• ホーム
  • 健康
  • 少しだけお言葉をいだだけましたら嬉しいです。

少しだけお言葉をいだだけましたら嬉しいです。

レス40
(トピ主22

心や体の悩み

ゆい

初めまして、アラフォー独身女・ゆきと申します。

小さな悩みかもしれませんが
少し…叱咤、激励、成功談他何でも
お言葉が欲しく、図々しくトピを立てさせていただきました。

まともな職歴も、能力も無く「これではいけない」と
今年三月に資格を取得し、さあ再出発と就職したものの
体調不良から退職致しました。

身体と精神面、両面での治療が必要と
医師から言われてはおりますが、
(「自宅療養が望ましい」と診断がおりましたが、
  もっと辛い方々もおられること、よく解っておりますので)
経済的事情から両方共に
通院・薬は最低限に控え、就活中です。

親の残した負債もあり、少しでも早く
仕事に就きたいと焦るばかりですが
今日、また不採用通知が届きました。

蛇足ながら、過去、仕事が続かなかった理由は
単に「能力が無い」の一言かもしれません。

極力メモを取り、現場の方々と上手くいくよう笑顔と挨拶を
努めておりましたが、それは「出来て当然」のことで
資格を取ったところで、私自身の能力は低いままなのだからかと
履歴を書きながらつい涙が零れます。

友人、知人には恵まれており、此方から恥ずかしくて
簡単な連絡しか出来ずにおりますと
食事の誘いや安否を気遣うメールが届きます。
「いつでも話を聴くから」との文章に
早く笑って会いたい、安心して貰いたい、
幼い書き方かもしれませんが「頑張りたい」のです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は本当に就職難ですものね

我が家は小さな会社を経営していますが、面接に来る人の履歴書を見ると本当に就職難なんだなと感じることがあります。
    以前だったらとてもうちのような中小企業に面接に来るような学歴、職歴じゃない人が来たり…
    周りの話しを聞くと若干名のパート募集に数十人の応募があったりもあるそうです。
    トピ主さん自身の能力以前に本当に就職難、不況なんだと思います。

何もお力にはなれませんが、ここでくじけずに頑張って欲しいと思います。
    末端の小さな会社ではありますが、当社が採用する場合もし同じくらいの能力の人ならあとは人柄をみます。
    こちらが質問したことに誠実に答えて頂ける人、ああこの人はきちんとしてるなと思う人を採用することが多いです。
    何人も見ていると面接で饒舌でもただ調子がいいだけの人は分かりますし、何かあったら口で逃げるかなと不安になることも。
    その仕事に誠実に向き合う気持ちがあるなら、下手に飾ろうとせず自分なりの精一杯でぶつかったほうがいいかもしれません。
    一日も早くお仕事が決まりますように…

• 気楽に

必要のない努力はしない。資格、あいさつもいらない。自分の借金でなければ返さない。ただし保証人になってるとき別。財産がなければなおさら考えることはない。必要なことは現場で問題が起きたときそれを引き起こした状況のみを考える。状況を考える習慣、訓練。メモは取るな。聴く力をつけるためにラジオを聞く。知らない楽曲を書き取れ。テレビは見るな。活字は見るな。もしテレビを見るならどういう創り方をしてるかを考える。中身、内容は見てはいけない。自分の興味は封印。心の観察力を鍛えよ。目で見るな。

• ぐっと来ました。

私はあなたに「大丈夫だから」
    と言います。

PCの向こうからエールです。
    応援してます。

またきてください。
    私もまたきます。

• coco 様 

coco様

あたたかい御言葉をありがとうございます。

>その仕事に誠実に向き合う気持ちがあるなら、
     下手に飾ろうとせず自分なりの精一杯でぶつかったほうが
     いいのかもしれません。

そうですね、本当に…そうだと思いました。  

>一日も早くお仕事が決まりますように…

その日の為にも、心挫けず前向きな姿勢で、就活に励みたいと
     思います。俯いていた顔を上げることが出来ました。
      心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

