海外、現地幼稚園での持ち寄り料理

レス37

ヘルシー

話題

欧州在住のヘルシーです。来月、子供が通う現地幼稚園で親子イベントがあり、健康的な料理の持ち寄りが行われます。料理自体は好きなのですが、現地の子供が好む物でヘルシーな物となるとなかなか思い浮かびません。どちらかと言うと、食べた事のない物には手を出さない子供達が多い為、あまりヘルシーな物でと考えると思い浮かびません。他の保護者の持参予定リストを見ると、サラダ系が圧倒的に多く、1名ミニピザとありました。豆腐&缶詰魚のハンバーグの照り焼き風にしようかとも思いましたが、多分残るような気がします。かと言って、サラダを作るとサラダのビュッフェ?ともなりそうで。おそらく、現地の人はピザを持って行こうがサラダを持っていこうが全く気にしないと思いますが...肉と野菜を串さしして、焼肉ソースに絡ませようかと考えたりしています。

お国柄か、新鮮な魚や野菜の摂取量はそんなに多くないようで、魚を食べない家庭の子もいると聞いた事があります(ベジタリアンではありません。お肉モリモリ。子供はフライドポテト大好きです)。食べた事のない物は食べてみようと思う子も少ないようです。以前、幼稚園で先生がアボカドをパンに乗せて子供達に出したら、我が子含む数名の子供以外は手をつけなかったようです。今回作るにあたり、そんなに日本人的に考えすぎなくても良いとも自分自身で感じています...

日本在住、海外在住の方々で、今まで外国人の特に子供に受けた食べ物はどんな物か教えて頂けないでしょうか?もちろん、大人向けに受けた物でも構いません。日本的でなくても全く問題ありません。日本的過ぎる味付け、食材は手がつけられず残りそうな気がします(大人にはまあ大丈夫かもしれませんが)。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おにぎりor寿司

現在、北米在住です。
    子供が幼稚園の時に、幼稚園でポットラックパーティーをしたのですが、
    人気なのは、寿司(ご飯が外にあるタイプの逆さ巻)とおにぎりです。
    寿司の中身は胡瓜が無難ですね。
    おにぎりは、子供が食べやすいサイズにして、ふりかけをパラパラ。
    おにぎりは何回もおかわりしている子供がいました。
    大人には焼きそばが人気でした。

北米なので、SUSHIは食べる機会が多いこともあり、
    子供達も喜んでいましたが、そちらではどうですか?

あと、大切なのは残っていても気にしないことです。
    私も幼稚園では無い集まりで持っていき、大量に残ったことが
    あり、私の子供達がバクバク食べていました。
    それから食べかけで捨てられてしまうのも気にしない事です。

ご参考まで。

• 本当に…

他人事とは、思えず思わずレスします。

私も海外在住(東南アジアですが)で、娘が通うインター系の幼稚園で、
    来週同じようなイベントがあります。

しかも、私たちの場合は、アイルランド料理…。
    知らないし。
    って事で、無理くり日本食(具だくさんのたこ焼き)でも作っていくつもりです☆
    牛肉を入れて・・・(アイルランド料理は牛肉を使うことが多いらしい)

さて、健康的なお料理で、子どもウケのいいものですが、
    豆腐と鶏ひき肉のナゲットなんていかがでしょう??
    (胸かささみがヘルシーですが、モモの方がおいしいです。)

中に小さく切ったニンジンや、
    コーンピーマン(食べられない子がいるかと心配なら、
    インゲンなどを小口切りにしても良いかも♪)
    を入れて上げたら、たんぱく質いっぱいで、
    しかも野菜も難なく食べられますし♪

海外で気がめいるようなこともありますが、お互い楽しみましょうね☆

• お寿司、ナゲット

持ち寄りパーティー、悩みますよね。
    私も、在外で、近々学年末のクラスパーティーが開かれますので、また持ち寄りパーティーです。

毎年あるのですが、娘たちのクラスのお母さん方には、お寿司(巻き寿司)が圧倒的に人気が有ります。
    お寿司=ヘルシーと思うようで、生ものがほとんど手に入らない国なので、かにカマ+アボカド、もしくは、ツナマヨネーズ+卵焼き等の巻き寿司を持参します。
    おのおの勝手な調味料で召し上がっていますよ〜。

その他には子ども達のために豆腐入りチキンナゲットも沢山作ります。
    豆腐=ヘルシーと言うのもけっこう認識されているので、説明すると喜んでもらえますよ〜。
    味は普通のチキンナゲットとぜんぜん変わりませんので、食べやすいようです。

ご参考まで。

• つまり

見た目を彼らの好きな味を連想させるものにすればOKでは。
    豆腐ハンバーグ、照り焼きじゃなく、ケチャップで煮込みハンバーグやミートボール風にするのはどうですか?

