Wi-Fi?  WiMax?  無線LAN?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

アナログ

自宅のパソコンについての質問です。超機械オンチなので、トンチンカンな訊き方かもしれませんが、よろしくお願いします。

今はLANケーブルでつないで食卓で使用しています(人に頼んでやってもらいました)。
常時パソコンを出しておけるスペースはないので、使うたびに棚から運び、ケーブルやコンセントをさしています。
モデムは食卓の近くにあり、他の部屋では届かないので使えません。

テレビなどで「Wi−Fi」とか無線とかの言葉を聞くたびに気になっています。
検索してみましたが、情けないことにさっぱりわかりません。
Wi−FiとかWiMaxとか無線LANとかの単語が
次々と現れるのですが、そのなかに「モバイル」という語も頻出します。

モバイルというのは、携帯電話やスマートフォンのことですよね?(違うのかもしれないけど…)
Wi−Fiというのはスマートフォンなどと一緒に契約したり、パソコンも外出先で使用する人にだけ関係があるものなのですか?

私は自宅でしかパソコンを使いませんし、普通の携帯電話しか持っていません(スマートフォンの購入予定はありません)。
ただ単に食卓以外の場所でも使えたら便利だということと、いちいちケーブルをさす手間が省けたらいい、程度の気持ちです。
検索していたら情報漏洩のリスク等についての記述もありました。
もしかして私のようにパソコンやネットの知識のない者が使えるようなものではないのでしょうか?

住居はマンションで、パソコンは2年前に購入したwindows7です。
掲示板を見たり、調べ物をしたり、ネットショッピングをしたりが主な使い方です。たまに動画をみるときもあります。

だらだらと書きましたが、簡単に説明していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細かい説明省きます

「Wifi」と「無線LAN」は、ほぼ同じ意味です。ケーブルの代わりに電波を使うのです。
    「モバイル」「WiMAX」はこの際考えなくていいです。

お手持ちのパソコンに「WIRELESS」とかWifiとか書いてあれば、
    無線LANの子機になる機能が最初から入っていますので、
    いま、ケーブルをつなぐ相手になっている機械を、
    「無線LANルーター」というものに買い替えれば、ケーブルをつなぐ必要がなくなります。

ただし。

これはとても大雑把な説明です。
    「情報漏えい」については、無線で使う場合の暗号化設定が必要ですし、
    「無線LANルーター」の設定も、簡単に済ませる場合から、とても細かく設定する場合まで、
    いろいろさまざまです。

多少のお金を払ってもいいなら、電気屋さんなどのサービスを利用して、
    設定してもらうのがよいと思います。

• レスします

まずWi−Fiと無線LANは同じです。Wi-Fi=無線LAN。
    WiMaxはぜんぜん違います。

モバイルは、「持ち運べるもの」です。その通り、携帯やスマートフォンとかと思っていいでしょう。
    ちょっと前は、ノートパソコンもモバイルと言われてました。

整理すると、無線の通信には大きく二種類があって、

家の外で使う無線が、携帯電話とかWi−Maxとかです。これは有料です。ドコモとかauに通信料を支払います。Wi−Maxはスピードが速い最新のものです。

家の中で使う無線が、コードレス電話、無線LAN(Wi−Fi)です。これは無料です。でも「親機」に相当する機械を買わないとだめです。

お持ちのノートパソコンを家の中で無線で使いたければ、親機(無線LANルーターといいます)を買って、それを、今までパソコンをつなげていたLANケーブルにつなげればいいだけです。

• 家で無線LANを使いたい

無線LANの「アクセスポイント」ですね。
    (ルーターはすでに使ってるので無線LANルーターは無用)

パソコン専門店や家電量販店のパソコン売り場の店員さんに
    「有線LANでノートパソコンを使ってますが、無線LANで使いたいので、小さくて安価な製品を教えて下さい」と相談しましょう。
    煙草の箱位の大きさで3千円前後で買える製品を紹介してくれます。
    トピ主さんには、設定を理解するのは難しいと思うので、ノートパソコンを持って行き、設定してもらいましょう。
    後は、家に帰って有線LANのケーブルに繋ぐだけです。
    (正しく設定すれば情報漏洩の心配を回避できます)

• 「説明しよう!」

>モバイルというのは、携帯電話やスマートフォンのことですよね?

