従業員が自分1人だけの方、いらっしゃいますか?

レス18
トピ主のみ8

sio

働く

このトピのレス

• トピ主です。

トピを閉じようと思っていたのですが、ご報告もと思いまして書き込みをさせて頂きます。

転職活動をするにしても武器になる資格を持っていないため、資格取得を目指しつつ、転職情報にはチェックを入れてエントリーをしていこうと思っていた矢先に・・・とあるところにエントリーをしたところ、面接をして頂けることになりました!

最近では仕事のことを考えると眠れなかったり、ごはんを食べても吐きそうになってしまったり(妊娠じゃないです)、メンタル面で少しぐったりし始めていた時の朗報でした。

ですがあまり浮かれず慎重に、脱出に向けて進めていこうと思います。
    ここに書き込んで、良かったです。
    本当にありがとうございました!

• 前向きになれたなら良かったです

なにか一つでもお気持ちを軽くする役に立てたならうれしいです。

転職回数。気になるところですね。
    でも、就職面接の際に過去にいた会社に愚痴を言わずに、それでいてごまかしも無い説明はできるはずです。この場合は「請われて参加しましたが会社が破綻しました」でしょう。破綻してますものね。
    私の履歴書も長いですよ。辞めようなんて思ってないのに、引き抜かれたとか独立グループにいたとか社長が仕事辞めたとか次々と転職歴が。
    面接のときにごまかしや嘘はすぐに見抜かれます。相手はプロなので。愚痴と本来の理由をきっちり整理して臨むことをお勧めします。

「決して悪い人じゃないから」。。。社長に思うのはいいけれどプライベートな場面でそれを出したら危険ですなぁ。悪い人じゃないけど悪いことしてますから〜残念っ。。って古いですな。

何の役にも立ちませんがうまくいくこと祈って応援してます。

• トピ主です。

Yonda様
    私の弱気なコメントに何度も返答を頂けて本当にありがとうございます。

転職数が・・・と思っていたのですが、転職数は自分の責任。
    そこを理由にうだうだせずに、思い切って本気で活動します。

というのも、つい最近、社長の態度で今までで一番堪えてしまうことがあって、もう、精神的にキツくなってしまい、自分の中で社長をかばうこともままならない心境になってしまいました。

今までは何かあっても、「でも決して悪い人じゃないから・・・」と自分で自分に社長のことをかばう発言を言い聞かせていたのですが、もう、やめます。

転職回数のハンデもあるので、次はしっかり決めてからやめます。

それまでの間は、1人従業員で誰の目も無いというメリットを生かして、コソコソ活動&コソコソ資格取得の勉強にいそしみたいと思います。

小町に投稿してほんと良かったです。

• 連続ですみません いろいろ言いたい

連続ですみません。コメントを読み返したら気になる点が。

社長が財務経理のエキスパート。それは結構。で、小さな商社をやると。それはかなりリスキーですね。その商材あるいは営業のプロがいないと意味が無い。密室で「良くわからんけど買って〜」とわめいているのと同じです。

雨靴さんのお話も大変気の毒で、転職活動なんてできなかったというのはわかります。でも、まず転職日を決めないと物事は前に進みません。
    もちろん、明日辞めますからといきなり言うのは通用しませんが、せいぜい一ヶ月おいて予告するなら文句を言われる筋合いはありません(法的には14日前でよい)。
    待ってくれといわれても次がありますからと言い返します。
    営業でどこそこに行ったと言って転職活動すればいいんですよ。どうせ確認なんてできません。

未払い給与の支払いとか自己都合退職か否かでもめると思います。ことに個人の経営者は去っていく人間に一円でも払うものかと思うでしょう。
    未払いを全て払わせ、未消化有給休暇をすべて消化し、あまりにひどい労働環境にせざるを得ない雇用者側の都合だとするのがベストのゴールです。そう簡単には行きませんが。