私が持っていってうけたのは、衣少な目のエビフライでした。
    素材がパッと見で明らかだったので手が出しやすかったのではないかと思われます。

• 在欧です

在欧です。
    私ならサンドイッチやキッシュのような物にするかな。
    こちらの人達は何やかや言っても閉鎖的なので、日本的な物は作りません。手間がかかって食べてもらえないのは残念ですから。

肉は冷めると固くなりますのでやめた方が良いと思います。

手作りのパウンドケーキとかダメなのですか?

• お好み焼き、おにぎり、寿司、照り焼きチキンなどはだめですか

お好み焼きはジャパニーズパンケーキと命名して出したらうけました。多分、あのソースがいいんでしょうね、中身はたいしたものいれませんでした。

おにぎりはいつでもうけますよ。ソーセージをいれたりするとより一層うけます。海苔ですが、巻いた方がアジア人にはうけますが、欧米人にはイマイチでした。

お寿司は、カリフォルニアロールにすればいつもなくなります。

照り焼きチキンも、いつも大好評です。

あとは、薄切り肉が手に入ればそれで、手に入らなければベーコンで、アスパラをくるくる巻いたり、いんげんをくるくる巻いたりして照り焼き風ソースで焼いたりしても、受けます。

そうだ、意外と、ハンバーグって日本の料理ですよね。ハンバーグなんかのほうがうけるかも。

• ミニコロッケは受けましたが…

息子の幼稚園の運動会が、持ち寄り+幼稚園キッチンからのライトミールという形式でしたので、ミニコロッケを作って、マヨネーズとおたふくソースをあえたものをディップソースに添えておいたところ、あっという間に無くなりました。

まあ、「健康的な料理」かと言われると微妙ですが、一応お肉なしということで、また日本人としては、日本の料理なのかな?というところが、微妙ですが…おいしければいいかと。

あと受けそうなのは、太巻き系ですね。うちの幼稚園キッチンからも出されてましたが、「すめし」ではないし、醤油もなしで、雰囲気だけの太巻きなんですね〜。日本人としては誤解されたくないので、次回は太巻きにするかもしれません。

コロッケとか太巻きとかに共通する「手の伸ばしやすさ」は、手軽に一つ取って自分の皿に乗せられる、という点です。

全体として、やはりサラダ系が多いですが、大きいスプーンとフォークを片手で操作して取るという、一瞬の面倒くささで、スルーだったり、します。

コロッケ、子供大人問わず受けは良いと思いますが、準備に時間がかかるので、前日夜に衣まで作っておくとよいかも、です。

• 魚は苦手かも。

においが嫌い!という人が多くないですか?ヨーロッパのどこかわかりませんが、さけ以外は知らない、みたいな。

手の込んだモノを持っていくと疲れるので(特に北欧の人って料理に時間かけないですよね)私だったらすりおろしニンジンとふかしカボチャ入りマフィンかパンケーキかな。またはみじん切りキュウリ入りツナサンド、ポテトサラダサンド。ラクだしのこらなそうだし。現地の食事に比べたら十分ヘルシーだと思います。日本的なモノならシーカマ、キュウリ、卵入り巻きすし。これは大人は結構好きですが、子どもだと残るかも。

