恋愛・結婚・離婚

真夏の結婚式に着物

レス31

うるる

男女

友人の結婚式が8月にあるのですが、訪問着を着て行こうか洋服を着ていこうか迷っています。

私の母は真夏に着物だなんて暑苦しくて馬鹿みたい。あなたを見た周りの人も暑苦しくて不快になる。着付けもヘアセットも両方したら一万円以上もかかるんだから洋服を買えと盛んに言います。

ですが私も友人も40歳。友人たちは皆片付き今後結婚式にお呼ばれすることはないでしょう。あるとしたら甥っ子や姪っ子の結婚式で10年以上も先のことです。なので洋服を買っても二度と着ないのがわかっているので着付けなどのお金がかかっても着物の方が場も華やかになるのでいいかなと思っています。

会場までは夫が多分車で送ってくれるので大丈夫かな??
母にはそんなに洋服洋服と煩く言うのなら洋服代を出してくれと言っています。(なので最近あまり言わなくなりました。未だにばっかみたいって言っていますが・・・)

8月に訪問着、(しかも色はえんじです)は周りに暑苦しさを感じさせ、かえって失礼になるでしょうか?
客観的な意見で構いませんのでご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かなり暑苦しい見た目になりますよ。

夏の絽(ろ)の着物ならば良いですが、多分秋冬向けの訪問着ですよね。
    色もえんじ…

私なら絶対に止めておきます。
    かなり暑苦しい。
    夏場にウールのセーター姿で現れたような感じです。

レンタルで洋装にしては?

• 「柄」は何でしょう?

式場内は冷房きいてると思うし、親族と仲人さんは和装確率高そうだし、
    大丈夫なんじゃないでしょうか??

ただ‥‥ 訪問着の地色が「えんじ」なんですよね??
    「柄」はどんなんなんでしょう??
    (な〜〜んか、牡丹や蝶、芍薬が浮かんでしまいました)

私の訪問着が、「扇面に百花流水紋:箔つき」で、
    描いてくれた友禅作家さんによると、「年齢・季節問わずに、結婚式で着用できます」との由だった。

扇面・てっせん(閉じた形の扇子)は、結婚式向きなんだそうな。

• 真夏の着物

いろいろ決まりがあるようですよ。ご存じですか。結婚式では第一礼装が優先されて、冬物の訪問着でも黙認されているようですが、柄や色にもよるでしょうね。何より私には真夏に涼やかに着物を着こなす自信がないし、眼の肥えたご親族のおばさま方が怖いので遠慮します。

• 8月であれば…

まずは、ご友人のご結婚おめでとうございます。おめでたい門出に華やかな姿でお祝いというのは、ご友人にとっても嬉しいことだと思います。
    お着物は洋装にない華やかさが演出されて私もとっても素敵だと思います。
    着物は地色が地味でも帯や小物である程度華やかにできますし、心配ないかと思います。ただ、8月ということでひとつ余計なことですが…その訪問着は夏物でしょうか?絽か紗であれば問題ないかと。
    なかなか夏物の訪問着を誂えている方はいないので…夏の素材であれば、和装も涼しく演出できますよ。涼しく見せるためにあえて濃い色を着たりもします。粋ではありあすが、やはり洋装よりは暑いので、体調管理には注意してくださいね。

• 暑い時期ですよね

夏物の訪問着に袋帯お持ちなんですか?うらやましいです。
    ガーデンパーティとか、ちょっと庭に出て撮影をという場合は、暑くて大変そう。それがないなら、いいんじゃないかな。
    私は絶対汗かきそうだけど、ご本人が暑いそぶりをみせないようにすれば、暑苦しいとまでは思わないかな。暑くて大変そうとは思うけど。

でも、ご親族は留袖とか着られるんでしょうか。
    そちらのほうが、暑くて大変でしょうね。

40歳だと安い洋服も着ていけないし、買うのはそれなりの出費になりますしね。
    お呼ばれもこの先なさそうなら、レンタルにすればいいかなとも思います。

• 絽や紗の着物はお持ちですよね?

一つ確認ですが着物の素材と仕立ては?
    袷?単?絽や紗の夏の着物ですか?