自宅の外、喫茶店や新幹線の中などにパソコンを「持ち運んで」使うことが「モバイル」。ノートパソコンはそのための機械の一例です。最近だとiPadも。
    メールを送受信したり、Web検索やツイッターをするという、パソコンでやっていることの一部を外出先で行う、という意味では携帯電話やスマートフォンでも「モバイル」ができます。

>Wi−FiとかWiMaxとか無線LAN

トピ主さんの食卓近くのモデムとパソコンの接続をLANケーブル(有線)でなく無線(電波)を使って他の部屋でも使えるようにするのが無線LANです。
    Wi-Fiは無線LANの統一規格なので異なるメーカーでも使えます。

>ただ単に食卓以外の場所でも使えたら便利だということと、いちいちケーブルをさす手間が省けたらいい

「使うたびに棚から運び」ということから恐らくノートPCをお使いだと思いますので、多分無線LANの子機は内蔵しています。従って
    ・モデム(ルーター)に無線LAN親機の機能があれば設定する
    ・無いなら別途無線LAN親機を購入する
    ということになります。

• 「説明しよう!」2

>Wi−FiとかWiMaxとか無線LAN

WiMaxは自宅の外でもインターネット接続できるための機械とそのためのプロバイダ契約、位の理解でいいと思います。

トピ主さんの場合、
    ・自宅で食卓以外の場所でも使えたら便利
    ・いちいちケーブルをさす手間が省けたらいい
    ということなので、現在のモデムに無線LANの親機を用意し、使っているノートパソコンに無線LANの設定をすれば追加料金なしでできるはずです。

>情報漏洩のリスク等

無線LANは電波を使っているため、
    ・電波を傍受される危険性(ネットショッピング時のカード番号等)
    ・隣近所の人がトピ主さんの無線LANにアクセスし、共有フォルダの中のデータを見られてる危険性
    ・掲示板等の書き込みもトピ主さんの自宅から行ったことになる。
    (携帯電話を勝手に使われて悪戯電話をされたのと同じ)

それらを防ぐのが、電波の暗号化、接続するパソコンのMACアドレス登録、SSID(親機のID)のステルス化です。
    最近はAOSSといって、ボタンを押すだけで自動的にこれらの設定を行うことが可能なものがあり、説明書通りにやればさほど難しくありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無線LANで大丈夫

大型家電量販店ならどこでも買えます。置いてます。
    接続もそんなに難しくありません。
    もし友達がやってくれるなら繋いでもらえるよう頼んでみては?
    買うときは店員さんに聞けば教えてくれます。

我が家もPCを主に使っていて食卓で使っています。
    電源を差し込まないといけないので結局線を差し込まないといけないですが、線が2本(電源とLANケーブル)よりかははるかに煩わしくないです。

• 現状維持でいいのでは?

今の運用に何か不満はあるのですか?
    不十分な知識でWiFiを導入しても、多分、メーカーのdefaultのセキュリティでしょうから...
    と言っても、漏洩する情報も無いのでしょうか。
    限られた空間で使うのであれば、有線がいいのではないかと思います。

• プロバイダに確認してください

通りすがりの兼業主婦です。

マンションにお住まいで、自宅内でしかインターネットをされないとのことなので、無線LANにすることで解決すると思われます。
    その為には、モデムに無線LANルーターをつける必要があります。

ただし、そのモデムにルーター機能がついていることもあり、
    別料金を月額で払うことで無線LANが可能なこともあります。

食卓にあるモデムがどんなモデムがわからないので、
    プロバイダ(インターネットの回線がCATVなのであればCATV)に確認してください。
    プロバイダであれば、無線LANルーターのレンタルの有無や購入について教えてくれます。

ちなみにプロバイダはインターネットの開通の書類や、メールのアドレスの@以下にプロバイダ名が入っているのでそちらで確認できると思います。

ちなみに無線LANにした場合、速度が低下したり、インターネットに接続できなくなることもあります。
    (接続不可はプロバイダに連絡するとすぐに解決することが多いが、低下は改善しないこともある。)
    ご注意ください。

セキュリティに関しては、セキュリティソフトが正常に稼働していれば大丈夫と思われます。

• 無線ルーター

家の中で使用するなら無線LANルーターがいいですよ。
    私はNECのルーターを使ってますが特に問題無しです。
    家電屋さんに色々なモデルが置いてあるので相談してみては?
    5000円くらいで買えたはずです。

