やることがいっぱいあってどうしていいかわかりません。

レス9

キキ

話題

28歳のOLです。タイトル通りやることがいっぱいあって混乱してます。何に重点をおいたらいいか、どう手順をすすめればいいかアドバイスいただけたら幸いです。

今やってること) 
1.パソコン関係の資格取得の勉強(仕事の効率をよくして残業をへらすため)
2.ストレッチとヨガを毎朝と休日(体にいいし、趣味として詳しくなりたいため勉強してる※あくまで個人的趣味)
3.ドラマ・映画・バラエティ鑑賞
(今の話題から取り残されたくないしいろいろべんきょうになるし話のネタになる)
※ちなみに私は友達もいませんからドラマやバラエティで寂しさをまぎらわせてます。

さらにやらなければいけないが、いまやってないこと)
1・会計の勉強(経理事務員であり、日商簿記2級もってますが、仕事上で福祉会計にくわしくならなけばなりません。会計学も勉強しろといわれてます)
2・お花の勉強(職場の玄関の花壇や鉢植えの世話をまかされてしまいました。何も知らないので、今年配の人に嫌味をいわれてます。鉢を1つ枯れさせてしまいました)
3・字をきれいにしないといけない(字は昔はきれいだったんですがパソコンをいっぱい使うようになり字があれました)

やることがいっぱいたまりすぎて混乱してます。
結婚する気はないので彼氏いなくても平気です。婚活はしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 順番だけなら・・・・

この順だな!

第1番は、会計の勉強
    第2番は、パソコン関係の資格取得の勉強

第3番は、お花の勉強

第4番は、字をきれいにしないといけない

第5番は、ストレッチとヨガを毎朝と休日
    第6番は、ドラマ・映画・バラエティ鑑賞

だけど、それぞれ所要時間が異なるんじゃないの?

なので、今度はそれを考慮して、計画を立ててみましょう!

• 優先順位を

今しなきゃならない優先順位があると思うのですが

パソコンの資格、会計の勉強は仕事で必要なのですよね。まずはこれが優先かと思います。

お花の勉強これはどこかで習うよりも、花屋さんなどで苗木を買った時に植え方、育て方を聞いたり、年配者の方に話を聞けばよろしいかと思いますよ。

字は家に帰ってからだったり職場の休憩時間に出来ますよね
    一番いいのは、上のパソコン、会計の勉強でノートに書きながら字を綺麗に書く練習もしたりするのもいいのでは?

ヨガとテレビは家でプライベートタイムですよね、ヨガはテレビ見ながら出来る事だと思います 疲れていたらやらなくてもいいという感じにしておけば?

混乱する事は何もないですよ。
    自分が今やらなきゃならない事の優先順位をつければ解決すると思います

• 頑張ってますね

いろいろ目的意識を持って勉強する意欲をお持ちで感服します。頑張ってますね。

ですが、それで生活が混乱しては本末転倒。
    まず、単純な話として一週間にこれらに割ける時間を算出し、それを適切に割り振るべきですよね。わかってらっしゃるとは思いますが、ついあれもこれも、勉強なら次のページもと時間をオーバーすれば他のことにしわ寄せが来ます。どんなに調子が良くても気分が乗っても時間でびしっと切る。

次に並行してできることはないのかです。ストレッチはドラマ見ながらでできないのか。ヨガは見ながらだと精神集中の意味がないなとか、考えてみてはいかが。通勤時間を勉強に当てるなんて典型的ですよね。

あとは効率をあげる。テレビは録画していいところだけ見る。好きな番組を保存版にすることがあるのですが、CMや予告編など余分な画面をカットすると2/3にはなります。面白くないコーナーなど飛ばせば半分にも。
    勉強もただテキストを眺めていたり、難しいものを悩んでいるよりポイントは詳しい人に習うほうが効率的です。

最後は優先順位を決めて切るものは切る。割り切りも必要ですね。

• 将来より今を考えれば、

必然とやるべきことがみえてくると思います。

主さんが今やるべきことは、

・会計の勉強
    ・お花の勉強 

さしあたってこの二つです。

お花のことは、嫌味をいう年配の人に聞くのも手です。
    こういう人はお花が好きで詳しい人に多いです。
    頼られると嬉しく、聞かないことまで教えてくれる筈です。

今やっていることは、趣味の範囲でやればいいと思います。
    ストレッチは是非続けてくださいね。

• 仕事関係が優先

プライオリティを付けてみました。

1、会計の勉強

2、仕事をしながらパソコンの操作を覚える。
     (基本的な操作?それとも会社で使っているアプリケーションソフト?)

