退職。自己都合から会社都合へできる?

レス41

そうまま

働く

トピ開いて頂きありがとうございます。
1歳児の兼業ママです。
近日中に退職する事になりました。
以前から、「親の助けが無ければ働けない」「子供理由で休むな・早退するな」
「家の近所へ働くのがいいんじゃない」と遠回しに退職を促されてました。
3歳未満児を養育する者に5日間の休みを与えるという義務も果たしてくれません。
とにかく子供理由の休暇・早退・遅刻は許されない会社です。

上記理由に付き退職の意向をつたえた時に会社都合でお願いしましたが
以前、何人も会社都合で退職させてるから、今回は無理と言われました。
会社的には自己都合退職がいいみたいです。
退職後にハローワークで、会社都合に変更できるものなのでしょうか?

在職中も職探しはします。
しかし、このご時世、子持ちの30代女性が簡単に就職できるとは思えません。

どなたか自己都合から会社都合になった方がいらっしゃいましたら
お話お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社の都合でしょ!

退職後に自己都合から会社都合に替えてくれるわけがありません。
    ハローワークはそんな権限もありません。
    何といっても失業保険の支給時期が変わりますからね。
    そんなことできたらみんなやってます。

会社が要求するから退職します、もちろん会社都合にしてください、今回は無理って私には関係ありません、ぐらいのことは要求
    しましょう。
    それでゴニョゴニョいうなら労基署へ相談です。

おかしいよ、その会社。

• 無理

会社側が『会社都合でいいよ』と言ってくれないと、難しいでしょうねぇ。
    というか、退職理由は会社が書くものだったと思うので、ハローワークでは変更なんてできません。
    せいぜい書類を会社から貰った後に、自分で偽造するくらいですかねぇ?

自己都合だと失業保険はすぐ出ませんが、自分の条件と会社の条件が合わないのですから、実際退職理由は自己都合退職です。
    会社側を説得してOKしてもらわない限り、会社都合になる手段はないように思います。

• ワタシって、頭悪いのかしら・・・

トピ主さんが主張されていることが全く理解できません。

>> 3歳未満児を養育する者に5日間の休みを与えるという義務
    って、いつ決まったんですか?
    そんな会社では働きたくありませんねー。
    他の人、本当に迷惑だったでしょうねぇ・・・お察しします。

• 主様と状況が全く異なるけど

前の会社ですが、自己都合が会社都合になりました。

契約社員でしたが
    会社側の意見
    ・契約更新出来るがグループの他の会社に行ってもらう
     (つまりは転籍?って奴ですね。紹介するからそちらに行って。)
    ・若しくはうちの会社の他部署でとどめる事ができるが、正社員には出来ない
     (数年働いて条件満たせば正社員に昇格という前提の入社でした
      がその部署は、正社員昇格の制度の適用外だった)

自分の意見
    ・他の会社に行くのは構わなかったが転籍先が、正社員昇格条件
     が無く嫌だった。
    ・あったとしても待遇が非常に悪く(贅沢は言ってません)又一からの
     やり直しになるのが嫌だった。
     (正社員目指して頑張ったのに、他の会社に転籍と言う事だから又一から
      になるなら、せめて待遇面は考慮して欲しかった。)
    ・残ったとしても正社員になれないのなら時間の無駄他に行く

要するに、行こうと思えば行ける場所があったが、自分の意思で断って退職しました。

ハロワの人に事情を説明したら、会社都合にしてくれました。
    自己都合だろうなと思っていただけに、少々驚きました。

• 絶対に妥協しない

会社都合の退職が多いと労働基準監督署に目をつけられるのでなんとか自己都合にしようとしてきます。
    一旦サインしてしまうと覆すのはなかなか難しいですし、失業手当ほか再雇用の際にも不利がある可能性があります。厳しいですが粘ってください。