最近はルールも緩くなってきているとはいえ
    まさか8月に袷を着るなんてことはないですよね?
    例年なら男性の正装に合わせて冷房ガンガンきかせているでしょうけど
    今年はどこもかしこも節電です。
    母から茶道を習い、平素から着物を着る機会の多い私の経験からは
    本来のルールである「8月は絽や紗」でないと
    汗だくでドロドロになる事必須です。
    袷や単なら、無理して着物にせず洋装で参列なさる方が
    よっぽどスマートに見えますよ。

絽や紗だったとしてあとは色ですが
    帯の合わせ方で何とかなるかも知れませんが
    それでも暑苦しい地色である事は間違いありません。
    (前に同じようなトピでえんじ色の着物を5〜6月着用との事だったので
    「暑苦しい」とレスした記憶があります。HNが違うかもしれませんが)
    あとは柄ゆきですが、季節外れの花柄は教養がないと思われるかも?
    以前こういう指摘をしたところ
    他の方のレスで「粋筋か?」と嫌味を言われましたが
    れっきとした堅気の茶道をたしなむ教養人ですから。お間違えなく。

• 訪問着は夏物ですか?

会場はどんな感じでしょうか。エアコンが効いている室内での挙式披露宴、
    新郎新婦の親族の方々が黒留袖を着られるのなら、
    トピ主様が8月でも訪問着で…というのは正解だと思うのですが、
    もしその訪問着が冬物だとどうかなーと思います。

絽などの夏物だといいのですが、特にお家から着ていかれるのだと、
    (車でも)盛夏に冬物の着物は暑くて大変では。
    披露宴会場は室内でも、挙式は外の教会で、ブーケトスやライスシャワーも屋外で…というような場合、
    さすがに炎天下に冬物のお着物姿は見ている方も暑いかと。

とはいえ、えんじ色のお着物が冬物だったとしても、
    絽とか紗の着物を知らない方も多いですし、
    黒留袖も、単衣ではなく袷の着物をお召しの方が多いでしょうから、
    場の雰囲気を壊すことはないと思います。

• えーっと

8月なら盛夏ですよね。
    着物の種類は季節によって変えないといけないことは御存知ですか?
    夏の訪問着なら、絽か紗の透けるものが普通でしょう。
    絽なら臙脂でもぜんぜん大丈夫ですよ。というか透けるので暗めの色
    は結構あります。

まあ最近は空調が発達しているのでそれ程うるさくはありませんが、
    夏に着物は相手方に暑苦しい印象を与えない、という意味もあるので、
    その点(単衣だと暑苦しい格好だと思う人はいる)は頭に置いておいて
    下さい。

それを差し引いても、単衣+絽の襦袢がいいですね。印象が重たく
    ならないような襦袢と帯の選択をすれば良いと思います。

夏に夏っぽく着物を着こなせばすごくかっこいいです。

• 夏には

夏用の着物がありますよ。
    名前忘れたけど、きじがまた違いますよね。
    そちらを調べてからが…、それと、今は夏でも式場に着いたら寒かったりするので、周りが暑苦しいとかは思わないと思います。髪型をアップにすると涼しげですね。
    着物って華やかにみえるから、主催者がわも喜ぶと思いますよ☆

• 前提として

失礼ながら、お母様の発言から、ちょっと心配になったので質問ですが、その訪問着と帯は絽、または、紗、ですよね?
    地域とか会場にもよりますので、いまはそれほど厳密ではなくなったとはいえ、6月9月は単衣、7月8月は、薄物(絽か紗)が基本です。
    当然、帯締や草履などの小物も夏バージョンになります。

一式、夏物でしたら、おおいに着てください。
    新婦への、なによりのお祝いになります。

• 色の前に…

夏場(7〜9月位?)って薄物の着物、染めなら「絽」や「紗」の生地、織りなら上布(麻)、紬など透けるように織った生地を使いますよね??
    袷のお着物は10月から5月まで、がお着物のマナーだと聞いた事がありますが、主さんのお着物はどうでしょう?
    おっしゃっているように、40歳代であれば、マナーから外れてしまうのであればお洋服の方が無難だと思いました。

