友達のお菓子を食べる子、それを注意しない母

レス25

LED

子供

1歳の子供を持つ母親です。最近、久しぶりに友達(3歳の子がいる)と会う機会がありましたが、不思議に思うことがありました。私が娘に赤ちゃんせんべいをあげていたら、「ちょうだい」と言ってパクパクと横から食べ始めました。私が逆の立場なら、自分の持って来たお菓子を出して「人のものは欲しがらないの」と教えるのですが、友達は「ありがとうは?」と言うのみでした。また、その後4歳の子が遊びに来た時も、自分に出されたお菓子がありながら私の娘のお菓子をパクパクと食べており、その子の母親もまた注意することはありませんでした。

1歳くらいですと、外出先でグズらないようにお菓子を持ち歩くことが多いのですが、3〜4歳ぐらいになるとそういうこともないのでしょうか?また、年下のお友達のお菓子を平気で(うばうような勢いで)食べていても、注意しないのが当たり前なのでしょうか?なんだか自分がケチなのかな?と思えてしまうできごとでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手もおかしいけど

私なら、自分の子供の分だけのお菓子をもっていきません。
    いつもより多く持っていきます。

3歳〜4歳なら、まだ理解できない事も多いだろうし、お菓子もほしがるでしょうしね。
    持ってきているだろうけど、人が食べていると、食べたくなることもあると思うので。

トピ主さん、自分の子供が、友達のお菓子を欲しがったらどうします?
    泣いたりしたら、もらうでしょ?

もちろん、注意しない相手の方もおかしいですけど、そのくらいは怒る事でもないと思います。

• もちろん

その親が悪いし、躾がなってないですね。
    我が家も子供達に「人の物は欲しがるな」と教えています。

トピ主さんも「ちょうだい」と言われた時に すかさず「ごめんね、これは○○(子供)のだから、ママから貰ってね」と言ってあげないようにした方がいいかと。

そういう子供って、そのうち他人の家の冷蔵庫を開けたり、他人の家で「ジュースちょうだい!お菓子ちょうだい!」とか言うようになるんでしょうね…。

• ケチだなんて とんでもない

二人とも、子どもの躾が出来ない恥ずかしい親です。

お付き合いしないほうが賢明です。
    でもトピ主さんの周りに二人もいるなんて・・・・・・どうしてかな?

• 他の子にも会う時は、その子の分もお菓子を用意

母から言われました
    子供というのは、誰のお菓子とかではなく欲しがるので
    他の子に遭う可能性があるのなら、お菓子は多く持って行って、全員にあげられるくらいじゃない場合
    自分の子供のもお菓子をあげない方が良いということでした。
    親戚の集まりで、幼稚園以下の子が娘以外に3人いたので、5人分くらい持参しました。
    自分の子供だけが食べてる状態って食べずらくありませんか?
    3才だって、まだかなり小さい子供ですよ。普通に、その子にもあげて下さい。お願いします。
    私は「ありがとう」で充分です。

• どうして注意しないの?(トピ主さんが)

トピ主さん、自分の子供のおやつをよその子に取られたのに、
    どうして注意しないの?

「ダメよ。これは○○ちゃん(トピ主娘)のだからあげられないよ。
     △△ちゃん(友人子供)のはこっちだよ。」
    とかさ。

自分の母親がいるのによそんちの子にお菓子取られちゃうなんて、
    お嬢ちゃんがかわいそうだよ。

• 人のお菓子はおいしく見える

私だったら自分の子供にお菓子を食べさせる時は、他の子供にも同じものを渡すようにします。

人のものは欲しがらないと教えるのは大切ですが、みんなで分け合うことを教えるのも同じくらい大切ですよね。

特に子供が小さいうちは、他の子供の目の前で自分の子供にだけお菓子を与えるということを避けた方が無難だと思います。

• 注意する

自分の子が、よその子のものに手を出したなら、注意します

けど私がトピ主さんの立場なら、相手のお子さんにも、「食べる?」と声かけて、一緒に食べます

食べたいでしょ〜
    3歳くらいの子なら。
    1人(自分の子)だけ食べさせる事はしないなぁ、私は…

叱らない親が悪いんですけどね、確かに
    でもトピ主さんも、配慮が足りないかなぁ
    例えば、トピ主さんの子にきょうだいがいて1人だけ食べれる状況だとしたら、食べれない子の気持ちを考えると、わかりますよね?

