成田(日本出国前)で最後にする事

レス39
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

hiro

海外に住み、定期的に日本に帰ってる者です。
昨日日本を離れ、今トランジット国のホテルで休んでいます。小腹が空いたので軽くスナックをと思い、成田のコンビニで買った亀田製菓のサラダ薄焼き塩味(確か50円?)を口にして、感動!う、美味いです。

いつも成田空港で、出国ゲートに行く直前にコンビニ寄り、残る小銭のすべてを小袋菓子やチョコレート類に変え、住んでる国でお土産にあげたりスナックにしたりしています。それがバカにできないくらい美味しいものもあり、我ながら最近この習慣にハマっています。

それで、ふと、皆さんは出国直前に必ずやる習慣とかあるのかなあ?と。
海外在住者だけでなく、出張や旅行で出かける方にもこのような習慣をお持ちの方がいらっしゃると思います。
もし、もっと良い最後の時間と小銭の使い方があれば是非おしえてください。

すみません、タイトルに成田と書きましたが、もちろん、関空・セントレア・その他国際空港情報も大歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後の一服と家族に電話

出張で年数回成田から飛びます。

出国審査後は空港ラウンジでビール飲んで一休み。アナウンスがあったらトイレ行って
    喫煙所でフライト前の最後のタバコ。そしてゲートに向かいながら家族に今からフライトだよ、
    行ってきますと電話してから携帯をフライトモードにします。当たり前すぎるかもですが、自分のルーチンです。

• お茶とおにぎり・・

年に4回くらいヨーロッパに旅行しています。

液体の持込が厳しくなってから、空港で最後にペットボトルのお茶(お〜い○○とか十○茶とか)を1,2本買って乗ります。
    最近は、おにぎり(梅や塩昆布など腐りにくい具を選んで)やパンも1個買います。
    機内食がまずくて残した時に、おにぎりを食べています。
    (エコノミーなので、機内食は期待できませんので)
    機内は乾燥していますので、チビチビとお茶を飲みますが、いちいちCAにお願いしなくても良いので、便利です。

海外ではミネラルウォーターは買えますが、日本のペットボトルのお茶は手に入りませんので、スーツケースに6本(3kg)入れて行きます。

帰りは空いたスペースにお土産を入れて帰ります。
    最近は荷物の重量制限も厳しくなったので、重さも3kg分は確保できますので。

• 成田ラウンジのカレー

海外駐在の間も比較的頻繁に出張で帰国しておりました。
    仕事が終わり、成田から赴任地に戻る最後の食事は、ラウンジのカレーです。

一度、時間が無くて「かけこみ搭乗」だった時、太平洋航路でずーっと「なにかやり残した感」がつきまとっていた記憶があります。

逆の話になりますが、東京出張で成田に到着、入国審査を経て、手荷物受取所を出た所で、カレースタンドの匂いに気付き、「おお!日本に帰って来たな」と感じていました。

すいません、成田第二ターミナル限定の話題でした。

• 私の場合は・・・

日本住んでいますので海外旅行の時の行動です。

成田空港(出国)の場合
    機内で飲むお茶、紅茶を買います。
    機内で食べるスナック菓子は、1週間以上前に購入して手荷物として持ち込みます。

外国の空港(帰国)の時
    残った小銭と相談しながら、ホットドック、コーヒー等を買って食べたり、機内で飲む飲み物を買います。

出国ゲートのロビーでの行動です。

• 私もです

海外在住者です。
    私も日本から戻るとき、空港で食べものを買いまくりますので、hiroさんの
    気持ちがよーくわかります。

お菓子はもちろんパンやおにぎりも。翌日なら食べられますからね。
    主人には「パンまで買わなくても・・・」と呆れられていますが、
    なんてことはない普通のクリームパン、あんぱんがこちらでは
    手に入りませんから・・・ここで買わずしてどこで買う!と
    ひとり鼻息荒く買い物しています。

旅行に行った時なども、ぎりぎりまでお店を見てしまいます。
    ミュンヘンの空港の売店で、ハリボーの可愛いオルゴール缶(中にグミが入っています)を見つけた時は嬉しかったです。
    探すと意外と掘り出し物があることもあるので。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 出張者です

