朝(午前中)のうちに夕飯の支度って、メニューは何?

レス14

まやや

話題

ママ友の集まりで、「朝食時、または午前中に夕飯を作っちゃうから、食べる時に温めるだけなんだ〜夕方が楽だよ〜」と話している方がいました! あまり親しい方ではないので、詳しく聞けなかったのですが、メニューは何でしょうか?野菜炒めじゃ時間を置くと水っぽくなるし、焼き魚も温め直すとパサパサですよね?カレーやシチューなら分かるけど、毎日作る訳にはいかないし… 家事の時間配分が下手な私は、是非真似したいのですが、メニューが思い付きません。実際、作ってるという方、またはこんなメニューどう?と言うアイデアある方、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 副菜、あるいは下ごしらえ、では?

あたためるだけといっても、それは言葉のあや?で、下ごしらえを午前中に済ませるという意味ではないのですか?

我が家は副菜は午前中にしておくことが多いです。肉じゃがやお浸し、マリネやサラダなどです。副菜については、すべてを午前中に用意することが多いですが。和え物は和えるまでを事前にしておいて、夕食前に和えます。副菜は3品用意するのですが、夕食前は楽です。

お味噌汁は、冷凍の具材をお鍋に入れるだけですぐにできます(冷凍のホウレンソウ、油揚げ、きのこなどを事前に用意)。あるいは、茹で野菜を用意しておいても良いかもしれません。

メインは下ごしらえを午前中にしておきます。
    フライやコロッケは揚げるだけ、肉は下味をつけて焼くだけ(あるいは揚げるだけ)、魚は焼くだけ。煮魚は煮ておきますが。焼くだけなので、手間は温めるだけのと大差ないと思います(レンジで温めるというよりも、フライパンや鍋で温めると思えば大差ないです)。昨日はホイコーロでしたが、肉と野菜を事前に用意しておいたので、副菜を温めている間に焼き上がりました。

• 私も作ってます

私も午前中、子どもが学校に行ってる間に作ってます。

カレーなどはもちろん、煮物に煮魚、野菜炒めやお好み焼き、焼きソバ、焼きうどん、などなど・・・。
    天婦羅やフライも揚げてしまって、食べる前にトースターで温めます。
    (アルミホイルで包んでチンすれば、焦げずにカリッと温まりますよ。)

夕方は、子どもの宿題を見て、習い事に連れて行って、洗濯物取りこんで、お風呂入れて・・・って、バタバタなので時間のあるうちに出来る事はやってしまいたいんです。

さすがに焼き魚は食べる前に、うどんやそばなどももちろん食べる前に、です。
    (でもそうめんなどは昼間にゆでてしまって、個々に分けて冷蔵後。で、食べる前につゆでほぐして出します。)

煮物などは一度冷ました方が美味しいので、意図的に朝作ってますが、その他の物はやはり出来たての方が美味しいです。

ですので、習い事などがなく今日の夕方は時間があるな〜という日は、下準備だけ朝のうちにして、食べる前に仕上げをします。
    食事の際、台所に汚れ物も少ないのでいいですよ。

• うるさくない夫ならなんでもアリ

煮物じゃないんですか?温めるだけだし。
    それに野菜炒めだろうがなんだろうか作り立ての美味しさにこだわらなければなんでもありですよ。天ぷらだってサクッとした揚げだてが最高ですが、一度揚げてしまえば食べる時にレンジでチンで終了♪味噌汁も作っておけばガスで温めるだけ♪料理が好きで旦那さんが味にうるさい人なら作りたてなどにこだわるでしょうけど、質より量という旦那ならサッサと作っておくのもありです ちなみに我が夫は後者なのでサッサと作ってしまいます。

• 下ごしらえを

後は温めるだけの状態で作り置きできるのは、午前中に完成させても差し支えなさそうですね

例えば、ハンバーグ、煮魚、煮物、カレー、シチュー等がその代表格でしょうか?