サラダっていっても、みなさんきっと野菜ステイックとかですよ。一人だけがんばりすぎると疲れます。

• 寿司・唐揚げ・串揚げ

欧州在住です。こちらでご近所さんや、現地のママ友ともちより料理をすると
    大抵、日本食大人気です。

子ども達にも人気なのは、典型的にまずお寿司、いなり寿司(上にそぼろとか卵のせて華やかに)、唐揚げ、串揚げ、などなどでした。

豆腐と缶詰魚のハンバーグは、ちょっと中身がこりすぎているかな??という感じです。「これなに?」と絶対になるような・・・はじめてのものは手をつけない子も多いので、単純に照り焼きハンバーグとか、照り焼きチキンとかでもいいと思います。

寿司は以外に子どもにも人気ですよ。特に甘いお稲荷さんも大人気。作るの簡単だから、私も大好き(笑)

サラダが多いとのことなので、なにかご飯ものかお肉系をもっていったらいいのではないでしょうか。

• 焼き鳥は?

子供たちが海外の幼稚園に通っていた頃私も毎回悩んでました。

他の方々のもおいしそうですね。

私の提案は焼き鳥です。
    爪楊枝にきゅうりの輪切り(緑色)、焼き鳥(茶色)、
    軽く茹でて型抜きしたニンジン(オレンジ)を
    交互にさして行きます。

一口サイズに切ったとり肉を炒めてから、事前に作ったタレを
    かけます。はい、これだけ。

私の滞在していた国では枝豆が買えたので
    大きいお皿の周りに茹でた塩味の枝豆置いて、真ん中に
    ミニ焼き鳥と盛ります。

毎回、子供たちだけでなくお母さんたちも手を出してました。
    がんばってね♪

• ドイツ在住です

タイトルの通り、ドイツ在住です。

欧州といっても広いので、日本料理が浸透している地域とそうでないところがあると思います。

もしヘルシーさんがお住まいの地域に手軽な日本レストランがあるようでしたら(たくさんの人が寿司などを食べたことがある、いう意味で)和を意識したお料理でもよいと思いますが、そうでない場合は現地のスーパーで手にはいるような食材で作った現地の料理が無難だと思います。

私の住んでいる地域では燻製や缶詰の魚以外はほとんど食べないようなところなので、私だったら魚系は避けると思います。(せっかく作って大量に残ってしまうと悲しいので)

子供用のイベントのヘルシー系スナックで人気があるのは、串に野菜、チーズ、果物を刺したものや、果物のチョコレート掛けなどです。
    食べ易い一口サイズのピザ(具は変にヘルシーを狙わずに普通のもの)、揚げ春巻き、揚げワンタンも人気です。ポイントは手でつまみやすい大きさ、食べ易い大きさに作ることくらいでしょうか?春巻きやワンタンは野菜だけで作るとベジタリアンの方にも喜んでいただけるようです。

• むずかしいよね〜

中東在住の時、子供の多国籍保育園で持ち寄りパーティーがありました。

私は巻きずしにしましたが、食べていたのは日本人だけだったような…。

友人は、スモークサーモンで押し寿司を作って持って行ってましたが、日本人以外にも結構好評だったと思います。

お酢は手に入らないので、ビネガーやレモン汁でで代用してました。

• 子供向け

欧州在です。

カルチャーイベントではないのですから、幼稚園児相手だし、和食にこだわることないですよね。肉とかお菓子ばっかりでなくて、健康的なものも楽しく食べましょう、という趣旨ですよね。

この際、日本人の「美」のセンス活かして、綺麗な盛り付けにしたらどうでしょう。

フルーツを小さく切ったのをピックでオレンジの土台に刺す、とか。ディップは、蜂蜜入りのヨーグルト。

ヘルシー系サンドイッチを動物の形に型抜きする、とか。

料理に手間を掛けるなら、「蒸し物」はヘルシーなことになっていますから、シュウマイとか?でも、そんな大仰なこと期待されていないと思います。

ああ、後、私の経験から、牛乳寒天は辞めておいた方がいいです。おそろしげなものに見えるみたいです。

• 有難うございます。1

書き込みして下さり有難うございます。

寿司やおにぎりも受けた場所もあるのですね。こちらでも寿司レストランは人気がありますが、皆が試みているわけでもないようです。寿司が好きな人でも海苔巻きは駄目だという人もいます。残るのを気にしなければ良いのですが、高い食材を投資して残るとやはりケチな私にはショックでして...適当に手をつけられていれば良いので、スルーされなければ良いかと考えていはいます。作り方を考慮すれば、寿司も良さそうですね。案外、日本人=寿司と期待されているかもしれません。

