仕事が好きな人っているの?

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

仕事さん

こんにちは。仕事が好きな人っていますか?

私は、IT関係の仕事をしてますが、毎日忙しいです。

休みはそこそこあるし、人間関係や収入も悪くないんですが。。。

ただ、毎日疲れます。 

そこで、質問ですが、私と違って「仕事が大好きな人」or「無給でも働くぜ」という方いらっしゃいますか?

また、仕事が好きになるコツを教えていただけませんか。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きになれる仕事を選ぶことでしょうか

でも、始める前に「その作業」が好きかどうかはあんまり関係ないんですよね。

趣味で大好きだったけど、仕事にしたらきらいになった・・・って言うこともあるみたいですし。

私の場合は別に好きじゃないことを仕方なく仕事にしましたが、はじめてみると、そんなにきらいじゃなかったです。
    好きか嫌いかで言えば、好きな方でしょう。

でも「無給でも働くぜ」って・・・無給だったら仕事じゃないし(笑)
    何か勘違いしてません?

• お疲れ様です

無給で働きたい人は少ないと思いますけど、

ただ必要とされたい。

カラダが元気なら死ぬまで働きたい。

働いていたら大変なことも多いと思うけど。

• 好きでやっているので

趣味を仕事にしています。発想としてはずっとその事を考えてるんだからいっそそれを仕事にしてしまえ、普通の仕事をするより好きな事を仕事にする方が頭の使い方的に優位に立てるのでは?という感じで始めました。
    なので無給でもするぜ!とは思わないです。

後、仕事が楽しいと感じる時としては、自分の作ったものが評価された時や売れゆきがよかった時ですね。単純に人に喜んでもらえる、あるいはチヤホヤされるというのは気持ちがいいです。

• 仕事の話しを中高生にしています

社会人講師で仕事の話を中高生にしていますが、わたしが共通して
    話しているのは

1 仕事をする期間が、25歳から65歳までだとしても
       40年間。人生で一番長い期間。
     2 この長い期間を乗り切るためには、飽きない事は何かを
       自分で見つけて、その方面を仕事にするべきだろう。
     3 仕事も会社も40年間続かない事も珍しくない。
       だから、飽きない事の本質が何かを自分自身を
       よくよく見るべきだ。

わたしの場合は、教室で生徒たちに話しているのですから
    「わたしはおしゃべりが大好きだった。だから人の相談にのって
    何かを作ったりする事を仕事にしてきた。
    その延長で教室でしゃべっている」

と言っています。
    「人としゃべるのが好き」といったような、思い切り抽象的な
    何が好きなのかを見つけた方がよいです。
    手続き型言語が得意だが、オブジェクト指向は苦手だ、
    といった狭い範囲で考えていると、
    プログラミングそのものが無くなった場合に何をするのか?
    といった問題にぶつかりますからね。

• それは成功体験を感じた事がないから。

お気の毒な方ですね。

仕事をして「やった」という成功体験が自信を付けるものです。
    そういう経験がないんですね。

自分で仕事をコントロールして、一瞬でも自分の思い通りになるというのは壮快なものですよ。

人の幸せは4つの要素からできていると言います。
    役に立つ、褒められる、認められる、愛される。
    愛される以外は仕事で得られます。

一日の殆どが仕事に費やされる中、主さんの様な方は本当に可哀想だと思います。
    じゃあどうすればいいか。

簡単です。
    責任感を持って、一時期岩にかじり付く思いでがむしゃらに頑張ってみるんです。
    それを超えないとそこへは永遠に到達しません
    人は努力できない人もいるので、努力できないなら低い評価で一生暮らす覚悟をするだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事好きですよ。

入社5年目のエンジニアです。

そろそろ基本的な仕事にも慣れてきたところなのですが、元々好きな趣味が高じて入った会社なので、仕事自体は好きですね。

5年目ともなると面倒な仕事もありますが、現実問題ある程度お金も必要なのでそこは割りきって仕事してます。(笑)

仕事って長く付き合っていくものなので、例えお金がいっぱいもらえたとしても、自分としては興味のない分野での仕事は耐えられないと思います。

今の仕事をやることで専門的知識を得られるし、それを趣味にも活用することができ、また一方で、趣味を続けることで、仕事もやりやすくなるような関係にあるので一生仕事も趣味も続けていくと思います。

残業なんかは多い時で月60時間ぐらいしてますが、自分の勉強もでき、それでいてお金ももそこそこもらえるので、精神的に疲れることは余り無いですね。

• 好きです

仕事は……と言うか働くことが好きですね。

特に、今進めている仕事は、新しい業務立ち上げなので、やりがいもあり日々楽しいです。

通常業務においてもただ目の前の仕事をこなすのみ…なら、面白みはありませんから、いかに効率化するか等考えて、+αで仕事をするようにしています。

常に頭の中がフル回転している状態が私にはベストです。

• 無給じゃ働かないよ

仕事は好きだよ
    無料じゃ働かないよ
    仕事に失礼じゃん

> 仕事が好きになるコツを教えていただけませんか。
    これは時間をかけて自分で見つけるしかないんじゃない?

