• ホーム
  • ひと
  • タダで手に入れたチケットのお礼はしないくていい?

タダで手に入れたチケットのお礼はしないくていい?

レス52
(トピ主3

家族・友人・人間関係

梅雨

友人の知人から「抽選で当たったもの(無料)だけど私はファンではないし、友人がファンだと聞いたから」と友人がコンサートのチケットを2枚貰いました。
私もファンだったので友人と一緒にコンサートに行くことになりました。

私は知人に何かお礼をしたほうがいいのでは?と言ったのですが、
友人は「タダで手に入れたものらしいし、別にいいんじゃない?」とお礼をする気はないようです。
知人と私は面識がないため、私からお礼をしたいと思っても手段がありません。

1枚7千円前後のチケットなので2枚とも売れば1万以上もしたものなのに、それを譲ってくれた知人にお礼をしないのはなんだか心苦しいのですが、元値がタダなんだからお礼は必要ないのか…

お礼は必要だと思いますか?不必要だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対必要というわけではないけれど

人情として、少しはお礼をしたいですよね。

その友人と知人の間柄のことはわかりませんので、友人がお礼をしないと決めているのなら別にいいと思います。

トピ主さんはその知人さんと面識がないとのことですが、もし友人が知人と会う機会があるなら、ちょっとした日持ちのするお菓子とか、ブランド物のハンカチとか、心ばかりの品をことづけられるのはどうでしょうか?

• 必要!!

まぁ、ランチ1回程度で良いと思いますよ。

あと、ちゃんと、
    ”コンサート良かったよ♪ありがとう”の言葉も添えてね。

だって主様が言うように、売ればかなりの額になると思いますよ。
    プレミアが付けばさらに…。

”タダだからお礼の必要は無い”
    最近この手の考え方が多いのがびっくり。

お友達は主様がファンなのを知っててプレゼントしてくれたのですから。

あ、面識がないのですね。
    だったらせめてアドレスを友達から聞いてお礼メール位はしましょう。

• それなら、一緒に行ったご友人にお礼をしたら?

一緒に行ったご友人もタダで手に入れたチケットでトピ主さんを誘ってくれてますよね?
    だから、直接お礼をすべき人は、一緒に行ったご友人だと思います。
    私なら一緒に行った時の食事を友人に奢ります。
    そのご友人がチケットをくれた人にお礼をするかどうかは、そちらの問題
    というか、誘ってくれたご友人に、貴方がお礼をすべきと指図しているようなものだと思います。
    友人関係って其々に付き合い方が違います
    堅ぐるしい、お互い様、と思う友人関係もあれば
    チョットしたことでもお礼が必要と言う友人関係もありますが
    トピ主さんが決めることじゃないと思う

• タダじゃないでしょう。

抽選に応募するには、対象商品の購入費または会費等、郵送料、封筒代など負担しています。
    お返しとしてチケットをくれた人の好きなコンサートチケットを抽選でゲットできないのであれば、
    常識人として、楽しい時間をすごさせてくれたお礼として5千円程度のお礼はしたほうがよいのではないでしょうか。

• お礼は必要だと思うけど

トピ主さんの立場ならその友人の言う通りにしておくしかない。
    方法があったとしても、友人を差し置いてお礼をしたら
    でしゃばりのレッテルを貼られますしね。

逆に言えば、トピ主さんが知らない所で同じような対価のものを
    その知人に譲ってるかもしれませんし
    その他の事でも色々と便宜を図っているのかもしれません。

ですから、トピ主さんが誰か友人から貰ったりしたら
    お礼をすれば良いと思います。
    それに対してその友人は「タダだからいいんじゃない?」とまで
    言わないでしょう。

一言そういう風に言ったのなら、放っておけば良いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 負担に感じない程度のお礼を

その、チケットをくれた「友人」が負担に感じない程度のお礼をするのがスマートじゃないかなぁと思います。
    自分の友人ならご飯を奢るとかがちょうどいい気がしますが、直接お会いする手段がないとなると…。日持ちするお菓子とか少額の図書カードとかをトピ主さんの友人経由で渡せればいいのですが、間に立つその方が応じてくれるかどうかが問題ですね。
    まずは「何かお礼しないと『私が』落ち着かないから、お菓子か図書カードを用意しようかなと思うの。私の代わりに渡して貰ってもいい?」とお友達に相談しては如何でしょうか。

• お礼しますよ!

