最近、子育てママに厳しいと思います

レス111
(トピ主2

妊娠・出産・育児

mama

最近、子供とママに対して、厳しいなぁ・・と思います。

子供が泣くのも、走るのも、いうことをきかないのも、昔から同じですよね?

昔の子供だって道路で遊んでたし。

なんか、優しくないなぁ・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔と今は環境が違う

子育てママに厳しいというのは、非常識な子育てママだけに対してではないですか?
    自分で自分の首を絞めているだけですよ。
    非常識な親が増えているみたいで、こういうトピよく見かけますね。

小さい子供がいるから仕方がないと開き直っていませんか?
    自分中心に考えていませんか?
    主さんのお子さんがどんな子に育とうが、どんな危険にさらされようが構いませんが、周りに迷惑だけはかけないように配慮して下さい。
    今と昔は車の交通量も違うのですよ。

何かあってから余所のせいにして怒鳴り込むタイプじゃないですか?

• 時代が違うからね

住環境も交通事情も違う今と比べても意味がないんじゃないかな。

それと全体的に見たら今のほうが子連れに優しいと思いますよ。
    大学生の子供が小さい頃はベビーカーで電車やバスなんて非常識だったので
    重い子供を抱っこ紐に入れて両手に荷物なんてざらでした。
    飲食店も今ほどお子様を歓迎はしてくれなかったし、他のお店も同様。
    今は父親が抱っこ紐で子供を抱っこも当たり前ですが、当時は父親が抱っこ紐なんていい目で見られませんでした。
    そもそも小さい子供を連れまわしてあちこち行く事自体批判されることも多かったです。

昔と今、どっちもどっちじゃないでしょうか。
    一長一短あると思いますよ。
    子供もペットも通じるものがありますが、公共の場で行動を制限されない風潮がある今
    ついついもっと!と思ってしまうのだと思いますが、今の時代だからこそ楽な面もある事に気づいてくださいね。

• 同じ様で同じじゃない

確かに、最近は子供やそのママに対して、厳しい目を向けられていますね。でも、そうなったのには理由があります。

まずは、ご近所との関係です。昔は今よりは密な関係だった為、家庭状況等ご近所さんと情報共有していた部分も多かったのです。その分、様々な事に対しても、ある程度許容し合える関係にあったのだと思います。今は、煩わしい関係を断ち切った分、ある意味、完全にご近所は他人となってしまった為に、その許容部分までも失ってしまったのだと思います。

あと、変わったのは、やはり親ではないでしょうか?
    昔の親は、周囲への気配りや、迷惑を掛けてはいけないと思う気持ちを、常に持った方が多かったと思います。 道路遊びも昔からありましたが、ご近所の何かを壊したとしても、殆どの方は子供と一緒に謝罪に行き、弁償しました。あと、度が過ぎる遊びをした際はその都度、いつもご迷惑おかけしてすみません…と声をかけたり。そういった気配りや謙虚さが見えると、周囲の方はもっと暖かい目で見てくれる様になるのではないでしょうか。

残念ながら、その様なママが減ってきたのが原因ではと思います。

• うーん…

確かに、子供やそのお母さんに対してきつい事を言う人は増えた気がします。
    でも、社会の仕組みは子育てするお母さんに優しくなってるのでは、と私は思います。
    そして、子供をきちんと叱らない、騒いでも走り回っても注意しない、言葉で注意するだけで動かないお母さんも増えた気がします。
    昔のお母さんは、子供が泣いたらきちんとあやし、騒いだり走りまわればきちんと叱り、言うことを聞かなければ家に連れ帰るなりお店から出るなり、「周囲に迷惑をかけないように」きちんと行動していたのではないですか?少なくとも私の母はそうでした。
    昔は道路で遊んでも危険が少なかったり、危ない時はきちんと注意する大人がいたり、他人がわが子を注意しても怒らないお母さんが多かったのではないですか?
    とりあえず私の知る限り、子供が騒いで走りまわってもほったらかし、あるいは言葉で注意するだけでその場から動かないお母さんが多いなぁと感じます。
    そう言うマナーの悪いお母さんが増えたせいで、周囲の見る目が厳しくなり、きちんと子供を躾けているお母さんがとばっちりを受けているのかもしれませんね。