• トピ主です2

Yonda様
    再びのコメントありがとうございます。
    営業は、毎日2〜3時間ほど継続してます。
    99%門前払いな上、それを報告するとなんで払われるんだと怒られ…ちょっとトイレで泣…良い年して
    何時頃どの場所のどこに行ったのか、と細かい報告をさせられるのでうまくごまかすこともできず…。
    そして社長は営業をしたことがない人な上、社長の出入りしているとこが残念ながらないのです。(経理とか財務のエキスパート)

私がこの会社に入る数年前に別の会社を持っていたそうなのですが、従業員達と大喧嘩してある日突然会社を畳んでしまったそうで、取引先への挨拶もままならずだったようです。

雨靴様
    質問へのコメント、ありがとうございます!
    引き継ぎ書類は業務マニュアルという名目で滞りなく用意しています!
    やはりその辺は覚悟の上といったところですよね。
    転職活動をするにしても、この不景気に入社日をどこまで待って貰えるのだろうか と思うと、自信の無さがチラついてしまい…
    実体験をお聞き出来て良かったです。

• トピ主です1

小町を使い慣れてなくて重複投稿してしまい、申し訳ないです。

ナナ様
    意外と同じ境遇の方が多くてびっくりしました!
    私もデメリットに同感です。
    ありがたい話が有給はあるので良いですが、会社存続の不安はありますね。
    転職情報を見ていても、30歳以下という制限も多く、動くなら今しかないのかなと思うところもあるのですが・・・
    私自身、実はここが4社目で、これ以上社歴を増やすのも良くないかなと思うと、もどかしいです。

じゃのめ様
    逃げ遅れるタイプ・・・当たりです。
    最初の二人が辞めるときは、辞めますと言って2週間後に退職。
    きっと、1人(私)残っているからいいか と思ったのでしょう。

なんというか、社長も決して悪い人ではないからなぁ…と思ってしまうと、つい…
    あと、この環境とこの社長で続く人いるのかな?とか、すんごい余計なお世話を考えてしまいます。(ほんと、余計なお世話ですよね…)

でもその反面、私が辞めたら営業も事務もできる良い人材を雇えるチャンスにもなるんじゃないかなとか、私が実はお荷物なんじゃないかなとか、被害妄想みたいな思いも募っている状況です。

• 2度目のレスです

辞めたときについてです。

辞めたい旨を社長に伝え、退職日が決まり、そこまでに新しい人を入れて引き継ぎをする予定でした。
    でもなかなか募集をかける様子もないし、本気で探している気配もないので怪しいなと思っていたら退職日延期の打診。
    それを受け入れるとずるずる引き延ばされてうやむやにされそうだったし、自分の精神状況も限界にきていたのでお断りしました。

いざという時のために、引継ぎ書類を作っておいてはどうですか?
    それを見れば最低限はわかるという程度の。
    後任を待っていたら希望通りに退職できない可能性大です。

転職活動はとてもじゃないけど並行してできる状況ではなかったので辞めてから始めました。
    多少、間は空きましたがとにかくその職場環境から脱出したかったので、そこは割り切りました。

• sioさんがまだ見ていてくれたらいいんですが

最初の投稿を見返してみて別の見方があるなと思いました。従業員一人にばかり目が向いてしまって。

当初予定に無い営業をさせられているとのこと。大変な話で飛び込みなんてそうそううまくは行かないでしょう。
    でも、成績は上がらないなりになんとか活動はされているのですか。それともダメで営業はやめて事務一本ですか。

仮に営業を続けているのであれば、人脈を作るチャンスという見方もできます。営業成績なんてゼロでいいんです。決定権のある偉い人はなかなか会ってくれませんが、その下の人とか受け付けの人でもいいので顔をつないでおく。たいしたことじゃなく一分ほど雑談できるくらいでいいんです。
    この先半年でいつでも連絡できる人を5人作るとか目標を立てるのもありかもしれません。
    また社長の出先になら堂々と出入りできるわけで、そこでも営業つながりを持てるかもしれません。

