「俺って、生活感がないっていわれるんだよね」

レス26

あかり

ひと

既婚40代前半の上司が度々、
「俺って、生活感がないっていわれるんだよね」
「家庭での顔が想像できないらしいんだ」
と、得意げに言うのです。しかしそれは褒められている言葉なのでしょうか?

私自身はその上司に関して、仕事後は毎日のように趣味三昧。週末にも趣味。奥様が寝込んでいても趣味。というエピソードをちょこちょこ耳にしているので、
「家庭を顧みることはしないひと」「家庭崩壊」というイメージしかないのですが……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 褒め言葉にもなりうる

いい意味にも悪い意味にも取られる言葉ですね。
    上司さんは「生活感が無い」というのを「ぬかみそ臭くない」とか
    「ミステリアス」であると捉えているので
    褒め言葉だと思っているのでしょう。
    「家庭を顧みない」というのも女性に比べ男性は褒め言葉になりえます。
    それほどまでに仕事をがんばっているとか、
    家庭を顧みなくても奥さんがよほど旦那さんに惚れていて
    尽くしてくれているとか。

• あはは

冷静に分析できてますね。

その上司。。。。善意のおバカさんでナルシストなのでしょう。

私なら「それで?」と突っ込んでしまいそうですが・・・。
    この手の輩はプライドが宇宙に飛び出すくらい高く、ヤブヘビになりかねませんよね。

適当に「そうなんですか〜。」と目をそらしながらいうか、聞こえないふりですね。

それにしても得意げにどや顔でこんなこと言うなんて。聞かされる身になれ!と言いたくなりそう。

「正」カウントしてこっそり楽しみましょう。

• 「ふ〜ん、そうですか」

あっそう… で? 

という答え方でいいんじゃないですか。

ちょい悪気取りの、自分に寄ってらっしゃる、
    とても残念な上司の方のようですね。

「はいはい、またか」 でいいのよ。

• 変な人

単に若ぶってるだけじゃないですか。
    若ぶっててもジジイですよって言ってあげなさい。

生活感がないは褒め言葉ではないですね。

• 夫の場合

40歳代後半の既婚者で共働き子供なし、3年半前より夫の両親と同居しています。

夫も生活感がない、と言われるタイプなんですが、
    夫が自分から得意げに言う事はなく周りから言われる様です。
    ウチは子供がいないし単独行動が基本の夫婦だから余計なんでしょう。(笑)

夫の場合はどちらかと言えば「奥さん放っておいて大丈夫?」
    「それで文句言わない奥さんって一体どんな思考してんの?」
    と呆れがられ半分羨ましがられ半分の微妙なお言葉らしいです。

• それは

ほめ言葉に入ると思います。
    オヤジになればなるほど嬉しがる言葉です。
    ただ、自分で言うのは失笑ものですね。
    いつまでも生活感がないカッコイイ俺…に憧れてるんじゃない?
    なんか薄っぺらい男だなぁ。
    今はイクメンという言葉も出来て、子育てや家事に協力的な男性がウケると思うのに。
    (イクメンアピールもウザイけどね)
    ほっときましょ!

• 勘違い

そりゃあ、その上司がKYで、褒め言葉と勘違いしているだけでしょ。
    「家庭を顧みない」「自己中」なのに対して、周りが社交辞令か嫌味か「生活感がないね」と言ってるのに、彼の頭の中では「いつまでも若々しい」「所帯くさくない」という褒め言葉に変換されちゃっているんですね…。
    周りの方々もバカではありませんよ。大人なので、オブラートに包んだ言い方をしているんです。

