです!

• プロセッサーのは使いにくいです

私Vスライサーを使ってます。千切りよりは太い 細切り?2-3ミリ幅の歯を使ってます。
    はじのほうは手で切るか 面倒だったら他の料理に流用します。

大きめのニンジン3-4本・大きいボール一杯分で5分程度しかかからないので さほど大変と思ったことはありません。
    いつも いっぱい作って冷蔵庫に常備してます。
    ちなみに ゆず酢とオリーブオイルでマリネするのがお気に入りです。

• それなりに包丁が使える場合

ニンジンを好きな長さに分けて切る。

スライサーで下ろす。

板状になった人参を斜めに重ねていって、千切り。

いただきます♪

• 千切りピーラー

私もニンジンサラダよく作ります

100均で売ってる千切りピーラーを使います