• いる場所が違う

そうですね。

でも昔の子供はファミレスに行ったり、デパートに行ったり、居酒屋に行ったり、クラシックのコンサートに行ったり、大人向けの映画に行ったり(連れて行かれたり)しなかったんですよ。

そこらの路地を走っている分には暖かい目で見てもらえますが、ランチで2000円なんてイタリアンでベビーカーの子供が大泣きしたり、幼児が走り回っていたら冷たい目で見られちゃいますね。

ちなみに私は同居だったので、子供が幼稚園に入るまで、スーパーの買い物すら子連れではありませんでした。義母と私が一緒に出掛けることはなくどちらかが留守番して子供を見ていたのです。
    たまに夫とランチに行くときは義父母が見ていてくれました。

核家族は大変ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時代は変わるんだよ

でも、今の時代の中で子育てするしかありません。

ベビーカーで電車に乗れたり、10年前ダメだったことがOKになってることも多いし
    大型スーパーに行けば、授乳室・オムツ替えが出来て
    ベビーカーのまま出入りしやすい場所も増えたし
    市役所は子育ての相談に乗ってくれたり
    ここ数年で良くなったこともたくさんあるんですよ。

騒音や道路で遊ぶことにうるさくなっても、それも今の時代
    子供を持つ人が減ったという事は、小さい子供への理解がある人も減ってるのは当たり前です。
    都合のいいところだけ今の時代を享受して、都合の悪いところは昔は良かったのにと言っても
    良いところ取りは出来ない。
    今の時代に合わせた子育て、新しく良くなったことも利用させてもらって
    こちらが臨機応変に、なるべく楽しく子育てした方が良いと思いますよ。

うちの子は2歳。これから、もっともっと道路で遊びたいと言うだろうし大変ですけど
    車で少し遠くに連れ出したり、公園や大型スーパーの遊べるスペースもあるし
    ネットで情報を集めて楽しく良いところ見つけていけると良いですよね。

• 厳しく感じるのは自分の行動が原因でもある

小町で色々意見が出ていますけど…

>子供が泣くのも、走るのも、いうことをきかないのも、昔から同じ

だけど、育てている母親の対応や態度が昔とは違う気がします。

迷惑かけて申し訳ないという気持ちを持っている子育てママには、周り皆優しくしていると思うし、そういうママは周りに感謝しながら子供を育てていると思います〜

• そうかな?むしろ優しいよ。

昔は今みたく、トイレにおむつ替えスペースだって無かったし、大型スーパーにプレイランドも無いし、子供を座らせるカートも無かったし、昔の人は結構大変だったと思うけどな。

それに、昔の方が町のあちこちでお母さんが「危ないよ!」「迷惑でしょ!」って怒鳴る声が聞こえてた気がする。
    今は「子供なんだから仕方ないでしょ!」って開き直る親が多いから、周りの人が厳しい目を向けてるだけだと思うけど。
    昔は周りの他人がそうする前に、親がきっちり叱っていたからそうならなかっただけじゃない?

今だって、きっちり躾ながら生活していれば、世間で冷たい視線にさらされる事もないですよ。むしろ親切にして貰うことの方が多いけどな。

私も子供時代家の前でボール遊びしてたけど、人が通る時は一旦中止が当然の掟だったけど、先日私が横を通っても止めないでボールが私に直撃…親はおしゃべりに夢中…思わず「人が通る時は投げちゃダメだよ」って注意したら親から怒鳴られました(トホホ)

今も昔も、子供だからって何でも許されるわけじゃないんだから、そこは親がきっちり躾ないと!!

• みんなが

自分の権利を主張するからこうなるんだと思います。

子育てだけでなく、何でも。

• 親の質が変わったかな・・・

子どもが騒がしいのやマナーを学んでないのは昔も今も同じ
    ただ、昔は親が躾をしました。
    迷惑かけて申し訳ありませんとの気持ちを表してもいました。
    今は、親が『子どもは社会で育てる』と居丈高になってるのが多い。
    優しくないのは子どもに対してではなく
    親としての振る舞いに対してです。
    私は、懸命に子育てをしている方は応援しますが
    ママ様、お子様を振りかざす人は大嫌い。
    先日、
    あかちゃんを抱いてカートを頑張って片手で出しているのを見て
    自然と「どうぞ」と手伝ってました。
    思わず手伝いたくなるお母さんは
    『自分でする。手伝ってくれればラッキー』ぐらいに思ってるようです。
    だからこそ応援したくなるのです。
    「ありがとうございます」と笑顔で言って下さいまして
    その笑顔がすごく清々しかったです!