あなたの場合、会社が辞めろと言わねば辞める理由はないわけです。しかも妥協して辞めると言っているわけです。働き続けるか会社都合で退職するか二者択一。これでも会社にずいぶん譲歩しましたと言ってやってください。

もうサインしてしまったとしたら厳しいですが、無理やりサインさせられた、抵抗できなかったということはきちんと職安で訴えるべきでしょう。少なくともほんのちょっとだけ社会をよくします。

• 勝手に変えました。

離職票に「同意する / しない」というような項目があったので、「しない」方を選択し、人事に送りかえしました。

私の退職理由は、上司とそりが合わず、転勤させられそうになったからです。かつ「向こうに行っても居場所はない」「辞めて欲しい(※違法)」と言われ、転職を決意しました。その上司はパワハラで有名な人でしたが、私自身にも問題はあったので、退職願には「自己都合」と書きました。

・・・が、その後の対応にキレました。

大きな仕事を抱えていたので「その仕事を納品してから辞めます」と伝え、同意もしてくれていたのに、突然「新卒の子が配属される前に辞めて」と。しかも偶然の又聞き。しかも、それって来週辞めろってことだよね?

納品間近でクライアントに辞めるとも言えず、最終日の深夜もオフィスでひとり対応し、デスクの片づけは結局週末に持越し。完全にブチ切れたところで、離職票を手に取り、冒頭の行為に至りました。ご丁寧に手紙もつけました。

結局、書き直しましたけどね。会社都合だと具合が悪いようで、人事から電話で懇願されました。いくらかお金をもらうことで、手を打ちました。

• できると思います

離職票っていうんでしたっけ。
    会社からもらって、ハローワークに提出する書類があるんですが、
    そこに辞めた理由を本人が記入する欄があります。

(以前は無かったんですが・・。)

そこに本当の理由を書けばいいと思います。

でもタチの悪い会社だと、本人の記入すべきところにも関わらず、
    会社で記入した上に、本人の名前の印鑑も勝手に押した物を郵送してくる場合もあります。
    その時は文書偽造罪になるので、その事をハローワークで言えばいいと思います。

いいお仕事があるといいですね。

• 出来ないでしょー

何のための自己都合・会社都合なんですか。

出来ることとすれば、こういう理由で会社都合にしてくれるよう求めたが
    こうやって断られた、ひどい会社である、と労働基準監督署かなにかに
    相談することくらいじゃないですかね。

トピ主さん自体に直接メリットはないかもしれないけど
    今後同じような被害にあうかもしれない人たちの役には立てますよ。

• 無理

> 退職後にハローワークで、会社都合に変更できるものなのでしょうか?

そんなことできませんよ。会社が「自己都合による退職」で離職票を作成したのなら、それをハローワークが勝手に改ざんしたりはできません。そんなことができるなら誰だって会社都合の退職にできちゃうでしょ?
    それに会社都合の退職って転職の際、面接でつっこまれますよ。仕事の能力がない・欠勤遅刻早退が多い・勤務態度が悪い等の理由でクビになったのでは?と思われてしまうことがあります。「そうではなく子育てを理由に転職を勧められたのだ」と言えば「じゃあこの人は子どもを理由に頻繁に欠勤や早退しようと思っているのか?」と勘ぐられます。
    自己都合も会社都合もどちらもメリット・デメリットはあるし、どちらが良いとも言えません。

• 何で?

