朝食のパン、なにが一番好きですか?

レス28

朝パン党副党首

話題

友人は朝食は必ず「焼きそばパンと牛乳」だそうです。我が家は、私は食パントースト。夫はクロワッサン。子供たちはベーグルやマフィンを好むので、前日パンやさんですべて買おうにも種類がそろわず困ることも。考えてみると、周りでも朝食に食パンやロールパンを食べている人より、他の種類のパンを朝食に食べるのがふつう、という人のほうが多い気がします。朝食はパンというみなさんは、どんなパンを定番にしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんなトーストです

4歳娘は8枚切り食パンにバター。
    主人は4枚切り食パンにバターとスライスチーズ。
    私は6枚切りレーズン食パンにスライスチーズです。
    パンはだいたい冷凍庫に保存してますが、みんな四角いと庫内のおさまりがよい、というのもあります。

• 朝食は

習慣になっているので、トースト(百歩譲ってロールパン)以外はちょっと

お昼なら、調理パンでもいいんですけどね。

• 食パン

ほとんどといっていいほど食パンです。ピザトーストにして食べてます。

• 定番は食パンのトーストですが…

本当は、ロールパンやクロワッサン、ベーグル、デニッシュなどが好きです。
    毎朝のことなので、安い食パンで我慢。

• 私は絶対!!

主さんと同じく、私は絶対トーストです。

スタンダードにバタートーストが大好きです。
    ベーグルもクロワッサンも大好きですが、こんがり焼けた上にバターじゅわ〜っ!がたまりません。

私の友達はロールパン(そのまま食べるそうです)。

• 食パン

自分で焼いた食パンを食べます。
    一番多いのは、小麦粉だけのシンプルな食パンですが、
    全粒粉やライ麦粉を混ぜて粉に変化をつけたり、
    レーズン、くるみなどを入れたり、
    また砂糖を黒糖、ハチミツ、メープルシロップに変えたり。
    時間と気分に余裕があるときは、成形パンも焼きます。

• 基本食パントーストですが

イングリッシュマフィンや、丸い筒状の食パンも良く食べます。

ただトーストするだけでなく、フレンチトーストやホットサンド、グリルドチーズ(+ベーコン)サンド、トーストBLT+アボカド(熱が加わるととろけて美味しい)サンドなどなど作ります。

フランスパンのフレンチトーストなんか美味しいです。

• 芳醇 6枚切り

が、一番多く登場しますかね。
    安いし!

娘は生のパンが好きなので、
    それにケーキシロップを付けてよく食べてますね。
    私はトーストたパンにキュウリをはさみ、マヨネーズをかけて
    サンドして食べます。

でも一番好きなのは、イングリッシュマフィンです。
    フランスパンも好きですが。。
    両面を焼いてクリームチーズを載せて、ハチミツを少々。

カリ!モチ! で、おいしいのです。

• 普段は食パン

ヤ〇ザキのふ〇わり食パンに今は待っているので今はそればかり食べていますね。

1週間に1回はセ〇ンの惣菜パンや菓子パンを買ってきて食べています。コンビニのパンって意外とおいしいのが多いのでつい食べたくなるんですよね。

• 私はねぇ

パスコのライ麦パン(6枚切り)に、カットトマトをソースに、とろけるチーズonでトースト。鉄板メニューです。

• 食パントーストです

それとコーヒーとヨーグルトを食べます。
    休みの日は、菓子パンを買っておいて食べます。

• パン大好き

ライ麦パン、カイザーゼンメル、バゲット、ライ麦パン、クロワッサン、カンパーニュ、、チャバタかなあ…
    あとはオリーブやドライフルーツが入ったフランスぱんとか。

基本的にはドイツ系の黒くて固いパンが好きだけど、紅茶とスコーンも捨てがたいです。イングリッシュマフィンもたまに。
    月二回ぐらいコーンブレットも作りますよ。

柔らかい食パンやバターロールは殆ど食べないですね。
    通勤途中にドイツ・フランス・イタリア各国の本格的なパン屋が多いので色々試しています。
    近所には天然酵母で美味しいパンもあるのでいくら食べても飽きないですね。

• 私は、

クロワッサンとフランスパンです。特に、クロワッサンは朝から贅沢な気分に浸れます(安上がりですね!)

