田舎の人間関係が息苦しいです…

レス45

saire114

ひと

私は妊娠9ヶ月の妊婦で、主婦です。
現在は夫の元を離れ、里帰り出産のため田舎に両親と住んでいます。

体調が悪いということもあり、妊娠7ヶ月頃から、里帰りをしていて3ヶ月ですが…
田舎の人間関係がとても息苦しいです…

例えば下記のことがありました。
・私が里帰りをした翌日には、全近所に知れ渡っていました…
・近所の人が逐一夫のことを聞き、全近所に言いふらしました…
・私が散歩をしていると近所の人とあって話をしたのですが…私の両親、祖父のことを全部知っているし、近所のことも逐一話してきます…

隣の人がいつも私を監視しているのではないか?と思ってしまうほど、息苦しいのです。

私の正直な思いは、近所の人のプライベートに興味はないです。
近所の人のプライベートを知ったからといって、私はいいふらさないです。
だから、こちらにも興味をもって欲しくないし、言いふらさないで欲しいです。
逐一こちらの情報を聞きだし、言いふらしたい人はなぜそんなことをするのでしょうか?その人にとって何か得があるのでしょうか?

挨拶をする、町内のイベントに参加する等の交流は必要だと思いますが…
それ以上かかわりたくないというのが本音です。

みなさんはどう思われますか?
批判中傷もあると思います。
しかしいろいろな人の意見が聞きたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 体調に気をつけてね

田舎ってそういうものでしょう。
    里帰りという事は・・・小さい時
    そういう田舎のわずらわしさに気がつかなかったの?
    (ご両親が、トピ主さんが成長してから今の地に引っ越したのかな?)
    出産して体調が戻ったら早々にご主人の待つ自宅に帰りましょう。
    ストレスは妊娠出産に良くないです。母乳の出も悪くなるかも。

• 実家なんですよね?

里帰りということなので、主さんの実家なんですよね?
    生まれ育った場所ですよね?
    ずっとその環境で育ったはずなのに、結婚して里帰りして田舎は合わないと思うようになったという事ですか?

>逐一こちらの情報を聞きだし、言いふらしたい人はなぜそんなことをするのでしょうか?その人にとって何か得があるのでしょうか?

まぁ・・・田舎ほどよその家の事しか興味ないですからね。
    ローカルなワイドショー的な感覚なんでしょう。
    得があるないじゃなく、ただ単に「面白い」んですよ。

でも、旦那さんの実家じゃない分マシですよ。
    旦那の実家が田舎なら、「どこそこの嫁さんは・・・」の話でずっと酒の肴にされますから。

対策としては主さん自身も何か聞かれても適当に流す。
    親にも余計なことは言わないように釘を刺しておく事くらいしかないですよ。
    間違っても旦那さんの悪口や愚痴等は言わない事です。餌食になりますよ。
    これほど他人にとって面白い話題はないですからね。

• プライベートという感覚がない

なぜそんなことをするのか。

それはトピ主さんがプライベートと思っていることを、プライベートと思っていないからです。

• わかります

田舎で生まれ育ち今も田舎に住んでいますが、そんな人間でもやはり嫌なものですよ。

何でもかんでも近所に筒抜けであることないこと言われたり、
    情報収集の時だけ近付いてきて話しかけられたり。

田舎の人って暇な人が多いから近所の噂が大好きなんですよね。
    それ以外喋るネタがないんですよ。
    狭いコミュニティで変化のない毎日送ってるから退屈なんでしょ。
    私なんて興味ないから近所の情報にはまるで疎いんですけどね。

私も最低限のつきあいしかするつもりありません。
    会えば挨拶ぐらいはするけど、余計なことを言うつもりもないし。
    そうすれば嫌な思いや煩わしい思いをすることもないですしね。