• 基本的なことを勉強して

皆さん指摘していますが、夏には夏の生地があります。
    生地だけでなく、色や柄にも、季節があります。
    街で、春にもみじ、秋に桜なんか着ている人を見ると、それ一着しか持っていないのだろうけれど恥ずかしいな、と思います。

すたれつつある伝統衣装を、気軽に楽しむ流れは良いことと思いますが、こうした基本的なきまりを学ばずに、「着物を着ているアテクシ」にひたっている人を見るのは、気持ちがよいものでありません。
    しかも、主さんは40歳。
    夏にえんじの袷なんか着て、儀礼ごとに参加したら、育ちが知れると言うか、教養のレベルがばれるというか。
    したがって、「暑苦しくて失礼になる」どころでなく、お招きくださった方に恥をかかせ、あなた自身を貶めることになる、というのが回答です。

なお、

>母にはそんなに洋服洋服と煩く言うのなら洋服代を出してくれと言っています

という点にも同じくらいげんなりしました。

• トピ主です

着物に詳しい方からの書き込み、ありがとうございます。
    着物は呂や紗ではなく、単です。
    もちろん、夏の着物は呂か紗ということは知っていましたが、着物を普段着ないので振袖と単の訪問着しか持っていません。

また、柄ですが一年を通して着られるように春夏秋冬の季節の柄が少しだけ入っています(かなり地味です)
    帯をいくつか持っていて、結婚式に相応しい帯はあります。

披露宴はお互いの親族のみということで、出席する友人は私ともう一人の友人、2人だけです。友人は黒の洋装で行くとのことでした。なのでほとんど黒一色になるのではないかと思います。

• 私は年中着物

絽か紗ですよね。
    透け感のあるえんじ色、素敵だと思います。
    襟元と帯で粋にするも、しっとり上品にするもあなた次第。
    髪もすっきりと上げればまったく暑苦しくなんてありませんし、失礼にあることはあり得ません。却って、夏の訪問着で参加してくれたことに喜ばれますよ。
    気になるのは、「着付とセットで1万円以上かかるから洋服を買いなさい」というのは、お母様は披露宴に出席するための洋服は1万円くらいと考えているのでしょうか。
    そして、夏の着物を「馬鹿みたい」とおっしゃるお母様。
    単にモノを御存じないだけ?

• 皆さんのレスの通り

夏の着物は
    単衣で生地は絽や紗です
    長襦袢も夏用ですよ

今年妹が40歳で結婚式を挙げました。友人達はほぼ同級生でしたが
    ワンピースにボレロやストールを合わせたり
    華やかでしたよ。

• 着物を余り持っていない人が、単ってあるのかな?

すみません。もう一度確認なのですが
    本当に訪問着は単(ひとえ)ですか?
    普通袷(あわせ)は持っていても単は持っていない事が多いので
    (恥ずかしながら、私も袷と絽の着物はありますが
    単は着られる時期がさらに短いので、まだ持っていないんです。
    これから袷だった着物のうち、白地のいくらか涼しげなものを
    単に仕立て直してもらおうと思っていた矢先だったので。)
    袷と単を間違えているのでは?

もしどうしても着物!と言うのであれば
    貸衣装で絽や紗を借りた方がいいですよ。

• かなり暑いですよ。

単衣なのですね。
    帯や小物はどうでしょう?涼しげですか?
    長じゅばんや半襟は大丈夫ですか?
    草履は?

盛夏の着物は透ける素材だからこそ、濃い色も
    とても上品で涼しげに見えるのですよね(着ている
    当人は暑いですが)。
    それが単衣ではどうでしょうね。
    着物は季節の先取り感が大事です。

黒ばかりの洋装も寂しい感じではありますが、
    お母様の言うように、洋服が無難かと思います。

• 皆さんの意見をぜひ参考にしてください。

着物を着て行くと、誰かにきっちりと評価されることを覚悟した方がいいです。

結婚式に行った場合、
    その着物の評価が「あなたの評価=新婦の評価」につながることもありますので、気を付けた方がいいかもね。

その評価をするのがトピ主さんのお母さん世代だと思うので、お母さんの意見を参考にして洋服の方がいいのでは?

