家族・友人・人間関係

知人からの食事招待。断りたい。

レス215

ミカン

ひと

知人Aさんからの食事招待を断りたいです。
理由は、味が濃くて食べられないからです。
中華料理を作るようだと、こっそり中華料理だと聞き出した他の知人が教えてくれました。
中華料理だと知れば、私は行かないからか、
知人Aさんからは「うちに来てからのお楽しみ」とだけしか言われていません。

知人Aさんや他の知人たち、私を含め6人程で不定期に
お店にご飯を食べに行ってます。
共通の趣味がきっかけです。
中華料理の時は、私は辞退しており、
知人Aさんは、どうやら、どうしても、私に中華料理を食べさせたい様です。

私は、超薄味が好みです。
野菜を使った炒め物、お浸し、和え物、汁物、煮物は、かなり薄味です。
握り寿司も、醤油はつけないです。
念のため、ガリは食べておきます。
薄味の病院食が好きです。

家族は、私の味付けでは食べられないため、
レシピ集に載ってあるくらいの味付けにします。
野菜炒め物は、塩コショウやソースをお好みで、かけてもらいます。
パスタやカレー、シチューは、人並みの味つけで食べます。

ただ、中華料理だけはダメなのです。
香辛料は、もっとダメで。
家族は食べたがるので、
レバニラ炒めの塩辛さは、鼻にツンとくるので、マスクをしながら料理します。
コショウの匂いも苦手です。

中華料理だと聞いた知人は、中華料理だとは内密にするよう念押しされているようです。
知人Aさんは、私の好みを知っています。
中華料理の食事招待は、無いだろうと思い込んでいたので、
出席の返事をしています。

招待日に、私には予定がないのは知人Aさんも知っており、
急な予定が入ったからとドタキャンするのは失礼ですし、
中華料理だと教えてくれた他の知人の立場もありますし、
どうやって断ったらよいのか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分の都合ではなく

家族の都合でお断りすればどうでしょう? 急な来客ある・家族が病気とか。
    それこそペットでもいれば、ペットが急病でつきっきりの看病が必要とか。

家族以外なら、家の○○が壊れたから、修理にきてもらう。突然だから、この日時しか無理だった。

お隣の人から、懇意にしているので、宅配便の配達受け取りを頼まれていた。

なんとでも、都合つきますけど、面倒な知人Aさんですね。嫌がらせじゃないのですか? 

• 変な人。

トピ主さんがそれだけ苦手なのに無理やり食べさせようとするなんて変な人ですね。
    口止めするって事は自分に非があるのを分かってるって事ですよね。
    断るのがどうしても無理なら行って全て残してしまっては?
    伏線として「どうしても中華料理は苦手で食べられないんだ〜。今度の食事会は中華は出ないよね?」等の予防線を張ってから行く。
    そして当日出てきた中華料理は遠慮する。
    今回上手く逃れてもAさん性格悪そうなんで、また同じような誘いがありそう。

• 確認できないんですか?

その招待してくれたAさん本人に確認することはできないのでしょうか?

例えば、
    わたしが中華料理などを食べないことは知っていると思うけど、ほかにもカレーとか、スパイスや香辛料がふんだんに使われた料理も食べられないの。食べられないものだされても、あなたにも申し訳ないから、メニューだけでも教えてくれない?

みたく。
    ダメですか?

• こういう時こそ

仮病を使いましょう。

当日じゃダメです。今日今この時から!です。

ありがちなところで“胃炎”“腸炎”、今後のお付き合いもろとも…ならば、肝機能障害など時間を要するものか○○の疑い、自らが病人になりたくなければ“血縁者”を上手く使って(緊急入院とか)。

嘘は嫌だ、無理だ、でしたら、二日酔い目指して多飲するとか(本当に気持ち悪い)古い食べ物か下剤多目に服用して腹を下すか。。

巧いこと考えて欠席して下さい。

相手のお節介や配慮のなさが不愉快なので、私も裏攻防を提案してみました。

• 聞き出す

私なら当日までのお楽しみだと言われたとしても、何としてでも聞き出す。

教えてくれないのなら行かない。

「メニューは何?」→「当日までのお楽しみ」→「何かわからないままなら行けない。じゃあ私は今回は遠慮します」→「なんで?」→「もし私が食べれない物だったら、まったく手をつけないなんて失礼になるから。でも苦手な物を無理矢理食べるのもおかしいでしょ?だから何か教えてもらえないなら今回は辞めときます」でいいです。

まずはメニューを聞き出す。
    どうしても教えないなら、それを理由に断る。
    中華料理だと言われたらもちろん断る。
    もし嘘を教えられたら、とりあえず当日行って中華料理を出されたらぶちギレでOKですよ。←多分周りが解ってくれるはず。

頑張ってください。

• 料理持参で

嫌がる人に無理矢理なんて、いい大人がなに考えているんでしょうね。

出席辞退しづらいなら、出席はしたらいいのでは?
    ただし、食べられるものを持参しましょう。振る舞われた中華料理は一口程度いただく、「(ご存知だと思いますけど)中華料理は食べられないので、持ち込みの料理を食べることを許してもらえますか?」と言っておけば角も立たないのでは?