• 非常に大雑把ですが

大雑把ですが電話機に例えると
    今の状態=全部線で繋がっている固定電話
    Wi-Fi/無線LAN=固定電話のコードレスフォン
    WiMAX=携帯電話
    こんな感じです。
    Wi-Fiと無線LANは同じことと思ってもらって差し支えありません。(厳密な定義は違いますが実用上問題になりません)

トピ主さまは、PCを外へ持ち出さないということなので、無線LANの設置ができればよいことになります。
    新たな接続業者や電話会社との契約は、不必要です。

コードレスフォンのように電波を発信する側(親機といいます)と電波を受信する側(子機)が必要になります。
    2年前のノートパソコンなら子機の機能を内蔵している可能性が高いですが、機種がわからないのでなんともいえません。
    無線LANの機器は、家電量販店等で数千円で購入できます。
    初期設定が必要ですが、取説どおりにやれば、初心者でも難しいことはありません。
    セキュリティに関しても、コードレスフォンの秘話機能程度のものは設定できるので、通常使用では問題ないと思います。

やりたいことを売り場で相談してみてください。

• 自宅だけならWiMAX

自宅でパソコンだけなら、WiMAXで良いと思います。
    パソコンの機種によりますが、USBに差し込むタイプと持ち歩きできるルータータイプがあるので、どちらかを購入し、WiMAXサービス会社(複数あります)と契約すればよいかと。
    もちろん、機器はいわゆる量販店でも買えますし、WiMAXサービス会社で契約時に購入もできます。

ルータータイプはWi-Fiにも対応できるので、いずれWi-Fi機器を使うようになった時、便利だと思います。

自宅がWiMAXエリアであればお勧めです。

• レスその1

決してプロではありませんがおそらくでお答えします。

トピ主様はどこか(NTTとか)と契約して
    有線LAN(LANケーブルを差してネットワークにつなぐ)でネットをされています。

無線環境(トピ主様でいうと食卓以外の場所かつLANケーブルを差さない)にするには
    1.お使いのパソコン(ノートパソコンを使われてますか?)に無線を受信する機能があるか
    →パソコン本体に受信する機能がなければPCカードやUSBタイプで受信できるものを
    補助的なものを購入する。またはパソコンを買い替える。
    機能があるかないかはパソコンの型番がわかれば調べられます。

2.いつも差している有線LANを無線LANルーターに差し、さらに無線AP(アクセスポイント)につないで無線の電波を飛ばす。
    *無線LANルーターと無線APは購入する必要あり。電気屋さんで売ってます。もしくは契約しているところへ問い合わせると良いです。

• レスその2

レスその1続き

Wi-Fiとは無線の通信規格で合格をもらったもの…と思ってもらえればよいかと思います。
    WIMAXも同じく無線の通信規格のこと(wi-fiと無線の種類が違う)
    どちらも無線の種類でありそのまま商品名になっている感じです。

wi-fiはよく駅やマクドナルドなどで利用できますよ〜として表示されているの見たことありませんか?もしくはご自分でポケットwi-fiというものを持てば家も外も関係なしに無線LANが楽しめます。そもそもwi-fiは通信規格なので「wi-fi対応」というパソコン、スマートフォン、ゲーム機などに楽につなげちゃうというものです。服でもサイズがあわないと着れないように無線にも規格があるのです。
    WIMAXもwi-fiと非常に似ています。WIMAXを持てば家でも外でもつながります。ただし家の中では電波は弱いです。

モバイルというのは移動型という意味なのでノートパソコンやスマートフォンとよばれる携帯、DSやPSPなどの携帯ゲーム機も含まれます。それらの総称です。最近は「wi-fi対応」商品がほとんどです。

• レスその3

レスその2 つづき

話は長くなりましたが
    自宅でのみご使用だということですのでルーターとAPを購入されたら良いかと思います。
    家の構造(有線LANがある食卓の場所など)によりますが別の部屋や2階などでもインターネットができます。
    設定は説明書を見てもありですが、身近に分かる方がいればお願いするといいかもしれませんね。
    または契約しているところへお願いすれば設置や設定もしれくれるかもしれません。

素人なので間違いなどあると思います。
    なんとなく伝わったでしょうか?

• Wi-Fi

=無線LAN

AOSS準拠のルータがあり、PCが無線LANを搭載していれば
    設定は簡単だけど

> もしかして私のようにパソコンやネットの知識のない者が使えるようなものではないのでしょうか?