私の場合は出張が年に6回ほどあります。
    その時にする空港での最後の習慣は「カレーうどんを食べる」です。

この食べ物はブームによって変わってきています。
    20年ほど前は「天丼」→「寿司」→「カレーうどん」になっています。

普段の食生活は全く日本食を食べなくてもいいし、出張先もイタリアがほとんどなんで日本食が恋しい〜ってことも全くないんですが、なんかゲン担ぎのような感じで始まりました。

今は味の濃いカレーうどんを食べて「よっしゃー、今回も出張頑張ろう!」って気合を入れます。
    その後すぐに歯磨きして(笑)

出張が多いと、空港の一連の作業はルーティンワークみたいな感じで毎回同じ事してます

カレーうどん→薬局でチョコレートのGAVAと普段飲まないビタミン剤を購入→機内で飲む為のビタミンドリンク購入
    そして、最後に「あぁー出張やだなぁー」ってぼやきながら搭乗。

• 日本食買います

賞味期限を見ながらおにぎりを買います。
    お腹が減ったらいつでも食べられますからね。

総菜パンを買う事もあります。

あと、暇つぶしの雑誌かな。

いつもタイに行くのですが、帰る前にいらないものはなんでも屋さんに売ってきます。
    日本語の本などは人気ですよ。

(竹刀を売った事もあります)

って、全然違うレスを書き込んでますね、すみません。

• 空港でシャワー

在欧州です。

成田では出国前(というか出国手続き後)にシャワーを浴びます。
    なにしろそのあと乗り継ぎを含めて15時間以上お風呂に入れないので
    飛行機に乗る前にシャワーを浴びてサッパリしてから飛行機に乗ります。

成田空港第1ターミナルの場合、出国手続き後の中央ビルにあります。
    料金は30分で1000円(だったかな?)とちょっと高値ですが…

もっとも、各航空会社のラウンジにもシャワーがあり、しかも無料で使えるようですが、ビジネスクラスやマイレージのゴールドなんて夢のまた夢(泣)

• うどん

某航空会社のラウンジでうどんを食べること。
    このうどん、おいしすぎです。

• 雑誌・マスク・化粧品・キャンディ・ティーバッグ

年に3〜4回ほど海外出張があります。
    海外在住の日本人の方と仕事をご一緒する機会があるので、
    空港の本屋さんで週刊誌(ニュース系が人気)や目にとまった
    雑誌を買い込みます。機内で読んで、現地の方にあげると喜ばれます。
    あと買い込むものは
    ・機内の乾燥対策で、マスクにウェットシート?がはさめるもの
    ・トラベル用の化粧品セット。滞在地で使い、帰ってからも旅行に重宝。
     量が少ないのでいろんなメーカーを試すのにちょうどよい
    ・日本のものが口に合うのでのど飴と緑茶ティーバッグ。
     滞在先で日本人に喜ばれます(おみやげも持参しますが残りもので
     よければ、と帰国時にあげます)

本当はラウンジでゆっくりお茶を飲んだり、免税店や日本みやげ店を
    のぞいたりしたいのですが、だいたいギリギリに到着するので
    余韻にひたるゆとりはありません(笑)

• あー

私は日本在住ですが、日本のお菓子ってめちゃくちゃ美味しいですよね。
    チョコでもガムでもスーパーのバウムクーヘンでも。
    たまにホテルのスタッフなどに手土産することがありますが、お菓子類はかなり喜ばれますね。

私はお蕎麦かうどんを食べてから出国します。
    空港の安っぽくて高いお蕎麦でもいいんです。
    落ち着く味ですから。

それから成田だと飛行機を見るのが楽しいです。
    今引っ越してセントレア利用になって、飛行機のバリエーションが少なくて寂しいです。
    そうそう、海外で帰りに買っても良いのに、なぜか免税でとりあえず化粧品買っていました。
    今年は久々の成田発なのでワクワクしています。

• わかります〜!

