現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣の赤ちゃんがうるさい。我慢が足りない?

りんごアレルギー
2012年6月19日 14:10

トピを開いていただきありがとうございます。
タイトルからして批判が多くなりそうですが、
多くの方の意見を聞けたらと思いトピを立てました。

小学生の子供を持つ母親です。
うちもお隣も角部屋ではなく北側玄関、南側ベランダの賃貸マンションです。
うちは南側にリビングでAさん宅はうちとは離れたほうがリビングです。
前に住んでいた方が子供の同級生で遊びに行ったことがあるので知っています。
赤ちゃんは5,6ヶ月くらいです。

朝は7時くらいから夜中(夜泣き)までずっとではないものの泣き声がすごくうるさいです。
泣き始めたら30分は短いほうで1時間以上泣き続けていることもあります。
しかも窓が開いているかベランダに出て泣いています。
窓をお互い閉めれば泣き声はほとんど聞こえないのは前の住人の下の子がいたのでわかっています。
私は聞こえたら閉めます。
育児法は変わるのは理解できます。
赤ちゃんは泣くのが仕事も理解しているつもりです。
でも泣かしすぎでは?と思うことが多いです。
先日ずーーーーっと泣いて泣きつかれような泣き声になったので児童相談所に通報しました。

うちの子が赤ちゃんの時は集合住宅だから周りに迷惑をかけないように泣いたら窓を閉める(必ずではないけど)
泣かし過ぎないようにしていたように思います。
当時の育児日記を見ると昼間は赤ちゃん会や公園に行ったり家にいる日があまりなかったです。
マンション隣に公園があるので雨以外いつも子供の声が聞こえます。

子供が大きくなり赤ちゃんへの理解がなくなってしまったのか?
在宅で仕事をしていて今まで周りが静か過ぎるから神経質になったのか?
心が狭くなったのか悩んだり、我慢していますが泣き声が聞こえるたびに
イライラします。
私が理解がなくいけないのかご意見お願いします。

お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
窓を閉めてとお願いしてみては?
ぼうる
2012年6月19日 15:51

ただ我慢してもストレスがたまるだけです。
窓を閉めてもらえないかとお願いしてみては?
そのとき、大変だけど頑張ってとか 労りの言葉をかけてあげると
向こうも軟化するんじゃないでしょうか

お気持ち分かります
クリ
2012年6月19日 16:32

赤ちゃんが居る家庭の母親の気持ちがです。

主さんのお子さんは育てやすかったのですね、泣くと言っても普通程度。
しかし世の中には何をしても泣きやまないタフで泣き虫な赤ちゃんが存在します。
まさに我が子がそうだったので。何度も近所の特定の人から通報が行ったらしく
我が家には通報される度に相談員の人が来て完全にこちらはノイローゼになりました。
泣かしたら通報される、しかし泣きやまない、結局通報される、エンドレスです。
窓閉めりゃ通報されないわよって思いますか?それって煩いから
通報したいのですか?異変を感じ子供の安否が気になるから通報してるのでは無いのですか?
聞こえないから通報しないなんておかしいですよね。泣いてる事実は変わらないのに。

窓を閉めて泣き声を漏らさない人様に配慮をと私もしましたよ。
でも賃貸物件なんて広さがタカがしれてます。泣き声は部屋中でこだまし
大人としての分別を忘れそうになりたくない虐待したくないと思って
窓を開ける時が多々ありました。結果通報です。

普通に泣く程度の赤ちゃんを持つ母親がどれだけ羨ましかったか
主様に分かりますか?

仕方ないが
雨の中
2012年6月19日 16:43

あなたは、いけないとか我慢が足りないとかではないと思う。
でも、仕方ないよ。
そうでしょう?
それに、夜中ごろまでで、一晩中じゃないんだし、
何をやっても泣き止まない赤ちゃんはいますよ。
あなたが知らないだけ。
うちの子も、泣くからミルクやれば おえーっと吐いてまた泣く
なんで?お腹すいてるはずだよね、でも吐いたばかりですぐ飲ませられないよね?
でも、ずっと抱っこしてても泣き止まない、やっばりお腹すいてるんだな
と、恐る恐る飲ます。でもほとんど飲まない。
グズグズ、グズグズ。ああそうか、眠いのね
でも、前のミルクから5時間たってるよ。
泣いてばかりで寝ないし。なんで?眠いなら寝ればいいのに。
やっばりもっと飲ませるべきなのでは?
熱があるのかも。
布団に下ろしてみよう。
ギャオス ギャオス何で寝てくれないの?
もう手の感覚がないよ。
こんなんでしたよ。育てにくい子もいるの。
で?次の日になったら 児童相談所がご来訪?
赤ちゃんを泣かせすぎだと、通報が。
泣かせすぎ?私は泣き止ませたいのに。
私が悪いの?
可哀想。また赤ちゃんが泣いたら、お母さんどういう
思いするだろう。冷たい世の中。