どんな形であれ、知人さんは何かのアクションを起こしています。

例えばスーパーの福引きやデパートの抽選の当選なら、その知人さんがそのスーパーやデパートにお金を落としている特典で当たったのです。

ネットの懸賞なら、ネット通信料と手間と時間を知人さんが掛けています。

私なら、まったくのタダで手に入れたわけではないという解釈をし、お礼します!
    また、人付き合いの観点からも700円位のお菓子などでお礼します。

• 最近多いですよね

お礼しない人。

心から思うのですが、価値観ってそれぞれだなぁ・・って。

私は、ご友人の「タダだから・・」の考え方には全く賛同出来ません・・。

• 必要だと思います

たとえタダであってもそれを譲らず売ることもできたのに知人は友人にくれたのですね。
    あなたの「何かお礼を…」という感覚は正常です。
    友人の
    >「タダで手に入れたものらしいし、別にいいんじゃない?」とお礼をする気はないようです。

は問題ですね。
    非常識だし礼を欠く行為ですね。
    そのような友人経由でお礼を渡しても知人の手に渡るか疑問です。
    連絡先を聞き出し知人へ直接送るのはどうでしょうか?

• 御礼はしておいた方がベター

今は面識がなくてもこの先もしかしたらあるかもしれませんし、
    譲って貰って嬉しいという気持ちがあるなら
    それを形で表しておいて損はないと思います。

それに抽選は抽選でもいろんな応募方法があるから
    多少でも元手がかかっている場合もありますし。

友人に託す事になるのだから
    当日、カバンに入れることができて嵩張らないサイズの日持ちする消え物関係で
    そして友人と縁があったからこそ回ってきたものだから
    友人にもお手軽なランチを奢るか最低でもお茶代ぐらいは奢りますね。

• お礼をします

私はトピ主さんと同じ考えです。

ご友人のような思考の人って
    「人に何かしてもらったときのありがたさや感謝」を
    感じられない人なんですよね・・・。
    タダだからとかそういう話ではないのに・・・。

その人が抽選で当てた「お金の発生するチケット」なのですから、
    売るという手段もあるのに(ダフ屋という意味ではなく)、
    タダで譲ってくれたなんて大変な好意。

私なら友人を説得して、デパ地下などの日持ちするお菓子を渡します。
    値段は2人で4千円前後くらいでしょうか。

もし友人と知人が会う機会があるなら、
    「私は面識も無い人からタダで譲ってもらって申し訳ないから、お礼をしたい」
    と前もって断りを入れた上で
    自分1人でお菓子を買って渡してもらいます。

• 私は

お礼も、金銭から、心遣いまで色々ですよね。

私は要らないって事は無いと思います。

友達の理屈からすると、ただで相続した、大豪邸や企業や、家賃収入には一切の感謝をしなくて良いような感じなのでしょうかね?

• 私なら

トピ主さんの仰るように必要だと思います。ほんの気持ちだけでもされたらどうですか?貰ったお友達は、その他付き合いで相殺されるのかもしれませんし、もしかしたら、ご自分だけお礼されるかも…。トピ主さんへの配慮でいらないと言ったのかも。お友達に渡してみて、なかなか渡せないとか言われたら、お友達に差し上げれば良いと思います?チケットをもらえたのはお友達の人徳ですもんね。

• 私ならお礼をします。

たとえただで手に入れたとしても、そのチケットが手に入るには、はがきか何かで応募されたからでしょう?その手間をかけてくれて、しかもたくさんお知り合いもいらっしゃることでしょうに、その中から選んで譲ってくれたんですから、感謝の気持ちを表すのは当たり前だと思いますが・・・。

私だったら、お菓子とか、ハンカチとか2〜3000円程度の御礼をします。

• お礼をしたほうがいいでしょう

タダで手に入れても、内容はとても良いわけですから、お礼はした方がいいのではないですか?

