ご近所親子にどうして無視されるのか?わかりません

レス10
トピ主のみ1

くじら

ひと

ご近所の親子に、挨拶しても何故か無視されています。
その家族は、ご夫婦と息子さん、犬を飼っています。
その中で、奥さんとはよく道端で会います。
もう、かれこれ4年が経ちます。
初めのうちは、あちらも嫌々そうでしたが、小さな声で挨拶を返してくれました。
そのうち、私と犬の散歩中にばったり会ってしまうと、急にしゃがみ込んで、犬にお水をあげるそぶりをしたり、私の家の前で会うとくるっとUターンしたり、だんだん私も嫌われている事がわかってきました。
でも、よく会う人だし、気にしないように挨拶だけはしてきました。

ところが、奥さんと息子さんが一緒に歩いている時に会ってしまうと、二人で何やらこそこそと話して、ちらっと私の方を見るのです。
息子さんだけの時は、道ですれ違うと、後ろを振り向き私の顔を見て、ニヤッと笑うのです。
それは、こちらが車でも、ずっと振り向いて見ているのです。
気持ち悪いし、怖いです。
そのような感じで、だんだん私も挨拶ができなくなってしまいました。

奥さんは、私がよく行くスーパーで働いています。
お店の従業員と客の立場であっても、無視されます。
見ていると、他のお客さんには親切に対応していました。
私とは目が合っても、目を逸らされ「いらっしゃいませ」も言われません。

この4年間、ずいぶん悩みました。
この奥さんが言ったかどうかはわかりませんが、他の近所の人にも無視されています。
私は、ただ挨拶していただけで、近所に親しい人もいるわけではなく、井戸端会議に参加したこともありません。
本人に無視される理由を聞くこともできず、今、孤独を感じています。

この気持ちをどうにかしたいのですが、どうやって乗り切ったらいいでしょうか?
自分なりに気分転換していますが、どうしても心にひっかかってしまうのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やなかんじ

その親子最低ですね。私なら、そこまでされたら本人に聞きに行き気分悪いこと、何でそんな態度とられなくてはいけないのか聞きます。働いてるスーパーへ行き、その人の接客態度悪いこと、公私混同されてるから迷惑だと話しますね。意味も分からないのにそんな嫌な態度をとられてガマンすることはないと思います。もし何かそうしてしまう理由があったとしても子供まで巻き添えにしてこれ見よがしにひそひそしたりニヤついたり無視したり近所の人達に何か言っている素振りは最悪です。やってる本人は全く何とも思わないのでしょうか、子供もいるのに。嫌がらせされる思い当たる事がないのでしたら、その人に確かめに行った方が良いですよ。子供が何か親に言ったのかもしれないですし。それを鵜呑みにした親がトピ主さんにその様な態度をとっているのかもしれませんね。泣き寝入りする必要はありませんよ。

• おつらいですね

このままだと精神的にもよくないですよね。
    彼女以外の近所の方に理由を聞いてみるのが一番いいと思います。
    気軽に話せるご近所の方はいませんか。

でも何か理由があるかもしれないけれど、家族そろってそんな態度を取るって
    普通じゃないですね。。
    せめて別のスーパーに行くとかできませんか(遠いとか?)

失礼ですが、トピ主さん以外のご家族に心当たりはないでしょうか。

無視する理由を直接彼女に聞くことはしないほうがいいと思います。
    なにか子供みたいな思考なので、あとが怖いかもしれません。

• よくあること・・・。

無視をされるというのは、本当に嫌なことですよね。

そういう私も、お向かいの奥さんから挨拶しても無視されました。
    (引っ越挨拶の時から『あれ?』と思うくらい感じ悪かったです)

今まで生きて来て、そんな人が周りにいなかったので、聞こえないかと何度も挨拶しました。
    ある時に2メートルも離れていないベランダでお互いほぼ向かい合って布団を干していた時に
    こちらから何度か挨拶しても完全無視でした。
    すると突然に愛想よく『おはよ〜!!』と言われたので、嬉しくなり
    『おはようございます!』と元気に言うと、前の道路を歩く人に挨拶された様でした。
    そのまま、ハイテンションでその方とお話され、代わりにその方がベランダで茫然としている私に挨拶して下さいました。
    向かいの奥さんは、その間も私の事は完全無視でした。
    悲しかったなぁ。
    その後は私とは挨拶したくないんだわと割り切り、挨拶はしていません。
    よく挨拶だけはした方がと言うけど、今の時代ケースバイケース、挨拶を返さない人にはしなくていい、これが私の結論です。
    だって本当に嫌な思いする場合がありますもの。