この期に及んで会社の言い分、会社の都合を受け入れるの?わからないなぁ。どうみても会社都合でしょう。そんなことであなたが不利益被る義理も責任も無いでしょうに。生活がかかった勤労者であって子供じゃないのだから、毅然として、ハローワークにも相談です!…もっとも既にリストアップ済みの会社かも。まともな会社は、自己都合でも次が未定なら、このご時世大変だからと会社都合にしてくれます。…トラウマになりませんように。

• そもそも自己都合が妥当

退職後に理由を変更するのは、基本無理です。
    まだ在籍しているのですから今のうちに会社に交渉、
    埒があかないのなら今のうちにハローワークに相談しましょう。

しかし、「親の助けが無ければ働けない」
        「子供理由で休むな・早退するな」
        「家の近所で働くのがいいんじゃない」
    上記いずれもごもっともなご指摘です。

こども理由で遅刻早退したり、ましてや休むなんてもってのほかです。
    こどもがいるからって甘えた勤務態度をするようでは退職勧告は当然です。
    この場合は会社都合ではなく自己都合になります。
    なぜなら自分の家の都合で遅刻早退欠勤をしているのが理由だからです。

3歳未満児を養育する者に5日間の休みを与える、というのも、
    毎日きっちり働いていれば快く「休んでいいよ」と言えますが、たまに休む様な人に休みたいとか言われても。

(ちなみにわたしも幼児がいますので、子には急な発熱などのトラブルがつきものなのは重々承知です。
    キャリアを中断したくなかったので給与額以上を使ってベビーシッターを雇い、乗り越えました)

• 争う気なら、争える

会社側から見た退職理由 → 自己都合

であっても、離職の際渡される書類に、

退職者が、「会社側の理由に納得(同意)するかどうか」

を確認する欄がありますから、不服である旨をハローワークに伝えれば、争うことは可能です。

当然、ハローワークから会社へ調査が行くでしょうから、会社側とすればありがたくない話しではあります。

そこまでするのかどうかは、トピ主さん次第。

• たぶんできます

まず、辞表を出さない。
    これで会社は自己都合にし難いはずです。
    もし無理矢理書かされたとしても、失業保険の手続の際にハロワでその旨を伝えて下さい。
    会社に確認がいきます。
    それで認めなかったら、労基署に訴える。
    ここまでいくとかなり面倒な話になってきます。
    主さんの手間とストレスも増えますので、おすすめできません。
    辞表を書かないという部分で頑張って下さい。

• そこは

折れちゃ駄目な所です。

ハローワークにそんな権限はありません。
    出来るのはあなたが虚偽の報告をもってして、次回の就職活動をする位ですが、
    もし仮にうまく取ってくれる所が、前職場に確認の連絡をして、自己都合扱いで、会社都合と言うのは虚偽だと分かれば、採用はしないでしょう。

なので、あくまでも会社都合にならなければ自主的には止めない、その上で雇用主が会社規定どおりにしてくれないなら、証拠をもって労務局なり市役所なりに告げ口しましょう。

• 義務ですか・・・

失礼な質問で申し訳ないですが、
    会社の義務とおっしゃっていますよね?
    会社に対しても主さん、義務果たしてますか?
    お子さんがいる方がお子さんの病気等で休むのは仕方ないかと思いますが、
    その辺をうまく立ち回っている方は退職勧奨されないと思うんですけどね。。。

---
    退職時は離職票を作成し、そこに離職理由を記載する欄があります。
    会社が作成した離職票は離職者本人の署名が必要になりますから、
    サインしてしまえば覆すのは難しいでしょう。

自己都合に納得がいかないのであれば、サインをしない、
    もしくは「会社都合による退職」を確認したうえでサインをすればいいことです。

申立書を出すこともできますが、結構な労力になると思いますよ。

「辞めてくれ」とはっきり言われてないのに辞める選択をするんであれば、
    十分自己都合退職だと思いますけどね。

ところで、なんで自己都合退職じゃだめなんですか?
    雇用保険受給のためですか?