同じ子をもつ親として、ちょっと優しくないかな

• なんで上げたの?

「このおやつは、赤ちゃんのだからね。」って言えば済んだでしょう?
    なぜ上げるのか不思議です。

ダメだと言っているのに横から奪って食べたら、
    そりゃ注意しない母親の責任でしょうが、
    あなたが上げたんじゃないかなって思います。

まぁ、そのお友だちもかなりどうかしてますけど。
    我が子が赤ちゃんのおやつを欲しいとかいう次点で、
    「あれは赤ちゃんのおやつだよ。○○(子の名前)はもう、
    食べられないものだよ。」
    って言いますね。

まずは、自分のお子さんの食べ物はきっちりガードしましょう。
    断っていいんですよ? 

その子どもとお友だち(子どものママ)、両方に向かって、
    「ごめんね、あげられないの〜。」 って、きちんと断りましょう。

• ケチだと思う。

3歳の子、ちゃんと「ちょうだい」って言ったんですよね。
    そして、もらって「ありがとう」と言ってる。

3歳も4歳もお友達が食べていれば自分も食べたいっていうのは普通だと思います。なので、一緒に食べれるように用意したほうがいいと思います。

「人のものはほしがらないの」っていうくらいなら、その子の前でお菓子を食べさせないでほしい。 

あと、うちの息子は2歳すぎてますが、外出先でぐずらないようお菓子を与えたことは一度もないです。

• ごめんね

3才くらいだと目の前の御菓子をまだ、がまんできないのです。
    ごめんね。
    ありがとうと言うので許してください。
    下手に我慢させようとすると大騒ぎになるの。
    ごめんね。

• あげます

外出する時には余分にお菓子を持ち歩きます。
    自分の子がおやつを食べている時に、友達に会ったら一緒におしゃべりしませんか?
    そういう時には友達にも分けてあげます。
    自分の子だけが食べていて相手の子がじっと我慢していても居心地悪いし。
    たまたま持ち合わせが無い時には、分けてもらうこともあります.
    でも、赤ちゃんせんべいを貰うのはちょっと遠慮するかな。

• わかるかも

二歳の母親です

同じ歳の子供さんで、毎回人のお茶やお菓子をうばいとり食べるこがいます

なぜなのかしら?
    その時親は、ごめんなさいね〜
    だけでうばいとってくれません

うちのこのお茶がなくなりました
    ごめんね〜って

ちなみにでも私は友達のこどもにも同じお菓子をあげてますが、うちのをうばいにくれのですが…

• お菓子か〜

我慢させるのは大変です。そのぐらいの年齢の子と遊ぶ場合は、同じ物を用意しといた方が無難です。
    ただ、全てにおいて注意できない、しない親はいます。 私は相手の親の前でも他人の子を注意します。注意というより教育です。
    不満に思うときは、自ら他人や友達の子を教育するのもありですよ。
    食べ物の我慢は、子供にとって一番 辛いと思いますが…。

• 相手が悪い

3歳児のすること、なんであげないの?って意見もあるかもしれませんが、
    私は、相手の親が気が利かなさすぎだと思います。
    1歳のお子さんでしたら、まだまだ赤ちゃん用のお菓子で、安売りのスナック菓子よりも割高です。
    それを3歳児のお子さんの分まで準備しておくなんてないですね。
    もし、私が3歳児のお子さんの親なら、「それは赤ちゃん用のおやつだよ。○ちゃんはもう3歳だからこのおやつね。」って自分で準備してきたおやつを食べさせます。

主さん、今度そういうことがあったら「これ赤ちゃん用のおやつだよ。○ちゃん、赤ちゃんなの〜」ってニコニコしながら言ってみたらどうでしょう。
    一応 予備に 動物ビスケットやかっぱえびせんなど、ミニミニ袋が5袋くらい連なって売っているようなおやつを持って行って、それをあげたらどうでしょう。