ホテルのモーニングで、パンがたくさん並んでいるとテンションあがります(笑)

• わたし(母親)の食べたいパンを出す。(定番はなし)

パン大好き!です。ベーグル、食パン、ホットサンド、フランスパン、バターロール等々いろいろ。冷凍庫に何種類か入っていて基本的には「おかず」で決めます。ハムとチーズがあるときはホットサンド、ウインナーサンドの時はバターロール、サーモンとアボガドでベーグルなど。母親の作りたいモノ(食べたいもの)を出します。家族で個々に変えたりはしません。

• やっぱり食パン

ですね。とくにパスコの超熟が一番のお気に入りです。

定番はマーガリンですが、スクランブルエッグのせたり、ジャムつけたり、

ケチャップつけてハム&チーズのせて焼いたりもします。たまにフレンチトーストにもしますね。

ロールパンやほかのパンもたま〜に食べますが、結局ずっと長く食べ続けているのは食パンになります。

一番あきがこないし、アレンジが豊富にできるってのが、理由でしょうか☆

• フランスパン

普段は夫の要望でおにぎり+お味噌汁なのですが、
    パンを買うときはフランスパン(バケットとかバタールとか)が多いです。

フランスパンのおいしい焼き方ご存知ですか?
    野菜サンドイッチのお店・サブ●ェイのように長めに切り、横に切り込みをいれ、
    軽く水をかけて(手に水をつけてシャッシャッ。もちろん霧吹き可)トースターで焼くと
    皮はパリッと、中はふっくら焼けますよ。
    バターと蜂蜜を塗って食べるのが一番好きです♪

• 朝食

娘は、とろけるチーズを8枚切り食パンにのせて焼いた、チーズトースト。
    私は、とろけるチーズ半分、いちごジャムを半分、8枚切り食パントースト。

あとは季節の果物やヨーグルト、私はカフェオレやジンジャーミルクティを飲んでます。

• トピ主です

さっそくのレスありがとうございます。予想以上に食パン派が多いことに驚いています。たしかに食パンはどのスーパーやパン屋さんにもあるし、売り切れも少ないし、いろいろアレンジできる良さがありますよね。夫はクロワッサン派ですが、前日買うとしなっとしてしまうんですよね。我が家にはHBもあって、食パンは時々焼くのですが、クロワッサンまで朝焼くのは無理だし。
    とおりすがりっこさん、コンビニのパンはおいしいと聞きますが、やはりそうなんですか。おすすめとかありますか?
    サブロンさん。優雅な朝食ですねえ。近所や通勤途中においしくて種類豊富なパン屋さんがあったらいいですね。我が家は住宅街で、私はパートで午後出勤なので、その日の朝食べるパンはどうしても前日の夜より前に買ったものになってしまいます。

• わたしも自作パン

定番は仕込み水に牛乳を使ったミルクパン。
    果物のジャムやミルクジャムをつけて食べます。

給料が出ると、卵や生クリームを使ったリッチなブリオッシュにして気分を盛り上げます。

• はちみつトースト

食パン大好きです。
    四枚切りのもっちりした食パンをカリッとトースト。
    塩味の効いた創健社の紅花ハイプラスマーガリンをたっぷり塗って同じ量くらいの蜂蜜をかけていただきます。甘いのとしょっぱいのと混ざり合っておいし〜。
    ちょっとカロリーオーバーかもしれませんがやめられません。。。

子供らはソーセージなどのったお惣菜パンか、食パンにケチャップとハムチーズ乗せてピザトースト。
    主人は私と同じものを出しますが、甘めの菓子パンやカスクートが好きみたい。