主さんの気持ちわかる気がします
4人のママ
2012年6月19日 16:55

この頃、子供への親の対応をみていて、たびたび、なんだかなぁ〜と思います。

ママさんの「子供だからしょうがない。」と居直りの態度。

人の多い場所で、泣きやまないのも「子供だから・・」

走り回るのも、「子供だから・・」

商品をいじくりまわしてのち、買わない。「見て見ぬふり・・」

混雑した電車やバスの中でも「ベビーカー・・・」

自分中心過ぎ。 って思います。

ママさんたち、いっぱいいっぱい なんでしょうか・・?

うーん…
mac
2012年6月19日 17:04

全く泣かない子やものすごく泣く子、同じ赤ちゃんでもいろいろいますからね。
「泣かし過ぎないように」と言っても…どうやったって泣く子は泣きますよ。
そりゃあ3時間も4時間も泣き続けてたらおかしいなと思いますが
30分くらいはザラだと思います。

ただ、泣いたら窓を閉める、ベランダに出ないということをするのは
基本かなと思いますが。
まず管理人に「赤ちゃんが泣くのは仕方がないが泣いたら窓を閉めるとか
ベランダに出ないなどの対応をとって欲しい」とお願いしてみるべきだったのでは?
言わなきゃわからない、ということもありますよ。
赤ちゃんの事で手いっぱいで近所に気を配る…という事にまで考えが
及んでないのかもしれません。

全くコミュニケーションがないのですか?
ティーローズ
2012年6月19日 17:04

挨拶程度でも関わりがあれば
「実は在宅で仕事してるなら、赤ちゃんが泣いてる時、窓、閉めてもらえるとありがたいんだけど、ごめんね。」
程度の話は出来ないのですか?
もう児童相談所に通報したのなら、そこまでする気はないのかも知れませんが。。。

育児経験がある割に
>でも泣かしすぎでは?と思うことが多いです。
泣いて困ってるママはいると思いますが、好き好んで泣かせ続けてるママは居ないのでは?
一番、うるさくて困って疲れてるのは、そのママだろうなぁと思いますが
そういうことは全く思わないものなのですか?
>うちの子が赤ちゃんの時は集合住宅だから周りに迷惑をかけないように泣いたら窓を閉める(必ずではないけど)
>泣かし過ぎないようにしていたように思います。
窓は閉められると思いますし、節電しなければ、窓を閉めっぱなしにできると思います。
しかし、赤ちゃんを自由に泣かせないようにできたら、苦労ないですよね・・・。
産まれてみないと子供のタイプは分かりませんし、其々じゃないですか?
その赤ちゃんは泣いて大変な赤ちゃんなんですね。

児童相談所に通報したなら
なんか
2012年6月19日 17:07

もうそれで問題解決じゃないですか。
泣き声で虐待を疑われては、さすがに周囲に気を使うようになるでしょう。

しかし近所の赤ん坊の泣き声がうるさい家庭対策って、児童相談所のお仕事なのでしょうか?
虐待で死んでいく子供、虐待の数に対して児童相談所が圧倒的に人手不足で手が回らないみたいな特集をニュースでよく見ますし、泣き声対策の為に人手が割かれている間に、本当に救われるべき虐待を受けている子供が放置されているのではと心配になってしまいます。
通報はもっと虐待が起こっていそうな所にしぼった方がいいのでは?
児童相談所の前に、本人に直接言うなり匿名手紙でも入れるなり管理人などに間に入って注意して貰うなりで解決できる話だと思います。

大変ですね。アプリからの書き込み
ポッピー
2012年6月19日 17:11

私は、子供いないし、両隣も子供いませんが、実家にいるときに姉の赤ちゃんがしばらくいたことがあります。
泣いたらご迷惑かけないように窓は閉めてましたし、まず隣人がいる側の部屋にはいないようにしてました。
そんなに聞こえるなら、隣り合わせの部屋に居させてるかもしれませんね。
もう少し配慮してほしいですね。
気がつかない人っていますよね。
赤ちゃん泣くのは仕方ないから、泣かすなとは言えないけど、もう少し泣き声が漏れ聞こえにくいように努力してもらうよう頼むのならいいと思いますよ。
そう言えば実家の近所にも窓開けたままずっと泣かせてる家があって、太い大きな多分男児の泣き声で近隣中響いてそれはそれはうるさかったです。
みんな尋常でない人認定して避けられてました。でもしれっとしてました。
良い案なくて申し訳ありませんが、なにか誰かから良いアドバイスが浮かんでくるといいですね。
あ、こちらも音楽で対抗してうるささをわからせるとかどうですかね。

