家族・友人・人間関係

思春期男子の腹減った-

レス31

harapeko

ひと

中学に入って 息子が腹減ったと 顔をみる度 言います。
以前は 菓子パンやお菓子を食べていたのですが もっとお腹にたまるものを と言います。

パンもお菓子も嫌だと・・ では何がいいの?と言うと うるさそうにムッとします。

今まで食べたのは おにぎり、唐揚げ、春巻き・・とかですが すぐに用意できないときもあり困ります。

成長期のおやつ 何を食べさせていましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お餅は?

我が家はまだ、それほど食べる時期にはいってませんが
    お餅とかどうでしょう?
    腹持ちいいと言いますよね。
    砂糖醤油もよし、キナコ砂糖もよし。

私はオーブントースターで焼いちゃいます。
    ひっくり返す手間もないので、教え込めばきっと息子でもできそうです。

• 納豆をどんぶり飯で

弟はとりあえずすぐ食べれる納豆ご飯食べてましたね。
    あとはしらすふりかけご飯・たらこご飯とか。
    とにかく「白米+何か」でした。

母も作ってあげる余裕なかったので「勝手に食べて」と
    冷蔵庫にはご飯のおとも系が充実してました。

• ラーメン

うちの母はインスタントラーメンを常備してました。
    具は、適当にあるものを。炒めた残り物の野菜、ハム、ノリ、卵。
    何でもいいと思います。何かあるでしょう。手抜きでどうぞ。

あとは、今は冷凍食品にチンするだけで食べられるチャーハンなどもあるので、安い時にまとめ買いしてもいいでしょう。

突然言われて唐揚げや春巻きを用意してあげるなんて、素晴らしいです。
    おなかが満たせればいいのですから、手間かけることないですよ。

• うちの場合は

500円-1000円ぐらい渡して、好きなもの食ってこい!で終了です。

• ずばり

カップめん・袋ラーメン の箱買いを常備

炊飯器にご飯を常に保温

後は、ご勝手に・・ラーメンのアレンジや、ご飯もお茶漬けふりかけから徐々に

丼物や、チャーハンへと料理もどきへと進歩しました。なんと、なんとなく食の自立(ラッキー)

今では、夕飯までに帰れなくても、電話一本でご飯くらいは炊いてあったり、簡単なおかずの一品位はやってあったり、なかったり・・・

パンやお菓子の買い置きがあったら、無理だった事かもしれません。

あ・・私はたまに、寝坊をしてしまいお弁当を手抜きしていました。
    夕飯が、唐揚げ等の時は息子が適当な量を取り分けています。
    朝、卵焼き(まだ、腕は未熟ですが)を焼いて、お弁当に詰めている日があります。夫は、卵焼きを朝ごはんに貰っています。

一人っ子息子の、自立無計画計画の成功か?

ラーメンと、ご飯の常備をお勧めいたします。

• 食パン1斤

友人宅では、食パン1斤だそうです。
    何種類かパンにつける物(ジャムやコーンマヨ,ピザソースなど)を常備し、後は本人が好きな物を塗って焼くんだとか。

さすがに毎日パンは飽きるらしいので、おにぎりや焼そば、冷凍食品なんかとローテーションで用意するそう。

基本的に育ち盛りの男子のおやつは炭水化物っぽいですね。

• 食パン様

菓子パンは腹持ちがよくないと我が家の高校生もいっています。
    私には信じられないのですが、中高生はそんなものなのですね。

とりあえず、毎日食パンは用意してあります。
    トースト、ピザトースト、サンドイッチに変身です。
    ごはんがあるときはおにぎり。
    緊急用にシリアルなど。。

いつも私が夕方家にいるとは限らないので、
    材料は用意しておくから自分で工夫してねといった感じです。

それでも晩御飯山盛りです。

• わかる

お好み焼きを焼いて冷凍しておいて、
    欲しいと言ったらレンジでチンしてソースを掛けます。
    手軽でお腹にたまります。

• 空腹感も大事

夕飯まで腹へらしとけばいいんじゃないかな。何でもスッゴク美味しく感じられると思いますよ。

それか、よーく噛むと満腹感が得られるといいますから、煮干しとか固ーいモノでもかじらせておけばいいんじゃないかな〜
    「良く噛むと脳にもいいし、カルシウムもとれる。」
    子供の頃、オカンはそう言って私と兄に煮干しを大量に渡したっけ。
    そのおかげ?か、高校生まで虫歯一本も無しで表彰されました。頭は良くならなかったけど(笑)

• ホントに大変ですよね

結局は、どれだけ食べても満足しないんだから!