会社を辞めた後選択肢が広がりますよ。そんな小さな会社に参加されたくらいだから、なにか独立したビジネスをやろうなんてお気持ちもあるんではと想像しました。

• ・・・要領が悪くて逃げ遅れるタイプ

トピ主さんは真面目な方なのだろうと思います。
    でも、正直者はばかをみることこそがわが人生!と開き直れないなら、その環境で自分の後任の心配なんてする必要はないですよ。
    社長が考えるべき問題です。

次の仕事は、それだけ時間があるなら在職中に決めてしまいましょう。

• トピ主です3

Yonda様
    とても羨ましいです!

逃げ場や不満のはけ口、状況を理解していて励まし合える同僚がいれば良かったのですが、私1人・・・。
    もともとメールのやりとりがメインになっており、電話はほとんどかかってきません。
    (社長も他の会社の目があるので、電話しにくいらしいです)

1日、誰ともしゃべらずに眠りにつくことなんて、ザラです(笑)
    しかもそれが連日になることも少なくありません。
    仕事帰りに予定を入れたりすれば良いのでしょうが、気が滅入ってしまい・・・。

雨靴様
    同じ境遇の方がいらっしゃるとは!
    ここに入ったきっかけは、事務とはいえ未体験の業界(そして自分が関わってみたかった業界)だったので、受かった時はすごく嬉しかったのを覚えています。
    なので私も、最初は勉強だー なんて思っていたのですが・・・。

ちなみに、辞める時は引き継ぎとかどうされましたか?
    新しい人が雇われるのを待ってから辞められたのでしょうか?
    その時、次のお仕事は決まってましたか??

• トピ主です2

お礼の続きです。

みかん様
    社長は他の会社ではサラリーマンや顧問といった立場のようで、社長をしているのは私の会社だけなんです。
    でも、他の会社でも縁故関係があるらしく、とっても高待遇・・・(笑)
    ちやほやされているのが、社長との会話からも見受けられる感じです。
    ただ、すごく気分屋で波のある方な分、良い時もあるといいますか・・・転職情報を見ていてもその辺でチクリと胸が痛み・・・。
    私がいいように振り回されているだけなんでしょうけど。

• お返事の続きです。

Yonda様
    ご経験者様からの投稿ありがとうございます!
    とても羨ましい環境ですね。
    私も前職は普通の中規模の会社で、そのようなワキアイアイとした環境に身を置いていました。
    (懐かしいな〜)
    この不況で倒産してしまったんですが・・・

逃げ場所も不満のはけ口もないのが一番つらいです。
    もともと、会社の不満や愚痴を身内や友人に話すタイプじゃないので・・・
    (会社の良いところは話したりしていました。)

メール主体の会社なので、電話は3日に1回鳴る程度。
    下手したら、誰とも何も喋らず1日が終わる日もあります。
    仕事帰りに予定を入れてなかったりすると、それが、何日間も続くことも・・・(笑)

雨靴様
    またまたご経験者様からの投稿ありがとうございます!
    しかも、同じ境遇ですか〜(笑)

お辞めになられるときは、次は決まっていましたか?
    新しい人が雇われるのを待った感じですか?