• ハローワークにて

週6→週2の勤務と突然言われ、育休明けの人が復帰するからと。 もちろんそんな話は最初になく、え!?と思いましたが、その会社それまでにも同じようなことを繰り返しいたので、ついにきたか〜という気持ちもありました。

で、それなら退職しますと言ったところ、しばらく考えてから退職願を念のため出してくれって。
    呆れました。
    当然送られてきた離職票には自己都合と。

でも失業手当の手続きの際、どちらにしても離職理由を聞かれます。 正直にいきさつを話たら、それは会社都合では!?とハローワークの方から言われ、私としてはすぐに次を探すつもりだったし、どちらでもよかったのですが、結局会社都合ということになりました。

しかし、その際退職した会社にそういう理由で間違いがないか確認されます。 相手もそれで納得したら変更が認められるみたいです。

• 二度経験があります

ただ私の場合は、
    誰がどう聞いても会社都合、という退職でした。
    実際、私は無知でしたので、
    何も知らずに離職票をハローワークに提出して
    聞かれたため経緯を口頭でご説明したところ
    それは…と、職員さんが変更対応して下さったほどです。

ただ退職事由の書き換えですが、時間がかかります。
    もう先に皆さんがご説明して下さっていますが
    会社側がはいはいとすぐ飲んで下されば良いですが
    そうでない場合に、協議となり時間がかかります。
    ですので、待機期間7日ですぐに受給しようとしている場合
    それは難しくなってしまうかもしれません。

また就活でも必ず理由を確認されます。
    私の場合は問題ないので、すらすらとお伝えしていますが、
    お子様の事情で退職勧告というのは、不利な理由ではありますよね。

トピ主さんには有休があるのに
    子供が理由では認められない、という話ですよね。
    遅刻・欠勤はどの会社も、あまり推奨していないとは思いますが。
    有休取得させてもらえない、というのは労基署から注意してもらえると思います。
    退職勧告は録音があれば協議の時に証拠になります。

• 色々制度がかわってるんで。

ハローワークは辞めた人にヒアリングして、離職理由の番号を決定します。
    この決定権は「会社にはありません」

また、会社に追い込まれても 今は救済措置がいろいろ揃っています。

特定受給資格者、特定理由離職者 の後者にいれてもらえる可能性があります。

まずは、状況をよく整理して、直接ハローワークに相談にいってください。
    場所によっては平日夜間や土の相談も受け付けています。

また都道府県や市区町村のHPなどをみると、労働相談、のような電話番号がかいてあります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf
    ※なおこの特定理由離職者の制度は今年延長されています。

最近はいろいろ法改正や暫定措置がとられています(いちおう国も手を打ってくれてはいます)ので、ハローワークに新しい情報を聞いたほうがいいですよ。

• う〜ん

会社都合だと 雇用保険すぐ貰えるからですよね。
    そして三歳までの休みって それは看護休暇の事かな。あれは義務かと思いますが大手を振って申請する人ってそうはいないし知ってる人は社内にそうはいません。事実私が会社に話した時も導入されて数年経ちましたが誰も知らなかったですよ。権利を行使出来る人しかしりえない事です。ママさんは会社に対して義務果たしてきましたか?
    パートさんなのでしょうか
    よくわからないですが 会社選びにそもそも失敗していますから、、自己都合ではないですか?
    休暇の件といい雇用保険すぐを狙う当たりが同じ働く母親としては ちょっとと思いますが。
    覆すなら会社と戦うしかないですよね。

• 結局どこまで闘うかですよね。。。

そこを決めないと。会社の姿勢が許せないから徹底的に闘う覚悟ありか、面倒になるのは嫌だし世話になった人もいるから穏便にすませたいか。

あと、子どもを働かせる環境がどうとかいうと話が先鋭化するので、「前の人たちは同じ理由でも(なんですよね?)会社都合が受け入れられたのに、私だけ違うなんて納得できない」と主張したほうが、角は立ちにくいかもしれませんね。。。