• 生活感

生活感がある人って、生活のために家庭のために家族のために、自分の時間やお金、気持ちを我慢して、時には犠牲にしている人が多いです。
    その上司の場合、自分の欲求を我慢することなく、家族よりも自分第一で好き勝手に生きているから生活感は出ませんよね。
    時には家族第一の人でも気持ちの切り替えがとても上手で生活感が出ない人もいますけれど。
    きっと上司本人は「生活感がない」自分に酔っていると思われるので、
    「上司さんは家庭より趣味第一ですものね〜。
     そんなに独身のときと変わらず趣味に時間とお金をかけていたら生活感も出ませんよ〜。そんなに自由にできるなんて奥さんのおかげですねー。」と軽く嫌味をいってみたらどうでしょう。

• あなたが正しい

それは褒めてないです。
    遠回しに批判を込めた論評でしょう。

オスと見られたい、家庭人、夫は去勢されたようだから
    嫌だと、その上司が深層心理で思っているだけ。
    「あ〜はいはい、そうですね(心中で冷笑)。」で
    いいじゃないですか。

• イタイ人

少年隊の東が同じような台詞言ったら
    「そうねー。うんわかるわかる」ってなりますが、
    この上司は普段のエピソードも満載のようですし
    ちょっとイタイ感じですね。
    まさしくトピ主が思われているのと同様に
    皆さん思っているはずですよ。

>既婚40代前半の上司が度々、
    >「俺って、生活感がないっていわれるんだよね」
    こう言ってる時点で家庭は破たんしているのでしょう。

• そうですね、仙人みたいですよね

そうですね、仙人みたいですよね。
    フワフワして地に足が着いていない感じがして現実離れしてます。

…と返答してあげたいものです(笑)

ちなみに某仙人は空を飛んでいる時に地上で水浴びしている女性の太ももに目を奪われて落下、神通力をなくしたといわれています。

今度から心の中で仙人上司と呼んであげてください。

• 嫌味をマイルドに言ってるのを勘違いしてるだけ

皆さん褒めているわけではないと思いますよ。
    特に既婚者に向けて言うのであれば。

「家庭を持てばそれなりに家族に尽くそうと思うけれど、それが見えないですよね。好き放題遊んで家庭蔑ろにしてますよね。おめでたいですね。子供ですね。」って意味でしょう。

• ぷっ

生活感の無いオレ、カッコイイと思ってるアホな
    オッサンですね(笑)

• そのとおりでしょう

その年の既婚者に対して、生活感が無い、家庭での顔うんぬんって事は、
    言う方も軽く皮肉ってますよ。

もっとお前頑張れよ若造じゃ無いんだから、しょうがねぇ男だな〜、って感じです。

こいつは駄目だなという事を、聞こえよく言ってるだけです。

ただ、そこで勘違いできるからこそ、彼ですので、さすがと言うべき。
    そうで無い人はとっくの昔に察しています。

• 鼻につくならば・・・

もし私だったら「それって褒められてないんじゃないですか。あはは」って
    言っちゃいますけどね。

• 長所とも、短所ともとれること

そういうのって、難しいですね。

その男性上司は、「長所」と、とっているのでしょう。

・オシャレっぽい・生活に疲れた風にみえない・若く見える など。おもに、見た目の雰囲気重視の考えですね。

「俺は、年をとっても、少年のようにありたい・・・」という男性と似ていますね。

女性からすると「いえいえ。家庭を持ったら、それでは困ります。大人になってもらわないと!!」が、本音なんですがね(笑)

女性でも然り。「年齢より若く見られる」と喜んでいる人も結構いますね。
    プライベートでならいいのですが、職場で言われるとなると・・・ちょっと、マイナスの意味だったりしますよね。
    でも、本人は「プラスの意味」でしか、とっていない。(笑)

難しいですよね。

• 自分に酔ってる

得意げに・・・って、

それがカッコイイと思っているんでしょうね

結構みっともないんですけどね自画自賛。

気づかないのでしょう。かわいそうな中年ですね。

• 生活感に溢れているよりは・・・

まあ、本人が褒め言葉だと思っているみたいですし、放っておけばいいのでは・・・。
    個人的に生活感が無い人のイメージは、家庭の話をしない、身なりがしっかりしてる、多趣味、愛人が居そうって感じでしょうか。
    生活感ありありでクタビレオーラ全開の人よりはいいかなと思います。