• トピ主です。ありがとうございました。

たくさんのレス、ありがとうございます。おそらく私は、自分の子供のことしか考えられず、自己中心的になっていたような気がします。まだまだ育児初心者だなぁ、と反省しています。確かに、逆の立場を想像すればよくわかる気がします。おひとりおひとりにレスができず申し訳ありませんが、感謝いたします。

• 五歳と二歳の子供がいます

私なら、ワザとそのお母さんに、ききますねー。うちの子のお菓子おたくのお子さんが欲しいっていってるんですけど、あげてもいいですかぁ?って。ほら、アレルギーとかあるしぃーって。もちろんあげたくないですよ。赤ちゃんせんべいですからね。知り合いの子供じゃなくてそこらへんにいる子供でしょ。なんで見ず知らずの子供に赤ちゃんせんべいあげなきゃいけないんですか?友達の子供じゃないんだから。お菓子の交換じゃないでしょう。

普通の感覚の普通のお母さんなら、赤ちゃんのものを欲しがるんじゃないって一喝しますけどね。主さん、ケチじゃないです。

• わたしもケチだと思う

自分の子が3歳になればわかるよ。
    他人にちょうだいって言えるってなかなかなことなのよ。

でもね〜、あなたが狭量なのは、おかしをケチっているだけじゃない。
    愛をケチるなと言いたい。

子供は社会の子。ましてや友人の子でしょう?
    我が子も同然の愛を持ってほしいです。
    おやつぐらいわけてあげてほしいし、あげられないなら自分で注意しましょう。
    我が子も、他人にそう接してもらえたらいいな〜と思いませんか?

どうして友人は自分の子供に注意しないのか・・・と、あなたは思ってしまう。
    それはなぜかというと、あなたは他人の子供を自分の子と同じ人間じゃなくて、他人のペットぐらいに思っているからです。
    そんなつもりはなかったと気を悪くされるかもしれませんね。ごめんきつくて。
    でもね、子供に社会性を持たせるために、あなたも一歩踏み出して、広い視野を持ってください。
    人類愛です。

・・・って、おかしごときに大げさですみません。
    でも、子供の育つ環境を考えるってこういうことだと思うよ?

• わかります!!

そういうちょっとした事に、気がつかないママ友いました。

当時、うちの娘は3歳。向こうの娘さんが4歳。ただ、うちの娘は三月生まれだったため、とっても幼くて(笑)

私がお菓子を娘に持たせて、「一緒に食べてね」と言ったのに、いつのまにか、ママ友の娘さんが袋をかかえて食べており、うちの娘は、たまに渡された分だけしか、食べれない状況になってました。

あの〜。うちの娘から貰って食べてくださいよ!と突っ込みたかったですが、向こうの母親が注意してくれないと、こちらからは、言えないですよね。
    私は、もやもやしたまま付き合うのが嫌なので、フェードアウトしちゃいました。

こういう問題は、じつは「お菓子」の事だけではないんですよ。

その事だけでは、もやもやしません。他にも「気くばりが足りない」ところがあるんです。
    そうでなければ、私だって「○○ちゃんママと遊ぶときは、あの子よく食べるから、お菓子多めに持っていこう・・・」となるはずですから。(笑)

• 私なら

自分の子がいくつであろうが、相手の子がいくつであろうが、
    目の前でお菓子を開けるなら
    逆に「食べる?」って聞きますよ。
    小さい子が欲しがるなんて容易に想像できます。

更にいえばアレルギーがあるかもしれないので、
    目の前で食べる時は食べる前に相手にことわりをいれます。

食べられない子(このトピの場合食べさせたくない子)の前でお菓子を出す事が酷です。

• お互い様の年頃だからねぇ

公園で偶然居合わせたアカの他人親子とか、
    遠慮が必要なママ友同士なら
    「注意しろよ図々しい」と思いますが、友達の子どもですからね。
    逆にそういうことが許せちゃう関係の友達しか私は会いません。

あと、他の皆さんも言ってますが、三歳じゃ
    なかなかお菓子は我慢できません。
    赤ちゃんのお菓子は特別だから珍しかったのかも。
    トピ主さんはお子さんが赤ちゃんだから、
    わが子がお友達にまでお菓子をねだる場面は経験無いでしょう。
    でも、三・四歳児はそんな光景、お友達同士で遊ぶので日常茶飯事です。
    逆に、取った取られたとケンカしないよう、
    親が沢山持ってきて周りにもすすめる、そんなやり方もあります。

