寝ぼけて座る夫

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

プリン

タイトル通り夫が寝ている時に寝ぼけて?座りながら寝るのです。
私の父も全く同じ事をしています。
これはどこかおかしいのでしょうか?
共通するのは

いびきをかく。
寝言が多い。

位で体型や年齢も全然違います。(夫は20代標準体型、父はメタボ)

座って寝るのは見た目にもしんどそうですし、実際常に睡眠不足な気がします。

何か対策をした方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 枕の高さは大事かも

睡眠時無呼吸症候群ではないか心配ですね。

検査を受けるよう勧めてみては。10秒以上の無呼吸が1時間に5回以上または7時間の睡眠中に30回以上あると、睡眠時無呼吸症候群だそうです。

検査機器をレンタルしてくれる病院(耳鼻科)もあります。自宅で一晩機器を付ける形で検査できます。

うちの場合、夫は、寝ぼけて頬杖をついていた(←腹這いの姿勢で)私の姿に驚いていました。とにかく寝相が悪いです。ダブルベッドを縦横無尽に動きます。夫は傍らで鉛筆のようになって寝ています。私はいびきと寝言もあります。30代半ばです。

私が上記検査を受けてみたところ、無呼吸と低呼吸があるが治療を要する段階ではないと言われました。といっても、夜に何回もトイレに起きたり、熟睡感がなかったり、昼間の眠気があることに変わりはないのですが…。

お酒はめったに飲まないし、寝酒などはまずしません。肥満ではないので、遺伝の形質として気道が狭いのかもしれません。母・兄にもいびきと寝言と歯ぎしりがあります。

私はとりあえず、枕を替えました。立ち姿勢より少し顎を引く姿勢が保てる高さです。

• 睡眠時異常行動

他に変な行動はないでしょうか。睡眠時異常行動の検査を受けられては?脳波取りながら、ビデオ監視されながら眠るだけです。

• 40代メタボの夫

うちの夫は睡眠時無呼吸症です
    無呼吸症と診断されてからはシーパップという機械をつけて寝ています。
    機械を付けてすぐのころはまだ慣れていなくてよく夜中に外してしまったり
    していたので、隣に寝て監視?してました。
    (うちは基本別室で寝ています。クーラーの必要な時だけ同室)

その夫がときどき座って寝てましたね。壁にもたれるようにして。
    巨体なので横になると肉に押しつぶされるみたいに胸が苦しいのかな、と思ってました。私が起こして「横になって寝なよ」といっても
    「うーん…これでいい」とか言ってて…。

今は別室に戻っているので、座って寝てるかどうかわからないですけど、
    シーパップのおかげでいびきもなく昼間の眠気もよくなりました。

無呼吸と座って寝るのは関係あるかどうかはわからないですけど、
    いびきがあって睡眠不足な感じがあれば、睡眠外来に一度行ってみては?

無呼吸症の場合、いびきが途中で止まるんですよ。
    その時酸素不足になってしまって眠りが浅くなるんです。
    ご主人とお父さまのいびきは途中でとまりますか?
    もし止まるようならぜひ受診して下さいね。

• トピ主です。

皆様ご回答有り難うございます。
    その他に異常行動はありませんので、読ませていただく限り無呼吸症候群と寝ぼけて座る事に関係がありそうですね。
    夫は無呼吸症候群のテストを受けグレー判定でした。(レスで書いて頂いたレンタルで一晩装着して眠るタイプの物です)
    検査を受けなくていい範囲でしたが、限りなく要検査に近い数値です。
    ちなみに父はかなり前から無呼吸症候群の診断が下っています。
    やはりこれが原因のようですね。
    座っている夫に声をかけるのは私もしているのですが、同じように「寝てると苦しくて」と言われました。(翌朝聞くと覚えてないみたい)
    寝てると苦しい…?と不思議な気持ちです。