休みの日は森永の甘くないパンケーキをたくさん焼いて、家族みんなメープルシロップかけてむしゃむしゃ食べます。

朝ごはんって三食の中で一番好き。

• コロコロ変わります

基本、コンビニで超熟の6枚切を購入し野菜・卵・ハム・チーズ入りのサンドイッチにして食べます。
    ハムは生ハムやピスタチオ入りのソーセージが好きです。
    コストコへ行った日から数週間はオニオンベーグルorディナーロールの出番が増えます。
    サンドイッチの具材もハンバーグになったりサーモンになったりバラエティーが増えます。
    週に1度位はパン屋さんへ行くので、ブールやハイジの白パン、コーンパンになります。
    さらにモーニングを食べに行く日はエッグベネディクトやクロワッサン、調理パンも加わります。
    でも、外食の日意外はサンドイッチというのはほぼ変わりません。私が楽だからです(笑)
    パンって美味しいですよね〜!
    私はたま〜に有名店のパンを購入するのが密かな楽しみです。
    メゾンカイザーやジョエルロブションのパンが好きです。

• 基本はバゲット

バゲットにピザ用チーズたっぷりか、バターにシナモンシュガー

時々プレーンベーグルにオリーブオイル

朝はシンプルなのがいい。

• 歯が命

全粒粉パンか雑穀パンです。ハード系に限ります。
    白いフワフワ食パンは非常に苦手です。

• 毎朝パンなら・・・

コスパや添加物のことを考えると
    ホームベーカリー(以下HB)を買うという選択もアリなんじゃないでしょうか。
    しかも、なんと言っても、焼きたてはホント美味しいです。
    今はネットで色々調べて機種比較できますしね。

ここからは余談ですが、私が中学生の頃(現在アラフォーです)
    当時世の中に出たばかり(多分)のHBが家にあり
    毎朝焼きたてのパンを食べていた思い出があります。
    とてもいい香りで朝を迎えて、
    それまではあまり好きではなかったパンの耳が大好物になりました。
    パリパリで香ばしくて美味しいんです。
    現在のHBは、当時のものよりはるかに進化していますから
    無添加で美味しいパンが毎朝食べられますよ。

• クロワッサンかでデニッシュペーストリーです。

小学校の頃からこれが定番!だったけど、最近は健康のことを考えて白いパンは食べないようにしています。
    週末の朝食のみ、定番のパンです。週末の朝食は本当に楽しみです。

食パンはフレンチ・トーストが食べたい時でバゲットが売り切れていた時のみ買います・・・・

• 窯から出たばかりのバゲット

こんばんは。と言うよりオハヨウゴザイマスと言いたくなるようなトピですね。
     私は、近所のパン屋で朝9時に焼きあがるバゲットです。
     素材は特別なものではないのでしょうが(多分)焼き立てを食べられます。
     パリパリホカホカで、大変美味しいです。
     うちは田舎なのですが、家から徒歩5分のところに窯のあるパン屋があることに感謝する次第でアリマス。

• 昔、パリに住んでました

昔、パリに住んでいた時に、毎朝焼きたてのおいしいパンを食べてました。
    パン屋は、朝早くからやっているので、買ってきて自宅で食べたり、カフェに行っても、選べる種類は減るものの、やはり焼きたてを仕入れていて、カウンターでカフェを飲みながらクロワッサンを食べてから出かけるというのが、日課でした。
    一番スタンダードなのは、やはりクロワッサン、お腹が空いている時はクロック・ムッシュ、甘い物が食べたい時はパン・オ・レザンを食べるというのが、一番多いパターンでした。
    今は、食べられるものをお腹に入れるだけという感じです。

• トピ主です

レス下さった皆さんありがとうございます。ちょっと好奇心がわいて立てたトピですが、みなさんの朝の食卓の光景が浮かんで来るようで、元気をいただいています。やはり手軽に買えるのとアレンジしやすいので、食パン派が多いようですね。バゲットは私も大好きなので、パリで朝焼きたてを買って食べていたというお話はうらやましい!クロワッサンやバゲットは一晩置くとね...。でもおいしくバゲットを焼き直すコツも書いていただいたので、今度試してみます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