息子の友達の話では、部活から帰宅後に食パンを1斤食べるとか・・

うちの子は、食パンが好きではないので「1斤」はなかったのですが、帰るなり食べ物を探している状態でした。

炒飯が1番嬉しそうだったかな?

毎日の食事の献立に加えて、高校になるとお弁当のこと、帰宅後の間食・・財布とも相談しながら、買い物に頭を悩ませる。

身体にいい物を出し続けるのが理想でしょうが、息子の空腹とのバトルに休日はありません。
    現実は「お腹を満たせれば」になってしまいました。

そんな日々も息子が高校を卒業し、4月から1人暮らしを始めたので終わりました。
    ホッとしたような、寂しいような。

節約生活だそうで、今頃母のありがたみを感じているだろう(笑)

トピ主様も 息子さんのお腹との戦い、頑張ってくださいね。

• 家にあったもの

食べさせていたというか、自分が中高生(私は女性ですが弟が年子)のころ家にあったもの
    ・冷凍ピザ
    ・冷凍やきおにぎり
    ・冷凍お好み焼き
    ・ジャーに常にご飯(無くても冷凍のご飯は絶対)と、何か味の濃いご飯の友的なもの

冷凍のお好み焼きは市販じゃなくて、家で作ったものでした
    キャベツが安い時にたっぷり作って冷凍しておいたらどうですか?
    ソースもかければ味も濃くて、満足度は高いです
    あと、ご飯も冷凍にしておけばすぐ食べられますよ

• 食事だしてあげれば?

ごはんが少ないのかも〜

うどんとかやきそばとか?

• 冷凍庫はいつもいっぱい

高校生男子の母です。

「ただいま」じゃなくて「腹減った、なんか食べるものちょうだい」が
    帰宅のあいさつですね。

中学生になってから食べる量が増えましたね。
    体育会系部活なので食べる量も倍増です。
    それでも本人は食べないほうだと言い張りますが(笑)

我が家も菓子パン調理パン、インスタント麺は常備。
    冷凍庫にすぐできる冷凍チャーハンやピラフ、肉まんや麺類(生協でスープ付きの)などが入っています。

時間のある時はおにぎりやホットケーキなど作りますし、
    朝のうちにスコーンやマフィンなどを作り置きします。
    (ホットケーキミックス使用で短時間でできる)
    HBでパンを焼いて食べさせることも多。(帰宅時間に合わせてタイマー予約)
    キャベツとお肉があればお好み焼きも簡単にできるし喜んで食べます。

健康のことを考えればインスタント麺などはあまり食べさせたくありませんが
    毎日食べているのではないので高校を卒業するまでと割り切っています。
    とにかく夕食まで待てないのですから。

• カレー、チャーハン、インスタントラーメン(勝手に作る)

兄もそんな感じで、勝手に台所で作っていました。母が、インスタントものや冷凍ものの材料をどんと用意してました。
    普通にジャーからご飯をよそって焼き海苔や納豆でご飯を食べてることもありましたよ。

ピザやお好み焼き、焼きおにぎり、肉まんなど、冷凍食品なら息子さんでもすぐに作れると思います。
    うちは、具入りのおにぎりを作って冷凍しています。面倒くさいときに重宝しています。

男の子がいる家は、食費が大変ですよね。
    まだ早い時間なら炭水化物系、夜なら消化のよいものがいいと思います。

余談ですが、20代の頃に出会った夫は、まだ思春期だったのか、「お腹が減った」が口癖で、初めてのフレンチレストランの帰りに速攻でラーメン屋さんに行きました。
    コース料理だと、次の料理が出てくるまでに消化してしまうそうです。今はメタボ世代なんでそんなわけにはいきませんが。

• 腹持ちがよく、塩味のもの

女子だった私も、中学時代の放課後はお腹が空いていました。
    男の子ならなおさらですね。
    さて、メニューですが、焼きそばやおでんはいかがでしょうか。
    この2品は、夫の地元では駄菓子屋で売っていたのだそうです。
    夫は小学生の頃から、駄菓子屋に通っては焼きそばやおでんでお腹を満たしていたそうなので、
    harapekoさんの息子さんにも気に入って頂けるかも?