やきそばは野菜を入れても良さそうですね。ミニコロッケも美味しそうですね。
     豆腐&チキンナゲットは自宅で作りますが、全く思い浮かばなかったです。ついつい、ヘルシーと考えすぎてしまって。野菜を小さくして入れても良いですね。

ハンバーグにする際、ケチャップ形ソースとは考えませんでした。ついつい我が家の子供はあまりケチャップ系を使わない為忘れがちでした。

サンドウィッチもこちらでは、ハムとチーズって感じの国ですが、こちらの人が食べそうな物だと良いかもしれませんね。

• 有難うございます。2

野菜系又は果物系マフィンやパウンドケーキも良さそうですよね。検討してみます。

キッシュもこちらの人には食べやすいかもしれませんね。ほうれん草なんか入れるとヘルシーですしね。

肉系が好きなお国柄なので、以前子供の友達(1人)が来た時に肉まんを出しましたが、ジーっと見ていただけでした。こちらでも、見た目は肉まんっぽい感じで中は甘いジャム?みたいなのが入っている物はありますが、その子は食べた事のない物は挑戦しないタイプですね。その子とその子のお姉ちゃんは、ラズベリー&バナナのヨーグルト入りマフィンも食べませんでした。そのマフィンは他の子には好評でしたが...

こちらの魚は、酢漬けや燻製系も多いのですが、新鮮な魚は高いからかあまりどこのご家庭でも頻繁には食べないようですね。虹鱒や鮭を焼いたりとかかもしれません。以前、我が家で鯖を焼いていたら、家の前を通っていた通行人が口と鼻を押さえて通り過ぎていたのを見て、可笑しかった記憶があります。食べ慣れた私には香ばしい焼く匂いなのですが...

また他にもありましたら、引き続きよろしくお願い致します。

• パンは?

ウィンナーパンとかハムチーズパンお惣菜パンはどうでしょう?
    ケークサクレ?とかも楽?
    雑食さんの野菜マフィンいいですね。
    あとコロッケ、テリヤキチキン、春巻き、、、
    フルーツをきれいにアレンジとか(フルーツ串刺しとか)

北米にいますが私の近辺ではヘルシーなものと言われても
    これヘルシーなんだ...ってことがほとんどでした。
    そして日本人的にはこれどうよ位の手抜き加減でちょうどよいです。

• から揚げ&エダマメまたはキッシュ

北欧在住です。保育園での夏のイベントでは、から揚げとエダマメを持っていっています。から揚げは、どちらかというと大人、エダマメは子どもが好きかなぁ。

こちらでは冷凍エダマメが、以前はアジア食材店に、そして最近では普通の現地スーパーにも売っています。解凍するだけなんで料理とはいえないけれど、オマケ的にこんなのもあっていいかなぁと・・。

から揚げも、醤油、ニンニク、生姜等、こちらで買える物でばかりで出来るのでいいですね。人気ですよ。

給食のおばさんがお休みの時に親が交代で子ども達のお昼を持っていかなければいけないことがありましたが、その時はキッシュを作りました。ほうれん草、シャケ、ニンジン、マッシュルームなどを入れたでしょうか。
    ベーコンか刻んだハムを入れてもいいかもしれませんが、宗教上豚肉を食べない子もいるので、私は入れませんでした。

• 真面目に取り組み過ぎかも

他の人がサラダだから私はサラダはやめようとか、そんなに真剣に考えなくても大丈夫ですよ〜。

私は欧州ではなくアメリカ在住なのでちょっと違うかもしれませんが、他のお母さんとメニューがかぶるとか皆さん気にしないようです。「皆サラダばっかりだけどどうする?」「良いのよ、ヘルシーだし私もサラダ持って行きたいから」という会話になります。

そして日本で持ち寄りとなると皆さんの腕によりを掛けた得意料理が披露されますが、私の周囲では何とも気が抜けるほどシンプル。
    まさにサラダ、カットフルーツ、クラッカーのチーズ乗せ、生ブロッコリー、ソーセージ(揚げ物や甘い物以外はヘルシーという考え)などです。あとお菓子作りが得意な人は甘さ控えめのデザート焼き菓子などを焼いてくることも。