友人がしないのなら、あなただけでも、「面識がない人からもらったし、とても楽しめたので、そういう機会をくれたお友達にお礼として」ということで何かお友達を介してお礼をした方がいいと思いますよ。

• 必要

聞くまでも無い。
    当たり前のこと。

そんな人と仲よく付き合ってると同類だと思われますよ。

私なら無理矢理友人に菓子折り(日持ちする)などを渡してもらいますね。
    「私の気持ちだから、その知人さんに会ったら渡してね!」って。

(会う日が分かっているような間柄やご近所さんだったら消え物、たまたま外出先で会うだけの間柄なら毎日菓子折り持ち歩いてもらうわけにもいかないからバッグに毎日入れておいてもいいようなかさばらない物→ギフト券?…だけど少額って微妙だし…安くなっちゃうけど百貨店のハンカチ2枚とかかなぁ?)

• ありがとうと言う気持ち

ただでもらったものでも市場価値はかなりのものですよね。私なら何かしらお礼をしますね。多分、お相手の方はそんなつもりじゃないでしょうが、あなたとあまり親しくない方なら尚更、しておいたほうがよいでしょう。

• トピ主さんからはしない

知人さんがチケットをあげたのはご友人。
    ご友人がチケットをあげたのはトピ主さん。
    別々に考えてください。

お礼をしたい気持ちに共感できますが、知人さんはご友人にあげたのです。
    ご友人が何もお礼をしない様子をみて心苦しいのでしょうが
    あらたまってお礼を贈る必要がないほど仲が良いとか、日頃お世話している関係かもしれません。

ご友人が知人さんにお礼をするとなれば「ついでに私からも」とお礼を渡してもらいますが
    そうでなければトピ主さんから知人さんへのお礼は不要です。
    トピ主さんがお礼をする相手はご友人です。

• 必要です

相手がどんな手段で手に入れたかは関係ないです。

要らないものなら貰わなければ良いのですから、頂いたのなら相手が負担に思わない程度の御礼は必要と考えます。

迷ったときは自分の気持ちに素直に行動するのがいいと思いますよ。
    トピ主様は心苦しいのでしょ?でしたらお友達に言付けて渡してもらえばいいですよ。

• お礼しようよ

そりゃあ、知人さんは【タダ】でチケット入手したのですから、
    お礼がなくてもなんら【損】はないでしょう。
    でも、友人に「譲ってあげよう」と思った、
    空席にしたり捨てるくらいなら、
    誰かにチケットを生かしてもらって、楽しい想いをして欲しかった。
    その心もちに『人として』感謝すべきだと思うんですけどねぇ。

なんでもお金に換算する損得の考え方って、
    最後はなんの利益も生まないですよ。
    友人さんはちょっと残念な人ですね。
    言葉だけでなく何か
    「あなたのおかげで楽しい時間をすごせました」の
    意思表示として、お返しをしてもバチは当たりません。
    そして、それこそが『与えられるばかり』の
    子どもの付き合いとは違うところですよ。

『人として』すべきことが世の中にはあります。
    友人が難色を示すかもしれませんが、
    何か気持ちのプチギフトでも、機会があったら
    ワリカンで買って、もって行ってもらってはいかがですか。

• なしでも良いけど

あげた側から見れば、一円も払ってないのにお礼されたら立場がありません。
    なしでも良いけど、もし気になるのならささやかな物で十分です。
    コインで買える程度のものでね。