炒めものなら、材料を切って袋に入れて置けば後は炒めるだけです。

肉料理なども下味をつけておけば焼くだけで済みます

サラダも洗ってちぎって器に冷やしておけば、盛り付けだけで済みます。トマトや胡瓜を切るのは食べる直前でしょう。

さすがに焼き魚は食べる直前に焼きたいですね

チキン照り焼き等は八割まで火を通しておけば温め直す時の焼き縮みを防げます

午前中に作っちゃう=午前中に料理を完成させる。では無く、

八割完成させておく、可能な限り完成に近付けておくのだと解釈なされば良いと思います。

真面目に言葉をまんま受け取りすぎるの大変ですね。主さんが時間が足りない理由がちょっぴり理解できる気がします

家事はキリがありませんが、頑張って下さい。

• 楽というか

共働きで主人の方が帰宅が早いので、朝のうちに夕食を作って出勤してます。だから、ちょっぴりママ友さんとは違うかもしれませんが、ご参考に。
    我が家は、サラダ、お通し、メイン(肉OR魚)プラス1品位が夕食です。サラダは和える直前までの準備をして、水っぽくなるのを防いでいます。お肉や魚は焼く前までの調理(切れ目を入れたり、下味をつけたり)、唐揚げやフライだと帰宅したら揚げるだけになるようにしています。要するに、夕食時には、温めるだけ、和えるだけ、あげるだけ、焼くだけ…と最後の調理をするだけにするって感じです。(文章が下手でごめんなさい)だから、夕食準備は30分以内くらいでしょうか。主人がお風呂に入っている間にちゃっちゃと準備します。
    今日は、かぼちゃの煮物を朝から仕込んでます。帰宅したら温めるだけです。あと、ハンバーグやコロッケなど作り置きできるものは結構2回分とか作って冷凍しちゃってます。

• 煮物かな?

うちも幼稚園や学校が終わってから、習い事だ、公園だ、お友達と約束だで
    バタバタなので、みなさんのレスに興味津々です。

温めるだけなら、煮物や煮魚はOKでは?
    筑前煮とかサバの味噌煮とか。
    マーボー豆腐とかエビチリなんかもいけそう。

ちなみに私がよくやるのは
    フライやカツ→衣までつけてしまって、後は揚げるだけ
    冷しゃぶ→お肉はゆで、野菜は刻んでおく
    鍋物→最強(笑)。鍋に入れるだけの状態にまで準備

子供、思いきり遊ばせてあげたいけど、そうするとモロに夕飯に影響が出るんですよね。
    いつもバランスに悩みます。

• 色々あるよ!

私はフルタイム勤務の兼業主婦です。
    主人より帰宅が遅いことも多々あるため、夕飯は前日の夜につくっておきます。

筑前煮、角煮など煮物全般(これは味がしみて逆においしい)
    肉じゃが
    炊き込みご飯
    お浸し
    野菜サラダ(水が出るからドレッシングはまぜない)
    ポテトサラダ、マカロニサラダ
    中華全般(麻婆豆腐、回鍋肉、酢豚など)
    グラタン、餃子(食べる前に焼くだけ)
    焼売(食べる前に蒸すだけ)
    ハンバーグ
    唐揚、コロッケ、カツなど(食べる前に二度揚げ)
    味噌汁(具にもよりますが、味噌を解かずに一度火を通してます)

水っぽくなった炒め物や、パサついた焼き魚でも何の文句も言わない主人なので、
    我が家のメニューが役に立つかわかりませんが、ご参考までに。

• 温めるだけ。はレンジとは限りません

野菜炒めなら、野菜や肉を切って小分けにしておく。
    焼き魚もおろして後は焼くだけの状態にしておく。
    その他、下ゆでを済ませておくとか、出汁を取っておくとか、朝食時に1日分まとめてしておくと便利なことが色々ありますよ。
    もちろん食材によっては水が出たりあくが出たりするので全てを下ごしらえ済みの状態にしておくことはできませんが…

