10月末の旅行。九州か四国か

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

kuri

皆様こんにちは。

10月末から11月上旬にかけ、旅行の計画中です。30代女性、友人とです。
東北発で5泊6日程度で考えています。

現在候補地に挙がっているのが九州あるいは四国です。

九州であれば、レンタカーで黒川温泉や湯布院、別府で温泉、有田などで陶磁器をみて、なんて考えていました。

四国にいったことがなく、5泊6日で車で1周できるとの情報を聞き、それにもひかれています。

どちらも海に近く、海産物や果物もおいしいのではないかと思ってリサーチ中です。

どちらがお勧め、ここは行くべき、この時期にお勧めの食べ物などのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方に行ってみる

セロです。
    四国は両親、九州は妻の出身のため、連休のたびに通ってます。

5泊なら四国・九州とも行くのはいかがでしょう。
    まず、愛媛・松山の道後温泉を推薦します。ケチらず最も高い料金プランを選択すると優雅に過ごせます。いい想い出になりますよ。
    レンタカーだとそのまま愛媛佐田岬からフェリーに乗って大分に入れます。

九州の観光は佐賀・有田の陶器めぐりや長崎のガリバー園・中華街など。
    おいしいモノは、佐賀・呼子の”いか”や、日本酒で世界No.1の称号を受けた”鍋島・大吟醸”などが個性あっていいと思います。

帰りは福岡・博多で”めんたいこ”を土産に、福岡空港から帰路へというプランはいかがでしょうか。

• そりゃ〜〜絶対九州です。

関西から9回行きました。北海道は3回 もう一度いくなら やはり九州です。やまなみハイウエーも走ってください。九州は見るところがわんさかあります。余り知られてないのが曾木の滝。良かったです。高千穂峡 湯布院の夢想苑 長崎もよかったです。阿蘇千里も雄大です。 四国も行きましたが 九州には勝てませんよ。大浦天主堂 知覧 雲仙 天草 ああこんなの書いていたら また行きたくなった。九州が呼んでるわあ  良い旅をしてくださいね。

• 九州はいずれ行くこともあるでしょうから…

ここは四国に行ってみるのも一興かと。
    道後温泉とか、さぬきうどんくらいしか思い浮かばずごめんなさい。
    高知にタラソテラピーのホテルもあるようで、気になってはいるのですが…
    不便なこともあるかもしれませんが、ご友人とご一緒ならそれも楽しい思い出になることでしょう。

で。九州でしたら、お勧めが多すぎて…
    その頃は暑すぎず良い気候だろうと思います。
    阿蘇、桜島、霧島、どこをドライブしても良いところですよ。
    行ったことのあるところだけでごめんなさい、長崎、博多、熊本、鹿児島、宮崎、どこで食べても陸のものも海のものも美味しいですよ。
    四国よりは広いので、いっぺんにたくさんは回れないかも。
    トピに書いていらっしゃるルートなら、ぜひ阿蘇を通り抜けて欲しいです。
    やまなみハイウェイもぜひ通って。
    草千里で馬に乗る必要はないと思いますが、可能なら火口までは上がってみてほしいな〜
    あ〜、帰りたくなってきました…

一度は九州新幹線に乗ってみるのも。
    博多で勝手に穴場と思っているところは、博多三徳という干物やさん(?)です。
    10月は宮崎でイセエビが食べられます

• 九州は本当に良いところ

肉も魚も野菜も甘くて美味しい、人も優しい!

福岡ならナガノという水炊きの店、山中というモツナベ屋、焼き鳥も美味しいし魚も美味しい。
    佐賀は呼子のイカ、伊万里牛。
    大分は湯布院や別府、別府の亀正(字が違うかも)という回転寿司が安くてネタが新鮮でオススメ。大分は見所満載。
    熊本は阿蘇もいいけど黒川温泉や人吉も素敵。
    鹿児島は指宿の砂むし温泉に黒豚しゃぶしゃぶ。
    宮崎は伊勢海老に日向夏。長崎はチャンポンや平戸で魚とかハウステンボス。

鹿児島の伊佐市の曽木の滝や伊佐美という焼酎もオススメ!

• ありがとうございました

セロ様、旅の友様、ayakoo様、九州ラブ様、ありがとうございました。

九州優勢ですが、九州、四国どちらもいけるとの意見もあり、ゆっくり検討したいと思います。

おすすめをみて、ここに行きたい、あれ食べたいと夢は広がっております。

ありがとうございました!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 四国経由なら

羽田〜高松空港か、羽田〜伊丹空港〜淡路島〜鳴門渦潮〜経由で、うどん、栗林公園(高松)〜道後(松山)〜フェリー〜九州などという案もあり得ます、時間の余裕があれば。
     南四国は移動にかなりの時間がかかります。羽田〜高知空港〜黒潮ライン(県道14号)〜浦戸大橋〜桂浜〜黒潮ライン・横浪黒潮ライン〜ヴィラ・サントリーニ〜(横浪黒潮ライン、中村街道:ここが長い山道)〜四万十川・足摺方面〜宿毛〜フェリー〜佐伯(東九州自動車道・大分自動車道)〜別府〜湯布院〜(やまなみハイウェイ)〜阿蘇というルートが。最初は海岸沿いを走り続け、山を越え、海を越えて九州へというルートです。

• ぜひ四国へ ですが・・・

どちらかに 決まりましたでしょうか? 高知県在住ですので 四国をおすすめしますが
    車の移動は 大丈夫ですか? ドライバーは 何名で 運転の腕はどうですか?