3、会計の勉強・仕事をしながら、文字をキレイに書けるように練習
      (特別な練習時間いらず)

<その他>
    ・仕事が主なのだから、鉢ひとつくらい枯らせたってOK。
     嫌味をいう人に、「じゃあ、からせない方法おしえてください!」でいい。
     水遣りだけきちんとやれば?

・ストレッチ・ヨガは、朝晩にどうぞ

・ドラマ・映画・バラエティ観賞は、寝る前に睡眠時間を削ってみる。
     休日、時間の空いているときに見る。
     時間が無いときは、しょうがないので見れない。

以上。

• なんだか読んでるだけで疲れる

ちょっと肩の力抜いて〜。
    「〜べき」が多すぎない?

仕事の効率を上げるのになぜ資格が必要?
    PCなんて要は慣れだからその内慣れて工夫できるようになるって。
    ヨガやストレッチも、自分がキモチイイ、と思う程度でいいじゃない。毎日しなきゃ!って思うのは逆効果のような気がするな〜。
    TVは見たいものだけ見ればよし!話題作りのためなんてナンセンス。むしろ「TVは見ない人」というキャラでやってもいいと思う。TVの話になったら聞き役に徹したらいいじゃない。
    仕事上必要な勉強は必要として、鉢植えの件は、その年配の人に「さすがですね〜!」とかいっておだてて、やり方を聞けばいい。
    字だって特別キレイである必要がある仕事なら仕方ないけど、普通に読める字で丁寧に書いていれば問題ないんじゃないの??
    リラックスリラックス!年とれば分かるけど、「絶対しなくてはならいないもの」なんてそんなにないよ〜。

仕事上どうしても必要なもの以外は、自分が「やりたいかどうか」というモノサシで一度見てみたら?

• 意外とないのでは?

「優先順位」の考え方と、「教科書通りに、基礎から全部を完璧に」という意識を変えれば良いと思います。「必要」なのか「なくてもいい」のか、「仕事」か「趣味」か。

まずは「会計の勉強」では?業務の中心で「必要」な事のようですね。「パソコンの資格取得」は「業務効率を上げるため」に必要なのか疑問。資格取得を目標にするよりは、業務に必要な技術や知識をピンポイントで学ぶ方が早そう。
    残業が多い理由は何でしょうか?そこをまず考えて下さい。

次はお花かな。でもこれは勉強というほどではなく、最低限、職場にある植物について知っていればいいので、まずは詳しい人(イヤミを言う人に、素直にお世話の仕方を聞いてみては?)や業者さんに世話の方法を聞いて、その通りにお世話をすれば解決。足りなければ、書店やネットで情報を集めて対応。

ストレッチ・ヨガは一日に何時間もはしないでしょうから問題なし。
    ドラマや映画は好きなものを余暇に見るなら問題なし。それが「義務」になってしまい辛いなら見なくてOK。なくても問題なし。
    字も「昔はきれい」だったのなら今でもきれいに書けるのでは?週に1回程度の習い事や市販の教本でOK。

• 優先順位を付けましょう!

やること山積みでタイヘンですね。まずは優先順位をつけましょう。

1やること(項目)を全て書き出す
    2希望度を分ける(Wantなのか、Mustなのか)
    3緊急度を付ける(〆切がいつなのか?)
    4単位時間を見積もる(ヨガ30分とか、ドラマ1時間、会計の勉強1時間とか)
    5費用対効果を見る(費やす時間・お金に対してのリターンを考える、資格を取れば資格手当がもらえるなど)
    6重要度を見極める

1〜6の作業を終えたら、優先順位を付けましょう。
    そして、優先順位の高いものからやり始めましょう。

• おなじ〜

解決レスではありませんが、同じで出てきました。

パート主婦です。

わたしもやりたいことがすっごくいっぱいありますが、体がついていきません。40代に入って気力がだんだんと減退していってます。

1、家の掃除 →パートに出るようになって荒れました。きれいにしようと思ったら何週間かかかりそうです。片づけ苦手。

2、収入を増やす →このご時世、主人の稼ぎが落ちる一方。しかし扶養手当が出るため今のパートで103万に押さえなくてはいけない。なにか内職でもしたい〜転職も考え中。

3、ワード、エクセルの勉強。→転職に向けて。歳のため動き回る今の仕事は苦痛。

4、小、中学の勉強 →子供が小中学生なので今のうちに(難しくなる前に)苦手だった社会、理科を勉強しなおしたい。ちょうど教科書、副教材もあるし、子供にも教えられるから。

5、ちくちく、ちまちま、小物つくったり好きです。小物を作るキットが送られてくる会員に入ってますが溜まる一方。やっつけたいです。

時間あるとき、なにから手つけていいのかわからなくなります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