旅行・国内外の地域情報

アメリカ re-entry permit(再入国許可証)

レス6

駐在予定

口コミ

アメリカ人の夫とアメリカで暮らしています。今月に入って、夫に一ヶ月後から日本支社勤務の辞令が出ました。夫の査証が取れ次第、私も帯同して行く事になるでしょう。(査証は人事部のほうで準備してくれるそうです。)

が、ここで問題が。現在私が持っているグリーンカード(10年有効、あと4年あり)を保持するにあたり、再入国許可証の申請が必要なるんですが、指紋採取(バイオメトリックス)が義務づけられています。夫の査証が取れたとして、私がアメリカを発つ事ができるのは指紋採取を終えてから。でもいつそのお呼びがくるのかがわからないのです。

ウェブサイトなどでは2〜8ヶ月かかるようなことが書いてあるのですが、実際に引越しの準備にともない、様々な書類の取り寄せをしてみると、サイトに書かれているよりずっと短い期間(国際免許証は3週間かかるとあったのに、実際には1週間かかってない)で取れてしまうので、もしかしたら再入国許可証も同じようなものかしら?と思えてきました。

更に、夫の駐在期間は、査証の有効期限3年が最長のはずですが、再入国許可証のほうは2年が限度。しかしその後の更新は難しいとか。私のような立場の方はどうなさっているのでしょうか?

ちなみに、持ち家は置いて行く(貸しに出す)予定です。私個人には、仕事と呼べるほどの収入はありません。(細々と自宅でできる作業をしていますが、その分の収入は、年収で500ドル程度です。)GC保持の要件を充分満たしているとは言えないので、再入国許可証の取得は必至かと思うのですが、2年後には捨てることになるものを手間ひまかけて取得するのもどうなの?という感じです。

特に気になるのが、夫の帰省に合わせての入国です。再入国許可証なしで夏休みに2週間程度戻ってくることは問題ないでしょうか?最近取得された方からのご意見を伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 補足です。

一生懸命考えて書いたつもりでしたが、いざ読み直してみると、なんだか散漫でよくわからなくなっている気がします。すみません。

指紋採取の時期が一番伺いたい点なのですが、どうしてかというと、夫が先に日本に行ったとして、私はどこにいればいいのか?というのが問題になるからなのです。

持ち家は貸しに出すので、家具など一切合切を倉庫に移してテナントさんを入れる予定ですが、指紋採取までの期間がどれくらいかかるかで、友達夫婦の家にお世話になる(1ヶ月程度の短期)か、親戚の家にお世話になる(1ヶ月以上の長期)の選択があります。
    親戚の家は同じ州内ですが車で4時間ほど離れたところにあります。友人夫婦は丁度夏休みだし、部屋も余ってるから、仮住まいにしていいよと言ってくれますが、1ヶ月以上になるようなら、申し訳なく思います。
    もしもっと短い期間であれば、ホテルも止むなしと思っていますが…。

と、このあたりをお伺いしたいと思ったのです。

あと、指紋採取のお知らせはどのような方法で来るのか、教えていただけたら嬉しいです。G-1145は提出しましたが、これは関係ないのでしょうか?不安だらけです…。

• ここで聞かない方がいいです。

ちゃんと移民弁護士を雇った方がいいですよ。ビザの条件や状況はコロコロ変わりますから、把握している移民弁護士に相談されるのが一番良いのでは?

トピ主さんの場合はご主人が米国人であること、持ち家(名義は夫婦で、でしょうか?)が米国内にあることなどから、トピ主さんのRe-Entry Permitは本当に「将来米国に戻ってくる意志がある」前提なのできっと問題もないでしょう。

でもトピ主さんはあくまでも「永住権保持者=外国人」です。 米国市民権を所有していない以上、アメリカの移民局を甘く見ない方が良いです。
    例え2年で用済みとなるRe-Entry Permitでも、外国人である以上は取得しなければいけないですよ。

Re-Entry Permitが2年有効と言われていますけど、以前より厳しくて1年以上米国に入国していないと、入国で引っかかると(既に3年以上前に、私は移民弁護士に)言われていましたよ。

国際免許証とビザを同等に考えてはいけません。とにかくプロにお願いした方が良いのでは?