• 子育てママに厳しいのではない

非常識で、気遣いも出来ないママが増えているからではないですか?

昔は、子供が泣いても、走っても、言う事を聞かなくても、きちんと叱れる母親が殆どでした。今は放置している人、多いでしょう?
    「子供だから仕方がない!我慢して!」っていう態度の人が多く見られます。

道路遊びも時代の変化ですよ。
    ・家や車を資産と考える人が多くなった(子供に車を傷つけられたり、道路が煩くて、なかなか売買できず、資産価値を落としたというケースも多い)
    ・生活時間帯の多様化(昼間、休みたくても過剰に煩い子供の声でノイローゼになった人もいます。夜に働いている人以外でも、介護や赤ちゃんの世話で疲れている人もいます)
    ・コミュニケーションがない(自治会もない地域もありますから)

「お互い様」よりも「こっちも迷惑をかけないから、そちらもかけないでほしい」と考える人の方が多いのではないですか?

そういうこともわからない母親には、子供にマナーを教えられませんよね。
    私も、道路遊びはしませんでしたし、子供もさせません。
    学校でも教わる事ですよ。親がさせてどうするの?

• 状況が変わったんです

昔は道路で遊び、いまは4歳と7歳の娘を育てている母です。

そりゃ昔は道路で遊んでましたよ。
    だけど、その道路、大きくなってから見てみたら、
    セダン1台通るのがやっとな狭い路地。

しかも、そのころって車を運転するのはお父さんが多かったから、
    子供が遊んでいる平日にそんな路地に入りこんでくる車もそうはいませんでした。

いまは道路も広いし、お母さんたちも普通に運転しますから、
    子供が道路で遊んでたらめちゃくちゃ危険です。

それに昔でも、あんまり道路遊びがうるさかったら、窓から
    「うるさい!」って怒鳴られてましたよ。

過去を美化するのはいいけれど、ちゃんと状況の変化は把握しときましょうよ。

• 全く逆のこと思っていました

子供は20歳と18歳です。
    わが子が赤ちゃん〜幼児の頃は、大人しくできない子供を外食になど連れて行きませんでした。止むを得ず連れて行ったときは、泣いたら誰かが外に連れ出しました。
    交通機関を利用するときは、子供が他人に迷惑をかけないよう最大限に気を遣っていました。

今時は電車の中で騒ぐ子供集団を放置してママ同士でお喋りなんて珍しくありません。
    子供を泣かせっぱなしにして食後のお喋り(食事は既に済んでいる)を楽しんでいるママもいます。
    最近の子育てママって図太いと思います。
    全員がそうではないとは思いますが。

少子化の時代に子供を産んでやっているというつもりなのか、または初産年齢が上がり、いい加減図太く厚かましくなってから子供を産むからかなあと思っていました。

• え〜!?むしろ優しい

1歳半の子供がいます。
    めちゃくちゃ優しくないですか?レストランや絶対昔だったら連れていけなかったようなところに連れていけるんだよ。
    その代わり、当然のことだけど、周りに迷惑をかけないように、少しでもぐずりだしたらすぐに離席したり、かなり意識してます。
    泣くのも走るのも言うこときかないのも昔から同じですよ。でも、私は厳しい目で見られたことないけど?むしろ、こっちが子供のことしっかり見てたら、周りの人すっごい優しいよ?
    トピ主さん、子供そっちのけでママ友といつまでもしゃべってて子供が迷惑かけてるのに気づかないとか、子供じゃなくてママ友と道路ひろがってそのまま子供も遊ばせてるとか、心当たりない?ちなみに、子供保育園に送り届けて会社に出勤するとき、会社近くに幼稚園があるんだけど、朝の忙しいときにママたちがベビーカー押して広がってゆっくり歩いてて、幼稚園の前では道路いっぱいに広がってぺちゃくちゃおしべり。私が昼休みにランチに行く時は同じ人たちが店で子供のお迎えまでお店占領…そういうの見てたら、そういう人たちには厳しくなるのはわかるでしょ。
    きちっとしてたらみんな優しいよ?

• 目線が違う

独身で子供がいない時に同じことを思いましたか?子供を産んで同じような子供やその親を見たりしてから同じ土俵になったんじゃないですか?