戒律厳しいイスラム圏に住んでます。
    わたしは、成田のトンカツ屋で、最後の晩餐します
    豚よ、生ビールよ、しばしお別れかぁ…と、切ない気持ちを抱きながら
    食べます。
    成田のコンビニで駄菓子を買うの、良い案ですね!今度から私も小銭を
    そうやって消費しようっと♪

• やっぱりコンビニのおにぎり

2年に一度ぐらい帰国していますが、おいしい日本食を堪能して、やっぱり名残惜しくって、チェックインをして身軽になった後、成田の第一にあるコンビニでおにぎりとお茶を買って、展望エリアで飛行機を見ながらゆっくりするのが好きです。

あとゲートの近くにある売店で必ずソフトクリームを食べます。

• 食べ納め

海外在住です。
    一時帰国の際には成田第一ターミナルを使うのですが、必ず出国前の朝ごはんは菜の里(だったかな?)の「鯛茶漬け」を食べます。
    主人はこのお店だと食べるメニューがないといってるのですが、譲れません。(笑)

後はやはりコンビニや土産屋でお菓子を買い込むことでしょうか。また出国手続き後のロビーで、ラーメンを買うのも忘れません。

• 至福のひと時です☆

これから日本を離れるーっと思うと
    いろいろ買い込んだりしたくなりますよね。 苦笑
    特に日本のコンビニおにぎりはどうしてあんなに美味いのか!!
    (持っていけないのが至極残念・・・・)

で、トピ主さんの質問の答えです。
    私は空港内のマッサージ店で、搭乗ぎりぎりまでほぐして貰ってます☆
    飛行機に乗っちゃえばまた体がバキバキなってしまいますが
    少しでもやわらかくしておくと楽になるような気がします。
    成田なら搭乗ラウンジにもお店があるのでお勧めです☆
    トピ主さんも次回帰国の際はぜひお試しを 笑

• なぜか

朝でも昼でも夜でもにぎり寿司を食べて、ビール飲みます(笑)

• 小豆キャラメル

私も日本に毎年里帰りしますが、帰りのフライト搭乗前に売店で大箱の小豆キャラメルを買います。3-4年ほど前、成田の売店で最後の買い物物色中、少しお年を召した女性が、「あ、あった、あった」と大喜びで何箱か購入されていたのを見て、「美味しいですか?」と伺ったら、「ハイ。凄く。」と教えてくださいました。それから病みつきになりました。帰宅後一人でちびりちびり食べています。滞在中あちこちのスーパーで探しますが、見つかりません。飛行場売店のみの発売品のようです。昨年はそのキャラメル三箱を入れたビニール袋を飛行機の中に置き忘れ。長旅の為か、帰宅するまでまったく気づかず、「やれやれ」でした。今年は忘れないようにします。

• 物欲の塊

私も海外に住んでいるので、トピ主さんのお気持ちよーくわかります。

毎回、日本を離れるのが寂しくて悲しくて、成田では買い物の鬼となって物欲で寂しさを紛らわしてます(笑)。最近は空港内のお店もけっこう充実しているので、しっかりお店をチェックするために早めに空港に行くようにしてるくらい。でも、セキュリティを通ったあとにあるお店はイマイチな気がするので、もっといいお店できないかなぁといつも思っています。

空港では、おにぎりとパンを必ず買います。おにぎりの具は梅など痛みにくいものを選びます。自宅に着いた後食べるのが楽しみなんです。長旅のあとの疲れた胃にも梅干しが効くはず!と思いながら、、、。それから私の在住国では売っていない、プラスチックカップにストローがついたカフェオレやカフェラテなど。重いですが、飲むときの喜びを想像しつつがんばって運びます(笑)。雑誌や本も持てるだけ買います。空港にある本屋さんは、海外在住の日本人が読みたくなりそうな本を平積みにしていることが多いので目移りしてしまいます。おかげで海外で暮らし始めてからの方が、日本の歴史や文化に詳しくなったかも。

はー、日本に帰りたい!

• トピ主です。1

皆様、駄トピにお返事頂き、大変嬉しいです。
    今トランジット国の空港で登場を待ってます。
    そうか、sakuraさん、6月の星さんのように、ゲート近くの売店なら、飲み物購入もokですね。今度試してみます。
    しかし、トランジット族は最終地まで持っていけないのが残念ですが。

やはり皆さん、最後に食べるものがあるみたいですね。私の場合は、寿司→コンビニだったんですが、カレーうどんですか。
    今度食べてみよう。最近は空港内の売店も色々増えて嬉しいですね。(特に第1が…)

むらっちさんのおっしゃるシャワー、気になってました。他国からのトランジット組が使うのかな〜?と疑問でした。
    そうですね、長いフライト前なら、気持ち良さそうですね。シャンプー、石鹸はセットされているんでしょうかね?

いろいろな出国前習慣があって、面白く、心強いです!
    また帰国後にトピチェックしますので、お返事お待ちします!!