仕事がら 四国の観光地は ほとんど行きましたが いかにナビがあれど 
    何日も運転しっぱなしでは 疲れて観光が楽しめないのでは?

JRや駅から観タクン といった 安いタクシープランもありますので
    ハイブリッド?で 利用しては いかがでしょうか?

もし 四国にきまりましたら 時間短縮コースのアドバイスができると思います
    四国or九州どちらにせよ 楽しい旅を

• oushoo様、ジオマス様、ありがとうございました

お返事が遅れてすみません。
    四国の情報ありがとうございました。
    今回は同行者と相談の上、飛行機の乗り継ぎの関係もあり、九州へ旅となりました。
    しかし、四国にはいずれ是非行きたいと思っているので、今後の参考にさせていただきます。

車がないと生活が不便なところで育ったため、運転そのものは上手ではありませんが、山道、田舎道には耐性があります(笑い)。

日程はゆったり組んで、疲れの出ないようにしようと現在いろいろ検索し、行程、宿泊地を検討しています。

お返事いただいた皆様、ありがとうございました!!

• また旅行に行く機会があるのなら

今回は四国のほうが、個人的にはおすすめです。
     旅行の際、まず決めなければいけないのは宿泊地です。そうすると、有名な温泉地の数は九州のほうが圧倒的に多くなります。各県にごとに温泉地や観光地が多いので、5泊6日で全県周遊するのは無理があります。
     それに比べると、四国なら各県でもっとも有名な温泉地に1泊しての周遊は不可能ではありません。また、5泊ということなので、最終日に兵庫県の神戸・淡路島(温泉)・有馬温泉などに1泊して伊丹空港から帰るという手段も取れます。
     伊丹空港は東北(青森・秋田・花巻・山形・仙台・福島)便が飛んでいます。ご利用の空港があるのなら、復路は1本で帰れます。
     逆に、四国の空港への往路は、羽田乗り継ぎになってしまいます。東北からは飛んでいません。
     以上のことをふまえたうえで、私個人ならこの行程で行くなあという日程を書き出しますので、参考にしていただけると幸いです。

続きます

• 続きです

1日目

東北の空港→羽田→香川県の高松空港(レンタカー)→さぬきうどん巡り→金刀比羅宮参拝→[すぐ近く]→香川県ことひら温泉宿泊

2日目

ことひら温泉→[40分前後]→香川県観音寺市観光(地元のガイドさんと路地裏を歩いて、エビをすってつくるせんべいを焼いて食べたり、あげたての練り天ぷらなどを試食できるツアー参加・時間などは事前に問合せ)→[1時間40分前後]→愛媛県今治市観光と遅めの昼食(郷土料理の鯛飯)→[1時間20分前後]→愛媛県道後温泉泊

※今治はタオルも有名でブランド化しています。高価ですが肌触りも最高です。ほかに有名なのは「伯方の塩」やレモンを使ったお菓子など

3日目

道後温泉→[近く]→松山市内観光(NHKドラマ坂の上の雲の舞台)→[1時間ほど]→古い町並みの内子町観光→[50分ほど]→愛媛県宇和島駅周辺で特産の「じゃこてん」をつまむ→

• 続きです2

3日目続き

→高知県足摺温泉泊あるいは、四万十川流域の中村駅近辺泊

※温泉にこだわるならば足摺がいいと思いますが、個人的には中村駅周辺がおすすめです。ホテル周辺に、高知県の魚介類(かつお)や四万十川でとれる食材グルメ(川エビから揚げ・あおさのりの天ぷら・うなぎなど)が美味しい居酒屋があります。仕入れがあれば、周辺のブランドさば「清水さば」の刺身も食べられますよ。
    愛媛県宇和島駅から中村駅までは2時間30分ほど。足摺温泉までは4時間弱かかります。
    おすすめホテルは「新ロイヤルホテル四万十」大浴場有
    居酒屋のおすすめは「なかひら」人気なので要予約
    4日目

足摺温泉泊なら、前日に足摺岬の観光を済ませておき、朝に中村駅周辺へ行き四万十川の沈下橋見学&観光協会近くの土産屋で買物(芋けんぴ・塩芋けんぴなど)
    中村駅周辺泊なら、前日に四万十川観光を済ませておき、朝に足摺岬観光(1時間30ほど)

続きます