まあ里帰り中だけなら田舎はそんなものだと割り切りましょうよ。

• 田舎度(?)が高い程、集団主義文化だから…

田舎では、仲間外れという言葉があるように、
    常に近所を意識して生きている人たちが多いのだと思います。
    近所全体で家族という感じなのかも?
    だから、近所の人のことに関心があるのだと思います。
    噂されたくないことは言わないことです。
    沈黙は金だと思います。
    トピ主さんは出産したら、そこから脱出できるのでしょう?
    監視されてるような気がしたら、暇人なんだなぁと、
    精神的優位に立ってやりすごしましょう。

• 田舎ってそういうものです

それが田舎なんです。
    損得じゃないんです。
    スルーしとけばいいんです。

• しょーがない

それしか楽しみが無いんだもん。田舎は。

お隣がどうした。向かいのお嬢さんがどこに行った。
    ってだけしか話題がないのよ〜。

無事に出産されて、ご実家を後にしてくつろいでくださいね。

田舎の人に、止めてとかこういうことしないで! って言っても無駄ですよ。
    ま〜! 若い、しかも女の人が年寄りに歯向かったわ! っていう
    基準しか持ってないよどうせ。

ちなみに、私も近所のことなんか(下手すると親戚も)興味ぜんぜん無いよ〜ん。

• だから選択すればよい

どう思われますか?ということですが、
    それが、いいとか悪いとかは、思いません。

ただ、わたしは田舎には住めないな、とは思います。
    もともと都会育ちで個人主義、ウエットな人間関係が苦手なので。

でも人それぞれ。地域の人たちがみな拡大家族みたいで、
    情があるほうがいい、という在り方を否定するつもりもありません。

幸い日本には、都会も田舎もあって、選択の自由があります。
    幸せだなーと思います。

田舎の人間関係ですが、あなたが息苦しいと思ったところで、
    こんなの間違っていると思ったところで、そう簡単には変わりません。
    なるべく里帰りを控えるとかで、対処するしかないでしょうね。

• 良いカモが来た!そんなの昔からでしょ(笑)

実家が突然田舎になったのですか?
    昔から変わりませんよね。

監視はしてますよ。

それを承知で里帰りするのです。
    どの田舎も一緒ですね。

さて私のとった方法は
    まず、お婆さん達と余計な会話はしない。立ち話なんかしたら良い餌食です。
    暇暇暇なお婆さん達はプライベートが大好き
    ってかそれしか楽しみはありません。
    我こそがと噂を先取りしたくてウズウズしてるのですよ。

適当に「はあ」しか答えず「聞いても無駄」と思わせ
    そうすると親に聞きますが「聞いたけど忘れた」「知らん」と答えてもらいます。

「昨日散歩に行かんかったんか?」には「あははは」と答え
    聞こえるように笑顔で「気持ち悪ぅ〜」「見てたんだ オエ〜」

そして産後は1ヶ月過ぎるまで来てもらわないよう
    「安静にするようにって先生と保健師から強く言われてる」
    親御さんから【先生・保健師】という名詞を使ってお願いしてもらいます。

産後は体調がよくなれば離れる事ができます。
    私は逃げるように帰りましたね。

田舎のお嫁さんは本当に大変なのですよ。

• 田舎のお年寄りは

暇です。なんの楽しみもないから他人の噂話、特に陰口が大好きです。それだけで何時間も楽しめるみたいです。毎日しても飽きないようだし…。
    って、夫の田舎の義両親や親戚の話です。

無視するのは難しいでしょうが、関わりは最小限にしておかないと、いろんな意味で後悔します。

• 情報の共有という利点

都会のアパートなんか、隣に誰が住んでいるのかもわからなかったりしますが、
    田舎の情報共有度はすごいみたいですね。

それを、うっとうしいと感じる気持ちもわかりますが、
    災害発生時などは、やはり役立つのでは?