• 1日でも早く申請をしましょう。

再入国許可には、アドバンスパロールとリエントリーパーミットの2種類があります。トピ主さんはグリーンカードを既に持っておられますので、リエントリーパーミットです。

ウェブサイトで2〜8ヶ月かかると書かれているのは、アドバンスパロールのほうでしょう。アドバンスパロールは、その許可が下りるまでは、アメリカ国外には出れませんから。

トピ主さんが申請されるリエントリーパーミットは、指紋採取が終われば、許可が下りるのを待たずに国外に出ることができます。
    そして、リエントリーパーミットの指紋採取は、2〜4週間以内というのが多いようです。
    ですから、今すぐ、1日でも早く申請をされたほうがいいです。

また、アメリカ市民である旦那様の転勤(アメリカの会社からの辞令)という理由ですので、2年後の再申請も、まず問題なく通ります。ただし、再入国許可の申請のために、アメリカに入国しなくてはなりません。

人生は、何があるかわかりませんので(駐在期間の長短その他)とりあえずは、最初の2年間の再入国許可は取っておかれたほうがいいだろうと思います。いざという時には、選択が少しでも多いほうがいいでしょう。

• I-131の申請はいつされたのですか?

トピ主さんは、既に10年もののグリーンカードを持っておられて、リエントリーパーミットを申請するだけなのですから、G-1145はあまり意味もないと思います。

大事なのは、I-131(リエントリーパーミット)の申請です。書類に不備がなければ、遅くとも1ヶ月以内には指紋採取になります。
    指紋採取のお知らせは、普通郵便で届きます。

指紋採取が終われば、アメリカ国外に出れます。
    その後、リエントリーパーミットが下りるのに、半年や1年かかっても、問題はありません。もしも1年くらいかかったなら、かえって、2年間ではなくて3年間ほどの再入国許可がもらえてラッキーということになる可能性もあります。

とりあえず大事なのは、I-131の申請をすることと、指紋採取を終えていることです。

心配することって、あまりないと思うのですが、、、。

• ようようさん、Sachiさん、ありがとうございます。

ようようさんがおっしゃる通り、弁護士にお願いするのが一番だろうとは思うのですが、引越し費用が全て持ち出しなもので、恥ずかしながら、予算的に省ける所を省くしかなく、GC取得の時も自分で全てやったので、今回も情報を集めて、とにかく自力でやってみようと思って、取り組んでいるところです。

でもSachiさんが、一番知りたかったことを教えて下さったので、ひとまず安心しました。I-131はG-1145と一緒に提出済みです。G-1145は「e-mailでお知らせが来る」と理解してるのですが、「何の」の部分が判然とせずにいました。指紋採取の連絡が郵便で来るなら、ポストを念入りにチェックしたいと思います。

移民局のサイトは、何度読んでも、自分が一番知りたい細かい部分が今ひとつ判然とせず、直近の経験談を伺って安心したい自分がいます。もちろん、それが必ずしも自分に当てはまるとは思っていないので、本当にただの目安、安心を得るためだけのものですが、手がかりもない状態よりずっと精神的には楽になりました。(GCの更新はもう悩まないのですが、初めてのことはいつも不安になります。)

ありがとうございました。

• ご報告

今日、移民局から、指紋採取の日時を指定した手紙が届きました。

興味を持って下さった方、いろいろ教えて下さった方にご報告致しますね。

6月19日 移民局に必要書類をエクスプレスメール(翌日配達)で送りました。

6月26日 移民局から書類受領した旨を知らせる手紙とメールが届きました。

7月10日 移民局から指紋採取の日時と場所を指定した手紙が届きました。

8月 1日 市内の移民局フィールドオフィスに朝9時に行って、手続きをすることになってます。

以上のとおり、思ってたよりもスムーズに行きました。あとは8月1日の予約を終えれば、身が軽くなると、ほっとひと安心しています。 

これから同じような手続きを取られる方の参考になれば幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