おでんはジャガイモたっぷりで。
    焼きそばが残れば、翌日は焼きそばパンなどにしてもいいかもしれませんね。

• 冷凍食品

レンジで温めるだけの冷凍食品はどうでしょう?
    いろいろ種類を買いそろえておいて、自分で選んで
    自分で温めて食べてもらう。

我が子も中学生ですが、昔から食が細く
    「お腹すいた」と言うことはあまりないのです。
    食べ盛りで大変だと思いますが、ちょっと羨ましいですよ。
    がんばってくださいね。

• とりあえず炊きたてご飯

まあ、炊きたてでなくてもいいですが、ご飯は必須。

それに納豆や卵かけご飯にしたり、作り置きできる常備菜。
    きんぴらごぼうや、明太子など。

おやつではなく、一食と考えるのがいいと思います。

うちも食べ盛りのときは牛乳、豆
    腐、納豆、ハム、卵は常に冷蔵庫に溢れていました。

• あの…

おやつやパンではありません。その年頃で、お腹が空く子には食事を用意してやって下さい。

例えば、おにぎりとカップラーメンでもいいのです。

私の友人(現在40代男性、食の細いタイプ)は、中学高校の頃の自分の様子を『食べるとすぐに腹が減った』『一日6回くらい食べた』と言っていました。(でもとてもスタイルがいいです)
    一食くらい、カップ麺でもいいと思います。

あと簡単に作れるものは、炊飯器で、混ぜて炊くだけの混ぜご飯などを、3食以外に作っておいて、レンジでチンして食べるようにするとか、カレーなども多めに作り置きしたり、なんせご飯ものです。

少し手を加えて作れるインスタントを上手に活用しつつ、お湯を注ぐだけのカップ麺、あるいは、冷凍食品のスパゲティ、家計や、手間や時間的な事も考慮して、なんとかなりますよ。
    我が家の冷蔵庫にも、冷凍スパゲティ、ありますよぉ〜(笑)
    工夫で頑張ってくださいね!

• おやつレベルじゃ無理なのでは

私は息子はいないのですが、
    兄が中学の頃は一日6食くらい食べていました。
    おやつじゃ物足りなく母は軽食を出していました。

よく見かけたのは

・焼きそば、焼きうどん
    ・お好み焼き
    ・うどん
    ・インスタントラーメン
    ・チャーハン
    ・パスタ
    ・ピザパン
    ・おいなりさん(あげは大量に煮て冷凍してました)
    ・ちらし寿司
    ・さつまいものふかしたの
    です。

• 近所にある学校の高校生を見て

その位の年だと、お腹にたまる物なら何でもいいのでは?
    普通に食事でもいいぐらいだと思います
    高校の子達はおやつに普通にラーメンを食べているぐらいですからね。
    おやつにピザ3枚って時もある

カップ麺を買い置きしておいて、足りなければ買い置きあるから好きなの食べなって言えばよろしいのでは?

成長期もあり、スポーツで体を動かすから、すごくお腹空くらしいですよ
    私も兄がいますが、10代の時ご飯は毎日丼めしで2杯食べていたぐらいです。でも家族に似ずにガリガリに痩せてました
    唐揚げも4人前をペロリと食べ足りないぐらいなんです
    一度家族の夕飯、兄が一人で全部食べた事件があるぐらいなんです
    その位食べますから、10代半ば〜後半はお腹がすく年頃なんですよ
    かと言って食い過ぎも良くないですけどね。

これでお金の掛るお年頃なんですよね。

• おもち

兄ですが。成長期は冷凍庫に常備されたおもちを勝手に焼いて食べてたような…
    味つけを色々試して大変なことになったのを、バツゲームと称して食べさせられたのも懐かしい思い出です(笑)

あとベーコンとチーズとジャガイモをチンしたり…

冷凍庫に色々入れておいて、本人に作らせる形にしたら楽だとおもいます。

• ゴハンが余ったら即おにぎり→冷凍

で、食べたいときに自分で解凍させる。

男子は絶えず空腹ですからね〜(うちにも高校生がいます)。
    車での送迎で登校してますが、迎えに行くと顔を見るなり「今日の晩メシなに?」ですよ(苦笑)
    パンはすぐお腹が空くらしいですね。うちの子も言います。

あ、今思いつきましたがバナナとかどうでしょう?
    カロリーメイトみたいなのも使えるかも。ダメかな〜。

• 友人宅では

私は子供はいませんが、友人は息子さんが3人。

もう3人とも独立されていますが、息子さんが中3・中1・5年生くらいだった時にお家にお邪魔していた事がありました。

テーブルの上には大皿に焼き芋、おにぎり。

とにかく「ただいま〜! お腹すいた!」「ちょっと待っててね。」ではダメみたいです。

なので、おにぎりを冷凍しておくのはどうですか?
    肉まんとかでも良いかと思います。

「お弁当用に買ってたウインナーを全部食べられた!」と言ってたのも思いだしました(笑)。
    フランクフルトなんてどうですか?