• 菊地様

菊地様

とても簡潔で分かり易いアドバイスをありがとうございます。

確かに自分は「必要のない努力」が多いように感じました。
      また「メモを取るな。心の観察力を鍛えよ。目で見るな。」という
      御言葉は、今迄頭に無かった言葉だけに、よく考えたいと思います。

ありがとうございました。よいご報告が出来ますよう頑張ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 分かります〜

私もアラフォーで、トピ主さんと理由は違えど、
    自分が情けなくて一人で泣く時ありますよ。
    そんな時は我慢せずに暗い音楽を聴きながら
    ひとしきりビービー泣きます。
    そして疲れて寝ます(笑)

トピ主さんがどんな資格を取って
    どんな職種を希望されているか分かりませんが、
    友人が勤めているコールセンターは
    割とよく人が入ってくるそうです。
    その友人は派遣で入って、今は契約社員です。
    そこから正社員登用もあるそうです。

そういう採用システムの会社もありますので、
    就職難ではありますが、
    あまり思いつめずに一歩下がって広い視野を持って
    就活してみて下さいね!

私は笑顔と挨拶が一番大事だと思います!
    当たり前のようですが、
    それができない人、案外多いですよ。
    ファイト!

• 頑張っていらっしゃいますね

同年代の者です。
    控えめで慎ましやかなお人柄が、文章から感じられますね。
    だからこそ、お友達も気にかけておいでなのでしょう。

トピ主様に少しだけ足りないものがあるとしたら、能力ではなく経験なのではないか、と思います。
    取った資格を仕事で使えるようになるには努力だけではなく、どうしたって時間が必要なのです。新卒とベテランの社員では出来ることに絶対的な差があるのと同じです。

現場と上手くいくように笑顔と挨拶、出来て当然と書かれていましたが出来ない方も少なくないですよ。
    気配り気遣いが出来るなら、あとは仕事に慣れていくと結果が出ると思います。

ただこのご時世、就職そのものが大変難しくなっています。
    仕事がなかなか決まらなくても、あまり落ち込まないでくださいね。

あまり無理をなさいませんよう、そしてよいご縁に恵まれますように。

• お友達を頼ろう

お友達に恵まれているなんて、素晴らしいじゃないですか。頼りましょう。お話しましょう。

>食事の誘いや安否を気遣うメールが届きます。
    >「いつでも話を聴くから」との文章に早く笑って会いたい、安心して貰いたい

いつも笑い合って、楽しい時だけ一緒にいるのが友達じゃないですよ。
    心配かけたっていいじゃないですか。愚痴を言ったっていいじゃないですか。
    お友達なんだから。
    あなたはお友達に安心して貰いたいって思っているのと同じように
    お友達だってあなたに頼ってほしいって思っているのじゃないかな。

人と会って話すって、大した事ないようだけどとっても大切。

人に話す事によって、ぼんやりしていた自分の考えや悩みの本質がまとまったりするから。

大丈夫、あなたは十分に頑張っていると文章から感じますよ。

お友達に客観的に見たあなたの長所を聞いてはどうですか?
    それを就活の時にアピールポイント、つまり私はこういう長所があり貴社にこんな貢献が出来て、役に立てるのです!という「私を雇う利点」として売り込むのです。
    どんな人にも長所はあるでしょ?そこを売り込め〜!

• 泣かないで

人間誰しも、自分の持っている力を発揮出来る場所はあるよ。
    ただ、それを見つけるのは難しい事ではあるが…

ゆいちゃん。自分で自分の能力(?)を決めつけちゃあかんよ。
    胸を張って、少しだけでも自分に自信を持とう。
    先ずは、そこから。

良い友達がたくさん居てるじゃない?
    その友達も、自分自身も大切に!

