• ホーム
  • 健康
  • 飛蚊症をなかなか受け入れられません・・・

飛蚊症をなかなか受け入れられません・・・

レス32
(トピ主1

心や体の悩み

でこ

レス

• 私は少しだけ改善しましたよ!

私は1年くらい前に飛蚊症になりました。2〜3か月で両目の視界がぐちゃぐちゃに見えるようになり再度眼科に行きましたが「気にすることはありません」と言われるだけで、かなり心配性の私は「このまま飛蚊症が悪化して目が見えなくなるのでは」と、不安でした。

その時にインターネットで色々と調べましたが、ネットを見ることで不安が大きくなることもあるので「飛蚊症改善したよ!」という書き込みしか見ないようにして情報収集をしました。
    結果、私が実践したことは目に良いとされるルテインというサプリをとる、ルテインを多く含むほうれん草を食べる。偏った食生活を見直す。睡眠をきちんととる。頭にきちんと血液がめぐるようにちゃんと毎日湯船につかり体をあたためる、運動を心がける。
    あとは、なんとなくですがコンタクトは目のストレスになるかなと思ってメガネにしました(笑)

実践して半年以上経ちますが、視界のぐちゃぐちゃは無くなりました。その日の体調にもよりますが、点と線が2、3個見えるくらいです。私の改善策が効いたのかはわかりませんが、実践することでストレスが無くなりましたよ!目にはストレスが一番ダメです!

• 慣れれば大丈夫ですよ

私は脳腫瘍の影響で飛蚊症に。
    もう30年来の長ーいお付き合いです。
    確かに最初のころはうっとうしくて仕方がなく、空や雪、壁紙など特に蚊がブンブン飛び交うように見える場所では、病気のこともあって少し落ち込んだ記憶があります。
    でも、年を重ねれば日常はほとんど気にならず。
    トピ主さんも慣れさえすれば、ば大したことじゃないと割り切れるようになると思います。
    いまは大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。