• うちにもいます

腹減り男子がいます。
    普段は部活があるので帰宅時間に合わせ夕食を用意してます。
    が、今は定期テスト前なので部活がなく、3時頃帰ってきてしまい腹減ったコールにうんざりしています。

我が家はフレークが定番です。身長も低いので牛乳も一緒に摂れるフレークは大変ありがたい。
    フレークに飽きるころ、蒸かし芋を出してみたりピザトーストを出したりしています。
    ポテトサラダが大好きなのでいつも大量に作っておきます。息子いわく「芋は腹が膨れる」らしいです。
    が、あれだけ大量に食べたくせに夕飯もガッツリ食べれるってスゴイですね。
    なんて燃費が悪い生き物なんだといつもボヤイてます。

次男も控えている為今後の食費が恐ろしいです。
    主さん、お互い頑張りましょう!

• 今まさに

うちの息子ドンピシャ☆
    食べても食べても、お腹減らしてます。
    カップラーメンだったり焼きそばだったり、食べたそばから、ハラヘッタ〜…って。家の物を食い尽くす勢いです。
    解決にならずにすみません。同じ思いの方がいて安心しました。

• 私の三十年前の経験では・・・

私の三十数年前の経験ですと、インスタント麺を用意していただければ。
    (健康には良くないですが)

私の母は、最初のうちは手伝ってくれましたが、そのうち、具材だけ用意
    して、「自分好みで作ってごらん」と言われ、勝手に、自分でアレンジした
    チャーシュー麺(チャーシューに醤油やら胡椒を振りかけて下ごしらえ?
    しておく)やら、ゆで卵を醤油漬けにしたものを先に用意したり、粉末
    スープに自分流に醤油やら味噌やらごま油やらを加えたり、インスタント
    焼きそばに酢を加えてみたり、何やらヘンテコな「男の料理」を楽しんで
    いました。

だって、中学生男子って、おバカな癖に、「オレ流」に拘りを持ち始めて
    「他人と違うオレってカッコ良い」と勘違いしてるお年頃ですから(笑)。
    で、学校で、「インスタント麺をそのまま作るのはダサい。オレは・・・」
    などと訳の分らんレシピを友人に紹介する・・・。

料理の勉強にもなるので、火元と包丁に気を付けた上で、本人にやらせる
    のが宜しいかと。

• 焼きそばやパスタなど

たまにレトルトカレーや牛丼なども。

わざわざ作るのも面倒なので、出来合いのを食べさせてました。

夕方にそんなものを食べても、夜ご飯をおかわりするから思春期男子の食欲はすごいですよね。

• ストックを常備しておく

非常食も兼ねて、いつも缶詰めやレトルト、インスタント麺を置いてあります。
    料理済の冷凍食もあります。
    あと、できればパスタ麺や乾燥物(昆布や椎茸など)、ドライ・ハーブ等

後はほっときます。
    そうすれば、自分で温めたりするとかして、食べるようになるでしょう。
    中学生の娘は、夜中に腹が減ると、自分で準備して勝手に食べていますよ。

• うん

ラーメンと米。

米は常時炊いておく。カップめんなら三分でできる。これ以上は自分でやらせる。以上!!

• おにぎりを冷凍しておく

中学、高校と男子の食欲は女性から見ると恐ろしいレベルですよね。
    昔の話ですが、細身の弟でも1日5食(1朝ご飯、2早弁、3昼ご飯、4おやつ、5夕ご飯)でした。受験期にはプラス6夜食でした。

おにぎりを大量に作って冷凍しておきましょう。レンジでチンですぐに出せますよ。
    パンやお菓子は出す方(親)にとっては便利ですが、栄養的にも好ましくありません。おにぎりの方がまだマシ、具を多めに入れてあげましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