• あんまりおすすめしないけど

嘘も方便、です。
    いきなり親知らずが痛くなって食事ができなくなることがあります、風邪にかかるかもしれない、食あたりもあるでしょう。
    嘘がばれないように、1日家に籠る必要はありますが、嫌な料理食べるくらいなら我慢できると思いますので、上記の嘘をオススメします。

角も立たないし、無理やり連行されることもないでしょう(と思いたい)

• 当日病気になる

仮病使うのはだめですか?
    おなかの調子が悪いとか、なんとかかいいつくろっては?

• なんという知人だ…

人が食べられないと言っているものをだまし討ちのように食べさせようだなんて、
    なんという知人でしょうか。

「私は中華料理が食べられませんので、
    もしも中華料理を予定されているようでしたら遠慮させていただきたいのですが、
     どんなご予定でしょうか?」
    とハッキリ聞いてしまったらどうでしょう?
    だまし討ちになれば相手の非礼になりますし、
    もし中華料理以外のものにしてもらえればトピ主さんも気持ちよくお招きを受けられますから。
    教えてくれた知人の顔をつぶさないためには、
    トピ主さんから本人に直接聞いてしまうしかないのではないかと思いました。

私の話で恐縮ですが、
    かつて私もアレルギーで食べられない食材の鍋の会に執拗に誘われ、
    「アレルギーで食べられないので、みなさんで楽しんでいらしてください」
    と言っても食い下がられ、挙げ句にわがまま扱いされたことを思い出しました。
    (他にもいろいろあってその後お会いしていません。)

人が嫌がる物を無理矢理食べさせたい人って、なんなんでしょうね。

• 直球で

これまで、それだけ中華料理を避け続けていて、それをAさんも知っているのですから、

しれっと電話して
    「念のため確認したいんだけど、今度のお食事会のお料理のメニューは何?
     秘密って言われたけど、中華とかだったら私ぜったい食べられないから、
     味の濃い料理になる可能性があるなら、欠席させていただこうと思って。」

って言ってやればいいのでは?

それでも相手が「内緒」を貫くようなら、
    「出席してもし食べられないお料理だったら、お互い気まずいですから〜」と
    欠席してしまえばいいのでは?

• 正直に理由を話せば?

薄味じゃないと食べられないって、きちんと言えばいい。

>中華料理だけはダメなのです。
    >香辛料は、もっとダメで。
    >家族は食べたがるので、
    >レバニラ炒めの塩辛さは、鼻にツンとくるので、
    >マスクをしながら料理します。
    >コショウの匂いも苦手です。

↑ これ、言いましたか?

言ってないのであればきちんと話して。
    言っていても無理やりだったら、
    「何度も、食べられないって言ったよ」っていえばいいし。

ここまできちんと話して、分からない人もいないと思うけど。
    説明不足じゃないんですか?

• 嫌がらせ?

Aさんと何度も食事に行っているのなら、トピ主さんの好みは
    ある程度Aさんにも分かっているのではないですか?
    なのに隠してまで中華料理を食べさせようとしているのは嫌がらせではないですか。
    トピ主さんの好みを知って入てAさんに教えない他の知人もどうかと思います。
     ・急な予定が入ったと言ってキャンセルする
     ・この際、濃い味が嫌いだとはっきり言って欠席する
     ・出席はするが食べ残す
    のどれかしかないですよ。

• 行きましょう

>出席の返事をしています。
    >招待日に急な予定が入ったからとドタキャンするのは失礼ですし

なら、行きましょう。

>中華料理の食事招待は、無いだろうと思い込んでいたので

それは、あなたの勝手な思い込み。

>中華料理だと教えてくれた他の知人の立場もありますし

知人の方の立場??
    せっかく、教えてあげたのにっ! ですか??

>どうやって断ったらよいのか迷っています。

出席の返事をしたなら、行きましょう。

>知人Aさんは、どうしても、私に中華料理を食べさせたい様です

行かなきゃ、また同じ事されますよ。

• 好みを知ってるなら

もしかして、Aさんは超薄味の中華を考えてくれてるかもしれませんよ!?