お願いしては?携帯からの書き込み
珠子
2012年6月19日 17:23

赤ちゃんが泣くのは仕方ないですよね。
一日中泣きっぱなし(小休止あり)も仕方ない。
お母さんにも、どうしようもない。

うちもビックリする位泣きっぱなしの赤ちゃんだったので、たぶんトピ主様からしたら、通報したくなるレベルだと思います。
必死に泣き止ませようとするんだけど、泣き止まないの、これが。
泣かし過ぎないようにしたいけど、何をどうしたって泣き止まない。
2時間ぎゃーぎゃー泣いて必死こいて抱っこしてあやして宥めて祈ってやっと寝たと思ったら、外を走るバイクの音でビックリして泣いて起きてまた2時間泣く!!
はいこれ延々とリピート。
余所様の赤ちゃんが寝てばっかりなの見て、ビックリした位。
赤ちゃんって、そんなに寝るんだ!?って。

でも。窓は閉められます!!
賃貸なら管理会社を通じて、窓を閉めて貰うようお願いしてはいかがですか?
時期的な窓を開けているのかもしれませんが、赤ちゃんが泣くなら閉めるべきですよね。

うまくいくといいですね。

耳栓やヘッドホンをして防音する。
kentarou
2012年6月19日 17:43

在宅で仕事しているのに1日中赤ちゃんの鳴き声で迷惑ですね。耳栓やヘッドホンをして防音したらいいと思います。

通報…携帯からの書き込み
子持ち
2012年6月19日 17:47

通報はやり過ぎな感じがしますが。

虐待めいた泣き声ですか?
そのくらいの子供さんだと、さぞかしウルサイでしょうね。
仕方の無いことです。

ただ、
ベランダであやす。
は、困りますね。
旦那さんに気をつかってるのでしょうか?

ベランダ泣きは、多分他のお家の方も迷惑されてるはずですし、

その部分だけは、伝えたらいかがですか?

よく泣く子は、昼間遊ばせ、疲れさせようが、愛情いっぱいかけようが、
泣きます。
トピ主のお子さんがたまたま、よく泣く子じゃなかっただけです。

で、どうだったの?
主婦
2012年6月19日 18:27

児童相談所に通報したんですよね、何か返答はありましたか?
もしくは子供の泣き声に変化はありましたか?

赤ちゃんが1日30分泣き続けるのは相当な体力が必要です。
10分程度の泣き声が断続的に…なら分かりますが。

私なら赤ちゃんの泣いた日時を記入して児童相談所と警察に通報します。
それと同時に管理会社(大家さん?)にも連絡。

近隣に相談できる人はいませんか?
もし立ち話が出来るような相手がいるなら赤ちゃんの夜泣きについて確認してみては?

気持ちはわかります
クラシックマニア
2012年6月19日 18:30

自分の子は我慢できても他人の子は・・・・・・ですね。

音楽でも聴いてみますか。
音量を大きめにして。

多少は気がまぎれますよ。

うちも5ヶ月の子がいます。
もも
2012年6月19日 18:38

トピをよんで一番に思ったのが、トピ主さんの隣の家の方は、どんな方なんだろう?ということです。なんかそういう情報がないので、泣かしすぎなのか、やむを得ないのかわかりにくいですね。「うちの子ずっと泣き止まなくて。いつもご迷惑おかけしてすみません。」とか、そういうちょっとした会話を普段からしているっていうのは、赤ちゃんのいる家にとっては大事なことなんだなと思いました。
 赤ちゃんのいる家が、理解を求めて行くということが大事なんだとは思いますが、あまりにも泣き声が続くようだったら、隣のお家の方に、「泣き声が続くけど大丈夫ですか?」みたいに言ってみたらどうですか?きっとそこで、泣き続けている理由がわかるのではないでしょうか。理由が納得できれば、今までと同様に泣いていても我慢できるでしょうし、理由が納得できなければ、窓をしめる、もっとだっこしてあげるなどなにかそのお母さんにアドバイスをして状況を改善させることができる思います。