子連れに厳しいとかそういうことをおっしゃる前に公共の場所でうちの中にいるような子供やその親をみると、みっともない、時代は昔と変わったと思うのです。

• そうですか?

まあ、子供が泣いたり走ったりするのは今も昔も一緒ですけど。
    親の資質が違うから仕方ないんじゃない?

いえ昔だって非常識な親は当然いたけど、仮に子供が近所で迷惑かけて。
    周りの大人が子供に注意するor親に注意しに来る。
    私が知る・聞く限りでは、本当に子供が悪い事なら親が「ご迷惑おかけしてスミマセン」って謝罪してました。
    当然、後で子供にキツク叱ったりもしました。

外食でもそうですね。
    私が子供の頃は、食べ方が汚い(ポロポロ落としたり)騒いだりしたら、即親にキツク躾けられました。

でも今はどうでしょうね?
    勿論、大半の親御さんはチャントしてて、コチラから手を貸してあげたい人達が多いですが。
    中にはトピ主さんの様に「子供だから仕方ないでしょ」って、開き直る人が目立つのも事実。

子供が迷惑かけるのは仕方ない事。
    けど、それを親として謙虚になれるか否かで、周りの目が違うのは当然だと思いますけどね。

• あなたに優しくない

世の中、まず、自分のことは自分でやる。
    助けていただいたら、ありがとう。
    その姿勢でいたら、今は子育てママにものすごく優しい時代ですよ。
    なんでも人にやってもらって当たり前の友人が
    「私の周りひどい人ばかり」
    と愚痴ってました。
    私の周りは昔からいい人ばかりです。
    叱られるのも、私のために叱ってるのか、否か、ただのイジワルかくらいわかりますから。
    周囲の反応は自分が作ってることに気づいてください。
    そして、子育てママは、子育てママが敬遠される場所を避けましょう。どうしても行かなくてはいけない時は、先によく計画する。子供の騒いだ時の対処法を考えておく。
    TPOを考えれば周囲は優しくしてくれますよ。

• 思いません

親、親戚、友人は同じ(育児に理解を示す)と思いません?
    トピ主さんの周囲の人も厳しいんですか?

厳しいのって、赤の他人じゃないですか?
    電車にたまたま乗り合わせた、買い物先、ネットの掲示板。

昔は子連れ対応しているお店も少ないし、外食もしないし、ご近所中心とか行動範囲が狭かったと思います。
    買い物も顔見知りのお店。私、30半ばですが、子供の頃は近所のスーパーの売り場の人は母の顔も私の顔も覚えていてよく話しかけてきてました。
    日本人って身内(顔見知り)には親切で、きついこと思っても言わないところがあると思います。

行動範囲が広くなり、ネットなど赤の他人が本音をぶちまける場もあるからそう感じるだけだと思います。

・・・けど、独身で育児を近くで見ていない女性(男性)も増えているので、自分が経験していないことに対して共感しにくいということはあるでしょうね。
    でも、逆(子連れが大人社会に対して)も同じだと思います。

• 環境と交通事情が違うから

環境と交通事情が違うから

それでも格段に便利になったでしょ?

子育て世代に厳しいのは
    少子晩婚化で、子育て経験者でも
    小さな子ども(自分の子ども)と接したのがはるか昔
    大人だけの静かな環境で生活する年数のが長くなってるから
    自分達の子育てを美化する傾向にあるから
    子育ての経験がない人や、
    育児を母親に丸投げで来た50代60代男性もは、
    やはり厳しくなりがちです。

『昔の親はしつけをしていた』
    それは違うと思いますよ。
    昔も今もしつけに厳しい親もいれば、放任の親もいますから

確かにしつけの出来ていない親もいいるでしょう。
    でもそれ以上に他社への許容範囲が狭くなった人が増えたのも原因ですよ。昔はラジオ体操に苦情なんて出ませんでしたから。

個を大事にする分、他者を受け入れなくなってきたのも要因だと
    後はネットの普及で、匿名で徹底的にバッシング出来る時代になり
    些細な過ちも、まるで大罪を犯したかのように
    責められ方をされる時代になったのも原因のひとつだと思います。