トピ主さんが苦手な中華を、Aさんはなんとか食べてほしいと思っているのかも。
    余計なお世話かもしれないけど:

折角だから、そう拒否反応出さずに、いってみるだけ行ってみたら?
    この場合、食べれなければ、食べなくても失礼にはならないと思います。
    だってAさんトピ主さんが中華嫌いって知ってるんだから。

• 「念のため」

「念のため」と前置きし、「中華料理ではないですよね?」と確認しては如何ですか。

何をご馳走していただけるのかと雑談を装い話を振り、

「お察しかとは思いますが、中華が苦手で…どうしても受け付けられないし身体も不調になる(方便で構いません)ので万が一、そうであればその日は食事を頂かず退席させて頂く事になりますので、それだけ確認させて下さいませんか」

…こんな風に釘を刺しておけばマトモな方なら体調を心配してそれなりの対応をして下さると思います。

それでも万が一、中華が出て来たら

「トピ主の体調などはどうでも良い」

という判断を下されたとしてキッパリ疎遠にできる相手として認定されますし、「食事せず帰る」という行為も前もって言っておいた分、罪悪感も薄いでしょう。

• 行きましょうよ

行く前に 念押しの為に 中華料理は止めて欲しい事と薄味にして欲しい事も言って 無理なら 自分の食べる物はお弁当を持って行く事の許可を貰いましょう  食べられない理由も言っておきましょう

お友達なら 解ってくれるはずですよ
    もし 騙されるような事があれば 一切手を付けなければいいです
    一食抜いても死にませんから。。。

• 断りましょう

Aさん意地悪ですね。トビ主さんの好みを知っていながら、秘密にして招待するなんて。「もし中華料理を作るんだったら、私は食べられないから招待を辞退したい。」と言って断ればいいんじゃないですか。

もし、招待を受けてトビ主さんが何も食べなかったら、非難されそうな気がします。他のご友人にも根回しをしておいた方がいいかもしれませんね。
    うまく断れますように!

• う〜ん

超うす味好みなんですね。

今後のこともあるので、キャンセルして行かないでいても問題は解決しないでしょうね。

行く
    中華に驚く
    「自分は食べられないとお断りする」
    むりやり食べさせられる
    ちょっと失礼とトイレに行って周囲の人にわかるように「吐く」

顔面蒼白でげっそりして戻ってきたら
    トピ主さんは味が濃いものが食べられない。
    食べさせてはいけないと理解してもらえるのではないでしょうか。

無理強いするなんて悪趣味な人ですね。

• 不思議

知人はなぜあなたを食事に招待するのですか?
    またどうして中華料理が苦手(?)だと知っていてわざわざ内緒でしようとしているのですか?
    味付けが濃いと知人に言いましたか??

あなたはきっと舌が敏感なのですね。少しの味にも敏感に反応してしまう。
    それを知人は知っていますか?

知っていてするのならそれは嫌がらせ以外の何者でも無いような気が・・・

前日の夜か、当日にお腹を壊して動けない、っていってキャンセルしちゃえ。

• 体調に関わるのならさぐりを入れる

単なる好き嫌いの範疇なら、今後の付き合いと
    天秤にかけて判断するしかないですね。

アレルギー等体調に関わるのなら
    他所で偶然いつもの集まりと同様の状況になった。
    他の人は当然美味しい!と絶賛の嵐の中
    自分だけが救急車寸前のような体調不良になって
    周囲にもことごとく迷惑をかけてしまった。

今回の集まりは、サプライズで楽しみですが
    中華ということはありませんよね?
    もし万一そうなら失礼や粗相があってもいけないので
    今回は欠席させていただきたい。

そのうち病院にでも行って、何のアレルギーなのか
    調べてもらおうかと思ってるの・・と
    しょんぼり下手にうかがう・・でしょうか。

ケンカ上等!なら、予知夢?みたいなの見ちゃって
    まさか中華じゃないですよね!?
    だったら、ぜーったい食べないけど
    私が食べられないのご存知だから
    中華ってことはありえないですよね(笑)

ここまで言ってだめで断れないのなら、食べないことも
    その場がしらけることも覚悟で行きましょう。

もっといい案がレスされるといいですね。

• 行く。

そして食べない。
    もっともっとと食べさせられたら、早々にトイレにこもり、嘔吐しているふりをする。
    食事の時間が終わるくらいまで・・周りが申し訳なくて「食べなよ」と言えないくらいまでトイレにこもる。

目薬くらいは用意しておいて、涙目で出て行って「ごめんなさいね、香辛料とかが本当に胃腸にダメで。アレルギーなわけじゃないんだけど同じような感じなの・・」と悲しく微笑む。「まさか中華だと思わなかったので・・」と。

• 席を蹴って帰ってしまいましょう

嫌いなものを無理やり食べさせようという時点で付き合う価値のない人です。これがアレルギーなどの問題だったらどうなると思っているのか。

こっそり教えてくれた人の事情もありますから、当日その場には行きましょう。
    中華とわかった時点で席を蹴って帰るのです。多少きつい言葉で批判してもショック療法というものです。