• 仕事、大好きでした。

30代後半に就いた仕事が大好きでした。面白くて面白くて夜寝るのさえもったいなくて早く仕事に行きたいと思う毎日でした。
    卒業したてに就いた会社は通勤のために乗っているこの電車が脱線してしまえばいいと思うほど追い込まれていたので仕事もできませんでした。なんで私はこんなに働くことが嫌なんだろうと自分に嫌悪感さえありましたが合っていなかったのだと思います。
    その大好きな仕事では自分でも仕事はよくできたし会社にも貢献したと思っています。でも無給では働きません。賃金が莫大によかったのも魅力の一つだったかも知れません。
    トピ主さんは今の仕事は前からしたかった仕事ですか?
    ご自分が本当にしたい仕事は何ですか?ありきたりですがご自分にぴったりの仕事を見つけることだと思います。

• 好きな事なら

自分の好きな事(趣味など)でそれが仕事になるなら仕事が好きになると思いますよ
    私はパン屋のパート勤務ですが、元々作る事が好きだから多少辛い事があっても耐える事が出来ます
    無給料とまでは言いませんけどね。生活が掛っているから給料ないと困る

トピ主さんの場合も、仕事を好きになってないのだと思う
    ITが好きなら、好きなPCに携われるなら、辛くないと思うのですけどね
    思うのですが達成感をまったく感じてないからなのではないでしょうか?

ただ仕事をこなす、どの職場も同じですが毎日同じ事の繰り返しですが
    私の仕事で例えさせてもらうと、頑張ってパンを作り、それが売れ切れた時に達成感を感じます お客様から「美味しかったよ」って言われる声があると嬉しくなります
    トピ主さんにはそれがありますか?
    1つの仕事をして、それが好評だと嬉しくないでしょうか?やりがい感じてないのでしょうか。
    今の仕事でやりがいを探してみてください 
    黙々と仕事をこなすよりもやりがいがあった方が楽しいですよ

• 好きです

ボランティアでも仕事と同じことやってるほどです。
    休みの日にもヒマ潰しに仕事と同じことしたりも。

クリエイティブ系です。

• 仕事、好きです

受付をしてます。
    もともと接客が好きなので、楽しいです。

仕事内容が「楽」というのもあるかもしれません。
    座ったり、立ったり、動いたり、というのが、結構自由なので体が楽だし、
    細かい事務作業(苦手)がないし、
    一日に沢山の人と笑顔で話せるので、気分もいいです。
    お給料はよくないですが、受付にはかなり年配の方も勤めておられるので、
    会社さえ潰れなければ、一生働ける安心もあります。
    自慢で申し訳ないですが、外見が良い事が私の売りなので、自分の特性に合った仕事で無理がありません。

受付は女性ばかりで、人間関係が難しい面はあるのですが、
    そこは我を殺して常に低姿勢。
    言いたい事は絶対言わず、相手が言って欲しい事だけ言う。
    本来の自分はプライベートで出せばいいと思っているので、苦痛でもありません。

やりがい、という程のものはないですが、
    一日が終わると、それなりに達成感が味わえるし、
    家に帰れば母や妻の顔に戻るわけですが、
    そうやって切り替える事で、気分がいつも新鮮です。
    仕事とプライベートのバランスが取れている事が、仕事を楽しめる理由かもしれません

• そりゃいますよ

トピ主さんは全人類が自分と同じように仕事が嫌いだとお思いですか?
    失礼ですがそういう「発想の貧困さ」や
    「自分以外の価値観を認められない・想像できない」みたいな感覚で生きていると
    他人を思いやることもできないし、自分も不満ばかりではありませんか?

休みがそこそこあって、人間関係も収入も悪くない。
    その上「疲れたくない」ですか?
    どこにそんな夢のような仕事が?
    「仕事」ですよ?
    まるで子供の駄々です。

そもそも、仕事に対する考え方が大きく間違っています。
    辛いからお金を貰うんですよ。
    労働の対価を払ってもらうから働くんですよ。
    その中でやり甲斐や目標を見出していくものだと思います。

別に仕事が嫌いだってかまわないと思います。
    「仕事」ですから。
    その代わり、それで頂いたお金で飲み食いしたり遊んだりするんでしょ?
    好きなことに使うんでしょ?