• わかります。「迷惑をかけないように」という道徳のせいだと思う

同じ事を感じます。
    明治大正に日本に来た外国人は、その著書の中で日本を子供の天国だと賞賛しています。
    子供は周囲の大人に愛され、許され、宝として大切にされていたそうです。
    そういう日本が戻ってくると、また子供も増えてくると思うのですが。

戦前の日本教育の行き過ぎた反省によって、それまで受け継がれてきた道徳観が壊れたことが背景にあると思います。
    そのため、人を律する新しい言葉が必要になった時、
    「他人に迷惑をかけてはいけません」
    という文言を打ち出したのだと思います。
    その結果、迷惑をかける存在である「子供」「その母親」には、特に世間の目が厳しくなったように思います。

「迷惑」という言葉は使い方を謝ると非常に危険だと思います。
    自分一人の狭量さで他人を疎ましく感じた心の動きを「迷惑」と表現すると、
    その相手を社会悪として(自分は正義の使者として)糾弾することができるからです。

• みなさん レスありがとうございます!(トピ主です)

みなさんのレス、大変興味深く読ませていただきました。

そうですね・・。

最近のママたちと一昔前のお母さんの「違い」まさにこの「違い」が、すべての根元にあるように感じました。

私は、27歳を頭に4人(男女2人づつ)の母親です。

これから、自分の子供たちが親になっていく。。

それを、どう理解をしてあげたらいいのか、何をどう助けてあげればいいのか、心積もりが必要だなぁと思ったのです。
    (一部のママの印象で、偏見を持ちたくないと思いました。) 

最近のママたちの子育てを外野から見ていると、簡単には理解できないところが多くて、何が変わったのだろう?と、答えを探していました。

それで、思い切って小町のみなさんにご意見をいただきたいと、トピを立てさせてもらった次第です。

「躾」大切ですね。  今も昔も。。 

小町のみなさん ありがとうございました!

• ??

昔から道路で遊んだら注意されてましたよ。

庭で遊んでても、騒ぎすぎたら隣のオバサンにうるさいって怒鳴られたし。

スーパーなんかで走ったりしたら母からゲンコツ食らって痛かった。知らないオジサンに怒られたこともあるしね。

子供は昔からそんなもんだけど、ちゃんとしつけてもらいましたね。親や周りに。

あなたはお母さんにしつけてもらわなかったの?

• 甘甘だと思う

逆に甘くなってきていると思いますよ。

外出すればオムツがえベッドがあって、隣にはご親切にオムツ用のゴミ箱まであります。
    大型施設に行けば授乳室もあって、パッケージ化された離乳食も売っています。

厳しい と感じるのは本来子供がいなかった場所にまでいる為かもしれません。
    昔は泣いて走って言うことを聞かないから外出先なんて本当に限られていました。
    オムツが布が主流だったのもあると思いますけどね。
    小さな子連れでお出かけできる状態ではなかったのでしょう。

道路で遊ぶ・・ですが、安全はどうなっていますでしょうか。
    車の通らないところならいいですが、住宅地だって住民の車、配達の車 などがありますから決して安全な所ではありません。
    外出しやすくなっているのですから大きな公園に連れて行って遊ばせてください。

• そうですか?

優しいと思いますけどね。
    私が子供を産んだあたりは授乳スペースだっておむつ替えのスペースだって
    なかったし、子供手当もなかったし、乳幼児医療だって3歳までだった。
    ベビーカー優先のエレベーターもなかったし、病児保育だって・・。

子供は泣くもの、騒ぐもの。そうですね。
    でも、時と場合によりませんか?
    公共の場所や家の前の道路なんかで騒がせておいて
    「厳しい」と言われても「何が?」としか言えませんし。
    思いっきり遊ばせてあげたいなら、それなりの場所に連れて行くのが
    親の務めでしょ。
    自分が楽したいから家の中・家の前・・とんでもない。
    周りがあなた達に遠慮して生活するのが、あなたの求める
    「優しさ」ですか?
    そんな思考でいるから優しくされないのかもしれませんね。
    私は1人は手を繋いで、1人は抱っこひもで、1人はベビーカーで
    そうやって3人をつれて片道30分の公園まで雨の日以外は散歩しながら
    遊びに行ったものです。水筒と小っちゃいおにぎり持って。
    自分の子供のために一所懸命になれないなら子供は産むべきじゃないと思う。

バカな親のせいなのよ。

• 最近は子持ちに優しい社会ですが

トピ主さんは、子供が泣くときは窓を閉める、子供が走り回るなら防音対策をするなど、周りに配慮した生活をしてないのでしょう。
    子供なんだからしょうがない、子持ちなんだから優遇されるべき、という考え方だから、周りに厳しい態度を取られるのです。

昔と今は違います。
    騒音で裁判沙汰になる時代ですよ。
    大事にならないうちに、改善されたほうがいいのでは?

