父より息子へ(駄)

レス15

寝付かせ師見習い

男性発

(1)
 あなたは赤ちゃんです。
 ウンチもオシッコも自分でコントロールできないのはわかってます。
 が、オムツを替えて差し上げた直後に催されるのはいかがなものでしょうか?

元気な証拠だと思って喜んで換えますが、紙資源の節約、ゴミの減量といったエコの観点からは、
時代に逆行しているのではないでしょうか?
 このままでは父ちゃんの小遣いが予算削減の憂き目に遭いそうです。
 できればオムツの節約に協力していただきたい。

(2)
 だれもあなたのおっぱいを横取りしません。
 咳き込むまで必死に飲まなくてもいいのではないでしょうか。 

(3) 
 PDCAサイクルを活用し(嘘)、日夜寝かし付けを研究してます。
 母ちゃんの(やっぱり私じゃないとなかなか寝付かないのね)みたいなドヤ顔がウザいので、
 スムーズな寝かし付けにご協力いただきたい。
 きっと父ちゃんの太い腕の方が安心感があるはずだ!

ポヤポヤの御髪も、キラキラのお目目も、プニプニのほっぺも、ムチムチのお手手も、プリプリのお尻も、食べちゃいたい位大好きだ!
 父ちゃんも母ちゃんもアラフォーだけど、頑張るよ!
 だからこれからもスクスク元気に育ってね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お父さん頑張れ

いいお父さんですね
    色々と考えていらっしゃるようで
    最初のうちはお母さん大好きしかたないですよ
    大きくなってくれば変わってきますから

私もオムツ節約のため?おしっこの量を見てオムツ交換したこと何回もあります(駄)
    寝かしつけも徐々に楽になってくると思いますが
    お気に入りのタオルなどと一緒に抱っこしたり寝かせたり背中をなでなでしたり

頑張ってください応援してます

• か、かわいいっ!!

素敵なご家族ですね
    読んでて笑顔になりました♪

素敵なご両親がいらっしゃるんですもの、
    すくすく元気に育ってくれますよ

かけがえのない宝物ですね☆

• 布オムツ使ったら?

(駄)にまじめそうな意見をするのもなんですが、

エコじゃないのは紙おむつを選択しているトピ主です。

布オムツに変更したら?

それかオムツ無し育児というのもあるみたいなので、
    ネットで探して参考にするとか。

うちもオムツ代馬鹿になりませんね。
    お気持ちはわかりますが。
    一番楽なので紙おむつです。

• わかる

我が子である長女へ、72時間の陣痛の後、結局緊急帝王切開になって、
    お互いへとへとになった果てに生まれて来たのですよね。
    ・・・あれだけ、あれだけ、苦労して産んだ私に全く似ていないとは何事だ。
    もう少し、気分だけでも私に似ていてくれても良かったと思います・・・・。

そんな長女ももう高校生。
    トピ主さん、今を可愛がって上げて下さいね。
    あっという間に大きくなっちゃいますよ。
    長女は今でも旦那に似ております。とってもパパっ子で、パパもデレデレです。

• お父様、カワイ過ぎます。そして楽しいトピ!

うちも1歳・0歳の年子を絶賛育児中ですので、本トピに書いてあることはすっかり当てはまり噴き出してしまいました。私は妻側なのですが、トピ主さん同様、夫が息子たちを溺愛しているので、トピ主さんの様子が想像つき微笑ましい気持ちです。

トピ主さんのようなユーモアがある男性がパパであれば、息子さんもさぞコミュニケーション能力のある楽しい男性にお育ちでしょう。楽しみですね!

夫にこのトピを見せたら、きっとウンウンと頷いて笑いそうです。(息子のことを思って)
    可愛い可愛い我が子への想いはいずこも同じですね♪

「やっぱりママじゃなきゃ駄目よね」のどや顔は自粛します(笑)。

• ありがとう

癒されました!それで、父ちゃんの言い回しもツボです。今息子は1歳8ヶ月ですが、イヤイヤの初期段階で毎日息子・私自身との戦いです。が、拝見させて頂いてあの頃は夜も寝れない・昼間も初めての子育てで手探りでいっぱいいっぱいで、めちゃくちゃ疲れてたけど、その時の気持ちを思い出させてくれる素敵な内容ですね。いつまでも息子さんの為に素敵でユーモア溢れるパパ・ママで居てあげて下さい。同じ子育て中ママとして応援しています!

• がんばれ〜

(1)は、
    よくあることです。
    汚れるんだから、汚れてるままでいいと思うのは、大人の理屈です。
    気持ちよくなったから、したくなるんです。
    つまり、キレイにしてあげれば、その気持ちが伝わっているんです。

(2)は、
    元気なんですね。
    生きる意欲そのまま食欲ですものね。
    赤ちゃんの日常をくわしく知っている方が、
    赤ちゃんの異変にも、すぐ気づくものです。
    育児書にはない、その子の事をいっぱい見てあげてください。

(3)は、
    寝かしつけは、最大の「安心」を与える事です。
    お父さんと楽しい時を、安らかな時を、いっぱい一緒に過ごしていけば、
    そのうちに、お母さんと立場逆転するかもしれません。
    何といっても、胎内で育ててきた母親には、
    出だしから、かなりのハンディがありますから。

アラフォーだけど、
    アラフォーだからこその事もいっぱいあるはずです。
    がんばれ〜!!