• の割には、海外出張少なかったけど。

仕事では成田、プライベートでは学生時代から数えると
    今は無き伊丹の国際線、関空、セントレア、ここ最近は羽田と
    主要国際空港は制覇してきました。
    海外では北米ではSFO,LAX,BOS,バンクーバー
    アジアでは北京、台湾は桃園と松山
    ヨーロッパだとウィーン、ミュンヘン、プラハなどなど
    後は多すぎて覚えていません。

必ずやる習慣は「搭乗直前にトイレに行く事」です。
    扉が閉まって離陸〜安定飛行になるまで時間がかかる事
    最近の国際線は日本人が多いと
    食事の後トイレで歯を磨く輩がやたらと多くて
    トイレ待ちが長い事が理由です。

あとは日本→海外の場合は
    前日まで忙しくて銀行へ行けなかったり
    近隣の銀行では扱ってない通貨が多いので
    出国したところでその日分くらいの両替をしますね。
    これはここ最近ずっとの習慣になっています。

小銭の使い方はスタバか売店で何か買うか
    お土産を買う時に小銭+足りない分をカード払いにします。
    特に小銭+カードは小銭が残らなくて便利。
    少なくともプラハではOKでした。
    旅慣れた人から教えてもらったTipsです。

• ルーチンありますよね

出張や海外旅行で出国しますが、順にこのような感じです。

・空港に早めに到着した時は回転寿司を食べる
    ・コンビニで機内のコーヒーのお供のチョコを買う
    ・夏以外は屋上で飛行機を眺めながら、実家や友人に電話
    ・免税店では国産ウィスキーがディスカウントショップより安いので買うが、レジの前に上のグレードを試飲させてもらう
    ・搭乗時に搭乗機体を撮影

カードや電子マネーがあるので小銭は元々持っていません。
    皆さんいろいろなスタイルがあり面白いですね。お茶漬けやさんは気になっていたので行ってみたいです。

• 元CA、現在は在北米

昔ヨーロッパに住んでいた時の里帰りで、あちらの日本人の知人によくリクエストされたのは、
    成田空港のターミナルの京樽系のお店にあった真空パックに入っている鯖の押し寿司です。
    確か、1日半くらい日持ちする仕様になっています。
    これは、その後CAになってからもフライト先の海外在住の友人・知人に喜ばれてお土産にしましたし、
    現在は北米在住ですが、成田空港での最後のお買い物のリストに必ず加えて持ち帰るもののひとつです。

あとは、ターミナル付近で持ち帰り用に売っているお寿司を買って、
    搭乗してひと段落してから楽しみに食べます。
    これで、機内食のサービスの時間に振り回されずに到着まで爆睡出来ますので。

• うどんとトイレ

海外在住していた時は、うどんを食べてました。
    といっても、搭乗時間を考えたら30分弱しか時間がなく子ども連れていましたので、かきこんでました(笑)
    搭乗ゲートまで行くと、トイレ。
    日本のトイレのすばらしさは世界一です!
    しばらく座って「あ〜この温かさとしばらくお別れだ〜」と堪能。
    その後子どものおむつ交換、それから搭乗してました。

• 日本在住ですが

夫が海外単身赴任しているので、日本からの荷物はそれは半端無い量です(笑)
    成田第一を利用するのですが、4階にあるコンビニには必ず行きますね〜。購入するのは、菓子パン・総菜パン・おにぎり。移動時間が最長で12時間の時も大体同じです。現地の知人にお土産リクエストでおはぎとか桜餅などもありました。知人によると、高級店の和菓子は固くなってしまうけど、パンメーカーなどの商品は大丈夫なのであえてお手頃価格のをと言われてます。セキュリティの人に聞いた事があるのですが、お弁当などは問題無いですよとの事でした。飲み物だけはイミグレの後に買いますが。

小豆キャラメルは森永のでしょうか?あずき色のパッケージの。
    空港近くのスーパーでは普通に見るのですが。まっちゃ味も有りますよ。
    空港内ではコンビニ・地下にあるお菓子などを販売しているお土産屋さん(大箱サイズのでかキャラメル)でも見た事があります。
    電車で移動される方は駅の売店もチェックされると良いかも。

• 手荷物がいつもパンパンに....