仕事をしてらっしゃるからでしょう。
moomin
2012年6月19日 18:50

自分のように、昼間はずっと出かけてくれって事が言いたいのでしょうか。
その方のおうちの事情ってのがあるでしょう。

転勤族で、近所に知り合いが一切いないと、出かけるのが億劫になります。
出かけて自分から働きかけますが、
言葉が違うとかちょっとしたことで、
ボタンの掛け違いが生じる事もあります。

私の場合は、双子だった事もあり、出かけるのは大仕事。
自分自身に余裕もなく、サークルなどは経験しておりません。

性格も十人十色。
主様は、自分と同じじゃなければ「異端」と思ってらっしゃるのでしょう。

よく「隣が」「近所が」などの苦情トピを見かけますが、
あなた自身も一切迷惑をかけていないとは言い切れません。
自身は1階だから音漏れはないと思い込んでいても、
実際には下から上に音漏れはしています。
そう、子どもがいようがいまいが、
音を出して生き物は生活しているわけです。

赤ちゃんもそれぞれ性格は違う。
小学生のお子さんをお持ちなら分かるでしょう?
お子さんもお友達もみんな違う。

それだけ気になるのなら、お話してみるかお手紙を入れれば?

何かすみません…私は凄く気にしてます携帯からの書き込み
みなこ
2012年6月19日 19:00

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
うちもマンションで、角部屋ですが、息子が泣き始めると窓はしめますし、リビングはお隣に筒抜けなので、寝室で息子と過ごしてます。

下の階の方も、お隣もお子さんがいらっしゃらないご夫婦なので、泣き出すと気になります。

でも、1時間は泣かせすぎの気がします。私も泣かせても15分が限界で、我慢出来なくて息子に駆けつけてしまいます。

ベランダでも泣いているとゆうことは、泣きやます、もしくは寝かしつける為に外気浴をしているかもしれませんね。

物凄くグズリが酷い赤ちゃんかもしれないし、多分お母さんも大変だと思うので、お昼間だけは我慢してあげれないでしょうか?

うちの息子も抱っこしてないと泣き止まないし、寝ない子なので、大変さはわかります。

お隣や下の階の方に多少のご迷惑をかけているのも承知だと思います、
泣き疲れて眠るまで泣かせておこうとゆうお気持ちはわからなくもないです。私には無理ですが…

気になったのでレスしました。

コミュニケーション不足携帯からの書き込み
あかさたな
2012年6月19日 19:04

トピ主さんではなく、相手の方がです。

私は子供が産まれてから、近所にごあいさつにまわりました。やはり赤ちゃんは昼夜構わず泣きますから。しかし、トピ主さんのように窓を閉める等、対処はしました。確かに育児はひとそれぞれで『泣いても抱っこしない』って方いますからね…

角部屋でなければトピ主さん以外の住人も、早朝、深夜の泣き声は聞いているはず。その程度次第で苦情が管理会社に連絡が寄せられると思います。一件でも多く寄せられれば、動くと思いますよ。

泣かせ過ぎはともかく携帯からの書き込み
私もか
2012年6月19日 19:13

外出できない、またはしづらい事情があるのかもしれませんが、窓を閉める位の気遣いはあっていいのではと思います。

隣なんでしょ?
nika
2012年6月19日 19:17

あんまり泣かせっぱなしで、日中だったら、
あらどうも隣の○○ですけど、良ければちょっと抱っこしてましょうか?とかなんとか言いに行って、抱っこしながら赤ちゃんの泣いている理由を推理してさりげなくアドバイスしたら?

夕方に泣いてるんなら、ちょっとお散歩日課にしても良いわねぇとか。

核家族で奥さんが普段ひとりで育児しててちょっとノイローゼっぽかったら、
ファミリーサポートとか教えてあげるとか。

うるさいのが収まればそれで良し、って考え方だとしたら寂しい世の中です。

お気持ちわかります携帯からの書き込み
はる
2012年6月19日 19:46

こんばんは。私も子育てしていて、子供が大きくなってから、赤ちゃんの泣き声が耳につくようになりました。身内や友達の子供は気になりませんが、やはり面識がなかったり、お付き合いがない方に関しては、不快に思う時があります。赤ちゃんは泣くのは仕事ですが、やはりご近隣の迷惑は考えるべきです。お隣の方から、ひと言、赤ちゃんの声について、ご迷惑をお掛けしていませんか?など、ご配慮があれば、気にならなくなるかもしれませんよね。私も隣人に悩んでおり、その方が普通の方だったら、うるさいとか、不快に思わなかったのかなぁと、思う時があります。最近のお母さんは非常識な方が多いような気がします。

現在位置は
です