火事になったとき、近所のおばさんが、あの家のどこそこには、
    子どもが2人寝てるはずだから助けろと消防隊員に告げるとか。
    津波のときは、○○家には、足の悪いご婦人がいるので、
    まず彼女から助けに行こうとか。
    どこで誰がどうしてるかわからなければ、誰も助けようがないですからね。
    そんな風に、ものごとには、いい面とわるい面があると思いますよ。

あと、田舎には、指名手配犯が隠れている可能性も低いようですね。

• それが田舎だもん

仕方ないさですまないけど、仕方ないんだよ。
    夫もその閉塞感が嫌いで都会に出たそうなので
    わかりますよ。
    夫が子供の頃は、隣近所がお互いの子供の成績まで知っていたそうです。
    嫌な言い方ですが、近くに図書館も映画館も美術館も知的施設がなにもなく
    娯楽がないので、そうなるのは必然なんだそうです。
    結婚も早いです。東京育ちの私と結婚した夫の近辺は大騒ぎになったそうです。
    今でも冠婚葬祭で夫一族や近所の方と会うと「アレが東京の嫁や」と
    陰口言われてます。
    プライベートなんて、彼らには宇宙語に等しいらしいですな。

• 隣の家のサラの数まで知っている

よく母が言っていました。

田舎とはなんでも知っているらしいです。
     プライベートという言葉はない。

全員が家族なのですから・・・

• そのとおり!

田舎にはプライベートがありません。
    本人が言わなくても家族の誰かが言っています。
    ほんと、皆家族なんです。

だからトピ主さまもないけど、
    他人様にもプライベートやプライバシーがないんです。
    「言われていやだヮ」と欝になっているのはもったいないです。
    他人様のことは探せば誰かが喋ってくれます。

だから他人様の話をどんどん聞いて、どんどん広げましょう。
    コミュニケーションが取れる人認定ですよ(笑)。

• 田舎なんてそんなものですよ

詮索好きがいっぱいです。

父が庭仕事をしていると、近所のオバサンが赤ちゃんの孫を連れて通りかかり、いきなり
    「大きい子いるの?」って聞かれたそう。
    父は一瞬何のことかわからなかったけれど、他県にいる娘(私)はもう結婚して大きい子供がいるのかという意味でした。
    そんなの単刀直入に聞くか?と思いました。

結婚して子供がいなかった頃、田舎の昔の知り合いに偶然会った時、
    「もう赤ちゃんいるの?」っていきなりお腹を膨らませるジェスチャーで聞かれたこともありました。
    彼女二十代独身だというのに田舎のオバチャンぽい雰囲気・・・。
    なんでそんなこと知ってるの?っていうくらい、私の勤め先とか、住所まで知っててびっくりしました。
    噂で聞いたんだとか。田舎の噂ってすごいな・・・
    新しい苗字や夫のこともしつこく聞かれ、言葉を濁すと「じゃ、調べとく〜」って。そんなことどうでもいいじゃん!

つまり、田舎とはそういうところです。
    都会からお嫁に来た伯母たちは、人の家のことにズケズケ入り込む田舎者のメンタリティについていけないといっています。

• 里帰りが早すぎたんですよ

体調が悪いって
    散歩は出来るんですから
    ギリギリまで自宅で過ごせばよかったのに

田舎の様子なんで生まれ育った場所なんだから
    わかりきったことでしょうに

それともご両親はトピ主さんが独立したあとに
    田舎に引っ越したの?

• ほんとうに嫌です

東京から嫁いだ嫁ですが
    姑が体調崩して1週間入院したんですが、近所の方から頻繁に電話があり、情報を集めようと必死なんです
    また、最近リフオームした家を見たいのか、玄関で済むような事でも、わざわざ上がり込んできます。

姑もそうだけど、田舎の人って、どこの高校、大学に行って、どこの会社で働いてって事に、興味津々ですよね。

パートにも出られなくなり思考がうつ傾向になりました。

都会の近所付き合いに戻りたいです。

とぴぬしさんは里帰りなんだし、一時の事でうらやましいです。

私は一生噂の餌食です。

• 田舎の人間関係は過干渉で陰険

あなたの意見は正論ですけど、田舎の人間関係は過干渉で陰険だから妊娠した娘が里帰り出産で帰ってきたと話題になっているんです。実家なんだろうし、田舎の人間関係をわかっているはずだと思うんですけど、田舎とはそういうところですからそれが嫌ならもう田舎には住まないほうがいいです。

• ぎゃー

ダメだ。。。そんな環境に居たら倒れちゃう。。。
    会社で 詮索好きな人って
    そんな環境で 育って来たから
    悪気とか 全くなく
    聞いて歩いているのかな…。

そっか…と なんとなく納得
    でも私は ちょっと
    苦手だなあ。
    良いところも 沢山在るんだよねってわかっているんだけど
    言い回るって事に 非常に
    抵抗があります。

トピ主さん 頑張れー

• 私もそう思う!