• 汗だくになりそう

お着物でのご出席はとても素敵だと思うのですが、
    お母様が仰るように「暑そうだな〜」と思うかもしれません。

送り迎えが車なら涼しくて安心ですし、式場・会場内も大丈夫でしょう。
    しかし、屋外のイベントはお着物で耐えられますか。
    ブーケトスや集合写真、バルーンリリース・シャボン玉などなど、
    屋外のイベントをするカップルは結構多いです。

汗だくになって、
    せっかくのお着物に汗ジミができてしまうのではと心配です。
    着物のクリーニングはお高いですし。

新しく買っても今後使う予定がないとのことですが、
    いわゆるゲストドレス的な洋服ではなく、
    ドレススーツやツーピース(ワンピース+ジャケット)を購入されれば、
    今後、ちょっとした場に来ていけるのではないでしょうか。

• 本当に?

二度目です

着物教室に通っていたのは20年ほど前なので、夏は絽か紗で単しか覚えてないのですが

単の訪問着で一年を通して着れる柄?

単ってどの季節でも着れましたっけ?

振袖は持っていてもご主人のいるトピ主さんには着れませんし

小物も一式夏用の物ならば着た方が良いと思います。

• 許容範囲

単の訪問着をお持ちとのことで。
    昨今温暖化により、今後単の着物を着る時期は増えていくでしょうから、コレ自体はとても重宝な賢い買物だと思います。

さて、宮尾登美子の『きものがたり』という本のウケウリですが、慶事の礼装はおもく重ねるを好しとする…らしいので、そういう解釈では単ならギリ許容範囲としていいのではないでしょうか。正式なお茶席とかではないし。
    わざわざ単にお仕立てになった着物でしょうから、きっと柄行きには暑い時期でもオッケーな清涼感(地味とか寂しいとも言う)あるものを選ばれたとおもいます。

• 真夏の結婚式

真夏の結婚式で、袷を着る方もいます。
    主にレンタルの黒留ですが。
    新婦自体が、裾綿の入った打掛をお召しになる位ですからね。
    トピ主さんがお持ちなのは、単衣の訪問着で、しかもご本人が着る気満々ですから、お召しになれば良いんじゃないでしょうか。
    但し盛夏ですから、長襦袢、半衿、帯揚げは絽、帯も礼装用の絽の袋帯になります。

• ルールはルールとして

今月結婚式に着物で参加してきました。

「花嫁の母は黒留を着るだろうし、それはたぶん袷。式場は空調も効いているし、あなたも袷でもいいと思うわよ」と、着付けの先生から言われました。

実際はギリギリで単の訪問着を手に入れることが出来て、季節もばっちりのコーディネートで行けたのですが、当日会場におられた3人の着物姿の方は皆さん袷でした。

お相手のお家柄がすごく着物に詳しい家・・・とかなら止めますが、
    ぜひお手持ちのお着物活用して欲しいなぁと思います。

• 新郎新婦の親族に合わせる

はじめまして。

ご友人の結婚式、楽しみですね。
    私は8月の結婚式出席で、袷を着ました。
    最初は絽の訪問着・留袖を考えていたのですが、
    いくつかの呉服店で相談した結果、

・基本は絽の素材がふさわしい。
    ・しかし友人のご親族が袷の留袖ならば、それに合わせて袷のものでもよい。
    ・友人のご親族が洋装ならば、季節に合わせた絽が良い。
    ・夏でも会場はクーラーが効いているため、袷を着用する方も増えている。
    ・ただ、袷にする場合、柄は特定の季節感のないものがよい。

というアドバイスをいただき、新郎新婦のお母様が袷の留袖をお召しになるとのことだったので、私もそれにならい、袷にしました。
    色もトピ主さんと同じ臙脂色です。会場は袷の着物でも暑くありませんでした。
    和服での出席は喜ばれますよ。
    一度、ご友人に相談なさるのも良いと思います。

他の方の意見を読み疑問に思ったのですが、夏の訪問着に紗の素材を使われたものなどあるのでしょうか?紗は柄があっても織柄になるので、正装は染めの絽ではないのでしょうか。私は絽の訪問着・留袖しか見たことがありません。

• 私も、茶道教室の娘さんに同感

失礼ながら、トピ主様。
    単と袷の区別がついてますか?