• なぜだか涙が…

ポロリと

じ〜〜〜〜〜〜んときてしまいました。

すごくよく分かります。

独身ですが。

• 皆様ありがとうございます(その1)

皆様、こんな親ばか全開の駄トピに暖かいコメントを下さって、どうもありがとうございます!

布オムツ、手間はかかっても良さそうですよね。どうしても手軽さを取って紙オムツにしちゃいますけど。
    いつの時代もそうなのでしょうが、昔のお母さんは大変だったろうなぁとしみじみ思います。

子供の成長はうれしいですが、サイズアップに反比例して入っているオムツの枚数が減っていくのはうれしくないですよね。
    正直あまり濡れていなかった時は、「見なかったことにしよう」と言ってそのまま付け直す誘惑にかられます(笑)

しかし背中から絶対ウンチがもれないオムツをメーカーさん、開発してくれないですかねぇ・・・
    朝から大惨事が発生して、出勤前に風呂場で肌着を洗うのは面倒だ!

息子よ、父ちゃんはわかってるよ。お前のオムツが家計を圧迫しているのではないことを。
    人のアドバイスを聞かずに腰ベルトの無い抱っこ紐を買っといて、買いなおしたり、
    昼間にお前のスタイや甚平なんぞをポチってるお前のカーチャンだよ!

• 皆様ありがとうございます(その2)

4ヶ月を過ぎて最近は夜泣きをほとんどしなくなったので、だいぶ樂なのですが、
    生まれてから2ヶ月くらいは夜泣きが激しかったです。

私自身は夜更かしタイプなので、睡眠不足でつらかったということはないのですが、
    深夜に息子を抱っこしながら、ルフィの口調で「俺は夜泣き王になる!」とつぶやいたり、
    自作の子守唄「絶対寝るもんか♪」をささやきながらスクワットをしたり・・・それも良い思い出かな?
    「たそがれ泣き」には今でも手こずりますが。

今はいつの間にか、寝返りの練習をし始めています。(父ちゃんのベッドをよだれでべちゃべちゃにしてくれるけど・・・)

この先楽しいことばかりではないでしょうが、夫婦で力を合わせ、愛情を持って育んでいこうと思っています。
    息子よ、一杯遊んで、沢山家族の思い出作ろうね!父ちゃんはお前と入るお風呂がとっても楽しいぞ!

• ステキなトピですね

父ちゃん頑張れ!

後、2年もしたら母ちゃんが『私の2年間を返せっっっ』と思うくらい、息子さんは父ちゃん大好きになりますよきっと。私は最近痛感してます(笑)

あーやっぱり私じゃないと寝ないのよねぇー。のドヤ顔、やってます私(笑)

ステキなユーモアのあるトピが見れたので、今日も一日ちびっこ怪獣達と楽しく過ごします(笑)ありがとー

• まあガンバレ(笑)

そのうち、逃亡を図って、悲鳴をあげたくなりそうないたずらをするようになるから。

おむつも3歳にはとれるから。

今が平和だったなあと感じる時が必ず来ます(笑)

• お父ちゃん頑張れ!

み〜んな、そうやって子育てして来ました。

あとは、その愛情をず〜っとそそいで子育て頑張ってください。

そのうち反抗期があり、とことん嫌になる時が来ます。

でも、今の気持を忘れないように頑張ってください。

• ドヤ顔の裏には

お母さんのドヤ顔の裏には、「いつかパパッ子になるだろう」という無意識が
    隠れてるのです。許してあげて下さい!

海外でシャワーのついた浅いバスタブしかない生活なので、トピ主さんみたいな
    「とーちゃんと風呂」ってのは我が家には存在しません。なのでちょっと
    羨ましくなりました〜☆シャワーを一緒に浴びるのとは全く意味が違うんで。
    あ〜次男がダンナの抱っこでしか寝付かなかったのを思い出しました〜。
    パパの安定感重視だった次男は、3歳を過ぎた今、寝たくないがため抱っこ自体を
    拒否します。。。

寝付かせ師への道は、「寝付かせしようとして先に寝付いてしまった」峠を
    乗り越えた者だけが極められるものです。頑張ってください!!!

• 見てて嬉しくなるトピでした!

我が家には息子が5人・・・色々な性格の子が居ますねー。
    もちろん実子ですよ!一番パパに懐いてるのはパパに一番長い間抱っこされてた次男です。どんな子供でも一番はママなんですよ・・・これは大きくなっても残念ながらあんまり変わらないです。
    けど生まれてから1年いかに抱っこしていたかによってパパ大好き度にかなり差が出てきますよー。今のうちにいっぱい抱っこしててあげてください。
    そしてハイハイする頃にはいっぱい遊んであげてください。すると不思議なことに大きくなってもパパ大好きっ子になります!
    赤ちゃん時期は体温・匂い・しぐさすべてのことにとても敏感です。
    でも大事にすればするほど何があってもパパ好きって気持ちは変わらないです。ちなみに次男は来年中学1年生です。未だに何されてもパパには激甘ですよ・・・。(私には少々きびしいくらい・・・
    差をつけて育ててたわけではないんですが、今思うと抱っこしてる時間の差かなーと思います。いつまでもパパ大好きと言われる素敵なお父さんになってくださいね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