この無知度合いは人によって程度が異なるので、断言は不可能

• ざっくりと説明

wi-fi とは無線LANの一種、今は無線LAN = wi-fi と理解して良いと思います。厳密には違います。

WiMax は通信業者が提供するサービス。別途契約が必要、パソコン本体に WiMax の機能さが搭載れているパソコンが少ない為、別途受信装置が必要になる場合がある。
    WiMax は通信スピードが速い為、自宅の契約を解約し、WiMax 一本にすれば契約一つで自宅、外出先で利用可能、欠点としてサービスアリアが少ない、サービスエリア内で有っても室内では電波が弱く使えない場合がある。

自宅にインターネット環境がある場合、無線LANを導入する事で自宅内のパソコンはLANケーブルを接続しなくても利用出来るようになる。

無線LANを導入するには
    1,回線業者より機器をレンタルする。月額300円程度
    2,無線ルータを導入する。購入費用は5,000円〜1万円程度

多くのノートパソコンは、無線LANに対応していると思います。
    ご希望を叶えるには、無線ルータを購入される事をお勧めします。

セキュリティに関しては、無線LANの設定が甘いと電波が届く判で誰も利用出来てしまう為です。

• すごく単純化しますと

Wi-Fiは無線LANと同じと(とりあえず)お考えください。
    "食卓以外の場所で使用、ケーブルをさす手間が省けたら"程度であれば、今回は無線LANでいいと思います。

今のLANケーブルに、無線LANルータを接続すればOKです(1万円かかりません)。
    パソコンが無線LANが使えない機種の場合、子機にあたる機器も必要です。
    あとはちょっとした設定。

WiMaxは比較的新しい無線通信規格。それなりに速度も速いので、今のご自宅のLAN環境が、速い光回線でないなら、WiMaxと置き換えてしまう、という選択肢もあります。ご自宅が使えるエリアかどうかは要確認。
    ご自宅がADSLなら、WiMaxの方が月額料金は高いだろうと思います。

WiMaxはKDDIグループで、これに対応するドコモのサービスがXiです。

パソコンとは結局WiFiで接続するか(WiFiルータタイプ)、対応USBカードを差し込むことになるでしょう。

このほか、携帯電話回線を使用したWi-Fiルータというのも存在しますが、外で使わないのであれば、今回は無視してよいと思います。
    なお、WiMax,Xiも外で使えます。

• 話を整理すると

●今はLANケーブルで繋いでいるPCを、ケーブル無しの無線LANで使いたい。
    ●PCを外には持ち出さず、自宅内だけで使う。

「トピ主さんのPCがノートPCである」と言う前提なら、多少の機器購入や設定は必要ですが、可能です。PCを使うたびに押し入れから取り出すそうなので、デスクトップでは無いだろうとの前提で書きます。

無線LANを実現するには、モデム側とPC側双方に無線接続装置が必要です。二年前に購入したWin7のノートなら、99.9%無線装置(子機)はついていると思われます。

問題は「モデム」の側ですね。こちらは無線装置(親機)はついている場合と無い場合があります。型番がわかれば調べられますが……。ついていない場合は、「無線LANルータ」あるいは「無線LANアクセスポイント」などの機器追加が必要になります。PCに詳しい知人などに聞いてみて下さい。機器の購入費用は必要ですが、契約や使用料金は発生しません。

またおっしゃる通り、情報漏洩への対策も必要ですが、無線LANの設定が出来る人なら全員判っている話だと思います。

• 簡単に御答申し上げます。

ご要望、理解いたしました。
    是非、楽天市場へアクセスし、左のジャンルメニューから、家電・パソコン・通信 を選択し、プロバイダ・モバイル通信を選択し、モバイルWi-Fiルーターで一位になっているものを買い物かごに入れて、購入して下さい。
    商品が到着したら、説明を読み、インターネットに接続します。
    もし、わからなければ、販売会社に詳しく、聞いて下さい。
    それでも、拉致があかなければ、再度ご質問頂ければ、全国の良識な
    回答者がお答えいたします。
    わたくしは、けっして楽天のマワシモノではありませんが、
    私の考える貴女への、もっとも簡単で、コストがかからない、方法がこちらと存じます。
    私も、楽天に御世話になり、ケーブルなしで、どの部屋でもインターネットをたのしんでいます。
    当方、六十代のパソコン音痴です。
    いくばくかでも、ご参考になれば、幸いです。