• コツコツ毎日前進し続けること

同じくアラフォーです。既婚ですが生活のために就活すること10年でした。
    何度面接を受けても落ちまくり、ここなら絶対行けると思ってもダメだったり・・・。
    やっと今回面接を受けた瞬間に「じゃあ来てください」と受かったのですが、私のからだには合わない職種であることが判明しました。
    仕事は楽しいし、時給もいいし、絶対にやめたくないと毎日頑張ってはいるのですが、いつ本当の不調で辞めなければならなくなるか怖いです。
    そのときに周りに迷惑をかけることもわかっていて・・心苦しい日々です。

でも思い悩むことはやめようと努めています。
    なにか大きなちからが私の居場所を決めて下さる気がするからです。
    私は、それを信じて苦しいことも頑張ろうって思っています。

ゆいさんはきっとお友達と丁寧にお付き合いをしているのでしょうね。
    だからみんな優しく接してくださるのでしょう。

もしかしたら、好きなことを仕事に出来る幸せなタイプかもしれませんよ。
    諦めないで。

• う〜

涙が出そう
    トピ主さん一生懸命やられてますよ。
    体調も万全でないのに……
    親御さんの負債とありますが親御さんはご健在ですか?
    これでだいぶ変わってきます。
    親御さんの負債は相続放棄できますし支払い義務はありませんからね。
    資格を持っていてもなかなか就職しづらい世の中になりました。
    くれぐれも体調には気をつけて就職活動して下さい。
    体調が厳しいようでしたら役所に相談してみるのもいいかと……
    あと親御さんの負債の件ですがご健在なら法律無料相談などに相談してみてはいかがですか?
    陰ながら応援しています。

• 友人に甘えてみては?

心身ともにお疲れのご様子。
    中途半端に頑張るよりじっくり療養するほうが早く復帰できると思うのですが、それも許されない状況なんですね。
    心中お察しします。

こんな時はご友人の言葉に甘えて心に溜まっているものを吐き出させてもらってはいかがですか?
    ご友人もそれを望んでいると思いますよ。

• 雨と晴れ

我が家のカレンダーのイラストが、犬が傘を差しており、背景が左右に分かれ、雨と晴天でした。
    『COME RAIN OR COME SHINE』と書かれてあり、声に出して読んでみました。
    ああ、これには3つの意味があるなーとふと思いました。
    1つは人生には辛い時期もあれば幸せな時期もある。
    2つ目は起きる物事には悪い面もあれば一方、いい面もある。
    辛い経験をしてもそれで少し成長できたり、人に優しくなれたりする。
    3つ目は人には悪い面もあればいい面もある。
    他人も自分も。
    ああそうか…と思ったら口から『イッツ ノーティス』と断言する感じで口から出て来ました。
    頭に『Notice』と綴りが浮かびましたが、いくら考えても意味が思い出せませんでした。
    きっとどこかで習った事はあるのでしょう。  
    辞書をひいたら【掲示、通知・通告、注意、気がつく】とありました。
    やまない雨はなし、冬の後はまた春が来る、でもまた雨は降るし、冬も来るんです。
    人生、これでいいんだなと思います。
    一つひとつ、一生懸命考えて乗り越えて行く。
    私は頑張ります。
    ええ、お迎え来るまでやったります!

• 何よりも

友人知人に恵まれていることがトピ主さんの財産ですよ!
    食事のお誘いや気遣うメールが届くのは、普段のトピ主さんの人柄があるからこそでしょう。

いまは就職難ですので、どんな人でも厳しいです。
    たまにはお友達とゆっくり食事をして、気分転換をしてみてはどうでしょうか。

• 心が温かく

求人情報誌をひらけば派遣会社の登録コーナーで半分は埋め尽くされてますよね。大なり小なり働く社会人の方々は何かしら疑問や問題を抱えながら生活を送っているんでしょうね、そうでなければ世の中成り立ちませんし。今は自分が世の中から見たら省かれてる存在なのかも知れないと思ったりしますが例え一匹狼になっても笑顔は忘れず作り笑いでも良いから笑うようにしています。トピ主さんは偉いですよ、資格も取得されたという事が自信にも繋がったはずです。自分もジメジメしていられないと反省しました。