そういやうちの夫は結婚指輪をしているにもかかわらず、職場の方に独身だと思われていたそうです。
    その方曰く「女避けのフェイクだと思ってた」とのこと。
    これも生活感が無いってことなのでしょうが、家庭崩壊してそう・・・って思われてたら悲しい。
    愛人は居ないと思います・・・たぶん。。

• ふふ

ポジティブな上司ですね

他人から見る自分に気が付いていないんですね
    ある意味羨ましいけど恥ずかしい(笑

• 失笑ですね。

「趣味をしてるイメージしかないからじゃないですか?」
    私ならそう返します。

• 本人はカッコイイつもり

頓珍漢な人が上司だと色々疑問もあるでしょうけれど、実害が無いなら「そうなんですか」で良いのでは?
    どう思うか聞かれたら「年相応に見えますよ。家庭の詮索までは分かり兼ねます。家庭背景まで考えて人を見たことが無いし。」とでも言っておけば?

実害があるなら「え〜っ?!そのイメージダウンを払拭するのはなかなか難しそうですねぇ〜・・・」と良い事ではない前提で返しておく。

• うちの主人も

会社の人には結婚してるように見えない、子供いるように見えないそうです。(38歳、子供は中学生です)

主人はとても凝り性で収集マニアでもあります。雑誌、ネットなどで気になる洋服や雑貨があると、

その店が2時間以上かかる場所でもわざわざ買いにいってしまう人です。(たまに独身の友達も一緒です)

ここ最近では某アイドルがお気に入りで、他県にまで友達と握手会に行きます(呆)。

そんな主人ですが、家庭は大事にしてくれてます。

私も主人のしたいことは自由にさせてるので、

そこが他の人たちから見るとおかしな家庭だと思われてるのでしょうね。

こんな家ではありますが、家庭円満です。

• どこで、誰に言われたのかしら?

一体、誰に言われたのかしら?
    と、思いますが。
    なんか、その上司の行く末はお寒いことになりそうですなぁ。

あっそ。ま、関係ないけど。
    アンタの生活なんて興味ないし。
    だいたい、尊敬しない。
    がんばって。
    さ、私は私の仕事して帰ろーっと。
    と、淡々としましょう。

• トピ主さんが

その上司さんに対して、イラっとしたのなら
    「ま!生活力がないなんて、失礼な事言う人がいますね!
     えっ?違う?」と、わざと聞き間違いをしてみては。
    度々言われなくなるかも?

• 褒める時も残念な時も使う

私は「生活感が無い」というフレーズを相手を褒める時にも、残念だけど本音は言えない時にも使います。

それぞれのシチュエーションは下記の通りです。

褒めている:女性既婚者に対して、「貧乏臭い」とか「生活が苦しそう」とか「時間に追われて慌ただしい」等の不幸要素が全く感じられない場合

褒めていない:男女問わず既婚者に対して、「世間知らず」ぶりが明らかになった場合、「好き勝手し放題」が顰蹙を買った場合

件の上司は褒められていませんね。本人は理解していないようですが。

• レスありがとうございます

いろいろな意見が聞けて、大変参考になりました。

「それは褒め言葉なのか????」と疑問に思いつつもは、やはり一回りも年上の上司が自信満々に発言していたせいです。
    自分よりも年上の人間がいうことが漠然と正しい、と思っていたので、なんだか目からうろこです。

私自身は結婚したばかりです。旦那には清潔感のある恰好をしてほしいと、身だしなみには気を使っていました。(本人が無頓着なので…)
    既婚男性にとっての「生活感がない」はベストな褒め言葉ではない。ということがわかりました。
    ありがとうございます。

上司はほかにもたくさんやらかしています。そうですか〜と聞き流しながらなんとかやっていこうと思います。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