私は東京から嫁に来たのですが、あまりの詮索好きに驚いています。10年住んでいますが、鬱にもなりました。
    先日なんて犬を散歩させていたら、まったく知らないおやじが話しかけてきて、家族公正から何から何まで詮索されました。
    パートにも出た事がありますが、細かく質問され、
    言葉を濁したりすると
    「近くに知り合いいるから聞いてるからー」
    って…

ありえませんよね。
    信じられません。
    大嫌いです田舎の思考。

• だから皆出ていく

で、過疎がとまらない

みんな家族なんて、聞こえがいいように言うけど
    人間関係が密なはずの田舎でこそ自殺が多い
    この不思議

無責任な噂話をばらまいて
    結局、人を追い詰めているのが田舎の現状

うかつに里帰りなんかするより
    手伝いに来てもらった方がいいですよ

友人は出産前後1年近く実家にいて
    「身重で(夫に)捨てられた」噂が立ちました

• そうだったのか、納得

田舎に住んだことはないのですが、事情はみなさんのレスで分かりました。

日本全国の田舎と言うところは、東西南北どこでも同じような感じなのでしょう。

実は近所の詮索してくる人に困惑しています。
    あいさつだけで済まそうとしても、呼びとめられてプライベートなことを遠慮なく探る人です。
    よくもまあ、恥ずかし気もなくそんなことできるなと思っていたのですが、その人が田舎出身なのだとすれば納得できます。

私にはその人だけでも本当にウンザリですが、住人皆がそれで当たり前だなんて、本当に住みにくいですね。

• 村社会嫌い!

田舎の親戚で、子供が不登校になった家があったのですが、
    近所のオバサンがわざわざそこの親に、「お子さん家にいるの?」と聞いてきて、
    「今不登校なんです」と答えたら、「じゃあごろごろしてるの?」と突っ込んできたそうで。
    ありえないですよね。

昔、勤めていた会社でも、田舎出身の人は男性でも噂が好きで、村社会作って群れたり仲間はずれみたいなことを
    していました。「みんなが言ってる」とか子供みたいなこと言うのはイナカモノ。
    田舎はのどかで好きですが、人間関係が陰湿で嫌い。

今は都会近郊のベッドタウンでマンション住まいですが、隣は何するひとぞで、ママ付き合いも
    さらっとしています。噂話とかしません。
    私の人間関係のモットーは「君子の交わり淡き水のごとし」なので、あっさりさらっとした都会の人間関係が好きです。

• いなかそだち

体調いかがですか?
    生まれ育った場所ですか?
    私も 母が生きていたころは 実家へ帰ると何か持ってきたり
    食べさせようと作ってきたりしてくれていました。
    私が結婚して離れても 帰ると 子供のころのままだね と。
    お目出度いことで帰っているんだもの 程ほどに
    ただそうですか そうなんですか とか言って
    間違っても 何か意見を言うと 回りますから

良い事は言うようにして 悪い事は言わない と
    度が過ぎることもあるけど 都会には ない防犯にもなります。
    受け流す事を勧めます。
    毎日生活している ご両親のためにも うまく対応してみて。
    生まれて また帰って来た時も 可愛がってくれると思います。