私も子共相手にお金と時間をかけて和食っぽい物を頑張って作ってもどうせ受けないので、ヘルシーな持ち寄りといわれたらフルーツパンチとか、ウサギりんごとか、チーズを星型で抜いたものとか。全部残されてもショックじゃないように手抜き手抜きです。お金もかけません。

余力は確実に食べてくれる家族のために使います。

• トピ主です。3

引き続き色々なアイデア有難うございます。各国在住の皆様、以前海外で同じように経験された皆様のコメントが良く理解出来、何故か可笑しくなってしまいました。本当に日本人的に考え過ぎなくて良いと日常的には理解し、問題なく生活しています。しかし、時折細かな事で真面目に考えている自分がいます。ヘルシー=沢山の野菜って言うように。持参リストをもう一度見ましたら、いちごケーキと書かれている方もいらっしゃり、肩の力が抜けました(笑)。おそらく、市販スポンジケーキにイチゴを乗せた、ゼラチン固めのようなこちらで一般的なケーキのような気がします。ミニピザもおそらく、市販冷凍ピザではないかと思いますし...しかし、そのような手抜きで陰口を叩かれない部分はとても大好きで滞在していて心地良いですね。

豆腐&缶詰魚ハンバーグは、やはりこりすぎですか?そうですね、考えてみればこちらの人にはレベルが高いかもしれません。せめて肉に豆腐を混ぜるくらいが良いのかもしれませんね。

焼き鳥も美味しそうですね。野菜もつけるとヘルシーですし。

• トピ主です。4

手で気軽に取って食べやすいと言うのは子供にとっても良いポイントかもしれませんね。

スモークサーモンで押し寿司を作った事があります。簡単で料理が栄えて綺麗ですよね。いつもはアボカドに醤油で味付けした物も挟むのですが、キュウリに変えたら大丈夫かもしれませんね。

日本人の゛美”のセンス...私にあるかどうか不安ですが、色合いを生かした盛り付けで差がつくかもしれませんね。盛り付けの事などすっかり忘れていましたので、ハッとさせられました。サンドウィッチを可愛いく型抜きするアイデアも良いですね。以前、子供のお友達に茹でた卵を車や星等の型に入れて変形した卵を出したら喜んでいました。ただ、大人には冷たいゆで卵は不評かもしれませんけれど。

ケークサレと言う物は知らなかったのですが、調べて見ましたら簡単で美味しそうですね。

北欧では普通のスーパーでも枝豆が売っているのですね。羨ましいです。こちらでは、一部のアジア食材店のみですね。自家栽培しても日本の様に暑くない為、頑張って育てて小さなお椀にちょっとと言うのも聞いた事があります。

• おやつ系はダメ?

欧州に住んでいて、娘をインターのキンダーに通わせていました。

持ち寄りのパーティは、悩みますよね。
    塩にぎりを小さなボール状にして、サッカーボールのようなおにぎりにしたことがあります。外国の人の中には、白い米=野菜、ととらえる方もいて、サラダと一緒に食べたりしていました。でもその時は、保護者も一緒だったので、大人向きの一品だったかも。(海苔が多すぎると不気味みたいです)

日本のスーパーに売っている「ケーキの素(卵と牛乳を混ぜて焼くだけ)」みたいなものを持って行っていたので、それで小さなカップケーキを作りました。これは、子供たちに大人気でした。
    住んでいた国には、あやわらかいフワフワのスポンジケーキがあまりなかったので、珍しかったみたいです。色つきのチョコチップで飾り付ければ、見栄えもいいです。