私は、公園遊びや習い事の時には
    子どもにお菓子を与えたくない派でしたが、
    自分の子に食べさせたい、でも他の子たちが騒ぐのも困ると
    大量にお菓子を持ってくる親御さん、いましたもの。
    親切でくれちゃうんですよね。
    私は隠れてこっそりあげてくれ、と思ったけど、
    こっそりを非難するママさんもいるでしょうし。
    難しいんです。
    私も仕方なく宗旨替えして「お返し用」お菓子を
    持つようにしたことを懐かしく思い出しました。

• トピ主です2

「なぜ自分の子にだけお菓子をあげたの?」という点について補足します。友達親子はトイレに行っては「出なかった」と戻って来る、を繰り返していました。私は娘を歩かせたり抱っこしたりと結構長い間待っていましたが、どうにもグズってしまいおやつの時間でもあったのでベビーカーに座らせてお菓子をあげ始めたところへ友達親子が戻って来て「ちょうだい」と言って食べ、娘が手に握っていたお菓子まで取ってしまった、という流れです。

私は「いいよ」「仲良く食べようね」などと声をかけました。友達にも「あげてもいいのかな?」(しつけ上あげないで、と言う人もいるので)とききましたが「何でも食べられるから大丈夫」という答えでした。

こちらでききたかったのは、繰り返しますが「平気でうばうように食べていても注意しないのが当たり前なのですか?」ということです。親としての行動を問うているのであって、「子供ってそういうものですか?」ときいているわけではありません。私の説明不足のせいで論点がずれてしまっているようで、申し訳ありません。

• 価値観が違う

これから付き合っていくに連れ
    価値観の違いを感じる場面が多々起きると思います

よその子が手に持ってるのまで奪いますか?
    意地汚い子だと思ってしまいます。

私も無理

• 親しか伝えれない事がたくさんあるのに

小学生と高校生の息子の親です。

3歳の子がちょーだいと言えたから,ありがとうと言ったから、我慢できない年齢だから、
    気持ちよくおやつを分けれないトピ主さんがケチになる?
    ちょっと引きました。

せめてお互い様であれば、トピ主さんも納得できると思うんですが,
    3歳の子のおやつは1歳の子にはあげれないのは、小さな子を持つ親なら考えずとも分かるはず。
    お互い様にはならないですよね。

むしろ3歳や4歳なら、年下の子には優しくを実践できる年齢ですから,
    ご友人や、3歳だから人のおやつを食べてもしかたがないのと言っちゃう親御さんからは離れて子育てした方が懸命です。
    私の知っている方のお子さんはして良い事と悪い事の区別がつかず、
    簡単なルールが分からないし、お友達との関わり方もいまいちなので、学校に行けなくなってしまいました。

ちょーだいを言えたから貰えて当たり前だと考えてる親御さんは、
    断られたら潔く諦めるも教えてあげて下さいね。

• トピ主です(3)

どうもありがとうございました。こちらでみなさんのご意見やアドバイスをいただき、とても勉強になりました。

今後は、集まる子供の年齢に関わらず、みんなで分け合えるお菓子を用意したいと思います。そして、自分の子供がお友達のものをうばうような時にはきちんと注意する親でありたいです(例え子供がそれをきかなくても)。ただ、それを他人に押し付けるようなことはもうやめようと思います。

• 残念な友達

4歳と0歳児が居ます。
    上の子はお腹空いたら外出先で買えば良いやー位で2歳くらいからお菓子は持ち歩いてません。

しかし、いくら友人でも、自分の子が相手の菓子を横取りしたら叱ります。
    勧められたら貰い、自分に持ち合わせが無かったら、次回会うときにお返しします。

トピ主の友人、残念な方だなと思いました。

ごめんね。の一言か、たしなめて欲しかったですよね。
    あまりに納得出来ないなら、お子さんと同じ月齢のママ友と遊んだ方が良いかと思います。
    互いに遠慮もしますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