アメリカから2年に1度ぐらい帰国しています。

成田ではユニクロと無印とIt's Demoを最終チェック&駆け込み買い、お茶漬けを食べ、日本のおにぎりやベーグルを買い、雑誌と本を買い込み出国手続き。出国手続き後は土産店で各地の銘菓やようじやの雑貨などをチェックし、予約してあるマッサージ屋さんへ。

マッサージ終了後にペットボトルのお茶を2本買って終了。ドトールがあった時はサンドイッチも買います。

羽田の場合は手ぬぐいショップでタオルやハンカチタオルを購入。同じメーカーので揃えてます。そして伊東屋で日本の素敵な文具をチェック&購入。あとはコンビニで雑誌、お茶、おにぎり購入。国際線ターミナルに無印とユニクロが無いのが残念。成田に比べるとショッピングの楽しみは今ひとつな気がします。

• 冷凍明太子

日本在住、エコノミーでラウンジはクレジットカードラウンジのみ、成田第1ばっかりです。
    年に2回から4回くらい海外在住の各国の友人に会いに行きます。

改めて思い返すと、最後はたいてい冷凍の明太子を買います。
    しかも保冷パックと保冷剤がサービスということで毎回同じお店です。
    意識してなかったけど習慣化してました。

その他にも、お土産は頼まれ物も含め十分買ったのに、ローソンでお菓子を見たり、免税店でおみやげを追加で買ったりしてます。

なかなか帰国できない各国在住の友人の顔を思いながら歩いていると、きりがありません。

• 自宅に着きました。トピ主です。2

たくさんのレス、ありがとうございます。
    やはり、皆さんそれぞれに出国前後のルーティンをお持ちなんですね。

お茶漬け、人気ですね。次回食べてみようっと!
    元CAのM子さんの鯖棒寿司は、私も一時期ハマっていました。
    日本の寿司って、海外の寿司にはない旨味がたまりませんよね。

CAの方は、美味しいものに敏感ですね。
    昨日もアメリカ便のCAさんんたちが、ロイズの生チョコを大量買いしているのを見かけました。

うどん好きさんのトイレ。私も同感です。
    成田では、数人先に譲って温水洗浄便座の個室が空くのを待つ私です。
    (なぜ全部温水洗浄便座にならないんでしょうかね?)
    何と言っても日本のトイレは綺麗で清潔で「ここで寝られるな」と思う自分がいます…

羽田のお勧めルーティン情報も、お持ちの方、よろしくお願いします!

• 神頼み

インドに住んでいたので、出国時には半端ない荷物を持って行っていました。
    妻と二人で詰められるだけの食料と下着や雑誌、ゲーム等々、毎回引越しのような感じでした。

そのため、出国手続きでは、祈るような思い出、預け荷物を載せて、
    恐る恐る重さをチェック・・・。制限重量前後5kgで収まるとおおおって感じ。

一度だけ10kg以上オーバーしていたので、その場で、数キロを手荷物として持たされました。
    こんな事やっているのはあまりいねえよなあと思いながら、
    出国数日前に妻とスーパーでカート2台並べて、
    インドで惜しみなく食べられるように同じ商品を3つ以上買っていたのが思い出されます。

• 新千歳空港にて

道産子欧州在住者です。
    最近は新千歳発着アジアの各都市経由欧州行きの便が
    乗換えが一度で済むので便利がよく利用しています。
    小さいながらも新千歳空港は国内線用に北海道名産のお菓子などが
    充実していますので
    毎回お土産などを楽しみながら選び、最後はビールと一人ジンギスカン(まつじん)、もしくは花まるの美味しい回転寿司を食べてから飛行機に
    乗り込みます。
    美味しい空弁なども沢山売っていますので途中食べる為にタラバの押し寿司などを買い込んだりもします。

飲食店街は和洋海鮮、美味しいラーメンなど何でもありなので
    いつも何を食べるか迷うのですが、やはり最近は回転寿司もしくはビールとジンギスカンで〆です。
    飛行機に乗る前は搭乗口付近の無料のインターネットコーナーで母親と
    夫に必ずメールをします。

• ひたすら本を買います

海外から日本の本を注文すると送料が本代と同じぐらいかかるので日本へいく度に本を買い込んできます。あれは重たいのでできるだけチェックインする荷物にいれますが、それでも空港をウロウロしていると本が目についてしまって、バッグがパンパンになるほどまたしても買い込み、それを少しずつチビチビ読みながら搭乗を待ちます。

我ながらいじましいとは思うんですが、外国の田舎に住んでいると日本語の本に飢えてしまうんですよ。