• アジア

付き合い方の基本は農村。
    なんでも一緒というメンタル。
    タイや中国も同じ感じでしょう、日本に限ったことじゃないと思いますよ。
    都会の核家族で育った人には違和感あるでしょうね。
    私は近所のおばあさんと世間話とかしますけどね。
    ま、けっこう暇つぶしになって面白いですけど。
    忙しいときはスルーです。
    要は本気に取らないことですね。
    出産前で過敏なのかな。
    安産お祈りしています。

• きっとそれが娯楽なのね。

人の噂話。
    お金のかからない娯楽なんでしょうね。

知らないもの、理解を超えるものは怖いから納得のいくまで追及する。
    それで「私はアンタのことを知ってるよ」と安心をする。

トピ主さん、あまりこちらの事情を話さずにいた方がいいですね。
    そういう訳にはいきませんか?(心配)
    話したとしても土地に馴染めるとも思えないので…。

• 隣家の皿の数どころか通帳と実印の在り処まで把握している

表題の通りですが、皿の数なんてのは知っていて当たり前。常識以前のレベルです。

私は若い頃、牧場に住み込みで働いたことがありますが、そこの家なんか隣家の(と言っても隣家の母屋まで500メートルくらい離れていた)家の権利書と預金通帳と実印の閉まってある引き出しの場所まで知ってましたよ。

時々ですが、隣家の親父が10キロくらい離れた町の農協の本部とか地元の信用金庫なんかに農機具の貸し付けの相談なんかに出かけるんです。すると商談がその場でまとまるんだけど、出来ればその場で話をまとめたい。だけど預金の通帳と実印を持ってきてない。

だから隣家に電話をして「自分の家のリビングの2番目の引き出しに通帳と実印があるからそれを持ってきて欲しい」と言うのです。

田舎だから、家人が誰も居なくても鍵なんかかかってないから玄関からでもリビングの窓からでも家の中に入り放題。

言われた場所を漁ると本当に通帳と実印があるわけです。中身だって見ちゃおうと思えばいくらでも見放題。でも自分はまともな善人なのでそういうことはしませんでしたが。

そういう場所でもありますね

• トピ主さん、気が楽になりました?

これだけ皆が揃って、田舎は詮索好き、噂好き、って言うのだから、その通りなんだし、同意を得られたわけです。

あと少し、何とか頑張って!
    田舎って、こういうものなんだって割り切るしかないです。ストレスは身体に悪いから、開き直ってね!
    そして、余計なことは話さないに限ります。

私はずっと東京か欧米の都市に住んでいたので、田舎は絶対無理です。
    なるべく近所とは距離をおきたいし、プライバシーが確保されている環境でしたし、噂話なんて皆無。
    近所は挨拶程度ですし・・・。

噂話しか楽しみがないのかなあ、と思っちゃいます。まあ、高齢になると暇な時間も増えるし、遊ぶ場所、お店、レストランが少ない田舎だと、仕方ないのかも。。。人口も少ないしね。

乗り切って、早く夫の元に帰りましょう!

• 立ち話しで

主人の田舎の隣家に住む金融関係にお勤めの方に
    「アンタんとこのお母さん、来月100万定期満期になるって
    伝えといて」と言われてこと。
    この調子じゃ義実家の全預金、通帳、印鑑のありかまで把握してるのかもね。
    守秘義務って死語なのかと思うほど、個人情報ダダもれなのが
    田舎だよね〜。
    これ、都会だったらエライことになってると思うけど・・・

• 本当に息苦しい。

まさしく義実家がそんな感じです。とにかく詮索好き、噂好き。ズカズカ入り込んでくる感覚。お節介なんてレベルを超えています。ご近所のあそこの家は不幸だの、誰が亡くなっただの、会った事もない人達の話を延々とされるので、ウンザリします。義父はすべての基準が、近くに固まって住んでいる自分の兄弟です。いかに立派な人間達なのかと、自慢話をします。かと思えば、その兄弟の中でくだらない事を競い合ったり、本当に呆れます。私自身は都会での生活が長く、付かず離れずの人間関係が心地よいので、永遠に理解できない思考回路です。田舎住まい=素朴な人柄。と思われがちですが、むしろ逆だと思います。差し障りのない話しかできません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