私も、辞めるにしてもその辺の問題が気になるといいますか、引っかかってしまいまして・・・

• トピ主です。(文字数の関係上、2回に分けさせて頂きます)

みなさま、レスありがとうございました。

まみ様
    あえてその辺は伏せさせて投稿させて頂きました。
    (被害妄想ですが、なんか、特定されたら怖いなぁって思って・・・)
    ざっくりですが、アラサーの独身です。

なのにもかかわらず、コメント頂きまして誠にありがとうございます。

ぜんぜん、高待遇じゃありません。
    年収は200万程度、日・祝休みで年末・夏季休暇などは無し。
    有給はかろうじてあるので、長期休暇は有給で補てん。
    従業員が私だけなので、何かあれば休日出勤もあります。
    そして代休が取れません。(従業員が私だけなので・・・)
    休日出勤分は時間外で付けて頂けるだけありがたい と思うようにしています。

社長は他からの収入がたくさんあるので、それで今まで雇用が継続されているようです。

みかん様
    コメントありがとうございました。
    ブラックですか・・・。
    ちなみに他の会社というのは社長が社長ではなく、雇われサラリーマンや顧問といった立場です。
    社長をやっているのは私の居る会社だけで、なんというか、節税対策(?)の一環で、立ち上げたみたいです。

• 私も一人従業員

社長の気質や職場環境がうちと一緒!
    もう私はスッパリ色々諦めてやれることだけやってます。
    イラつくことも多いけど同じ空間にいないので楽っちゃ楽ですしね。

今の会社に入って半年ですがメリットを考えると
    ・その前は派遣社員だったので年収が100万上がったこと。
    ・仕事中何してても誰にも何も言われないこと。
    (仕事が忙しいので遊んでる暇はありませんが)
    ・煩わしい人付き合いをしなくていいこと。

逆にデメリットを考えると
    ・人の目がないので働いてるのに女性としての輝きを保つのが大変。
    ・突発的には絶対休めないこと。
    ・有給がないこと。
    ・会社存続の不安
    (前職も業界的に低迷してたけどこちらは更にという感じ)

私自身はすでにアラフォーで既婚・子持ちなので今から動こうにも選択肢があまりなく、後15年会社が持てば前職で定年まで働いたのと同じ額面になるので、とりあえず15年踏ん張ってくれ〜!って感じです。
    もし半年前のあの時に戻れたら転職はしなかったとは思いますが。
    派遣でも和気藹々と働いていたあの頃が懐かしい(涙)

• 過去の話ですが…

同じような経験あります!
    社長の気質も同じ!笑

最初はこれも勉強のうちなんて思えていたのですが
    その状況・環境で学べるものがゼロになったと感じた時点で辞めました。

私の場合、10ヵ月でしたね…。

• よっぽどいい関係でない限りお勧めしない

私も自分ひとりが従業員という経験はあります。
    ただ状況は全く逆です。
    客先に常駐する仕事ですので、他社とはいえチームで和気藹々とした職場でした。社長も温厚かつこちらを思いやってくれる人で関係は良好でした。
    社長も現場に常駐していて(というより自社事務所に行ったことがない)、いろいろ指導してもらいました。現場の細かいことは私の方がよくできる面もあり、私の意見も取り入れてもらいました。

残念ながら社長が都合で引退してしまったので続きませんでしたが、私の中で一番いい時代だったなとおもいます。

逆に言えばこのくらいのいいところがない限り、もう少し人数のいる会社に行くべきでしょう。中途半端な人数だと派閥だワンマンだと人間関係がややこしいですが、それでも逃げ場所もあれば不満の捌け口も得られます。

• 辞めるべきだが、賢く

辞めるべきですが、賢くいきましょう、失業保険の事もありますから。
    雇用契約の内容と業務内容が違う、という事で解雇扱いにしてもらうのも手ですね。
    いずれによ、そんな所、ブラック企業ですよ。絶対にうまくいかないだろうし、その社長はそんな性格、人間だから、他の会社で働くことが出来ない、つまり自分でハッタリでも会社を運営するしか無い、って事です。早かれ遅かれ、夜逃げとかすると思いますよ。

• レスします

トピ主様の年齢・既婚か未婚か、資格はあるか、それがわからないと、レスしにくいです。

その会社、時間の問題じゃないですか?

高待遇なら、話は別ですが…。例えば、今の会社が駄目でも、社長に不動産収入等の収入があれば、雇用の継続は可能です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