しかも作るのが簡単です。

余談ですが、駐在員には、杏仁豆腐の素で作った杏仁豆腐が大人気でした。フルーツ缶詰と一緒に器にもれば、綺麗で美味しいデザートのできあがり。

欧州はいい季節でしょうね。楽しいイベントとなりますように。

• トピ主です。4

>まさにサラダ、カットフルーツ、クラッカーのチーズ乗せ、生ブロッコリー、ソーセージ(揚げ物や甘い物以外はヘルシーという考え)などです。

生ブロッコリーを持参される方がいらっしゃるのですか?と言う事は、ブロッコリーを生でボリボリと食される方がいらっしゃると言う事ですよね。
    こちらでは、茹でるのですが、ブロッコリー、インゲン、にんじんにしても本当にクタクタになるくらい茹でる。栄養全て出てしまっているのじゃないかとおもうくらいです。日本人感覚でインゲンをサッと茹でると生と言われます。あまりにもうるさいので一度主人(現地人)にサッと茹でたインゲンと生の物とを食べ比べてもらった事があるくらいです。今は何も言わなくなりましたが...
    こちらの人は塩味がついていればOK〜!みたいな部分があります。

>北米にいますが私の近辺ではヘルシーなものと言われても
    これヘルシーなんだ...ってことがほとんどでした。
    そして日本人的にはこれどうよ位の手抜き加減でちょうどよいです。

北米ではないですが、想像出来、理解出来、可笑しくて一人で笑ってしまいました。

• トピ主です。5

フルーツパンチ美味しそうですね。子供の頃好きだったのを思い出しました。スイカの中身をくり抜いて作っても良いかもしれませんね。うさぎりんごも我が家の子供も好きで、時折リクエストします。こちらの子供にも喜ばれるでしょうね。

から揚げも美味しそうで、子供も喜ぶでしょうね。醤油ベースで漬け込んでも外国人に受けが良いと聞いた事があります。個人的には、酸っぱい物が好きなので、南蛮酢に漬けて、チキン南蛮風にしてみたくなりますが、それこそ凝り過ぎかもしれませんね。現地の大人には割りとチキン南蛮の受けが良いのですけどね。

持参リストを見るとサラダ系が多い為、自分達家族用にパンかご飯を持参しないといけないかなと想像しています。皆様から色々アイデアを頂き、いつもの癖でついつい作りたい気持ちが抑えられず2品、3品と持って行きそうです...

ヘルシー=揚げ物駄目、肉少なめ、野菜沢山と考えすぎていましたが、各国の皆様も同じようなご経験をされていらっしゃるようで、気持ちが楽になりました。皆様のアイデアも読んでいて楽しいですので、まだ引き続き何かあればよろしくお願い致します。

• トピ主です。7

引き続きレスを頂いた方、有難うございます。お返事が遅れ申し訳ありません。

サッカーボールのおにぎり可愛いでしょうね。外国の方々の中にはお米=野菜と捕らえている方もいるとは知りませんでした。我が家の子供は海苔が大好きですが、確かに得体の知れない黒い物体が大きく張り付いていたら、手を伸ばさない確立が高くなるでしょうね。

卵と牛乳と混ぜるケーキの素が日本のスーパーで売られているのですね。知りませんでした。今度、里帰り時にチェックしてみます。

沢山色々なアイデアを下さった皆様、大変有難うございました。昨年入園したばかりで、持ち寄り形式があると周りからもあまり聞いた事がありませんでしたので、今回ビックリし、又ヘルシーな物と言う事で考えすぎてもいました。今回はどれもこれも作りたくて結局何にしようかまだ決めかねていますが、来年以降も持ち寄り形式があるでしょうし、今回のアイデアを今後も大いに参考にさせて頂きたいと思います。本当に有難うございました。

• 既出かもしれませんが

私が欧州に住んでいた時、子供達の通う現地校でもしょっちゅう持ち寄りパーティーみたいなものがありました。
    この学校では日本人ママの担当が決まっていて海苔巻きを毎回作っていきました。
    日本人ママ=海苔巻きを作る の図式が出来上がっているのです。
    だから違うものを作っていこうものなら「え〜!sushi(海苔巻きのことです)じゃないのぉ!」と
    言われてしまいます。(苦笑)
    人気がありすぎて、テーブルに並べても5分もしないうちにお皿は空になります。
    色々なトピを読むと、どうも国によって海苔の好き嫌いがあるようですが
    イギリスでは大人気でしたよ。