• 皆さん、知らないのならレスしない方がいいですよ

私はハローワークの雇用保険関連の仕事をしています。
    雇用保険失業給付を受ける際の離職理由は結構大きな問題なので、異議申し立て→離職理由変更になることもあります。
    トピ主さんのケースが変更になるかどうかは、この段階ではまだ判りません。ただ、その場合でもハローワークが判断するのではなく、会社側と連絡を取って双方の主張の食い違いを調整するのみです。
    会社が作成した離職票を受理するのは、会社の管轄ハローワーク。持ってきた離職票を受け付けて受給の手続きをするのは、その人の住所管轄のハローワークです。どちらか一方の言い分だけを重視するということはありません。
    発行された離職票の理由に異議があるなら、申し立てをすることは出来ます。でも、申し立てた言い分が必ず通るとも限りません。

なので、お辞めになる前にそういう状態になることを避けるべく、可能な限り頑張ってみることをおすすめします。
    また、退職前の状態でしたら、相談するところはハローワークではなく労基関連の相談コーナーです。離職以前の状態の調整は、ハローワークでは行えません。

• 先を見据えて

トピ主さん、自分の都合で休暇を取得したが、会社は育児休暇の義務を果たしていない、ということですか?会社側の義務を言うならば、自分の権利ばかり振りかざしていては、退職勧奨される社員になってしまうのは当たり前だと思います。
    まだまだ育児をしながら働く人を受け入れてくれる世の中ではないので、自力で多額の費用と稼働をかけるしかないのが現実です。上場企業の私の周りも、自分が働く給料は、保育園とシッター代などで、すべて飛んだ、といいます。日本のどの企業も、権利ばかり主張する社員を雇えるほど、体力ありません。
    権利をふりかざして辞めて、そういうことでもめると、場合によっては、再就職できなくなります。同じ業界だと、あなたが考えている以上に横のつながりがありますし、地域によっては、知り合いの知り合いくらいで噂が広まることもあります。地元密着の企業だと、地域から立場がなくなった人もいます。
    円満退職で、次を見据えるのも、損をして得をするほうが良いです。
    私の会社では、育児休暇制度が比較的充実していますが、会社では、「制度を利用してキッチリ取得する社員がいるのが問題になっている」のが悲しい現実です。

• 多数意見感謝です。

多数ご意見くださりありがとうございます。
    伊良様まで拝見させていただきました。

色々なご意見ありがとうございます。
    擁護してくださる方、厳しい意見下さる方がいて、色々と考える事ができて感謝しています。
    皆様にご相談する前に退職届はすでに書いてしまいました。「これ、書いておいて」と渡され素直に書いてしまいました。ただ、退職日は決まっていないので日付無しのを。
    家族経営の小さな会社ですので、強く言いたくても言えないんです。。有給も簡単にはOKがでにくいのです。
    私も今まで一度も休むことなく働いてきました。子供の急病にも何とか頑張って働いてきましたが、子供が肺炎疑いがある時に会社へ早退を願い出ても許可がでませんでした。
    時短勤務を願い出ても会社側は「うちみなたいな小さな会社では・・・そういう会社に就いた方がいいんぢゃない?」とも言われ。(懇願してなんとか1時間の時短ができましたが・・・)
    とにかく口癖は「うちみたいな小さな会社では・・・」です。
    職探しはしてますが就職できないと無収入なので生活苦です。
    皆様のご意見のもと頑張ってみます。有難う御座いました。

• 甘い!

人事総務部で働いています。
    正直こんな甘い考えで会社都合だなんて堂々と仰る神経がわかりません。
    会社で働くということは、お金を頂く事です。
    子供理由の遅刻早退をしている事は、会社側にどれだけ迷惑が
    かかっているか分かってらっしゃいますか?

『会社都合』を自分の言い様に解釈し過ぎです。
    明らかに自己都合での退職です。

子持ちの30代女性が簡単に就職出来ると思えないと分かって
    おきながら、自分の都合で会社に迷惑をかけたという認識が
    あまりにも低いと思います。

自己都合から会社都合へ変更した方はもちろんいますし、
    やり方もいくつかありますが、それはどう考えても
    トピ主さんには当てはまる退職の流れではないので
    お伝えいたしません。

ちなみに私も30代2人の子のいるママです。

• 無理でしょ

自己都合退職がいやなら辞めなきゃいいじゃん。

嫌味言われたから(自分の意思で)辞めるんでしょ?