• むしろ温いです

ファストフード店などで走り回っている子がいても、注意せず我慢している人が多いですよ。
    「親なんだから躾して下さい」なんて言おうものなら…ブチキレる親がいるし、怖くて言えません。

非常に温くなったと思いますよ。

• 子供が子供を生んでいるから。

アラサー独身、子供嫌いです。

先日、ベビーカーに足を踏まれました(親は謝罪せず)。

他にも、

電車の中で子供が走り回ったり騒いだりしても注意しない。
    混んでいるところに子供を連れてきてベビーカーを台車代わり。
    子供が食べ物や飲み物をこぼしてもそのまま(片付けるスタッフかわいそう)。

など、常識のない親が増えていると思います。

乳幼児連れてるのにヒールのサンダル。
    (もし子供が道路に飛び出したら、そんな靴で走れるの!?)

決まり文句は「子供だから仕方ないでしょ!」
    子供だからってなにやってもいいんですか?

こんな親に親切にしたいと思えますか?

• わかります

最近っていっても、昔のことは知らないんですけどね。
    実家の母も義理の母も、私よりもっとおおらかに育児をしていたように感じます。

ズッキーニさんがお書きのご近所関係は私もそう思います。

私は0歳2歳の母ですが、もちろん周囲のご迷惑にならないように気を付けており、そのせいか、周囲の方に良くしていただくことが多いです。ですが、小町って子育て世代に厳しいトピが多いような気がします。一歩外へ出れば、迷惑をかける人って老若男女問わずいるのに、どうして子連れだけ?と思うことはあります。二人目妊娠中にベビーカーを使用していたのですが、道の端っこを通ったり人通りの少ないところに遠回りしたりご迷惑にならないようにしていたんですけど、自転車や歩行者が歩道をふさいで通行していくのを何度も見ましたし、携帯のよそ見歩きの人にぶつかられたりするうちに、なんかバカバカしくなってしまいましたね。

トピ主さんの文章を見て、私はトピ主さんが迷惑ママだとは思えなかったんですが(というか、そう決めつけられない)、迷惑ママだと受け取る人が何人かいることも驚きです。子持ちって迷惑だという偏見でもあるんですかね?

• 若いママさんだと勘違いしてレスしました

申し訳ありません。
    最近の子育ては大変そうだな〜って思ってお書きになったんですね。

>一部のママの印象で、偏見を持ちたくないと思いました
    ありがたいです。本当にこれが迷惑です。
    レスを見ても分かると思いますが、世間が冷たいと思う人は、ママ自身が礼儀がない図々しいだろうという決めつけがあります。
    図々しい子育て中の一部の人を見て、嫌な思いをして、それを当てはめようとしますね
    でも同じ図々しい人間性の人で子供を持たずに、子供に寛容でなく、子供と同じレベルで批判する大人気ない大人は多いです。

子連れに厳しい人は確かに多いし、昔はスーパーで走り回る子供はもっといましたけど、普通の光景でしたしね。
    近頃は、図書館に子連れで来るな!とか、よく大人が恥ずかしげもなく言い
    その手の自己中な人は、子育てしたらまた自己中だろうな〜と思うし
    今の日本で、社会で子育て、は無理だと思いますね。
    マタニティーマークや、車につける赤ちゃんが乗ってますステッカーで、イラっとくる時代ですからね(笑)
    余裕のなさに驚きますが、そういう世の中だと思って子育てするしかないです。

• 美化しすぎ

今親世代を育てた祖父母たちがそんなに立派な人間ですか?

孫に大甘な祖父母も多いでしょ?
    スーパーに行けば土足のままカートのかご置き場に孫を乗せている祖母も多いですよ。
    インスタントを好んで使い始めたのもこの世代です。
    カード付スナック菓子を大量に買い与え
    スナック菓子を食べずに大量に破棄して社会問題になったのも
    祖父母が親世代の時です。
    昔の子育てを美化しすぎですよ。