• 暑苦しいというより暑いでしょう

着物は詳しくないですが、物理的に暑いんじゃないでしょうか?

8月って、真夏真っ盛りですよね。披露宴会場から一歩も出なければ単の着物ならギリギリセーフかな?とは思いますけど、一瞬でも屋外に出たらやはり暑いと思います。

私自身が暑がりなので結婚式で親族以外の着物の方を見かけただけで、暑い時期なら、うわあ、暑そうって思います。

• トピ主です2

色々なご意見ありがとうございます。
    小物は細々と揃えているので夏物は持っています。柄はお化けギャルソンさんが教えてくださったように扇柄が入っています。

実はこの着物、着付けの先生をやっている先輩のお母様が一年を通して着られる柄ということで選んでくれたものなのです。そうそう買える物じゃないからと・・・。今はルールも変わってきたから夏でも大丈夫よと・・・。

友人はブーケトスやプルズもしないので(何せ友人は私ともうひとりだけですし)ずっと会場にいるかたちになります。

洋服を買えという母にげんなりしたのは、1万円位でそれなりのものが買えると思っているからです。もうすぐ40になる私に1万円の洋服、しかも余所行きはちょっとありえないです。

どなたかがレンタルをお勧めしてくれたので今回はその線で当たろうと思います。着物のレンタルは私の身長が175センチあるので今回はドレスのレンタルにします。(サイズあるでしょうか??)自分では想像の範囲外でしたので助かりました。

どうもありがとうございます。

• 新郎新婦の親族に合わせる 2

トピ主さまは、単衣の訪問着なのでしたね。
    私が袷を着たことばかり主張していて、先のレスは的外れでしたらすみません。

トピ主さまのレス拝見しました。
    単衣のものはよく秋草や百合など、初夏や初秋を意識した柄が多いので、
    それだとお祝い事にはふさわしくないのですが、
    全ての季節の柄が入っているということですので、おそらく四君子柄なのではないでしょうか。
    これは吉祥文様なので、お祝いの席にぴったりです。

先のレスで、
    「ご親族が洋装なら、絽が良い」
    と書きましたが、もしそのような場合でも、単衣なら小物も夏素材ですし、袷と違い重い感じもありません。
    是非、お召しになってほしいです。
    とにかく一度、ご友人にご相談なさることをお勧めします。

• 紗の訪問着

もちろんありますよ。紗の訪問着、本当に美しいです。
    以前6月の披露宴に紗袷の訪問着で出席したら、とても喜ばれました。
    ところで、私、頭から夏物の着物を召されると勘違いしていました。
    「ばっかみたい」とまでは思いませんが。
    会場は屋内ですし、往復車で移動できるなら、暑さはそれほど気にしなくてよいと思います。何を着ていても暑いし汗をかくのは一緒ですしね。
    えんじ色の単衣なら、小物と髪型をすっきり涼しげにすればよいのではないでしょうか。

• あづいよ〜

真夏に着物を着た事ございますか。
    私は数回あります。絽でしたが、あづいよ〜。
    まだ肉の少なかった若い頃でしたが、夏の帯のあたりが一帯汗だらけでした。白いうすものなので、汗が・・・。
     結婚式にする帯といいますと、袋帯の二重太鼓ですがと、いろいろ疑問がわいてきますが、とにかくあづいよ。
    汗かくと、せっかくの着物がダメダメになってしまいます。

ドレスをレンタルにして正解です。ぜひ涼しいいでたちを。

それから、一年を通じて着られる着物というのは、一年を通じてちょっと変といいますか、季節感の全くない、粋ではない中途半端な着物です。
    私が結婚式でそのいでたちを見ますと、それしか持っていないのか・・・とあなたの、ひいてはお家の台所事情まで、考えてしまいます。
     見る人がみるとわかります。

お金をためて、ぜひ四季おりおりの季節感あふれるお召し物を着用してください。せめて、春と秋・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