• コーラル様

コーラル様

御言葉、ありがとうございます。
      「大丈夫」という単語、素敵ですね。

今度いらしていただけた時に
      よいご報告が出来ますよう、努めます。

本当に、ありがとうございました。

• 就職も縁なので・・・

就職活動で決まらなかったところは自分が働かないほうが良かったところだと思うようにしてみてはどうですか?
    きっと神様がもっといい就職口があるからこの会社とは縁がないと教えてくれただから次の会社を面接受けようと思うのはどうですか?
    パズルがはまる場所が決まっているように就職先は決まると今までの苦労がなかったことのように思えるものです。
    その場所を探すにはちょっと時間がかかるかもしれませんが
    必ずどこかに自分の就職先があると思うとちょっと気が楽になりますよ
    自宅療養が望ましいと言われる状態の中本当に大変なことだと思います
    ものごとを一気に運んでしまおうと思うとまた精神的にも負担が大きいので疲れたときは上手にリフレッシュして下さい。
    寝ることしかできないくらいの気力のときは短い時間でもいいので体を休ませてあげてください
    無理は後でもっと大変になるだけです
    資格をとった実績は必ずトピ主様の能力となっていますよ
    持っていない人と比べれば能力は上ですよね
    資格を取った、頑張ったと自分を認めてあげてください
    自己肯定をすること、自信があるように見えることは
    面接のときにとても大事です。

• きっと、

それぞれに得意分野があるんだと思いますよ。

努力して得た知識や本人の能力はもちろんのこと、
    生まれ持った、育った環境で身についた性格や行儀も能力のひとつでしょう。

ご友人方に恵まれているのは、トピ主さんの能力、魅力。

与えられたお仕事は責任を持つこと、
    言動と行動にも責任を持つこと、
    そして信頼されること、

自分に自信が持てますよ。

• めい様

めい様

同じアラフォーの方からの御意見、ありがとうございます。
      今度落ち込んだ時は「我慢せず暗い音楽を聴きながら泣いて」
      みようと思えました。

「派遣から契約社員」とは素晴らしいですね。
      正社員に固執するのではなく(年齢的な意味で焦っておりました)、
      今後は派遣、パートも視野に入れ就活を行っていきます。

どうしても思いつめがちになり、衝動的にマイナスな行動へ
      走りそうになりますので、「広い視野」を心掛けたいと思います。

ありがとうございました。
      めいさんも「ファイト!」です。

• 笑顔で

お友達に恵まれていらっしゃるのでしたら、きっととぴ主様はお優しい方なのでしょうね。
    お仕事見つかればよいですね。

資格を取られたとのことですが、資格を生かした仕事ばかりに目がいってないですか?
    人には向き不向きがありますので、この際お友達に「私に向いている仕事」をアドバイスしてもらったら
    いかがでしょうか?
    案外「目からうろこ」的に視界が開けるかもしれませんよ。

日々いろいろ考えることもあろうかと思いますが、笑顔ですごしてください。
    応援しています。

• 皆様へ

本当にありがとうございます。

たかの様まで、読ませていただきました。

おひとりさまお一人様に、お返事をさせていただきたく思っております。
    どうかお許しください。

• 時は金なり…

最近、好きな言葉です。 56歳のパート婆です。
    ゆいさんの文章がさわやかに感じますね、なぜ?

若い頃は、そのまま受け取っていた言葉ですが、震災に合い親族は無事だったものの仮設暮らしです。友人の助けやボランテアの方々、国内外の支援により前向きに生活できています。

借金?しんどいですね。相談しましょう、目を輝かせて。
    今日を投げやりに過ごさなければ、道は開けます。
    それこそ、時は金なりです。

お金は邪魔にならないし、場所も取りません。大好きです、私も。
    綺麗事にきこえるかも知れませんが、就職活動を辞めない限り道は開けてくると感じます。焦らず、人生勉強しましょう。

