• ホーム
  • 健康
  • 季節の変わり目に続く微熱 なんとかしたい

季節の変わり目に続く微熱 なんとかしたい

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

熱子

ご相談させて頂きます。
29歳の女です。正社員としてフルタイムで働いています。
既婚ですが子供はまだいません。

1年程前から、季節の変わり目に必ず微熱が出るようになってしまいました。

起床時は平熱なのですが、仕事をしているとお昼頃から次第にしんどくなり、
毎日ふらふらになりながら帰宅しています。
熱は平均37.0〜37.4度。
なんとか動けますが体感としては辛いです。
それが2〜3週間続きます。

昨年子宮筋腫の手術を受けた際、担当の婦人科の先生に相談した事もあるのですが、
「自律神経が弱い人にはよくある事だからねぇ・・・」と聞き流されてしまいました。

確かに寝込む程ではなく、仕事も家事もなんとかこなしています。
しかし、ただの微熱とはいえ毎日の事だと本当に辛いのです。

そこで、同じような症状がある方、改善の方法をご存知の方がいらっしゃったら
教えて頂けたらと思いトピを立てさせて頂きました。

自律神経を鍛えるべく(鍛えられるのでしょうか・・・?)生活習慣から
見直して行こうと思っていますので、どんな事でもアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレス性(心因性)の微熱ってのもあるみたいですよ。

私は派遣の仕事が合わなかったみたいで、(自分ではあうと思っていたのですが)微熱→嘔吐→会社に行けなくなる→退職ということになったことがあります。

自律神経も弱い方ですし、いろいろ『過敏』なタイプですが、その時のは今思えばストレス発熱だったように思います。

• 漢方は?

うちの息子は、風邪を引くと微熱が続きます(高熱は出ない)。
    家で安静にしているだけだと、1〜2週間続いたこともあります。
    途中2回、小児科に相談しに行きましたが、初回は「とにかく安静に」、2回目に漢方薬を出してくれました。

現代医療では、微熱を下げる薬はないそうです。
    うちの掛かり付け小児科では、現代医療でカバーできない部分は、漢方を使います。

今は微熱が出たら、すぐに漢方薬を出してもらっています。
    子供でも飲めるものなので(息子は2歳代から飲んでいます)、大人でも大丈夫かと。

板藍茶(ばんらんちゃ)というものです。
    ウイルスの働きを抑制する効果が、期待出来るそうです。
    味は、苦い麦茶みたいな感じです。
    麦茶に溶かして飲ませています。

御参考までに。

• バセドー病

私の場合は、バセドー病でした。甲状腺のホルモンの出過ぎです。

首に少ししこりがありませんか?

かかりつけの病院で、血液検査でわかりました。

薬の服用で改善されます。

• アレルギーの可能性はないですか

婦人科とは関係なくアレルギーの可能性はないですかね。

私は幅広いアレルギー持ちで花粉の種類で言うと一年中なにかに反応しています。有名なスギやヒノキの場合あらゆるところに飛んでいるので話題になりますし、自身も花粉症の季節だと自覚します。ですが、その他の植物は生えているところも花粉の飛ぶ範囲も限られているので、予期せず花粉に触れて原因がわからないことがあります。
    結果顔がはれぼったく、微熱が続きます。
    季節の変わり目とおっしゃるのでその辺を推理してみました。

病院で検査すると花粉の種別や食べ物,ハウスダストごとにアレルギーの有無や強さを診断できます。
    簡単に治るものではありませんが、よく効いて長く飲める薬もあります。

• びねつがつづく

微熱が続く方へ
    ほって置いて自然に治癒する事は稀です。ゼロでは無いが稀と思ってください。
    長い方は数十年も続く方もいらっしゃります。原因のほとんどは寝不足や不眠からです。
    初期の時期には他人に「うつす」事がありますが微熱になりますと人に「うつす」事はありません。医師に発熱の元になる原因が見つかりません。と言われた場合は自律神経のアンバランスとホルモンバランス乱れとお考えください。
    主な症状は「微熱が続く」「全身がだるい」「手のひらと首が熱い」「夕方〜夜に熱が出る」「緊張状態が続く」「足が冷える」「頭痛か頭重」です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もそうでした。

20代の頃は 仕事でプレゼンがあるとその発表が終わるまで、37.2〜8℃がず〜っと続き、終わった次の日は 平熱の35.8℃あたりに下がります。
    おおらかに見えるけど、神経質な自分が嫌いなのでおくびにも出さず頑張っていました。

結婚して、頼れるパートナーが出来たら ちょっと落ち着き、今はプレゼンや研修講師などの仕事前日くらいの発熱に短縮されています(笑)

出産して、低血圧が少し改善されたこと(辛くても 朝からご飯作りとかあって、起きるようになったら体内時計が正常になった?!)も大きく、子ども相手に動いたり、お風呂で遊んで長湯するので、冷え症もかなり良くなって、しもやけ知らずに。

さずがに眠りの浅いのは治りませんが、開き直っています。(強がりかな)

まずは体内時計を整えて、体の芯からの冷えを取るのが大切かもしれませんね。
    半身浴や足湯もいいかも。
    私は朝は野菜の具だくさんお味噌汁に軽くトウガラシを入れています。
    夜はおねぎたっぷりにしています。

(体が何かと戦って頑張ってるのね)くらいの気持ちで、ちゃんと食べて、ゆっくり寝てください。