あとは夕飯時、子供たちにテーブルを拭いたりお皿を出したりのお手伝いの指示を出しつつ調理して、出来立ての食事を頂けます。
    温めるだけの状態まで準備しておけば、10分程度かなー。
    テレビの料理番組みたいな感じです。あんなに丁寧に調味料まで量ったりすることはありませんが。

いろいろ冷凍しておけば、さらに楽できます(笑)
    そういう作り置きレシピ本もあるので参考になると思いますよ。

• 私は、

結構、朝のうちに支度してしまいます。夕方は忙しかったりすることも多いので(子供関係などで)、かなり楽できますよ。全部は無理ですけどね。

朝やってしまうのは、サラダ(ドレッシングは直前にかける)、お浸し(調味料は直前にかける)、和え物、酢の物、煮物などですね。和え物などで少し汁が出そうなものは、汁を吸うような具材(鰹節など)を和えておけば大丈夫です。

炒め物などはやはり直前に用意します。その方が出来立てでおいしいですからね。でも、材料の準備(切ったりなど)までは朝やっておきます。夕方は炒めるだけですね。

また、オーブン料理(グラタンやキッシュ)も朝のうちに準備して冷蔵庫に入れておいて、夕方はオーブンで焼くだけにしておきます。

• 全部じゃないかも

私も午前中、それも朝食準備と同時進行で夕食の準備をしちゃうこと、結構あります。
    (毎朝5時起きです)
    間もなく2歳になる娘が寝ているうちの方がはかどるのです。
    昼寝の時間もあまり長くなくなってきましたし…
    今夜は豚の角煮です。
    昨日のうちに豚バラブロックを下茹でしておいて、朝から煮込みました。

とはいえ、「8割方、下準備をしちゃう」というような日の方が多いです。
    炒め物の場合は材料を切っておく。
    コロッケやメンチカツは衣をつけて、あとは揚げるだけという状態にしておく。
    夕方に1から始めるよりずっと楽です☆

ママ友さん達も、全部を作って温めるだけ、ではなく、こういうこともあるかもしれないですよー。

• 普通のメニュー

たまにしかそういうことはしませんが、もし毎日するとしたら、普通の夕飯メニューをつくりますねきっと。

焼き魚も、ラップして温めればパサつかないし(風味は落ちますが)。
    出来立てにこだわるとか、冷めた食事が嫌いというのでなければなんでもありでは。

あと、冬ならおでんがおススメです!

• 煮物揚げ物ですかね

パッと思いつくのは煮物揚げ物ですね。
    豚の角煮や野菜の煮物、煮魚は温めるだけですね。
    ロールキャベツやポトフ、おでんなんかも煮込み系?

揚げ物も揚げたてを食べたい派なので、あとは揚げるだけにしておけば、食事の直前に揚げます。
    フライ、唐揚げ、天ぷら、春巻きなど。
    トピ主さんの言うとおり、シチューやカレー系もそうですし、スパゲティのソースの類(ミートソースやクリームソース)や、麻婆豆腐や八宝菜、酢豚なんかのとろみ系も作りおきできますよね。
    ハンバーグやお好み焼きやグラタンなどのあとは焼くだけ!みたいのもあまり時間かからず仕上げられますね。

色々あるかも!
    時間有効活用したいですね♪

• 煮込み系かな

皆さん書いてるように、煮込み系のものならいいですね。
    炒め物は、下ごしらえまで(野菜を切っておく、肉の下味をつけこんでおく)です。
    要は、8割くらいまでやっておくってことではないのかな?

でも、焼く、蒸す、揚げる、のは、食べる直前がやっぱり美味しいです!

• 前夜からも・・・

結構有りますよ。
    おでんの下ごしらえを夜寝る前にクッキングヒーターのタイマーかけて
    おきます。朝起きたら味付けしてコトコト夕方まで煮込んだり、豚の角煮や
    とん汁等も午前中に野菜切って下ごしらえします。夕方味を付けるだけ。
    コロッケやフライも午前中に下ごしらえして食べる時に揚げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