応援してますよ。

• りんこ様

りんこ様

ありがとうございます。身に余るお言葉をいただき、恐縮に存じます。

>トピ主に足りないものがあるとしたら、能力ではなく経験ではないか、

確かに「経験」は無きに等しいです。慣れるまでの最初の一山を
      越えること出来る体力・精神力が足りないこと、情けなく、
      次の就職先では越えられるよう、努めたいと思います。

>慣れていくと結果が出る
       とても勇気づけられました。
       「職歴が無い」ことで、履歴書で落ちることも多かったですが、
      立ち止まっていては当然「職歴無し」のままですよね。

>落ち込まないでくださいね。
    >あまり無理をなさいませんよう、そしてよいご縁に恵まれますように。

優しい御言葉が…しみます。

りんこ様の御言葉をいただき「無理せず」久しぶりに
       身体の面での病院に行きました。
      (病院の先生がとてもよい先生で、事情を伝え、低予算で可能の治療を
       してくださいました)
       頑張ります。ありがとうございました。   

• nn様

nn様

ありがとうございます。本当に、友人知人には恵まれております。
      何もない私の大切な「自慢できる宝物」です。

>心配かけたっていいじゃないですか。
    >お友達だってあなたに頼ってほしいって思っているのじゃないかな。

そうなんです、何度もそう言ってくれる素敵な友人知人なのです。
       (「もしもの時は無利息無期限でお金を貸すからね」とまで。
        ですが勿論、それだけには至らぬよう今踏ん張りたいのです)

>人と会って話すって、大した事ないようだけどとっても大切。
    >あなたの長所を聞いてみてはどうですか?

nn様からの御言葉をいただき恥ずかしくも、メールで訊ねてみました。
       (会うと御馳走されてしまうので…)
       「真面目(短所でもあるそうです)」「何事にも一生懸命で誠実」
       「人のことを言わない」   
       思わぬ意見を聴くことが出来、戸惑いもありますが、
       次回の面接では二番目…をアピールしてみようと思います。   
       もう少し、自分に自信をもってみます。ありがとうございました。

• だからよぉ様

だからよぉ様

>持っている力を発揮出来る場所はあるよ。
    >ただ、それを見つけるのは難しい事であるが…

…私のようなもので人様のお役に立てるのなら、明日からでも
      勤めさせていただきたいです。
      諦めないこと、ですよね。

>胸を張って、少しだけでも自分に自信を持とう。
    >先ずは、そこから。

御言葉を前に、深呼吸しながら胸を左右に広げてみました。
      それだけでも気分が変わるのだと、知りました。
      卑屈にならないように、いたします。

>良い友達がたくさん居てるじゃない?
    >その友達も、自分自身も大切に!

はい。そうなのです。本当に恵まれております。
      ありがとうございます。両方共に…大切にいたします。

• はなこ様

はなこ様

御言葉ありがとうございます。
      「就活10年」そして体調面で薄氷を踏むようなご勤務とのこと。
      大変なご様子ですね。

>でも思い悩むことはやめようと努めています。
    >なにか大きなちからが私の居場所を決めて下さる気がするからです。

確かにそうかもしれません。いえ、そうかなと思うようになってきました。
       精一杯己が出来ることをした上で天に委ねる、よう心掛けたく思います。

友人知人との付き合いでは不義理をいたしつつも「ゆきが元気になったら
      拉致するから」と宣言されており(現在も「いつでも会おう」と
      誘いがありますが、会えば「友人から奢られてしまう」為ひかえております)
       本当に「優しい」のです。

>もしかしたら、好きなことを仕事に出来る幸せなタイプかもしれませんよ。
    >諦めないで。

嬉しいです…そうだとしたら何と幸せなことかと。はい、諦めません…
       面接結果を待つ間も、なるべくゆったりとした気持ちで
      過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 黒猫様

黒猫様

>親御さんの負債とありますが親御さんはご健在ですか?