• いらない

私の経験から。
    会社関係で翌日夜の1枚14,000円ほどのバレエのチケットを2枚もらいましたが、日程が合わず、娘さんがバレエをならっているという知り合いに差し上げました。
    公演翌日、お礼に、とパンフレットと洋菓子を持ってこられました。
    分厚い、写真いっぱいのパンフレットは2,000円以上するでしょう。さらにうちの家族の人数分の高級洋菓子(近所のお店なのでお値段はわかります)。
    驚きました。
    私にチケットが回ってきたのも、日程が急でいける人がいなかったから。無料でもらったことも、もちろん伝えて、もしご興味あれば、と差し上げました。
    急な上に、往復3時間ほども掛かる場所に行ってもらえて、ただありがたかったのに、なぜここまで「お礼」をしてくれる?と。
    ありがとう、の言葉と、感想を聞かせてくれれば十分なのに。
    正直なところ、好意に対して、しかもこちらに何ら負荷のかかっていないことに対する好意に対して言葉では足らず、過剰なまでの物品でお返しする文化に、うんざりしかけています。

• 自分ならしない

譲ってもらった立場なら別の機会に何かお礼になることをしますが、
    譲ってもらった人に誘われた立場なら何もしません。
    申し出はしたのだし、友人と知人の関係に任せておけばいいのでは。
    あといつか対面した時にお礼を忘れないためにその人のことを
    きちんと覚えておくといいと思います。

• お礼は必要・・でも

チケットを頂いたお友達が必要ないと言うなら
    お礼は必要ないと思います

頂き物をしたらすぐお返しをするのも少し堅苦しいなと思います

貰いっぱなしもだらしが無い

ふとした機会にさりげなくプレゼントしたりする関係が私は好きですが

とりあえず主様は(梅雨が凄く喜んで宜しくって言ってた)と伝えてもらえれば良いと思います

• わたしなら

お礼します。
    いくらタダで当たったチケットとはいえ、一枚7000円もするので、ありがたく頂きますが、お礼に何か友人の知人にしますよ。
    もし梅雨さんが気になるならコンサートに行ってきて「楽しかったわ、友人の知人さんのおかげでタダで観れたけど、悪いからお菓子買って来たの。渡して貰える?」とちょっと強引に友人に渡してはいかがですか?あくまでも私ならそうします。

• お礼は必要だと思います

トピ主さんも「心苦しい」と思ってるじゃないですか。

必要ないというお友達のような人とは、もし私なら今後のお付き合いを
    考えます。

私なら、いくらただでも、それは人様のご好意でいただくのだから、
    何かしらのお礼をします。
    それがめぐりめぐって、いつかまた自分に返ってくるかもしれないし
    (それが目的ではありませんが)
    今は面識がない方でも、いつどこで知り合いになるかもしれない。
    その時、今の行動に後悔がないように。

トピ主さんが心で感じているように行動されることをおすすめします。

自分でお礼を渡せて、その時その心の広い方と知り合いになれたら
    一番いいですね。私なら友人に紹介してくれるように頼みます。

• 私はしました

実妹から某テーマパークのチケットを二枚いただきました。妹もタダで手に入れたものでした。
    確かにタダですが、譲ってくれた気持ちが嬉しかったので、チケット一枚分ほどの値段のお土産を渡しました。

• 私なら

お礼をしますね。
    確かに元手はタダですが、売れば良い所を譲って頂いた訳ですし。
    相手の趣味も分からないので、お菓子とか商品券?

まず友人とシッカリ話し合うと良いですよ。

• 遠いな…

トピ主さんが直接やり取りをしたのではなく
    ご友人がそのお知り合いからもらったチケットでしょう?

普段どういった付き合いをしているかによるんじゃないでしょうか。
    本当にお互い様でちょくちょくそういったことをしているなら
    要らないでしょうし。
    遠慮のある関係ならお礼は必要でしょう。

• 私ならお礼はします。

だけどその状況だと無理だよね。
    ダメ元でもう一度だけ友人に「私はチケットのお礼をしたいと思っているんだけど・・・」って言ってみたらどうですか。