それであなたの気持ちが理解されて態度を改めるなら水に流せばいいし、そうでなければそれまでです。

中華の店でもさっぱりしたメニュなら食べられるのか、店の臭い自体でダメなのか人によって程度は違います。
    また、野菜が嫌い魚が嫌いといった好き嫌いと違って、香辛料がダメとか塩味がダメというのは体質とか感受性の問題で次元が違うでしょう。おそらく化学調味料も弱いのでは。
    自分の都合だけ押し出すのはという見方もあるでしょうが、どうしてもだめという線に配慮できないのは友人とは言えません。

蛇足ですが、私は世間の料理が甘ったるくて閉口しています。砂糖が大嫌いなのです。一般的な寿司飯は砂糖が入っているのでこれがどうにも。人の好みは色々ですね。

• 今のうちですよ

一度出席の連絡をしたのなら出席すべきですね。
    ただし、先方が準備をはじめるまえに、かならずあなたの偏食ならぬ偏味
    のことを言うべきです。
    事前に言ってあれば向こうもある程度は理解してくれるでしょう。
    でないとあとで大変なことになりますよ。

• 体調不良

知人Aさん、感じ悪い人ですね。

食べられない料理と知っているのに、
    隠して招待する人に気を使う
    必要ありますか?

行っても食べるものがない人がいる状態で、
    周りの人は楽しく食事できるのでしょうか?
    前日に「調子が悪い。明日行けないかも。」と
    連絡し、当日朝に「良くならないので欠席」と伝える。

• 断らないで出席

そして、出てきたものを見て、ショックを受けたふりをする。
    「私、中華はダメだって知ってたわよね。なぜこんな事をするの?」
    「ごめんなさい、失礼するわ」
    と言って帰る。

もし引きとめられて、「絶対美味しいから!」と強く勧められたら、一口食べて、眉間にしわをよせ、無言で箸をおく。後は二度と手をつけない。
    腕に自信がある相手には、これは相当効きます。

トピ主さんは当然、穏便に済ませたいと思ってますよね。
    でも、これはどうやっても無理だと思います。

「トピ主さんが嫌いな事を知っていて、あえて中華」
    「内密にするように念押し」
    「用事がないのは知っている」

逃げられない状況にして、無理に食べさせるって、これは嫌がらせでしょう。
    事前に話し合うとしても、「誰がしゃべったの?!」となりますよね。
    どうやっても今までの関係ではいられません。

知らなかったら先制攻撃を受けましたが、情報をリークされているから冷静に対処できますよね。ひととおりの行動を予想して、対処を考えておきましょう。
    みんなが揃っているところで、今回の行動の理由を聞いたり、腹を割って話し合うのがよいと思います。

• 当日いきなり

腹痛になってしまう

というのはどうでしょうか?

• 嘘も方便

そういう時は急病になるんです。
    急な発熱です。

それにしてもトピ主さん生真面目な方ですね。
    私だったら、即、仮病を思いつきますよ。

• その友人っていじわるさん?

んー何故トピさんの苦手な中華を作るんだろう?

超薄味で用意してくれるのか?

ここは、はっきり伝えておくしかないのでは?

ご存知かもしれませんが、私は中華が食べられなくて。

もし、中華をご用意して下さるのに食べられないと、まわりの皆さんに気を使わせ兼ねないので
    出席は取り消しさせていただきますね。

• 食わず嫌い

では、なさそうですね。
    ここは、正攻法で攻めたらどうですか?
    Aさんに「中華料理じゃないよね?」と念押ししておいたら。
    たぶん、Aさんは「食わず嫌い」なんだから私の美味しい中華なら
    食べられるとでも単純に思ってるんじゃないですか?
    もし、「違うよ」と言われて中華が出てきたら、本当に苦手で
    食べられないところを見せるのも今後のために必要かと思います。
    1度は、この関所を通らないとAさんは諦めないと思う。
    人の好き嫌いほど、デリケートなものないんだけど
    そこが今いち理解できない人には、実践して見せないと納得しないもんです。

• 私なら

Aさんに正直に言います。

気がついていないかもしれないけど、私は人よりもかなり薄い味が好みです。
    塩分、油分はかなり苦手で体質的に受け付けられません。

食事招待して貰ったのは嬉しいけど、出して貰う料理によっては私は箸を付けられません。
    私の我がままだと分かっていますが、失礼な事をしてしまう前に、何を作るか教えて頂きたい。もし中華料理なら、私はお断りをしたいし、それ以外の料理であれば喜んで参加させていただく。

と。
    Aさんはトピ主さんが中華料理が苦手だと知っていますか?念押しされて内密にしようとする所に違和感がありますけど。
    悪意なのか、中華は美味しいものよ♪と悪意のない行為なのか判別がつきません。
    ここではっきり断言される方が良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