父は私が20歳頃に他界しております。負債は土地・税・親戚絡みです。
      当時、自分も市の法律無料相談に向かいましたが、母の意思により
      父が他界時、遺産放棄は行わず現在に至ります。
      (詳細は「身内(父)の恥」を晒すことになる為、
       御言葉をいただきながら書き込み出来ない失礼をどうかお許しください)

昨年も改めて市役所に赴き相談してまいりましたが、現在打つ手はありません。
       (母は年金暮らしで「あの時放棄していれば良かったね」と詫びられます)

>体調が厳しいようでしたら役所に相談してみるのもいいかと…

案じてくださり、かつ、解決方法に向け具体的で丁寧なアドバイスに
      当時が思い出され「まだあの頃よりは大丈夫ではないか」と思えました。   
      (どうしても限界がきた時には「役所に相談」にまいります)
      「くれぐれも体調には気をつけて」頑張ります。ありがとうございました。

• ジプシー様

ジプシー様

御言葉ありがとうございます。

>中途半端に頑張るよりじっくり療養するほうが早く復帰できると思うのですが
     それも許されない状況なんですね。

そうなのです。「経済的余裕さえあればまず治す(休む)ことが先」と
      通院日の度、医師よりアドバイスをいただきます。

>ご友人の言葉に甘えて心に溜まっているものを吐き出させてもらってはいかがですか?
    >ご友人もそれを望んでいると思いますよ。

ええ、本当に…周囲からそう言っていただける私は幸せ者です。
      周囲の方々は本当に優しいから、きっと会えば色々としてくれます。
      過去もそうでした。「話を聴くだけだから」と会えば、
      沢山の物品、精神的援助をしてくれる…だから会えないのです。

会えばきっと自分は泣いて甘えてしまいそうです。
      気が緩み、ぐちゃぐちゃになってしまいそうで怖いのかもしれません。

御言葉から、そういう自分の弱さに改めて気づけました。なるべく早くに  
      友人に連絡をとってみたいと思います。ありがとうございました。

• ペタ様

ペタ様

御言葉をありがとうございます。

>1つは人生には辛い時期もあれば幸せな時期もある。
    >2つ目は起きる物事には悪い面もあれば一方、いい面もある。
    >辛い経験をしてもそれで成長できたり、人に優しくなれたりする。
    >3つ目は人には悪い面もあればいい面もある。

>他人も自分も。

ああ、と頷くことばかりです。体調不良は資格取得途中に悪化、
      歩行不安定な状態から、現在持ち直しております。有難いことです。
      その中で「資格を取得する」ということ以上に、そして今も
      このようにお言葉をいただき
      人様の優しさに触れ、沢山のことを学ばせていただいております。

>人生、これでいいんだなと思います。
    >私は頑張ります。
    >ええ、お迎え来るまでやったります!

言い切りの御言葉がとても清々しく、眩しいです。
      「犬が傘を差しており、背景が左右に分かれ、雨と晴天」の絵、
      辛くなった時は想像していきたいと思います。
       ありがとうございます。私も頑張ります。

• 頑張り過ぎないように

>「頑張りたい」
    お気持ちはわかりますが、
    頑張り過ぎないように、頑張ってください。
    でもこれって、頑張り屋さんには難しいんだよね。

周りの人の気遣い、嬉しいけど、逆に今のトピ主さんには正直負担になってませんか?
    トピ主さんの人柄によって、周りの皆さんは心配されてるんだと思いますが、
    トピ主さんが、納得のいく状況になるまで、連絡を控えることもできますよ。

借金問題、これはどうにもアドバイスできません。
    トピ主さんが返せる規模なのか、かかえすぎてるのか。
    だけども、周りの方に頼らないトピ主さんの決意、私は共感します。

職場にも、プライベートもほどほどに、
    ひとまず、自分らしさを取り戻せる時間を持とう。
    それから周りの人に連絡したって遅くはないはず。

そのために何をするか。

まず借金、周りの人ではなく専門家に相談を。

まずは、ここからと思うのですが、
    トピ主さんにとっての優先順位は何でしょう。