「無給でもやりたい(ボランティア)」は、また別の話です。
    トピ主さんは、何もかも勘違いしています。

• 好きです

介護の仕事をしています。

・毎日フロアーを走り回って汗かいています。
    ・人間関係、難しいです。
    ・収入少ないです。
    ・休日に出勤することあります。
    ・毎日サービス残業です。
    ・夜勤、月に6回あることあります
    ・正直、辞めたい時あります。

でも、仕事好きですよ。
    働かなくても生活できるくらい裕福であればボランティアで介護をしてもいいと思っています。

辛くても辞めないのは介護が好きだからでしょうね。
    そして、自分が必要とされてるからです。

仕事を好きになるには努力して成果を出し周りに認められる仕事をすることだと思います。

• きっと。

自己満足で調子がいいと思っている人だけですよ。

• はい!

私の事です。思わず出てきちゃいました。毎週月曜日が楽しみで仕方ないくらいです。去年、郊外に好みの家を買ってもらいました。もちろんローン無しです。夫から毎月何十万かおこずかいももらいます。お給料が上がれば評価されたとうれしいですが、お金ではないです。お仕事させていただけることが喜びなんです。出来れば80歳くらいまで元気に働きたいです。こんな例もあります。

• 好きだけど無給では働かない

仕事は好きです。
    けれどあくまで「給与という対価をもらうための行為」という枠の中で楽しさを見出だしているので、無給じゃ働きませんよ。
    これは他のことについても同じです。

ボランティアも学生時代にしたことがありますが「単位を得るための行為」の枠の中としては楽しさを見出だせたけれど、単位の枠を抜けた状況で自主的にしようとは思えません。
    人間関係も「学校や会社で居場所や評価を得るための行為」の枠の中としては楽しさを見出せるけれど、その枠から抜けた卒業や退職等で別れた相手とまで付き合おうとは思いません。

• 性格的に合った仕事だから

limeさんととおおむね同じ意見です。

達成感を得る、自分の企画やアイディアで仕事がうまく回るなど
    私の場合は褒められなくても、自分なりの目標が達成できると
    次へのパワ−になります。
    失敗もたくさんしていますが、次は絶対今回より良いものを、
    相手が望むものよりちょっと上を目指します。
    元々好きで入った業界ではありません。
    負けず嫌いで、人より上を目指していたら極めたくなっちゃたって
    感じでしょうか。
    性格的に合わない仕事なら続かなかったと思うし。
    人間関係は仕事の好き嫌いには影響しません。
    仕事の妨げになるほど悪い環境なら辞めるけど、
    居るだけで学ぶ事が出来る環境なら我慢しますね。

ただし給料はモチベーションの一つでもあるので、
    頂けないなら働きません。

• 仕事好きです

自分の仕事が好きで、
    自営業になりました。
    定時も定休もありませんし、
    収入も減りましたが、
    自分のやりたい方向へ進めるので満足しています。
    収入はこれから増やせるし。

無給じゃやりませんよ。
    私の仕事としていることについて、
    ただで教えてとかただでやってって言われるとお断り。
    だって、仕事ですから。
    フィーをきちんといただくところまでが仕事です。

収入がなければボランティア。
    ボランティアにやりがいがないとは言いませんが
    仕事とは呼びません。
    だから無給でもやるぜって発想はありません。
    無休ならやるかも

• 今の、仕事好きです。

現在46歳、事務職。好きですね〜今の仕事。
    お休みがあればあったでうれしいけれど、連休明けでも仕事に行くのが
    全くもって辛くない。

こんな仕事(事務)にめぐり合えたのは40過ぎてからです。

最初の仕事は身体を壊してしまい・・・・
    それからフルタイム勤務は出来ないと思っていました。

今の仕事に着く前の仕事は、体調をくずし、行けなくなってやめました。

向き不向き、あるんですね。
    空気を吸うみたいに自然体で当たり前に苦痛なく、今 何時??あと何時間??
    と、時計を見ることなく働ける仕事があるとは思いもしませんでした。

今、書き込みして思いました。そういう仕事に出会えて、本当に幸せです。

• 公私混同はよくない

昔、社会人に成ったばかりのころ、先輩が言いました。

遊園地に行くと楽しいだろ? でも、金を払うよな。遊園地には遊んでいる人と働いている人がいる。遊んでいる人間は金を払い、働いている人間は金を貰う。働いている人間はアトラクションに乗ったりしない。