• トピ主です。8

コメント有難うございます。イギリスでは海苔も受けたのですね。もしかしたら、 イギリスにはVEGEMITEがあるからでしょうか?以前、日本に来ていたオーストラリア人、ニュージーランド人、イギリス人の中には日本の海苔佃煮にあまり抵抗の無い人がいるようだと知った事があり、聞いてみるとこの国々では上記VEGEMITEがあり、味が少し似ているからと聞いた事があります。確かに、似ていると言われれば似ていなくもない味でした。5分もしない内に無くなってしまう程海苔巻きが人気があるなんて、作り甲斐がありますね。
     在住国でも、巻き寿司を注文さえている方をお見かけした事がありますので、食べる方もいらっしゃるようですが、やはり良く耳にするのは海苔のない寿司が良いと言う事ですね。もしかしたら、私の周りの方がそうなのかもしれませんけれど。因みに、ドイツに在住しています。

• 混ぜご飯風散らし寿司

ニンジンご飯に酢をうって、キヌザヤ、グリーン・ピース、貝割れ大根、あれば椎茸(戻して煮た乾燥きのこならなんでも)、仕上げに錦糸卵を散らした、散らし寿司はいかがでしょうか。油揚げは使っても使わなくても。見た目が華やかですし、何よりヘルシー。

これだと『お米のサラダ』感覚で海苔を使ったお寿司より欧州人受けがよいです。冷えてもおいしいし、何より現地調達の材料でOK.

あんまり『日本風』に拘らなくともよいし、何よりお一人だけ余り豪勢で手の込んだものを作っても、他のお母さん達とのバランスもありますから。(ドイツ人はこのあたり、黙っていても結構見ている。)

これの応用で、クスクスをつかったタビュレーなどでもよいと思います。モッロコなど中東のお料理ですがいまやフランスあたりでは家庭料理といってもいいのでは。

• トピ主です。9

コメント有難うございます。 
     散らし寿司も色合いが綺麗でしょうね。確かに野菜類と一緒に混ぜれば、こちらではお米サラダ感覚になるのでしょうね。

>何よりお一人だけ余り豪勢で手の込んだものを作っても、他のお母さん達とのバランスもありますから。(ドイツ人はこのあたり、黙っていても結構見ている。)

そうなのですか。今回現地の方と一緒の持ち寄りは始めてなので、皆さんどのような感じの物を持参されるのか興味津々です。中には、brezelパンを持参予定の方もいらして...確かにバランスが必要かもしれませんね。

タビューラは私も特に夏になるとよく作ります。シリア/レバノン料理で、本当はブルゴルと言うクスクスに似た物とパセリを入れるので、食感も良し、野菜も沢山食べられて美味しいですよね。残念ながら、持参リストにタビューラを持ってこられる方がいらしたので、今回は作ることはないですが、また次回の機会にでもと思います。フランスなどでも家庭料理になりつつあるのですね。あちらは、北アフリカ系の方が多いですので、その影響の料理も浸透しつつあるのでしょうね。

• 作りました。

ドイツ在住のときに、娘がやはり現地の幼稚園に通っていて、
    持ち寄りました。

私は、三色御飯(とりそぼろ&タマゴ&いんげん)を作りました。

紙コップにご飯を敷き詰め、上に三色の具を乗せます。
    スプーンを刺して、楽に食べられることをアピールした上で、
    飯台(すし桶?)に紙コップを並べて出すと、
    日本的な雰囲気がでます。

三色御飯の上に日本の国旗(いわゆるお子様ランチ風に)を
    立ててもいいですね。

反応が心配だったけど、あっという間になくなっていました。
    とりそぼろは、日本らしい甘辛味、たまごも甘めにすれば、
    ドイツ人は甘いの好きだし、いんげんも食べなれた具材なので、
    避けられなくてすみます。

本当はちょこんと紅ショウガを乗せたかったけど、
    ちょっと好き嫌いありそうなのでやめました。

色彩がきれいだし、なにより、意外と作るのラクです!

• 好評だったチャーハン

今から10年以上前ですが、アメリカの西海岸で駐在生活を送っていました。子供の学校の行事でポットラックがありましたが、あまり料理に自信がない私は○○園のチャーハンの素と卵だけで作ったチャーハンを持っていきましたら…

なんとなんと大好評!
    アメリカ人のママから「なんて料理上手なの!」とほめられましたよ。
    ほかに日本人の方がいなくてよかった〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