• 気にしない

あなたのなんらかの噂を聞いて、あなたを無視し、自分の立場を保っているつもりなんでしょう。
    相手が、犬を飼っているとの事。気が付かないうちに、あなたが犬を飼っている人々に対して、悪気はなくとも無神経な(?)事を言ったかもしれません。しかし、無視する人達の生活を壊したわけでもないし、気にしないことです。
    あなたが、一般常識を守り、真面目に生活していけばいいんですよ。
    思い切って聞く方法もありますが、皆で無視するような視野の狭い方々と、本気で相手にしない方が良いです。
    あなたは、地域の規則を守り、真面目に生活しているのがいちばんですよ。
    負けないでください。

• 最初からっていうのがちょっと

最初は普通でその内に… っていうのなら分かるんだけどな。

●もしかして、主さんのお宅は中古物件ですか?
    →先住民がおかしな人だった。
    →もしくは良い人が住んでいたのに、なぜトピ主さん一家が越してきたの? と怒ってる。

●元は誰か所有の土地だった
    →所有者が安く買い叩かれて土地を売ってしまい、家を建てられた。
    →それを近所の人に吹聴。 まぁ、ひどい! となっている。

●その他
    →根本的に、よそ者は受け入れない土地柄

などです。

トピ主さんの容姿が、ちょっとあまりにも酷いですとか、
    身なりがおかしいですとかないですか?(失礼でしたらすみません)

ご近所全員が同じ態度でしたら、先住民のことも疑ってみてもいいし、
    その親子(ってか親)がおかしな噂を近所にいいふらして、無視させているか。

あまりにもあからさまにやられたら、一度聞けませんか?
    「随分前から無視されているようなんですが、わたし、何かしましたか?」 って。

あとさ、そのスーパーに行くの止めたら?
    私なら随分前に行くの止めてるよ。気分悪いもの。

• 奥さんに聞いてみる。

その奥さんに「なんでわたしを無視するのですか」と聞いてみたらいいと思います。

• ごめんなさい

私も無視したことあります。
    いつも道路遊びをさせていて、車に何度もボールをぶつけられ…
    ある日、父親と子供が思いっきりサッカーをしている時に、
    門柱にバコバコ当てられていたので、「ボールだけはやめてくださいませんか?車に何度も跡があったので。」とお願いしたら、無言で引っ込んでいきました。
    翌日、ご挨拶をしたら、無視されました。

その後、ボール遊びは止まず、道路いっぱいの落書きも止みません。
    おかげで、売出し中の我が家は、来る人来る人「道路が煩い、汚い」「安心して車を置けない」等と断られ、資産価値も落としました。

それから、道路で遊ばせている2件のご家庭とは顔も合わせておりません。
    そうです、大人気ないです。
    我が家の隣のご家庭も迷惑をしているらしく、「マナーを知らない育ちの悪い人とは関わらない」と言っていました。(どっちもどっちだと思いますが・・・)

知らないうちに何か原因を作ったかもしれません。
    ご主人とか、お子さんとか…

• 先住民

私も無視されていました。

先住民ともめたから引越してきてくれて嬉しいと言ってくれた家でしたが。またもめたら…とか不安があるので、妙にこちらを意識してるので小さい事にも目が留まり、それが不満になったり、子供達も緊張してたり、にらんだり。そのうち、うちが存在することがストレスになってくるんです。

私は関わりを少なくしました。子供は石だと思うことにして、スルー。命にかかわることだけは注意。これを続けたら、とりあえず、嫌がらせはないのかと安心してきた様子です。

挨拶したり、フレンドリーな態度って、近所をよく思わない人にとっては、逆に悪く思えて、怖いみたいです。ほえてる犬の頭なでるようなもの。

• うちの近所にもいます

挨拶どころか、目の前で方向転換されたりしてます。
    近所だけに何故かよく会うけど疲れますね。
    理由はよく分かりません。

他の人には愛想がよすぎるぐらいなので、
    何か原因があるんでしょうが。
    原因が分かったからと言って、仲良くしたいとも思えないし。

挨拶するのもされるのも嫌いという人もいます。
    でもその親子には悪意が感じられるので、
    こちらも無視でいいと思います。

• みなさん、ありがとうございます

みなさんからのレス、有り難く読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、すみません。
    お一人ずつお返事ができなくてすみません。

質問にもありましたが、私の住んでいる家は中古の一戸建です。
    周りの家は、古くから住んでいる方がほとんどです。
    後からわかりましたが、無視するご近所親子も、家より5年くらい前に引っ越して来たみたいです。
    前に、どうして無視されるのか本人に聞いてみようと思ったことがありました。でも、私の姿が見えるとすぐにUターンしてしまうので、未だに聞くことができず、主人にも「聞かない方がいい」と言われています。
    ご近所に迷惑をかけた覚えは思い当たりません。
    違うスーパーに行けばいいのですが、そのスーパーは品揃えもよく、近いので行ってしまうのです。
    でも、会ってしまうと辛いです。
    私のように無視されている方もいらっしゃいましたが、励ましのお言葉ありがとうございます。
    毎日、こんなことではいけないと思っていますが、何をしていても、無視するご近所親子が頭から離れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