働く、ってそういうことだ。楽しい場所で大好きな場所でも、働く人間にとっちゃ楽しくない、金を貰う場所だよ。

働くのが楽しくて仕方ないなら、会社はおまえを楽しませてるんだから、給料払わずに入場料貰うよ。仕事は楽しくない、と覚えておけ。

• 好きです

とある言語の翻訳者です。

もともとその言語が使われている国に惹かれ、
    25でOLやめ、ゼロからその言葉を学び翻訳者になったので、仕事にはとても愛着があります。
    10年くらい実際にその国にも住んでいたので、なおさら愛着があるのかも。
    翻訳の仕事は自分の人生の一部、相棒という感覚です。仕事を通じてかつて暮らした大好きな国とつながっていられる喜びがあります。

でも無償ではやりません。
    報酬がそこそこ良いことも、この仕事が好きな理由の一つだからです(笑。

• 大好きです

趣味であり、生き甲斐の一つです。
    スキルアップのために勉強することすら楽しいです。

でも無償ではやりません。
    仕事に誇りがありますし、対価に見合う働きをしている自信がありますから。

でも、宝くじで3兆円当たっても、辞めません。
    お金が欲しくて選んだわけじゃありませんから

• 好きでした

20年くらい、PG・SEやってました。
    連日午前様で、徹夜、土日出勤当たり前の世界。
    デートはできないし、ストレスで倒れるし、トラブルばかり起きるしで、辛いことはたくさんありましたが、それでも開発は楽しかった!
    自分の作った製品が、市場に出回って、実際にユーザがついたりすると、もう最高でした。

仕事を好きになるコツは、ないです。
    私は携帯電話さえ満足に扱えない超機械オンチで、学校もずっと文系でした。
    だから、機械関係の仕事なんて無縁だと思っていたけど、やってみたら楽しかった! という感じです。
    あえて言うなら、今やっている事を楽しむ気持ちを持つことでしょうか。
    同僚の一人は、製品化された時が嬉しいから頑張れると言っていました。

またやりたいのですが、入退院で2年休んだら、復帰できなくなりました。残念です。

なお、無給ならやりません。
    お金を貰わない作業は、仕事ではなく奉仕です。好きなことなら、趣味といいます。
    一生趣味を続けるとしても、生活費は別に稼がないといけないでしょう?
    楽しかろうが、そうでなかろうが、仕事ならお金を貰わなければいけません。

• 好きですね

自分がなりたかった職業について、それで食ってます。
    だから好きですよ。
    プロ野球選手って、野球嫌いな人っていないと思います。それと同じ。

まぁ無給じゃやりませんけど、引退しても趣味として続けると思います。

• コツ

仕事が好きな方ではないですが、
    仕事の中で楽しいことを見つけるようにしています。

• 好きならそれはそれで

でも、仕事が好きな上司の下だと部下は大変よ。  無意識に自分の価値観で判断するから。 とくに独身で自由な時間がある連中は往々にして、会社が生活の場になっている。

苦痛なら別だけれど、大好きになる必要はないんじゃないかな。 好きなことは他に取っておいて、プライベートな時間にすれば良い。

• 仕事が好きな人っているの?

>「仕事が大好きな人」
    いますよ。私はそうではないですが。ただ、それは、働かないという意味ではありません。トピ主さんのような考えは自然だと思いますよ。
    「I work to live rather than live to work. 」の考えからそのような発言になったんですか?だとしたらそれを日本に求めるのは無理ですよ?
    勤労が義務になっているお国柄で、国民がそう洗脳されているのに、そのような物言いが受け入れられると思いますか?諦めて下さい。

>「無給でも働くぜ」
    お断りです。

>仕事が好きになるコツを教えていただけませんか。
    ありませんよ。仕事が自分に合っているかではなく、自分を仕事に合わせるんです。

私だって、お金があったら働かないですよ。無いから働いているんです。
    そういう意味では、お金があっても働きます、という人達とは一生相容れないでしょうね。

• 楽しいですよ

働き始めて25年になりますが、少なくとも仕事が楽しくないと思った事は無いです。特に現在は趣味がそのまま仕事なので、楽しいですよ。社内転職を含めて3回転職しました。今はアメリカの企業で働いています。好きな事が出来なくなったら転職です。現職は給料も良いし(今年は2千万を越えました)、基本的に残業はありません。
    全ての人が好きな仕事に就ける訳ではありませんが、どうせ働くならやりたいと思える事が出来た方がいいですよ。

• 大嫌い!

仕事が大好きな人は、それが天職のように思えてお金には変えられない価値観があるでしょう。無給だったら絶対に働きません。お金の為に働いています。仕事好きは休みを取らないのも特徴です。取れにくい仕事や環境の人もいますが、私の周りでは特別な事情を除き有給取らないで楽しく働いています。一緒に居る人は息が詰まります。今すぐ辞めたいけど、後20年働けば定年という理由で辞めれます。それまでの我慢だと思って働いています。宝くじ5億当たったら即辞めます。