辞めたくないなら
    「親の助けがなければ〜」「子供理由で〜」
    と言われたらひたすら謝り、
    「近所で働け〜」と言われたら
    「この年じゃ仕事なんて見つかりませんよ〜」と
    泣き言を言ってみる。

会社が上記を理由に解雇するとハッキリ言ったのでなければ
    自己都合で当たり前。

それから、貴女が休めば周りに迷惑かけてるの。
    ちゃんと自覚してくださいよ。

• 自己都合から会社都合になりました

以前勤めていた会社の上司と折り合いが悪く体と精神を病む寸前まで追い込まれたので会社を辞めることになりました。
     折り合いの悪い上司が離職票を作る人だったので退職後届いた離職票には自己都合と書かれていました。
      離職票には事業主が丸をつけた理由に意義のあり・なしを書く欄があります。自己都合に納得いかなかったのでそこに意義ありとしハローワークの人に相談し、上司による嫌がらせの証拠を書面にし、辞めるに至った状況を知っている別の上司に嘘は書いていないというサインをもらってハローワークに提出し、会社都合として処理されました。
     人によって状況は違うと思いますが正直にハローワークの人に相談してみてはいかがでしょうか?結構親切に対応してもらいましたよ。

• できました。

経験者です、私。

私の場合は職場の方に完全に問題があるケースで、労働委員会で解決したのですが、その書類を全部ハローワークに持っていったら、自己都合から会社都合にしてもらえました。

失業給付の問題だけではなくて、国保でも会社都合退職の場合には安くなったりする措置があるので(今は分かりませんが)、試してみるべきです。一番いいのは退職する前に個人加入できる労働組合などに入って会社側と交渉してもらうことだと思いますが。客観的な交渉の証拠があると、ハロワでも認定されやすくなるかな、と思います。

• は?

>>退職の意向をつたえた時に

トピ主さんの言い分ですと、自分から辞めてますよね。
    なんで、それが「会社都合」なんですか?

トピ主さんの言い訳というか愚痴が長すぎるので
    皆さん混乱してますね。

• 気分が暗くなりました・・・。

日本より労働者の権利が守られていて、出生率がずっと高く、保育園も充実していて、男女の雇用が日本よりは平等な国に留学して学位をとりました。

なんだか読んでいて気分が暗くなるレスが多いですね・・・。あんたが甘い、子どもがいて会社に迷惑かけているのがわからないのか、私も子どもがいるがあんたが悪い、云々。
    なんだか、おしんの姑みたいなレスでびっくりです。今の日本では、子どもがいながらでも何とか働ける女性は、なんとか働ける運の良い環境にいる人ですよ。社会制度が整っているわけじゃないです。例えばですが、私の友達で先生をしている人が「日本の女性労働者を支えているのは、働く母の実母である」と言っていましたが、頼れる実家がない人はどうすればいいのですか。通勤に1時間以上かかる人は?子どもを産むなというのですか。
    この日本の後進性をどうしたらいいのかしら・・・。勉強して考えます。それじゃね。

• 会社都合にするには

ある程度は可能かと思います。
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf#search=

お話を見た限りになりますが、貴方の場合ですと「解雇等により離職した者」の9に該当するかと思われます。但し、自己都合を会社都合にするか否かは最終的には、ハローワークの責任者の判断になります。

気をつけて欲しいのは「離職票-2」の(7)の項目と(16)の項目です。特に(16)の項目では、(7)の項目「離職理由」を見た上で、離職理由に相違があった場合は「異議あり」としましょう。

後はハローワークの責任者に相談して下さい。その際に主張するところは主張して下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